またまた二次会の幹事


 さて、テラの結婚式も無事に終わり、
続いては二次会へ。

 今回も私、幹事をさせていただきました。
もう何でしょう、幹事じゃない二次会って最近出てないですね。
いいんです、いいんです。
 「こ〜ゆ〜の大好きなんですよ!」

 今回の会場なんですが、ちょっといつもとは感じが違うといいますか…
ワインミュージアム”という、直訳したら“ワインの美術館”で、
レストラン「ボン・ヴィヴァン」を借りての二次会パーティーということになりました。

 そういう施設があるなんてことも知らなかったのですが、
ここ南港は新婦ミカちゃんの地元。
さすがは詳しくて、とってもすばらしい会場を用意してくれました。

 このワインミュージアムってのは『ふれあい港館』という中に入ってまして、
社団法人大阪港振興協会の施設なんですね。

 公の施設なんて聞いたら「チョットちゃっちいんじゃないか?」って思うかも知れませんが、
そんなことはありません。
と〜っても豪勢なレストランなんです。
下手したら披露宴もできるんじゃないかってぐらいの雰囲気。

 しかも、お値段がお得!
(ここ重要なとこですよぉ〜、みなさんメモ取ってくださいね〜)
今回の会費は、男性5500円・女性5000円だったのですが、
これで、立食形式の食事にビールからソフトドリンクから、
ワインミュージアムですのでワインももちろん飲み放題。

 当然、会費の中には他の費用も含まれてますので、
このワインミュージアムのレストランがどれだけお得だったかわかりますよね〜。

 まぁそんな格式のあるワインミュージアムレストランでの二次会。
司会を仰せつかりましたわたくしは、今回も分刻みのスケジュールを組み・・・
ということはしませんでした。

 前回、くろちゃんの二次会で分刻みのスケジュールを考えて、
自分が舞い上がってしまうアクシデント。
どうやら自分が、追い詰められたら舞い上がってしまう性格だと気づき、
今回はだいたいの流れは考えたが、細かい台本とかは考えませんでした。

 それが功を奏したかどうか、パーティー形式の雰囲気だったにもかかわらず、
極度の緊張はしておらず、心地よい緊張感でした。
(右の写真は椅子が置いてありますが、実際は椅子なしの立食形式で行ないました)

 そうなると、マイクを持って話すのが大好きな性分。
入場から歓談にかけて、スムーズな展開です。

 今回は特にゲームなどの余興は考えておらず、
イベントとしては、メインでワインサービスとおまけでじゃんけんゲームぐらい。

 メインのワインサービスってのは、
せっかくワインミュージアムというところでする二次会パーティー。
お二人にちなんだワインを用意して、それをお二人がみんなに注いで回ろうというもの。

 ワインはレストランの小原さんが選んでくれた2000年物の赤ワイン。
2000年はお二人が出会った年ということで、このワインを選んだそうです。
通常レストランなどでは1本2万円ほどするというワインで一流。
とても香りが良く美味しい。

 ただ、お酒が飲めない私はここでどう表現していいかわからない・・・(苦笑)
ぜひ、ワインミュージアムに行って飲んでみてください。

 そんなワインサービスをして、あとはただ歓談をするといった感じでした。
にぎやかな二次会を考えてた人には物足らなかったかもしれませんが、
テラが二次会をするにあたって
「同窓会のような雰囲気で・・・」
と言ってたのが印象的だったんです。
なので、なるべく口を挟まず二人が楽しそうに歓談してるのをジャマしないようにと。

 そうこうしてるとあっという間にお開きの20時。
おまけのじゃんけんゲームは、新郎に勝ち続けた人1名に
DVDプレーヤーを差し上げるというシンプルな企画。

 しかしこのDVDプレーヤーは結構エエもんやったんやで。
タネを明かせば、ジョーシンのタイガース優勝セールで目玉商品として売ってたもの。
ちゃんとソニーというメーカーのモノだし、コンパクトタイプで立てて置くこともできる優れものなんです。
メーカー小売価格はきっと2万以上するんじゃないか!?

 そんなじゃんけん大会も意外とみんな弱く(!?)あっという間に終わり、
最後は二人に締めてもらって終了。

 ホント今回はシンプルな二次会になりました。
お二人の「ゆっくりみんなと話せる二次会」という希望がもちろん大きな柱ではありましたが、
落ち着いた会場の雰囲気と、レストランの方々にも助けられ、
またそれと同時に幹事が気張らず“冷静沈着”にできるようにと(笑)
した結果でしょうか。

 まぁでも冷静沈着と言いながら、この日記を書いてて気づいたのですが、
写真を掲載しようとしても、全然撮ってなかったんです。
ワインの写真とか撮っておけば良かったのに…
やっぱそれだけ、“いっぱいいっぱい”やったということでしょうか!?(苦笑)

 皆さんがどう思われたかはちょっとわかりませんが、
ボク自身はこのような“ほんわかした二次会”好きです。

 これを次回にも活かせれば・・・というところですが、あと残ってる未婚者は少なく、
次はいつになることやら!?
それでも、今回のようにまた「みんなで楽しい時間を過ごせればなぁ」と思います。
そのためなら、労力は惜しみませんので・・・って言うか結構、幹事も楽しいんです♪
呼んだくださいっ!!


 じゃ最後に、個人的エールになりますが・・・
「最後の砦・しぶちゃん、頑張って〜〜!!」

                           2003年09月25日 16時49分47秒

戻る