週末婚から単身赴任へ

              
同居生活から一転、突然離れ離れのい生活を強いられることになった
私たち夫婦+もんもん。
これからが育児も本番、という時ですが、離れても大丈夫?
母子家庭状態、もんもんにとってどう影響する?
週末婚から単身赴任になってしまった私たちの生活を少しお話しします。



出張準備であたふた・・・

出張が決定してからは怒涛の日々でした。
決定してから5日ほどしかなかったため、旅立ちへの準備であたふたし、
寂しさを感じる暇すらありませんでした。
会社的な扱いは“出張”ですが、実質は短期の“転勤”です。
寝具は会社で用意してくれるものの、これから向かえる冬のための防寒着
まで必要になってきます。
スーツケースと段ボールに荷物を詰め込み、送る物は先に送りました。
この時私たちにとって問題となったのが“電話”です。
遠距離恋愛、遠距離婚にとって強い味方となってくれるのが電話です。
でも、当然のことながら、東京と九州の電話代は・・・安いわけがありません。
昔の遠距離恋愛時代は携帯などという物はなかったため、当然手段は
公衆電話利用でした。関西にいた時は
もちろん、高額な利用料金はかかりました。
今度は九州です。ちょっと長電話しようものなら・・・ぞっとします。
そして携帯は・・・というと、
“二人ともシティフォン”でした。
シティフォンってご存じですか?主に関東でのみ使える携帯電話です。
今でこそ大阪や名古屋あたりも使えるようですが、当時九州は圏外でした。
つまり、九州では“携帯は使用できない”のです。
色々策を練りました。もちろん、メール機能もついていません。
よって、通信手段を検討しました。

  • ポケットボードを購入  
    • 無難だと思ったけど、携帯を使えなきゃ意味なし
    • 買うなら携帯も機種変更しなくてはならない
  • iモードへ機種変更 → 発売したてで、高くて手が出ない
  • 機種変更で携帯のみ使用  
    • よく考えると携帯変えたばかり
    • 10ヵ月経ってないので無理
  • 新発売・エクシーレは?  
    • 雑誌で見かけたエクシーレ。
    • 携帯の端末も不要で、単体でメールできる。
    • 使用料月500円+パケット通信料(使用例だと1000円前後)

これを見るかぎり、最後の“エクシーレ”がいいんじゃない?
しかし、残念ながらこのエクシーレ、発売されたばかりなのに
評判が聞こえてこず、情報が全然ない。
つまり、格安店なども見つからないということで、あるお店に問い合わせた
ところ“3万円”という返答があった。
高すぎる・・・ということで、これも断念。
結局5日間という時間では足りなくて、とりあえず当分の間の通信手段は
“公衆電話”ということになった・・・とりあえず貰い物のテレカを集めて持たせて。

その他の準備は、というと、衣類の他はって購入を検討することにする。
入居先は独身寮のため、食事付、風呂トイレ共同である。
キッチン用具や洗濯機等は不要なので家電はとりあえずなし。
なるべくお金はかけない方向で・・・





寂しい?しばしのお別れ・・・
10月26日。いよいよおっとが九州へ行く日がやってきました。
後で思い返すと、前日の夜大喧嘩した記憶が。。。
たいした理由ではなかったんです、確か。
遠距離に慣れているはずの私たちではありましたが、さすがに“九州”
となると、陸続きじゃないし、とっても遠い気がします。
私は前日になり、とっても寂しいような気持ちに陥りました。
(実は始めは“楽できるー!って喜んだりもしていたんだけど・・・ごめん。)
ではおっとは、というと・・・
ということは・・・

なんでそんなにけろっとしているのよ〜〜〜!!!

