Trip To Seoul

2日目

景福宮 ソウル半日市内観光をオプションで申し込んでいたので、朝9時にガイドさんとホテルのロビーで待ち合わせた。ラッキーな事に私たち家族4人だけだった。まず、ロッテホテルから近い景福宮へ行った。
景福宮は1395年李成桂によって創設した朝鮮王朝の正宮。しかし、1592年壬辰倭乱の際に本宮が全焼した。やがて再建されたが、日韓併合時には、敷地内の多くのものが壊されたり撤去された。現在は、景観を取り戻そうと、修復工事が続いている。
康寧殿-国王の寝殿だった建物 慶会楼-重要な宴会や外国使臣の接待などが行われた場所

まだ他に勤政殿、慈恵殿、香遠亭などがあります。敷地内にある国立民俗博物館も見学しました。

仁寺洞 景福宮の近くにある仁寺洞(インサドン)へ行った。骨董品、陶器、工芸品などのお店が並ぶ通り。陶器のティーセットを購入した。
大韓生命63ビル 仁寺洞(インサドン)から漢江(ハン川)を渡り63ビルへ移動した。地上60階、地下3階建てのビル。
63ビルに遠足で来た、たくさんの幼稚園児と一緒になった。展望室でお弁当を食べていた。お弁当の中身は、なんと海苔巻。韓国のお弁当ってみんな海苔巻(キンパ)らしい。日本の海苔巻と違って寿司飯ではない。
幼稚園の先生が園児達に注意する時「 アンデヨ」と言っていた。「だめよ」と言う事だろう。「アンデヨ」これで1つ覚える事ができた。体操服がかわいい。
焼肉 63ビルを後に、焼肉屋さんで昼食を取った。お肉に甘口のタレが味付けされていて子供達に好評だった。お肉も柔らかくて美味しかった

店員さんに「オレンジジュース トゥゲ チュセヨ」と言ってみたら、通じたみたい。ちゃんとオレンジジュースが2つ来た。(^^)
ロッテワ|ルド 昼食後、ホテルへ1度もどり、ソウルの友達、キョンヒに連絡をとった。彼女とは、3年ほど前にインターネットを通して友達になった。蚕室(チャムシル)駅で待ち合わせた。ロッテホテルの最寄の駅から地下鉄で40分くらいかかった。
蚕室(チャムシル)駅でキョンヒと初めて対面した。写真でお互いの顔はわかっているので、すぐに見つける事ができた。一緒にロッテワールドに行った。
ロッテワールドで5つの乗物券付きチケット、大人2,300円、子供1,500円を買った。
回転バスケット(コーヒーカップ)、ワールドモノレール、風船飛行に乗った。
特に回転バスケットは平面ではなくて斜めに傾きながら高スピードで回るのでおもしろかったようだ。
友人と夕食 ロッテワールドに隣接しているレストラン街の中の韓国料理店で、キョンヒと夕食を共にした。韓国の伝統的な定食(韓定食)を注文した。メニューは日本語でも書かれていた。手前左の魚(チョギ)はシンプルな塩味だけど美味しかった。手前右の赤っぽい汁物は”テンジャンチゲ”アサリや野菜等具沢山だった。唐辛子が入って辛いけど美味しかった。ご飯茶碗は、韓国では持って食べないのが習慣だという事を子供達に伝えたらそのようにして食べていた。
口をあ〜んと開けてご飯を食べている健太郎

「チョンマル マシソヨ〜」=「とても美味しいです」・・・・・香織はこの言葉を覚えたようだ。



蚕室駅で
夕食後、ロッテワールドの入り口(蚕室駅)にキョンヒさんの友達、ソナさんが私達に会いに来てくれた。彼女は大学で日本語を専攻し、日本に留学した事があるので日本語が堪能だった。私達は子供達も交えて楽しく過ごした。お互い違う国の人間同士なのに、とても親しみ安かった。日本の友達と錯覚してしまうくらい・・・
たった半日だったけど、キョンヒさんと一緒に過ごして本当に楽しかった。ただの観光旅行より数倍も思い出深いものになった。