祐志と電車のミニ

  祐志は、電車が大好き。毎日電車の本を見て、楽しんでいます。もちろん乗るのも好きですから、たまにはお父さんと二人で、日帰りの電車の旅に出ます。
  行ったところを日記風に紹介しますので、見てくださいね。(^^)
  写真も撮っていますので、よかったらクリックしてください。最新順です。

19.比叡山に登る。  2004年1月11(日)
 1年ぶりくらいに祐志と電車に乗りに行く。9時半、東浦からバスに乗ろうと思って車を飛ばすが、何とか間に合ったと思って並び、前の人が乗っていき後数人というところで満員。30分待つ。舞子から山陽・阪神直通の梅田行き特急に乗る。梅田で地下鉄御堂筋線に乗り、淀屋橋に。淀屋橋から京阪特急に乗る。祐志が、「京阪に乗るの久しぶりやな」と言う。終点の出町柳まで行き、叡山電鉄に乗り換え。叡山電鉄は初めて乗る。比叡山ケーブルしたまで乗り、ケーブル下で昼食。1時前になっていたかな。ケーブルカーで中腹まで登り、ロープウェイに乗り換え。山頂まで到着すると、しっかり雪景色。ロープウェイに一緒に乗っていた比叡山の僧侶たちは、暖かいなと言っていたが、やはり寒かった。山頂を歩いて、琵琶湖側まで行こうかと思い10分ほど歩いてみたが、積雪でただでさえ足下がしっかりしない祐志は歩きにくいだろうと判断。琵琶湖側のケーブルは断念。そのまま同じコースをたどって京阪電車に。三条京阪から京都市地下鉄で京都駅へ。京都駅へ着くと、新快速発車まで2分。祐志に走れと言って走る。祐志もよく走るようになり、階段を上がったところに新快速が入ってきた。二人でセーフと言ってにっこり。三宮まで新快速に乗る。祐志は、駅名や車内アナウンスを言いながら楽しんでいたようだ。三宮から東浦までバスに乗り、7時半頃帰宅。祐志も満足そうだった。★写真5枚☆

18.保津川トロッコ列車。京福電鉄。家族旅行。2003年3月28日(金)〜29日(土)
 阪急嵐山線で嵐山へ。嵐山から保津川トロッコ列車に乗る。祐志は、修学旅行で乗っていたので2回目。桜にはちょっと早かったが、楽しめた。その後、保津川下りをする。次の日は、京都太秦映画村に行き、京福電鉄嵐山線に乗る。途中路面電車になったりと、変わる景色を楽しんでいたようだ。★写真2枚☆

17.JRで播磨灘1周、瀬戸大橋を渡る  2003年2月9日(日)
 8時48分に志知から徳島駅行きのバスに乗る。10時14分発のうずしお8号で高松へ。高徳線は電化されておらずディーゼル車だった。禁煙の自由席がすぐにいっぱいになったので、仕方なく喫煙車に乗ったが、前でたばこを吸われて気分が悪くなった。祐志は、駅の名前をアナウンスしながらご機嫌だった。11時19分高松着。香川に来ればうどんと言うことで、早速駅のうどん屋さんへ。祐志は好物の肉うどんをおいしそうに食べていた。12時21分のマリンライナー28号でいよいよ瀬戸大橋へ。あいにく曇ってきて景色はよくなかったが、海の上を電車で走っていると思うと、ちょっと感動した。祐志は眠くなって居眠りをしていたが。13時16分岡山着。5分後に普通で姫路へ。これはさすがに長かった。祐志は駅の名前を見ながら、またまたアナウンスの練習。途中車掌さんが検札に来たときに、かっこいいなぁ、僕車掌さんになりたい。と言っていた。14時45分姫路着。乗り継ぎ時間2分だったのであわてて新快速に乗り換えた。岡山姫路間はよく揺れたが、姫路からは揺れも少なく快適だった。同じ運賃を払っているのに、不公平だなと思ったりした。15時24分、三ノ宮着。16時の福良行きのバスに乗って、17時過ぎ陸の港着。8時間の電車の旅、祐志はめちゃくちゃ楽しかったと行ってくれていたので、よかった、よかった。★写真5枚☆

