初詣’04


 京阪奈・初詣モデルプラン!!

ということで、
このお正月に行ってきた初詣を参考にガイドしてみましょう。

 もともと、奈良・京都ってのはお寺や神社が多いところ。
初詣という風習が一番似合う地域ではないでしょうか。

 そんな奈良に住んで早くも4度目のお正月。
今までは、実家に帰ってたりしてなかなか地元奈良での初詣は行ったことがなかった。
そんなわけで、今年は実家にも帰らず初詣をすることに。

 計画は綿密。
大晦日からお正月にかけては近所を走る近鉄電車も終夜運転。
この近鉄は遠くは名古屋から伊勢、吉野、そして京都と繋がっている。
まさに初詣にはうってつけの鉄道なんですね。

 そしてお正月には初詣用のフリー切符も発売される。
今回は「京阪奈1日フリー切符」というのを利用して京都、奈良を動こうと考えました。

 大晦日も21時を過ぎた頃。
年越そばも早々に食して、準備万端で駅へ向かいました。
大晦日の深夜から初詣に出かけるなんて、10年ぶりぐらいのこと。

 しかし、深夜から初詣に行くってのは、やっぱり若いうちなのでしょうか!?
京都へ向かう電車は若者がほとんどでした。
車内は23時とは思えないぐらいに賑やか。
もうすぐお正月ってよりは、通学の電車の中って感じでちょっと圧倒されましたわ。

 京都に着いて目指すは平安神宮。
この間、京都へ来たときに行き忘れた平安神宮に初詣で行ってみようと。
これが大正解でした。

 23時半ごろに地下鉄を乗り継いで着いたのですが、意外なぐらいに空いてる。
もちろん人はいるんですが、まぁまぁ境内も見えてるし押し合いへし合いもない。
0時までは境内に向かってお正月になるのを待つ。
平安神宮という格式のある神社であるため、これといったカウントダウンイベントもなく、

 「あっ、今0時を過ぎた・・・」

って感じで平安神宮で新年を迎えました。

 0時を越えるとお参りの列が動き出し、10分もしないうちにお参りできました。
ホント、穴場というか空いてたんです。

 お決まりのおみくじを引き「吉」という可もなく不可もない運。
どうやら、今年も平穏無事に迎えれそうです(笑)

 その後の“綿密な計画”では八坂神社をお参りして清水寺へ南下していくコース。
平安神宮から八坂神社は歩いても20分くらいの距離だしね。
ブラブラと歩いていくと、八坂神社の周辺は状況が一変。
メチャメチャすごい人だかりなんですっ!

 どれぐらいすごいって、ルミナリエの初日オープンを待つ人ぐらい。
いやぁ〜もっとすごいか・・・
しかもルミナリエはその道幅のまま進むけど、八坂神社は入口が激狭っ。
全然入れませんわ。

 しかも人の列は一歩通行で、八坂神社を諦めて清水寺に行くにしても、
人並みを横切れず行けない・・・
こんな感じ


      至 清水寺
       │   │
       │   │─────────
  ───\   ←←←←←←←←←←
   八  \ ←←←←←←←←←←←
   坂  入←←←←人波←←←←←← 四条河原町
   神  口←←←←人波←←←←←← 
   社  / ←←←←←←←←←←←
  ───/   ←←←←←←←←←←
       │   │─────────
       │   │
       │●(←私達)
       │


どう見ても行けないでしょう。
八坂神社にも入ることはできず、清水寺にも向かうことすらできない状況。
“綿密な計画”はもろくも崩れ去りました(涙)
あくまでモデルプランでしたからね…

 いやぁ〜、京都の初詣の恐ろしさを肌で感じましたね。
それにあちらこちらで警察官とヤン○ー風の兄ちゃんが揉めてたし…(汗)

 というわけで、ウチは八坂神社と清水寺は諦めました。
四条烏丸まで裏道を抜けて地下鉄に乗り、奈良方面へ向かい目指すは春日大社!

