ショットグラス
  
小さなショットグラスに薬を入れ、「ハイ、おくすりだよ〜」と言って渡すと
そのままクイッ!と飲んでくれた。
それがどうして、今、全然飲んでくれないのぉ〜?というくらい。
こんなに完璧な飲み方はない。飲んでくれればパーフェクト!

チューチューアイス
-  
食べ終わったチューチューアイスの容器に薬とジュースを入れ冷凍庫へ。
氷ったアイスを「ハイ、アイスだよ〜」と渡す。
ひと口目で「これマズイ」と返されてしまった。
何度か試してみたが、NO!

ヤクルト
  
ヤクルトのふたをきれいに開け、少し飲んだところに薬を入れる。
ふたをきれいに閉じ、「ハイ、ヤクルトだよ〜」と言ってテーブルの上に置く。
このとき「自分で開けてね」とひと言添えると、自尊心が高まるらしい。
必ず飲んでくれるが、あまり長く続けると飽きてしまう。

寝込みのスポイト
 
すっかり寝入ったところに、スポイトで口の中にポタ〜、ポタ〜と垂らす。
「次がない」父親に任せた方がいい、忙しい母親には向いていない作業。
寝ているからといっても、口の中に溜まれば、それを見事にぶわっ〜と吐き出すので注意が必要。タオルなど拭くものを必ず用意して。

ジャイアントコーン
 
ジャイアントコーンのトッピングとして、お薬をふりかける。
最初の2〜3回はパーフェクトに食べてくれた、が、
そのうちにジャイアントコーンを買ってくれと言わなくなってしまった。

シュガーコーン
  

市販のシュガーコーンと好きなアイスを用意する。
アイスに薬を練り混ぜ、シュガーコーンに盛り、冷凍庫で冷やし固める。
渡すときに、非常にもったいぶって渡すと効果的。「あれ、見た?いらないよね?」とか言いながら。
アイス好きは確実に食べてくれるが、毎食アイスがデザートというのは考えもの。

ふりかけ
-  
薬をまぜたふりかけをご飯にまぜて、おにぎりに。
「あいうえ、おにぎり〜」と歌っても、ひと口食べてお釈迦に。
やった私が悪うございましたぁ〜!・・・という感じ。

カルピス
 

カルピスを少な目にして、薬を入れて飲ませる。
「カルピスに氷、入れる〜?」などと話しかけながら渡すと効果的。
しかし、これも長く続くと「カルピス飲む?」と聞いても
「(無糖の)麦茶ちょうだい」 と言われてしまう。

右手に薬・左手に飴  (かずさママ)
-  

文字通り、右手に薬・左手に飴。「お薬飲まないと何にもあげないぞ」と脅す。
そして本当に何にもあげないらしい。
かずさちゃんはそれでガマンしながらちゃんと飲むらしいが、
うちは「じゃ、アメもいらない〜」と相手にされないかも。

錠剤を処方してもらう
  

初めていただいた「フスタゾール」というせき止めのお薬は錠剤でした。
これを「アメだよ〜」と言いながら口に放り込むだけ。
「もう一個ちょうだい」と言われるのさえ逃げられれば完璧。
お薬をもらうときに「錠剤」があるかを確認してみてはいかが?

歌を歌う♪
  

吸入のとき、泣き叫ばれたことありますよね〜。
私は子どもをひざに抱っこして、ゆらしながら歌を歌ってみます。
恥ずかしいなんて思っちゃダメ。周りの目なんか気にしなくて、い〜んです!
子どもが喜ぶものを、大きな声で歌ってあげることが大事なんです!

飴にまぶす
  

小さなお皿に薬を入れ、ドロップ(飴)に粉をまぶしながらなめさせました。
スプーンを使ってコロコロ転がしながら、いかにも楽しそうにやると
かなりの確実で、飲んでくれます!