〜10ヶ月〜
 


*つたい歩きがみるみるうちに上達!ベットルームから隣のコンピュータールームまでスタスタスタ〜っとつたい歩き。うっかりバスルームの戸を開けておくと、侵入しトイレの蓋をあけて、お水をぱちゃぱちゃするためにのぞき込んで手を差し出してた(>_<)

*8本目の歯(下中央の横)が生えてきました。そのためかぐずぐず度強!

*初めての靴(!)でお散歩。慣れないのかふねふねしてました。それよりも芝生に落ちている葉っぱを口に入れるのに興味があったみたい。

*初めての学校。マミー&ミークラスで手遊びや歌、おもちゃなどで遊ぶ3時間、週一回のコースです。初日は慣れないのか、私にべったりのぐずぐずモード。同じ月齢の赤ちゃんがのんちゃんの腕をひっぱって「遊ぼ〜」と言ってるかのように「あ〜あ〜」話しかけているのに、顔を背けて無視。感じ悪いぞお。離乳食食べて、ミルク飲んで、ご機嫌直った〜っと思ったら、クラス終わってました。(T_T)

*ついに!ついに!!!!初ハイハイ!といっても足をピーンと伸ばしておしりをモコッと上げて歩くのでハイハイとは言えないのですが・・。オット、Spider Crawl(スパイダー クロウ:蜘蛛のようなハイハイ)と命名。(ひーやめてー。蜘蛛がこの世の中で一番だめな私。)

*3回食。4〜5回のミルクと安定してきたスケジュール。ビーフ、ブラックライス、オートミール、卵黄、ハム、マカロニ、ズッキーニ、トマトに初挑戦。バラエティ豊富なのですが、一回に食べる量がベビーフードの瓶半分くらいと少量なので、Garberから発売されているビタミンドロップをお水の中に数滴垂らして飲ましています。

*「ばいばい」(手をグーパーする。)が上手にできるようになりました。ゴミ収集車が来ると「ばいばい」をします。(ゴミ収集のお兄さんも陽気に手を振ってくれる(笑))オットが出張の時は、家を出る前からすでに「ばいばい」をしてた薄情なのんちゃん。

*週一回のペースでオットのお母さんが数時間のんちゃんのベビーシッターをしてくれています。毎日ママばかりじゃつまらないからいい刺激かもね。人見知りもなくなり、のんちゃんのぶぶぶぶ(唇を指でぶるぶる震わす芸)で笑いを誘ってます。目指せ、ハーフの初吉本入り!

*キャッチボールをします。ボールをころころっと転がすと顔面キャッチ。「ちょうだい」というとボールを渡してくれて、「じょうずじょうず」というと手をぱちぱちします。よし、これで2つめの芸が完成!(ー完璧に赤子を吉本に入社させることをめざしている母。)

*喃語「ばいばい」「じょうずじょうず」「いないいない」「ダーダー(父)」「にゃんにゃん」が言えるようになりました。今、彼の中で頑張って言おうとしているのが、「Pull」です。でも「P」の発音は難しいみたいで「ばー」と言ってます。(英語では「プゥー」と聞こえ、「ル」の音は限りなく聞こえないに近い。)ちなみに「Push」 「Open」 「Close」すべて「ばー」です。 (って、おい!)

*ここアメリカでは冬に毎日お風呂に入れるのは乾燥を促すからよくないと言われます。のんちゃんも乾燥でほっぺが真っ赤。日本から持ってきたクリームも全然効きません。でも、赤子は新陳代謝活発だからやはり毎日お風呂には入れたいし・・ということで

赤子を乾燥から守る方法。

1.硬質の水を軟質に変える装置をレンタルしてます。(お値段がはるけど、効果はテキメン!)
2.加湿器をつけたり、または室内に洗濯物を干す。
3.ベビークリームを塗る。(ネットのとある掲示板で薦めていたこのクリーム。とってもお薦め。)   http://usa.weleda.com/details/?id=6550

*自分の欲しい物が手に入らないと大泣きするように。コンセントやペーパーシュレッダーで何度も遊ぼうとするのでパパからついにタイムアウトをもらう。ちなみにタイムアウトとは学校や家において、悪いことを下子供のために反省させるための方法として、自分の部屋に閉じこもらせることです。日本ではお仕置きとして押入に入れられた(あれ?家だけかな?)や外に出されるなどがこのタイムアウトと同じ意味を持つよね。のんちゃんはまだ自分の部屋はないので、真っ暗な中クリブ(ベビーベット)に数分間いれられてました。最初はおしおきと気付かずはしゃいでいたのですが(笑)、真っ暗な中一人にされて、大泣きしました。