例会報告 2005年12月 クリスマスゆんたく会


 12月の例会は宜野湾市のめぶきでゆんたく会を行いました。新入会員3家族含め、大人8人子ども10人が集合しました。
最初は親子で手遊びから始め、次第に部屋中を動き廻る遊びへと進化(?)します。ここで、ぶつかったぶつけられたと機嫌を損ねる子が・・・(すみません、うちの長男颯です)
今回は親子で楽しく!というのが目的ですから特別に保育を頼んでいません。ですが、年齢差のある子どもたちが一緒に遊ぶのは難しいですね。
そして、落ち着いた頃に絵本タイムです。
「げんちゃんのふしぎなおやつ」と「むっちゃんのしょくどうしゃ」の絵本を武田さんが読んでくださいました。
こういう絵本は普通ではみられないもの。このような本こそ、一般の保育園や幼稚園などに置いてくれればいいのになぁ。アレルギーがあることも個性だと誰が教えてくれるんでしょう?
この後、待ちに待ったおやつタイムとなります。
前日に川井さんが蒸しパンを作って届けて下さり、武田さんが「げんちゃんの不思議なおやつ」に載っているレシピでお饅頭を作ってくれました。また、藤井さん特製のクリスマスケーキ。この日は小麦粉とキャロブ粉を使ったケーキです。クリームは豆腐で作っています。この日ばかりは皆安心しておやつを食べました。たくさんあったので、余ったものはおみやげに。
食後に「おばけになったサンタクロース」の紙芝居を藤井さんが披露してくれました。
子どもたちはクリスマス気分が味わえたでしょうか?

さて、私、神村は、2歳の子を抱えての参加ですので途中トイレ退出などで中断が多かったのですが、その間、武田さんや藤井さんがしっかりとフォローしてくれました。新会員さんの悩みなども殆どお二人がきいて下さったようです。いつもありがとうございます。
11月に一般参加者向けに天然酵母パンの講習会をしたところ、久々に新入会の方を四名むかえることができました。今回の集まりでも新会員さん同士の会話も弾んだようです。
今回は卵牛乳除去で計画しましたが、最近私の方に相談が多く来るのが「小麦」です。小麦除去の経験があるだけにその深刻さも想像できます。今までの例会ではスタッフが勝手にイベントや除去品目も決めていたのですが、次回からもっと多様なアレルギーに対応した考えで例会を開きたい思います。そういった意味でも、今現在、奮闘中の方に多く例会に参加して欲しいですね。


 報告 ゆーりん