![]()
ハイブリッド加湿器を買う!
2003年12月20日 16時10分50秒
今日はこの冬1番の寒気団がやってきてるそうです。
最高気温4度、最低は0度。
これぐらい寒くなると、冬も本格化してきたといえるでしょう。
そしてまた、本格的な冬が来ると、空気が乾燥しますよね。
この乾燥がぼくには大敵でして・・・
もともと扁桃腺は弱くって、すぐに喉がイガイガ・カラカラするんです。
それが冬の乾燥で倍増してしまうんですね。
起きてる時は、お茶を飲んだり水分補給をして、喉を潤せるのであまり問題ないのですが、
寝てる時はそうもいかず大変なんですね。
もう朝起きたら、声も出ないぐらいカラカラ。
それでも、去年までは何とか我慢できる範囲だったのですが、
今年はどうも10月ぐらいからおかしくて、のどが痛むんです。
そのうえ、夜中に堰が出まくって目が覚めてしまい熟睡もできない。
生活に支障が出るところまできてしまいました。
そこで先日、近所の電器屋へ出向き加湿器を見てまいりました。
驚きました〜〜。
チョット前までは、加湿器といえば「スチーム式」
水をタンクに入れると、中でスチームにして目に見える霧を外に出す。
これで部屋が潤うというものであった。
それが、今は「加熱式」だとか「気化式」とか「ヒーターレスファン式」
それに「ハイブリッド式」と様々。
他にも小さいものではペットボトル加湿器など、変わった物まで出てる。
だいたい主流は加熱式のスチーム加湿器みたいで、売り場でも数多く扱っていた。
気化式ってのは欧米で人気があるとかで、日本では稀らしい。
その中でも、心をギュギュっと鷲づかみされたのは「ハイブリッド式」
何がいいって「ハイブリッド」って言葉が凄そうやん。
何だかわかんないけど、ハイテクでいい加湿をしてくれそうな感じだと…
電化製品は好きだが、機械オンチの言いそうなことです(苦笑)
こうなるともう頭の中は「ハイブリッド」一色ですよ。
機械オンチには珍しく今回は、各社のパンフを集めて検討し、
インターネットでも情報を探しました。
そりゃそうです。
スチーム式だったら安いのでは4000円ぐらいからあるのに、ハイブリッドっていうと、
5倍の20000円近くするんだから!?
ちゃ〜んと探さないと、失敗は許されないんでね。
そんな中でウチが選んだのは、シャープの“ハイブリッド”加湿器。
何が良かったって言うと、まずはお手入れが簡単。
どうしても、加湿器は水を使うものだけに水垢が問題になる。
手入れはしょっちゅうせねばならないものなんです。
他社は手入れに関して、分解して歯ブラシ使ってゴシゴシ洗えだ、
タンクの入口が小さく手が入らないと、何かと面倒なのに対して、
シャープさんは「ワイドマジックリンで漬け置きすれば問題なし」
しかも、「タンクの入口が異様に大きく腕がすっぽり入るので食器を洗うように洗えます」
これはとても便利!
価格もそれなりにお得。
たまたま、ヨドバシ○メラで15800円で売ってた。
(他の電気屋では18000円ぐらいはしてたのに…)
ハイブリッド式として、これは安い!
月々の電気代も、省エネタイプでお得と書いてあった。
それから、シャープご自慢の「除菌イオン」機能がついてる。
これはよくCMで吉永小百合がやってるヤツあるでしょ。
あの空気中の菌をやっつけてくれるイオンが出る機能がついてるってあった。
これまた、風邪予防にすばらしい。
以上の決め手でシャープの“ハイブリッド”加湿器にしました。
ちなみに次点は、サンヨーの加湿器でした。
これは赤ちゃんがいる家ではとても人気のある商品で、持ち運びも便利で安全。
値段も15000円前後とそこそこ。
省エネタイプでマイナスイオンも出るって書いてあった。
ただ、何が違ったってこのサンヨーの次点に終わった加湿器、
「ハイブリッドではなかった・・・」
ヒーターレスファン式だったんですね、残念。
やっぱ“ハイブリッド”って響きがないと、ぼくの心にはビビッとこないんでね〜。
ちなみに、ハイブリッド加湿ってヤツの特徴は、
シャープのHPによると・・・
『立ち上がり時は、ヒーターで暖めた温風を水を含んだフィルターに当てて加湿量をアップ。
お部屋がうるおったらヒーターを自動的に切って送風に切り換え、気化式で電気代を節約
しながら快適湿度をキープ。吹き出し温度が低いので、やけどの心配もありません。』
というものらしい。
いやぁ〜、とてもハイブリッドだね〜。
(機械オンチにこのような説明をしても無駄だって…)
さぁ、買うと決めたら「いざヨドバシへGO!」
ってなるところなんですが、いかんせん加湿器は重い。
梅田から電車に乗って持って帰ってくるなんて考えただけでイヤになる。
ウチは二階なので、階段を持って上がるのも苦痛。
そこで今回、初めてヨドバシドットコムっていう通販部門を使うことにした。
これは便利だよ〜。
インタネットで申し込んだら、翌日には家の玄関まで持ってきてくれる。
カード支払なのに、ポイントもちゃんとつくし、品物さえ決まっていたら店で買うより便利だね。
さぁ、届いたら早速開封。
と思ったのに、何と到着した日は雨・・・
湿度はイヤっちゅ〜ほどあるねん。
もちろん加湿器の登場は必要なく、箱を開いて閉じました(悲)
次の日。
お天気も回復し、湿度は低下。
これは満を持してハイブリッド加湿器の登場です。
箱から出し、チラっと説明書を読んで、
水をタンクに入れて自動運転でスイッチオン!
「ウィ〜ン」
おおっ!
水を飲み込んで、動き出しました。
排気口からなんだから冷たい空気が出ています。
そして現在の湿度が「60%」を示しています。
そんなに湿度があったのか!?
まぁまぁまあ、そんなことさておいて加湿器の動きです。
みなさん、こんな風に書くと期待するでしょ。
『おぉ、噴出し口から水でも飛び出たのか?』
『部屋中が霧だらけにでもなったか?』
な〜んてこと考えてますかな。
あのね〜。
ウチも、いつもいつもアクシデントが起きて、
おもしろエピソードが溢れてるってワケではないんです。
加湿器はね〜、黙〜ってもくもくと仕事をされていたよ。
黙っ〜ってね・・・
スチーム式ってのは、霧をモクモクと出すから「動いてる」ってわかるんだけど、
この“ハイブリッド式”ってのは、先のシャープHPの説明にもあったとおり、
ヒーターで温めてるが、フィルターを通して冷ますので霧は出ないんです。
だから、目には何も見えない。
除菌イオンもCMみたいに、カラフルな「+」「−」って書いた粒が出ることもなく、
臭いもないので、出てるんだかどうだかわからない。
せ〜っかく新品で買って、初めて点けたのに無反応ってのはちょっと寂しかったぞ。
まぁ噴出し口に顔を当てたら、湿気を含んだ空気が出てるのわかったからヨシとするか。
その後、寝室で寝る時に使ったら、まぁまぁ朝まで問題なく寝れました。
きっといい感じに湿度を保ってくれてたのでしょう。
これで、これからの冬は乗り越えられそうです。
あとは、スチーム式よりもハイブリッド式の方が優れてるって点を、
早くこの目で見つけたいですね。
![]()