![]()
ガイドウェイバス
名古屋にはすごい乗り物がある。
JR東海が運営するガイドウェイバス「ユトリートライナー」というのをご存知であろうか?
名古屋に行ったら是非乗ってもらいたい、名古屋名物になり得る乗り物や!
ではまず、ガイドウェイバスとはどんなものかというと、“神戸のポートライナー”とか“お台場のゆりかもめ”が走る高架の上を、普通の路線バスが走るのを想像してもたったらよいと思う。
なぜバスが一般の道を走らず高架を走るのか?
それは名古屋は車社会の町。通行量が多く渋滞がおきやすい。
そうすると、バスは時間通りに走れず、集客もままならない。
それなら、「バス専用道路を高架上に作ってしまえ!」という発想やろうね。
そして何が凄かったって、ガイドウェイバスの運転。
電車の線路代わりのものが高架橋の側面についていて、バスから横向きに出るタイヤと合わさって進むねん。ということはガイドウェイバスの運転は、電車の運転みたいなもんやねん。
どういうことかわかるかな?
電車はアクセルとブレーキを手で操作するやん。
普通のバスの場合は、手でハンドルを握って方向を決め、足でアクセルとブレーキを操作する。
ところがこのガイドウィバスは線路のようなものが付いてるから、方向は決めんでもエエねん。
つまりどういうことかというと・・・
『手放し運転で、足だけで操作してるねん!!』
笑うでぇ〜。
ひざの上の両手をおいて、足だけで操作してるねん。
バス自体の作りは、一般のバスと変わりないねん。
何でか言うと、渋滞の少ない地域では高架を作らずに、一般道を走るから。
その時はもちろんハンドルを握らなアカンからね。
そのためこんな不自然な格好になるんやろう(笑)
うわさでは、このガイドウェイバスは画期的なことで、大きな関心期待を寄せていたが、今では大赤字を抱えてるとのこと・・・
確かに距離に比例して料金が上がるシステムやから、値段は地下鉄とかと変わらない。
今回B’zのコンサートでナゴヤドームへ行く際に使ったのだが、市民浸透していないのか、コンサートが終わっても地下鉄への人の群れは、明石の歩道橋事故並みやのに、ガイドウェイバスへの列はガラガラ。おかげで1台も待たずに乗れ、とても快適やった。
確かに運営は苦しそうだ・・・(涙)
でも、オレは今回、ガイドウェイバスに感動を覚えた。おもしろいっ!
だから、名古屋に…いや東海地区に住むみなさん。どうかガイドウェイバスに乗って発展させましょう!
今度、意味なく始発から終点まで乗ってみたいなぁ〜〜
2002年07月15日 11時57分37秒
![]()