2月27日(水)ナースVSドクター
ナースはたくさんの看護業務をこなさなければならないため、とても忙しい。座って一息・・・なんてできない。ほぼ一日立ちっぱなしである。でも、ドクターは忙しそうにしているナースを呼び止める。「せっしぃ〜!」(ピンセットみたいなもの)「ガーゼぇ〜!」「しょうどくぅ〜!」「ナントカ薬ぅ〜!」等々・・・。私は心の中で、「んもぉ〜!それぐらい自分でしてくれー」と思いながらも、「はぁーーーい!!」とお返事。一緒に働いているAさんも同じだが、そのあとのリアクションがちょっとちがう。ドクターに背中を向けたあと、小さい声で「ほんっま、あのおっさんムカつくでぇ〜!」、「ほんま、キレるでぇ〜!」。ドクターをおっさん呼ばわりしちゃうのだ。もちろん、そんなことをAさんに言われてるなんて思ってもみない、とっても人のいいドクター。でもね、知ってるんだ〜。ナースがドクターにいろいろ注文つけると、かげでこっそり「うるさいババァ」とかウワサされるの・・・。他の部署だけどね・・・。
2月18日(月)気がつけば・・・
もう2月も中旬すぎた!日記もおろそか・・・。
今日の私の勤務・・・。
朝はウロ(泌尿器科)。11時すぎまで造影検査につき、一段落したところで忙しくなった皮膚科へ。昼食後すぐ、注射・処置室がたいへん!というので、HELPに入る。1時間そこで働き、2時から形成外科につく・・・。あっちへ行ったりこっちへ行ったりの一日・・・。
2月11日(月)のあVSママ・目薬バトル!
風邪から鼻づまりになり、それが目にも影響し、目ヤニがいっぱい出て目が開きにくくなったのあちゃん。起きても、目が開けにくいため、ご機嫌ナナメ。病院で、点眼薬を処方してもらった。最初は、点眼されるということがわからなかったのか、入れにくいということはなかった。でも、赤ちゃんだって学習するのか、瞼の上とか目の下を触るだけで泣き出す。それが、ものすごい力でしっかり目を閉じるため、なかなか点眼できない。おもちゃで気をそらして、今のうちに!と思うが、目薬が目に近づくとプィっと横を向いてしまう。しまいに、無理やりこじ開けて点眼するハメに・・・。思いっきり涙を流して泣いている、のあちゃん。薬も涙で流れてしまってるのでは?
2月8日(金)今日もドタバタ!
仕事復帰してひと月。疲れがでたのか、ついに風邪をひいて熱を出した。薬がない!葛根湯しかない!飲んで寝ると、一晩中発汗で寝られなかった。今はもう回復したが、結局一日も休まずに行けた。のあちゃんが病気のときに休まないといけないので、自分が病気のときには休めないんだよねぇ・・・。