 近鉄にとぼとぼ揺られること1時間。
奈良には午前3時ごろ到着。
春日大社までは徒歩で約20分。しかも山道。
京都で散々歩いた後だけに堪えたなぁ〜。

 行きはまぁ良かってんけど、お参りしたあとの下り坂。
これは太ももにキビシイ!
もし東大寺にも行った事のないって人は、春日大社にこだわらず、
途中の東大寺までにしておいた方が無難かもしれませんな。

 でもね。春日大社はすばらしいんですよ。
奈良らしく、鹿がウロチョロする参道を通りながら行け、
ちょっと山の中にあるだけあって、小ぢんまりとはしてるんですが厳かな雰囲気がある。
お伊勢さんとはまた違う格式を感じました。

 ちょっと足をかばいながら駅まで歩いて戻ってくると、
ここでもやってました。
警察官とヤン○ー風の若者が言い争ってます。
しかも“警察3人vs集団数十名”
あまりに危険すぎて見ちゃおれませんでした…

 ここで初詣は終わり、、、って思ってもらっちゃ困りますよ。
“綿密な計画”には最後がありました。
それは「橿原神宮」

 橿原神宮は我が家のお隣りになりながら、今まで行った事がなかったんです。
確かに初詣でもなかったら、いくら近所でも神宮なんて行かないからね。
そこで、今回は明け方の神宮に行ってみようと思い奈良から近鉄を乗り継いで行きました。

 近鉄の駅名は「橿原神宮前」
今回は歩かなくて済むやろうと安心しておりました。
駅を降りて「橿原神宮→→」の看板方向に進んで行きますが、神社は見えません。
歩けど歩けど着きません。
結局15分ぐらい歩いてやっと大鳥居が見えてきた。

 「全然“神宮前”じゃないじゃないか!」

さすがに歩き疲れてたのでしょうか。
一人でプンプンしながら神宮に入りましたよ。

 でもね、橿原神宮は良いとこ。
神宮前じゃなかったことなんて忘れさせるぐらいの品格。
小石の敷き詰められた広めの参道を歩いて、境内に向かう雰囲気も他にはない静けさ。
境内が見えますと、これがすばらしい造りなんです!
もう言葉では表せない、圧巻って感じですわ。

 そして朝6時に着いたため、何やら巫女さんや神主さんのお参り(?)みたいなことを
中でやってました。
それもちゃ〜んと和楽器や太鼓を鳴らしてもことなんで、正月って雰囲気。
良いんですよ。すっかり見入ってしまいましたわ。

 お参りを済ませ、近鉄の切符に付いてたお土産券みたいなので、
えと盃とお神酒をいただきました。
切符自体が1200円でお得って思ってたのに、このお土産付き。
なんかラッキーって感じです。

 プンプンしながら入ってきた橿原神宮も、スッキリとした気分でお帰り。
ホント、こ〜ゆ〜のを心が洗われたって言うんでしょうな(違う?)

 ところが、駅へ帰る道を歩いてますと、
いきなり後ろから

 「ウ〜ウ〜、道をあけてください!、ウ〜ウ〜」

って覆面パトカー4台にパトカーが1台、急行していきました。
「何ごとだ?」って思いながら駅に着くと、さっきのパトカーが勢ぞろい。

 どうやら、駅に屯ってたヤン○ー風の集まりが小競り合いを起こして、
すっ飛んできたみたいです・・・
奈良駅とは違い、警察官の数も半端じゃなく一大事!

 でもね、ウチは今日だけでもう3度目なんで、
慣れっこになってて早々に電車へ乗って帰りましたよ。
それにしても、お正月はヤン○ーにとって集会の日なんかなぁ〜。
もし、自分に子供が出来て大きくなっても、大晦日から正月にかけてだけは
出かけさせたくないなぁ〜って思ったよ。


 とまぁ、このお正月はとても良い感じで迎えれました。
やっぱ初詣はしておかなアカンね。
平安神宮・春日大社・橿原神宮と、今年は大きいところをしっかりお参りしたし、
必ずやエエ年でありましょう。
そうでなきゃウソやぁ〜〜!!


                                                                2004年1月9日 16時17分30秒

戻る