長年住み慣れた社宅を去る日がやってきました。もんちゃん家は、ちょっと贅沢して「らくらくパック」を選びました。業者はテレビCMでも有名な「引っ越しのサ○イ」です。業者の選択にも少し悩みましたが、「引っ越しのサ○イ」は、最近利用した友人達の評判がなかなか良かったのと、値切りに値切った結果、料金的にも納得できたので、一社特命で依頼してしまいました。(いいかげん家造りに疲れていたというのもあるかもしれません...)
前日の夕方、まず作業員が来て押入やタンスの中の物をダンボール箱に梱包し、翌日の早朝からトラックに積み込みです。タンス等の大型荷物は、傷かつかないようクッションで包まれています。新居までは1kmもないのですが、途中、片道15kmほど離れた隣町の妻の実家に立ち寄り荷物の積み替えをし、新居へと行っていただきました。

タンスなど大型家具の搬入のため、二階の窓を外し梯子で運び上げます。積水ハウスはメーターモジュールで階段や廊下の巾は十分広いはずなのですが、新築への搬入は少しでも建物に傷を付けてはダメなので、基本的に窓から入れるそうです。作業員の方は、汗をびっしょりかきながら思いタンスを担ぎ上げていました。その後、小物関係やダンボールを階段から持ち込みます。廊下や階段の壁は、荷物があたって傷が付かないよう、養生シートでしっかりと覆われています。評判通りの作業で、大満足です。


後日、タンスの位置を変えてもらおうと電話をしたところ、快く無料でタンスの移動をして下さいました。アフターサービスもキッチリしているようで感心しました。