さすがにむかついて大喧嘩になりました・・・
おっとは、私がなぜそんなに怒っているのか理解できず、逆にむかついて
いたようです。
次の日早朝出発というのに、夜中の2時頃までけんかは続きました・・・

さて、出発はいつものことですが、朝時間が余裕がなく、別れを惜しむ
暇はありませんでした。その方が暗くならずにいいのかも。
空港へのお見送り? もちろん行ってません(笑)
子供がいなければ、あるいは結婚していなければ行ったかもしれません。
でも、もう長い付き合いです。お互いに無理をする必要はありません。
眠い目をこすりながら、
「気をつけてね〜!」「気をつけてな!」
そんな他愛のないやりとりをした後、バイバイ〜(^.^)/~~~




別居生活開始!

さて、あっけないお別れの後、残された私たち二人。
実は、おっとがいる間から私はもくろんでいました。
当時、特に仕事もしていない私です。

実家に帰っちゃえ!!!

そう、すでに、これからの生活は実家で過すことを決めていました。
おっとも、そうする方が安心だということ、もちろん私の母も
同意してくれました。
ただ、今度は長期間常時いるような形になるため、生活費を入れることで
お互い合意しました。
まだ4ヶ月の子供と2人、昼も夜もずっと自宅にいても、気分も滅入って
しまいます。甘えているようですが、プラスに考えて、母子家庭状態より
にぎやかな生活を選ぶ、と思うことにしました。
ただし、この週はツベルクリン、BCGに友だちの訪問が控えていたため、
来週またまたある程度の荷物を持って帰ることに。
初めて、誰の助けもなく首の据わらない娘をお風呂に入れました。
(恐かった)
受け取りだけでも誰かいるといいんですよね〜。
だって、おすわりはもちろんできないし、首もぐらぐらの赤ちゃんを、
どうやって出るとき着替えさせるのでしょう?
これは今でも疑問です。
私は風呂の入口にタオルを敷いたコンビラックを置いておきました。
私が洗っている間寝かせておき、その後服を脱がして中へ。
洗い終わった後、再びコンビラックに寝かせてそのまま拭いて、
服を着せます。この時私は裸どころか、水滴を拭くことすらできません。
結構10月末って寒いんだよね〜
でも赤ちゃんを風邪ひかすわけにいかないから、がまん、がまん。。。
やっぱり赤ちゃんと2人きりの生活は大変だわ・・・
おっとは、というと・・・会社の独身寮、以前自分が入っていたところと
違い、ものすごい広いらしい。(10畳以上)恐らく昔、四人部屋と
して使っていたのか、4つ物入れがついているんだって。
これはラッキーだね。古くて狭いんじゃ、気が滅入るけど
古いけど広々しすぎているんじゃ、まだましか?
ただし、お風呂が嫌だったみたい。
共同には慣れているんだけど、4人ぐらいで入れるお風呂、シャワーが
ないらしい。混合栓でなく、水とお湯、別々の蛇口があって、それを
自分で洗面器に入れて混ぜて使うんだって。
これは気が遠くなる!頭洗うのにも時間がかかりそう。
だから、みんな浴槽のお湯をくんで、それを使っていたらしい。
これってなんだか気持悪くない?おっとも嫌がっていた。
家族風呂ならまだしも、大風呂で、入れ替わり入ってお湯を替えて
ないんだよ〜!これも慣れか?
電話に関しては、今のところ公衆電話利用。
予想通り、新品のテレカがあっという間に音をたてた!
こちらからのtelは基本的に不可。
急用の時のみ寮官室に電話して取り次いでもらえるけど、これは
よほどの時のみにしよう。
九州での仕事は比較的時間的に余裕があるようで、入社以来初めて
土曜日をまともに休んだり、夜9時頃のテレビを見たりしているようだ。
私たちは、2ヵ月ぶりに実家に帰り、再び楽チン生活を始めることに。




さあ、本格的な別居生活が始まりました!!
さすがの私もセンチメンタルになったりして・・・
でも実家での生活は楽しみ〜♪
ここでの心配は連絡方法。
まめな連絡こそが遠距離婚成功の秘訣なはず。
これからどうなる、私たち・・・