*人見知り最強!だったので、親友が遊びに来るっていったとき、「絶対泣くけど、気にしないでね・・。」と何度も何度も言って、神経すり減らしたのに、親友と親友のママが来たら・・。なんと泣きませんでした。さらに親友のママにはニヤニヤと笑顔のサービス(!)こんなことってっ・・!! 夕飯を食べるために義両親にのんちゃんを預けたのですが、どうやら大泣きしていたもよう。迎えに行ったときにはハイチェアのところで座って大泣きしてました。(いすが大きかったためクッションを背中にしいていてくれていたのですが、それが大きかったのかのんちゃんきちきち状態でいすに入っており、はたからみると拷問されているようにみえて爆。義母に抱かれてのけぞって泣いていたのんちゃん。そんなにいやがらなくても・・・。
*日本
へ。飛行機めちゃめちゃ心配だったけど、親友と親友のお母さんのヘルプでなんとか乗り切ったよ〜。どうも有り難う!大泣きするかなあと思いきや、みんなに笑顔振りまいてました。みんなに「いい子だね〜。おとなしいね〜。かわいいね〜」と言われ、ご機嫌。(じゃあ、いままでのぐずぐずは?何?) 日本へ着く頃はアメリカでは深夜。眠いのを我慢してじいじ、ばあばに力無い笑顔を振りまいていたのんちゃん。 大泣きしませんでした。 人見知り直ったか?
*あかちゃんは時差ボケがないというけれど、うそ! 時差ボケ真っ只中!!朝3時半一斉にみんな起こされました。
*歩行器を買ってもらい、ご機嫌。 でもうまく操れなくて、前進どころか後退。後ろで寝ていたラブちゃん(犬)を轢く。
*ご近所にお披露目〜。みんなに笑顔を振りまくので、「ほんと愛想がいいわ〜。」と誉められてます。誰もがのんちゃんのことをしっており、通りがかりに必ず「のんちゃん、こんにちは〜。」と声かけられます。 人見知りなおってよかったあ。
*3本目、4本目の歯が生える。普通は中央2つから生えるものだけど、何故か中央の両サイドから生えてきた。
*あかちゃんせんべい、かぼちゃ、麦茶、まめ に初挑戦。
*昼寝が極端に短い。1回20分〜30分。ほんとにこいつ寝てるのか?
*超ベンピ君。4日から5日出ないので、以下の方法をあれやこれやと試してみる。そして最終手段は綿棒にオリーブオイルをつけて、刺激を与えてあげる。そうすると出口の固いうんちがでてきて、それとともにものすごい大量放出。何を食べたか分かる赤ちゃんのうんちをみると、ほんと赤ちゃんの腸はきれいなんだなあ。(ビフィズス菌が赤ちゃんの腸には
大人よりもはるかにたくさんいるらしい。)
ベンピ対策:
1.さつまいも、かぼちゃなど繊維質のものを与える。ヨーグルトにも初挑戦。(意外にもアメリカではバナナはベンピになりやすい食べ物とされ、ベンピベイビーには与えない。りんごや洋なしが効果あり。)
2.麦茶など水分をよく与える。
3.マルツエキス、プルーンジュースを与える。
4.うつぶせにさせておくと、腸が刺激される。赤ちゃんの足を自転車こぎのように動かしてあげてもいい。
*ものまねをする。舌をべーっとだすと同じようにべーっとだす。
*自分を鏡でみることが大好きなナルシな赤子。ばあばの鏡、よだれのあとで鏡の役目果たしてませ〜ん。
*NHKの「ピタゴラスイッチ」のアリゴリズム行進&体操と「いないいないばあ」のぐるぐるどっかんが大好き。任天堂のコマーシャルもお気に入り。テレビからこれらが流れると歩行器で遊んでいても動作が止まりテレビに釘付け。
|