一介の主婦が何を思ったのか、その顛末をおってゆきます。にしても電気系統に手を出すことになろうとは・・・。
ソリは2004年8月のこと・・・。
アパートの時より電気代最大3倍。がび〜ん!!!分かっていても一戸建てにはアパートの頃より電気代が高くなるとはいえ、いっこうに電気代はかさむ一方。原因は第2子が生まれるのにあたって購入した便利高機能デラックス家電。
・食器洗い乾燥機(洗浄モーター 150/180w ヒーター1100w 最大消費電力 1250/1280w)
・ドラム式洗濯乾燥機(乾燥時定格消費電力 1450w)
なんのこっちゃ分からないけれど、とにかく一回使えば2〜3時間動いて、200円〜300円分の電気を食うわけなのだ。しかもウチは洗濯機を最低一日2回は使うのだ。赤ん坊がいる以上、洗濯物は大人用の洗剤と分ける必要がある。赤ん坊が母乳を戻したらもっと使う、おしっこがおむつから横もれすることもある、悲しいことに毛布だってべろべろの大惨事だってそう少くない。とにかく洗濯は昼夜問わず、ギンギンの夏の太陽光で乾燥だって間に合わない。この状態だって、まだコインランドリーに行くよりかは節約しているほうと自負はしている。それで安易に思いついた方法が、
電気を作っちまえ!!!(おいおい)
が始まりでした。