16.JRで琵琶湖1周  2002年10月14日(月)体育の日
 運動会も終わり、稲刈りも終わったので、祐志とゆっくり電車の旅に出ました。今回は、自分の興味もあって、琵琶湖1周の旅に出てきました。8時過ぎのバスに乗って三ノ宮へ。9時54分の新快速で近江今津へ。JR神戸線からJR京都線、JR琵琶湖線と走りました。祐志は、最初は、先頭車両の一番前に陣取って、運転士さんや、線路の先を見ていたのですが、さすがに疲れて、大阪駅をすぎた頃には、空いた席に座りました。大津をすぎた頃から電車内は、がらがらになったのですが、我が家と同じように親子連れが数組。同じような家族がいるんだなと、嬉しくなりました。近江今津駅で敦賀行きの普通車に乗り換え、近江塩津まで。ここは、湖西線と北陸線の分岐の駅です。ここで、次の電車を待つ30分の間に、お母ちゃんに作ってもらったお弁当を、ホームに座って食べました。祐志も満足そうでした。その後、北陸線で長浜駅へ。長浜駅、13時発の姫路行き新快速で三ノ宮に帰ってきました。6時間の電車の旅。祐志も満足という顔でした。写真もありますので、見てください。写真6枚

15.和歌山から大阪南港方面  2002年8月29日(日)
 久々の電車の旅、ということになかなかならず、祐志の病院の定期検診の行き帰りに、少しばかり回り道をしてきました。まず、28日。津名港からフェリーで泉佐野港へ。近くのりんくうタウン駅からJRで日根野まで関空快速に乗りました。日根野からは、紀州路快速で和歌山駅へ。30日は、病院から南海和歌山市駅までバスで出て、サザンに乗ろうかと考えていたのですが、あいにく時間が合わなくて急行で難波まで。難波で食事をして、地下鉄御堂筋線で大国町へ。大国町から四つ橋線に乗り換え住之江まで。住之江からニュートラムでOTSコスモスクエアへ。祐志はニュートラムに初めて乗ったので、ちょっと嬉しかったようだった。そこから、中央線に乗り換え、本町へ。本町から御堂筋線で大阪駅へ出た。大阪南港を1周した形になったのだが、1000円以上かかり、驚いた。大阪駅から、快速で三ノ宮へ。三ノ宮からバスで津名まで帰ってきた。久しぶりの電車で、祐志も納得してくれたと思う。今回はカメラを忘れていったので、写真はありません。

14.摩耶ケーブル&ロープウェイ  2002年2月10日(日)
 9:52の陸の港西淡発の三ノ宮行きバスに乗車。連休中ということもあり、臨時便が出るほどの混みようだった。11時過ぎに三ノ宮着。その後、三ノ宮地下鉄前から神戸市営バス18系統に乗車して、摩耶ケーブル下へ。摩耶ケーブルではおばさんたち4人のグループがいるだけで、閑散としていた。駅に着いたらすぐ、ケーブルが出発。日本でも有数の勾配29度という所は、座席が下を向いていることもあり、迫力があった。神戸の港や友が島、淡路島が見え、いい景色だと祐志も喜んでいた。ケーブルの終点虹の駅に到着。写真を撮って、すぐにロープウェイに乗った。祐志は不安定なところが苦手なので、ロープウェイに乗るときは、少し怖がって動きが鈍くなったが、乗った後は素晴らしい景色を眺めていた。降りる時も高さがあるので怖がり、ロープウェイの前での写真は撮れなかった。  摩耶山の山上は雪がうっすらと積もり、少々寒かったが、景色もよく気持ちよかった。その後、六甲山上バスで六甲ケーブル山上駅へ向かった。駅に着いてみると、何と六甲ケーブルは17日まで、点検のため止まっていた。とっても残念。結局、代替のバスに乗って下の駅まで行き、その後市営バスで阪急六甲に。それから阪急電車に乗って、三ノ宮に行き、15時のバスで帰ってきた。祐志曰く、「電車にもっと乗りたかったな。ロープウェイは景色がよかったからよかったけどね。」次回は、京都の路面電車に乗ることを約束して、納得してもらった。★写真6枚☆

