![]()
流しそうめん
8月31日、夏休み最後の土曜日。
今住んでいるハイツの人たちと「流しそうめん大会」なるものを催した。
前にも「我がハイツ」で書いたが、わがハイツは仲が良くって、ちょくちょく集まっては飲んだり騒いだり・・・そして毎年夏は全8軒が集まって駐車場でバーベキューをしている。
ところが今回はなぜか「流しそうめんをやろう!」ということに!?
まぁ毎年バーベキューではつまらないというのもあってのことだが、流しそうめんには正直ビックリしたね。
当初は竹をどっかから拝借してきて、本格的にやろうと言うていたのだが、近くに竹は生えていてもそれが誰のかわからない。下手すると国有林なんてのもあったりして、犯罪の一歩手前・・・
ということで、今回はホームセンターで雨どいとかの“とい”を4mほど買ってきて代用することに。
当日は日も暮れかかった夕方から準備を始め、流しそうめんは1Fの家の蛇口からホースで水を引き、三脚を使って角度をつけたといに注ぐ。受け皿には桶とざるを用意しあふれた水は排水溝に流れる仕組み。そしてそうめんを上から流せば、見事に水と一緒にそうめんが流れたっ!!(←当たり前?)
まずは子供達が流れてくるそうめんを喜んで楽しそうに食べていた。
が、子供のハラなんて容量がしれてる。
でもまだまだ子供達は流しそうめんをやりたい。
そうすると子供達は今度流す方に興味を示すんやな。
これまた加減を知らへんから、どんどん流してきよる。
最後はざるに入ったそうめんをそのままド〜ン。
こうして流しそうめんは撤収されていった。。。
その後、ビール片手にAM0時頃までウダウダとしゃべったり飲んだりして、宴は終わった。相変わらず仲のエエみなさんで助かります(^^)
まぁなかなか風情もあって、家で止まってるそうめんを食うより美味しく感じた。
基本的にオレはそうめんがメッチャ好きではないねん。
味が単調っていうか一口二口やったらエエねんけど、いっぱいは食べられへん。
でも、今回は結構食べた気がする。
やっぱ昔ながらの風情って大事だね〜
2002年09月04日 15時34分08秒
![]()