4月24日(入院77日目)”T・B=5.49 D・B=4.67”
胆管炎時の栄養確保の為、12日に頸静脈カテ-テルを挿入する。(胆管炎の間はミルク等禁止になるので)「せっかくはずれたのに」という思いと、「また全身麻酔をするのか」という不安でいっぱいだけど、とにかく先生にお任せするしかないもんね・・。(結果としては以降も発熱を繰り返してしまい、このタイミングで手術しておいておいて正解だったんだけどね。)16日からソリタ水を飲み始めるが、19日に再度発熱の為、経口中止。抗生剤投与。熱も下がり体調の落ち着いた23日から、再び経口でのソリタ水がはじまったのだけど・・。
5月1日(入院84日目)
4月26日。いつもの通りに病室に行くと、あ-ちゃんがいない?そばにいた保母さんに聞くとHI・CAREの部屋に移ったとのこと。慌てて駆けつけると、明け方から呼吸があらくなり、急きょ人工呼吸器を取り付けた旨の説明を受ける。意識朦朧として昨日までとは別人のあ-ちゃんの姿・・・。G先生の話では、幸いCTでは脳に異常は認められないとのことだけど・・。後日、小腸の菌が全身に回り肺にも達したための感染症が原因だったと聞く。血中からも小腸の菌が検出されたのだそうだ。泣き声も出せず苦しそうなあ-ちゃん。見ているのが辛い(涙)。
5月8日(入院91日目)”T・B=4.57 D・B=3.71”
2日から人工呼吸器が外れる。今まで鼻や口から痰をひいてもらう姿が本当に辛そうだったので、呼吸器が外れて本当に嬉しいっ!!代わりに酸素テントになり体温も平熱に下がる。翌3日からは一般病棟に移動。そして8日からは念願のソリタ水再開!!ただ顔色は悪く、この何日間かのあ-ちゃんの辛さが出ているよう。体も一回り小さくなったみたい。もし本当に神様がいるのなら、どうかこの子をまもってください・・。
5月22日(入院105日目)”T・B=1.8 D・B=1.5”
12日よりソリタ水、エレンタ−ル再開。体調も良く、ミルクも順調に増えていた様だったのが、19日に残念ながら発熱。再度、禁・乳。繰り返す発熱に正直ショック。でも、最近あ-ちゃんに対する考えが、自分の中でスゴク変わってきたと思う。今までは”元気になってくれなくちゃ困る。”みたいな考え方だったのが、ガンバル姿を見ているうちだんだんと”どんなあ-ちゃんでも今いてくれるこの子こそが世界でたった一人の私のあ-ちゃんなんだ!”って思うようになってきたの。そしたら不思議と体の力が抜けて、とても楽になれたんだ。今まで同じ年頃の赤ちゃんや、妊婦さんを見るだけで辛かったのが、それからはとても自然に振舞えるようになったのが、自分で嬉しかった!!普通に接してくれる看護婦さん達にも心から感謝・感謝!なのです。