理系と文系(2003/05/20 14:45)
右脳と左脳
一般に、女性は右脳が、男性は左脳が発達していると言われている。
老人病院の介護福祉士から聞いた話だが、沖縄のオバアはボケても明るい。頻繁に世話を焼く男性介護者に「あんた親切ね。あたしにホレたの?」とか言うので、思わず笑ってしまう。介護のしがいもあるそうだ。ところがオジイはむっつりしていてかわいくないそうな。
右脳が発達していると情緒豊か、左脳が発達していると論理的思考力があるといわれる。文系人間は右脳が、理系人間は左脳が発達しているとも。
私は大学時代理系だった。在学していた大学は理系のカレッジだったので、そのころ学生数は男2000人に女100人といわれていた。年頃の男女が集まっているのだから、知性と美貌の私は当然引く手あまた・・・のハズ・・・だったが、幸せという感覚とはほど遠かったのはなぜだろう。それは、さておき。
夫は文学部出身。確率から言うと理系の夫に文系の妻という組み合わせのほうが圧倒的に多いと思われるが、うちは逆。理系と理系の組み合わせより、まれかもしれない。こんな統計は聞いたこともないので、なんともいえないけれど。
映画を観に行くとすると、夫は恋愛もので泣くのが好き。私はミステリーや冒険ものが好き。どちらもオカルトは嫌い。
だけど我が家の電気器具や自転車の修理は夫。数字に強くてデジタル思考の夫に対して、私はいいかげんなアナログ派。理系だからって右脳より左脳が発達しているとは限らない。そこがバラエティーにとんだ人間のおもしろいところ。
さて、二人の息子を眺めていると、上は左脳に、下は右脳に偏りすぎているように思える。もう少しバランスよくと願う親という生き物は、よくよくの欲張りなのだろう。