|
◆ 子育てサークルを創っちゃおう! 1.まずは仲間を探してみよう @公園仲間のママ友達、同じ思いを持つママ友達などに直接勇気を出して、声をかけて、誘ってみよう。 (地域の子育てサークル、3歳児対象子育てサークルなどの目的、対象をある程度決めておくと、声をかけやすいし、かけられたほうも受けやすい) A周囲に声かけすることが出来なければ、仲間を集めるために支援してくれそうな方々に相談してみよう。 例) 子育て支援センター、保健士、保育士、民生委員、主任児童委員、ボランティア、近隣のサークルなど、OB 2.何人か仲間が集まったら @サークル立ち上げ及び活動スタッフとして支援者にも加わってもらおう。 (例えば、活動時の子供への配慮、啓発他)
A近くにあるサークルにサークルの様子、情報を聞いたり、見学に行くと参考になるよ。 3.活動場所を探そう ・公共施設(公民館、保育園、児童館、小学校、体育館、子育て支援センター) その他公園、自宅などで行う 4.打ち合わせ会を行おう(毎回記録を残しておくと参考になる) ・前もって仲間や支援者など集まって話し合っておこう。 <内容>
その他、受付など当日の仕事分担、名簿作成など前日までの準備、会費の有無、保険※(スポーツ団体保険、イベント保険などあったものを探す)などについても話し合っておいたほうが良い。 ※保険-何かあったときには安心だよね。(往路復路時の交通事故、活動時の怪我等)
5.参加者を募集しよう! ポスター貼り(スーパー、病院、公園、市役所等) 町内回覧、町内放送、口こみ、誘い合わせ 市報、新聞、行政からの紹介(検診時など) ポスター作りもパターンを決めておくと楽になる (目的、場所、対象、内容、問い合わせ先) (ポスター作りの例)
6.第1回目のサークル会実施!! ・立ち上げスタッフは、時間までには頑張って集まる!(無理なら誰かに頼んでおく) ・受付で準備した名簿に参加者の名前、連絡先を記入してもらう!(次からのお誘いがしやすい) ・参加者に名札をつけてもらう ・次回予定、問い合わせ先などを渡す。できれば年間計画も渡す! ・活動内容は親子で楽しいなぁと思える遊びを用意しておく!(良いイメージで次につなげる) ・スタッフ紹介(リーダー、サブリーダー、会計、連絡係etc)をする。
(実際その場でスタッフになりたい人を募ってもなかなか決められないのが現実。メインスタッフは打ち合わせ会で前もって決めておくとスムーズ) ・参加者の声を聞く(希望、感想など) ・次回の計画、連絡、再会を誓って終了。 (サークル以外でも、会員同士、出会ったとき、 お誘いをし合うと良い。)
立ち上げスタッフは次回までに反省会及び2回目以降の準備しておくと良い。 (サークル会終了後お弁当を食べながら、公園で子供をあそばせながらなどやりやすい方法で) 7.2回目以降のサークル会の準備及び実施 立ち上げに関する悩み
国の方針は少子化対策、子育て支援。未就園児に対しても支援を行う方向で進んでいますが、地域によってはなかなか国の考えが全て浸透されているわけではないようです。「自分たちは頑張っているのになぜ解ってくれないんだ!」とマイナスイメージに捕らえず、くじけず、長い目でみて、できるところから頑張って行きたいものです。 そして、子育て支援センター、ボランティアセンターなど行政に相談する方法もありますし、既に支援者と良い関係を築いているサークルに相談してもいいと思います。何かいいアイデアが浮かぶかもしれません。
|