<<お雑煮     トップページ      甘味禁断症状 >>  



  2005年1月15日(土)
--------------------------------------------------------------
 福井の水羊羹
--------------------------------------------------------------


 年が明けてはや半月。とりあえず「おめでとうございます」

 年末はお雑煮の話で盛り上がり(!?)ましたが、結局みんなお雑煮は食べたのでしょうか?まぁこ〜やって毎年、お雑煮を平和に食べれるってことは良いことですよね〜。年が明けてちょっとすると、震災のあった日がくるからしみじみそう思います。

 そういやお餅で思い出しましたが、震災のあった晩、我が家はガスが来てなかったので電気鍋でうどんすきをしました。米をとげないのでご飯の代わりにお餅を入れて食べたことを思い出しますね。

 あれから10年ですか、、、早いですね〜。


 さてさて、お雑煮の話題と一緒に、ご当地チェックで触れた福井の水羊羹。


   「福井では冬に水羊羹を食べるのが常識」


ということからご当地チェックなるHPに辿り着いたのでした。その福井の水羊羹。なんと、しぶちゃんから早速4箱も送っていただきました!!



(↑これが写真)

 ありがとう〜〜!!
話題がホットなうちにプレゼントしていただきとても嬉しかったです。


 この水羊羹。
A4サイズで厚さ1.5cmぐらい水羊羹がそのまま箱に入ってますっ!!普通は10等分ぐらいに切って食べるみたいですが、我が家は二人して、箱のままスプーンですくって贅沢な食べ方をしました(笑)

 もうそれぐらい大興奮でございました。そして、お味も期待を裏切らない甘さ!しかしイヤらしい甘さではなく上品な甘さなんです。甘さ控えめってヤツです。いやぁ〜二人でペロっと1箱完食しました。勢いでもう1箱とも思いましたが、もったいないので、その後は1日1箱以下と決めて食べてます。

 福井の人は毎冬になると食べてるんですよね?いったいどんなペースで食べるのでしょうか???


 え〜〜、みなさん。
各地の甘味自慢をお待ちしております。


   「高知に来た時はぜひ○○を食ってくれ」
   「いやいや、我が町ナゴヤでぜひ○○を」

といった感じでよろしくお願いしますよ〜。決して「送れ!」と言ってるわけではありませんからね(ホントにホントに)。教えてもらったら、その地に足を運び食べてみたいと思います。


 先週、仙台に行った時も仙台名物の甘味といえば「ずんだ餅」ぐらいしか知りませんでした。あれはダメ。だって豆餡が苦いんだもん。でも、もっと地元の情報があれば美味しい甘味を食べれたはずっ!旅行へ行く時はそ〜ゆ〜楽しみも持って行きたいものです。


 よぉ〜し!
今年の目標・・・


   「各地の甘味を食べつくす!!」


以上。