13.近鉄生駒山上ケーブル  2002年1月13日(日)
  8時40に家を出て、津名港バスターミナルへ。三ノ宮行きのバスに乗り、10時20分、三ノ宮着。阪神電車で梅田に出て、大阪市営地下鉄御堂筋線、中央線、東大阪線を通って生駒駅へ。生駒駅に着いたのが、12時ちょっと前だったので先に昼食。祐志はいつものように肉うどんをおいしそうに食べた。この肉うどんには、椎茸や、人参、その他野菜がたくさん入っていたが、いつものようにあまり食べなかったので、野菜1種類について一口ずつ食べさせた。ちょっとずつでも食べてくれたら、OKとしよう。その後、生駒山上ケーブル駅へ。このケーブルは、日本で一番最初にできたそうだが、車体はブルドック風のブル号と、猫風のミケ号になっていて、かわいくしてあった。ケーブルは、途中で乗り換えて山上駅まで行くのだが、本当に急勾配で、祐志も真下に見える街並みに驚いていた。山上では、遊園地が無料だったので、ちょっとのぞいた。日曜日だというのに客はまばら。祐志ものりものには興味がないので、ゲームを一つして帰途についた。帰りは、近鉄奈良線で鶴橋に出て、そこからJR環状線で大阪へ。大阪から新快速でJR三ノ宮に帰ってきた。どの電車も満員で座ることができず、祐志は必死でつり革を持って立っていた。しきりに疲れたを連発していたが、まあ、これも経験。三ノ宮から神姫バスで津名港へ。6時前に家に着きました。祐志は、ご機嫌。次回は2月の三連休に神戸の摩耶ケーブルに乗りに行くことを約束。
★写真3枚☆

12.神戸市営地下鉄海岸線  2001年11月3日(土)
  神戸市営地下鉄の新路線に乗ってきた。学園都市駅から乗って、新しくできた海岸線の三ノ宮・花時計前駅まで。祐志は、前にニュースでやっていたということで嬉しくしていた。本当に30分ほど乗っていただけだが、よかった。

11.南海高野線 2001年6月9日(土)
  南海高野線に乗りに行った。高野号の時間が合わなくて、急行で林間田園都市までしか行けなかった。

10.大阪モノレール、阪急神戸線、宝塚線  2001年4月14日(土)
  8時36分のバスに乗って、祐志と大阪へ。阪急神戸線、宝塚線を乗り継いで、蛍池から大阪モノレールに乗って門真まで行った。モノレールは初めて乗ったのだが、高いところを通っているから景色は良かった。祐志も喜んでいた。
★写真1枚☆

9.JR福知山線、神戸電鉄  2001年2月11日(日)
  8:36の陸の港西淡発三ノ宮行きのバスで神戸へ。JR神戸線で尼崎へ行く。ちょうど尼崎で、丹後エクスプローラーに出会えた。その後、普通電車で三田まで。福知山線は、高速化を図るために、路線を変えたと聞いていたが、トンネルの多さにはびっくりした。三田から神戸電鉄で新開地まで出る。新開地からJR舞子へ。その高速バスで志知まで。久しぶりの電車の小旅行で祐志も喜んでいた。
★写真4枚☆

8.近鉄南大阪線、近鉄吉野線、阪神電車  2000年10月7日(土)
  朝8時31分の志知発の高速バスで舞子へ。JR舞子から快速電車で大阪。大阪から環状線で天王寺へ。その途中、中学校の担任の先生とバッタリと会った。たくさんの人が乗っている中で、隣り合わせに座るとは何という偶然。祐志は喜んでいた。その後、近鉄阿部野橋駅から吉野への特急に乗る。吉野まで1時間25分。980円と特急料金500円、安いものである。途中から単線となり、ゆっくりと進んだ。吉野に着いたが、そこには店が4軒だけ。ロープウェイに乗ってもっと上に行けば店があるそうだが、そこまで行く気もなかったので、食堂で昼ご飯を食べた。帰りは急行で阿部野橋まで。その後地下鉄で阪神梅田、そこから阪神電車で三ノ宮。三ノ宮で少しうどんを食べて、4時30分の福良行き直行バスで帰宅。電車やバスの中で眠ったが、祐志も楽しそうに行った。
★写真1枚☆

