平成14年度 社会福祉医療事業団助成事業
< み ん な で 子 育 て 
12月15日講演会及びパネルディスカッションが行われました。

第一部

基調講演 13:00〜

講 師
児童精神科医 佐々木 正美氏

演 題 
「子どもへのまなざし 
   〜コミュニケーションへの希望を育てる〜」


沢山の方々(250名以上)にお越し頂きました。ありがとうございました。
                                                        
パネルディスカッションの準備の間、名和町の方が手遊びなどをして会場を和ませてくださいました。
普段は子供達と一緒に遊んでいる手遊びですがやってみると結構出来ないものもあったりして、、、。

第二部
  
パネルディスカッション14:30〜

「子育てサークルを通して、みんなで話そう!」
                 〜Enjoy子育て〜

アドバイザー  佐々木 正美氏

パネリスト   

井上 恵美子氏
(松江市子育て支援センター所長)  

中田 貴子氏 (鳥取県西部地区子育てサークル 溝口町げん鬼っ子クラブ 前リーダー)  

足立 伸里氏 (米子市福米東地区子育てサークル パンダサークル 前リーダー)

田中 澄江氏 (米子市車尾地区 主任児童委員)


皆さんすばらしいお話しをしてくださいました。

受付横には米子市のサークルの紹介、鳥取県内外で発行された子育て冊子を展示しました。
託児室ではファミリーサポート有志、民生委員、園長会、名和町等の方々にお手伝いしていただきました。
子供達も3時間と言う長い時間でしたが、機嫌よく遊んでお母さんを待つ事が出来たようでした。
託児室に使わせていただいた部屋と同じフロアーの皆さんも子供たちの泣き声他にも寛大にお許しいただけたようで感謝の一言です。

また、米子市健康対策課の温かいご配慮のもとにおもちゃをお借りする事が出来ました。ありがとうございました。

お手伝いしていただいた方々ありがとうございました。
講演会も終わりホッと一息です。
ボランティアで会場準備等のお手伝いしてくださったサークルのお母さん、学生さん
本当にありがとうございました
平成14年度 社会福祉医療事業団助成事業で今回の講演会と合わせて子育て冊子作りに取り組んでいました。
当日会場に来られた方々にいち早くお渡しすることが出来ました。
近々鳥取県内の未就学児のおられる家庭に配布される予定です。