7.近鉄奈良線、JR大和路線  2000年4月30日(日)
  9時1分に志知からバスに乗り舞子へ。舞子からJRで大阪、鶴橋へ。鶴橋から近鉄にのって近鉄奈良まで行って来た。奈良には、12時ちょっと前に到着。うどんを食べて、今度はJR奈良駅へバスで移動。奈良駅ではすぐに大和路快速に乗ることができた。12時40分発の大和路快速で大阪まで出て、1時半に出る阪神の姫路までの直通特急に乗ろうと思ったら、1分違いくらいで乗れずじまい。喫茶店に入って一休み。祐志は、初め嫌だと言っていたがアイスコーヒーを飲んだ。2時発の直通特急に乗り舞子公園に着いたのが2時52分くらい。バスが出た後で、1時間待った。3時55分のバスに乗って5時ちょっと前に無事帰宅できた。帰りは、ほとんど眠っていた。

6.JR京都線、京都市営地下鉄、京阪電車  2000年3月31日(金)
  8時36分の高速直通バスで三ノ宮まで。三ノ宮から新快速で京都まで。京都駅について、京都市営地下鉄に乗り、三条京阪へ。そこから京阪電車に乗って京橋へ。京橋から環状線で大阪へ。大阪から阪急で高速神戸へ。高速神戸で昼食。その後、JRで舞子へ。舞子からバスで帰ってきた。祐志は結構疲れていたが、嬉しそうだった。

5.JR東西線、環状線、阪急電車  2000年1月9日(日)
  高速志知からJR舞子までバスで行き、そこから快速で尼崎へ。尼崎から東西線に乗って京橋へ。京橋から環状線を1周と少しして大阪へ。祐志は「電車でGO!GO!」で環状線に乗っているから、次の駅の名前などをよく知っていた。大阪駅で祐志が食べたかったラーメンを食べて阪急電車で高速神戸へ。ハーバーランドで用事を済ませてから、またJRに乗って舞子駅へ。舞子駅からバスに乗って4時前に家に帰ってきた。

4.神戸市営地下鉄、神戸電鉄、阪急電車  1999年10月23日(土)
  陸の湊西淡から三宮まで直通のバスで行く。やはり乗り換えがないというのは楽だ。神戸地下鉄から北神急行で谷上へ。谷上から神戸電鉄に乗り鈴蘭台、鈴蘭台から新開地へ行き、そこから阪急で西宮北口まで行って折り返し三宮まで。三宮からまた直通バスで帰ってきた。わずか5時間足らずだったけれども、祐志は満足していた。

3.姫路ライナー、JR新快速  1999年7月11日(日)祐志12歳の誕生日
  祐志と姫路まで電車に乗って行って来た。津名から高速バスに乗って山電舞子公園駅へ。舞子公園駅から阪神姫路ライナーで姫路へ。姫路で大好物のうどんを食べ、帰りはJRの新快速で帰ってきた。

2.大阪交通科学博物館、関空特急はるか  1999年3月14日(日)
  祐志と大阪へ。9時15分の津名発の高速バスでJR舞子へ。舞子から快速、新快速と乗り継いで大阪まで行き、弁天町にある交通科学博物館へ行って来た。祐志は、電車の運転シュミレーションのようなものをしたり、新幹線の運転席に座ったりと楽しんでいたようだ。お昼も、庭にある食堂車で、うどんがなかったのでスパゲッティを食べた。その後、天王寺からお目当ての「はるか」に乗った。席が離れていたのだけれども、若い女性が替わってあげましょうと行ってくれ、隣り合わせに座ることができた。まだまだこういう人もいるのかとうれしくなってしまった。関西空港でしばらく時間をつぶして、船に乗って帰ってきた。

1.京阪特急、阪急京都線、南海ラピート  1998年9月23日(水)
  8時過ぎに家を出て津名港へ。高速バスで舞子。山陽電鉄舞子公園駅から阪神の大阪ライナーの直通特急で梅田へ。地下鉄で淀屋橋へ。淀屋橋から京阪特急で出町柳まで。ちょっと戻って阪急河原町駅付近で食事。阪急特急で梅田に戻り、地下鉄で難波へ。ラピートα21で関空へ。関空から15:50の船で津名港へ。疲れたけれども、いろいろな電車に乗れて祐志は喜んでいた。



BACKTOP



更新日