8月の日記 7月の日記 6月の日記 5月の日記 4月の日記 3月の日記 2月の日記 1月の日記


 

2002年9月30日  今日も一日ぼおっと。。。。

毎日の雨でいやになってしまいます。そして、今日も一日特別なことはありません。

ねたがないので、最近のゆなごんの芸を紹介しましょう。
”くしゃいくしゃい”....オムツを替える時にゆな母が顔をしかめていたら、ゆなごんがまねをするようになりました。しかめっ面が笑えます。写真は取れるまでお待ちください。
”いいこいいこ”.....最近、何かしまえたり、出来たりすると、ゆな母やゆな父の手を引っ張って頭の上に持っていき、強制的にいいこいいこさせます。

だんだん賢くなってきているけど、妙なところだけ出来るようになって、笑いの耐えない毎日です。しかることも増えちゃったけどねえ。。。


 

2002年9月29日  怠惰な一日

雨が降っていたこともあって、一日ぼぉっと過ごしました。これでいいのかと思うほど何もしなかった一日。ゆなごんは退屈したのか、やたらと昼寝をしていました。


 

2002年9月28日  ゆかりんねぇねとの一日

今日はとにかく起きてまずケーキを買いに行きました。ゆなごんのおうちのそばにあるSというケーキ屋さんで毎年秋になると発売される”渋皮マロンのミルフィーユ”というケーキをゆかりんねぇねにどうしても食べさせてあげたかったのでした。おいしいんですよー。どこのケーキ屋さんかわかる方は是非買ってみてください。保障します。
その後、お昼ご飯を焼き鳥屋さんで食べました。このお店、ママ友達で一度飲み会をやろうともくろんでいるお店だったので、下見です。結構よさそうなので、ご報告しなければ。。。
ゆなごんは、焼き鳥がいたくおきに召したようで、ほっけに続く大好物になりそうです。将来は大酒のみになりそうですねえ。。。

家に帰ってきてからは、ゆかりんねぇねとゆな父はひたすら写真をサイトにアップすることにいそしんでいました。その横でゆな母はゆなごんを抱っこしている間に眠ってしまいました。。。不覚だ!


 

2002年9月27日  諸手続き&ゆかりんねぇねがきました

ゆな母はそろそろ雇用保険の受給を始めようと思っています。で、まずゆな父の扶養から外れる手続きを取りました。年金と健康保険の手続きですね。昨年一年間収入が無かったので、国民健康保険のお金が余りかからないのは助かりました。。。

そして定例会のようにゆかりんねぇねがとまりにきてくれました。草津に一緒に行ってから4日しか立ってないのになんだかとってもうれしいゆな母でした。まるで寮生活をもう一度やっているようです。
ゆなごんはゆかりんねぇねが、手を広げるた時にキャーキャー言って逃げるのがとても気に入っているようで一日中やっておりました。すっかり仲良しのゆなごんとゆかりん。来週も会えるから楽しみだねえ。。。


 

2002年9月26日  リトミック

ぼーるだいすきー昨晩遅くまでおきていたゆなごんをたたき起こして、リトミックに出かけました。起きて間がなかったため、ご機嫌の悪いゆなごんでしたが、一緒に言っているOさんから手作りのクッキーをいただいた途端にご機嫌になりました。現金なやつ。

さて、本日は2回目のリトミック教室。バスに乗って電車に乗り継いで教室まで行きました。前回も感じたのですが、思っていた以上に楽しんでくれているようです。お名前を呼ばれたときも、ゆな母がこっそり”はーいは?”って聞いたら、自分でお手手を揚げてくれました。ちょっとうれしかったりして。今日は結構声まで出して喜んでいました。前から参加している子よりもうるさかったような気もします。まあいいかな、元気なことは。

帰りには別のルートから帰ってきて、近所のショッピングモールでお買い物とお昼。本当はレストランでちゃんと食べたいけど、ちびも入るので、今日はマックでした。ゆなごんは、最近ポテトが大好きで、体に悪そうだなあ。。。と思いつつあげてしまいました。

本日は教室が始まる前にこっそり(嘘。堂々と)写真を撮ってみたので、掲載します。一緒にうつっている後姿はこの日記にも度々登場するMちゃんです。


 

2002年9月25日  ぼーっと

流石に疲れが出たのか、今日はゆな母頭痛のためずっと横になっておりました。で、昼寝をしていたら治っちゃったみたい。ただいま元気でございます。ゆなごんも疲れていたのか、お昼寝4時間!こんなに眠っていいのかー?ということでゆなごんもまだおきています。夜中の1時です。


 

2002年9月24日  Hちゃんのおうちへ

本当は昼まで眠っていたかったゆな母でしたが、洗濯物の量に押されてとりあえずおきて洗濯。ゆなごんは、旅行の興奮のままに昼まで眠っていました。まあ、仕方がないでしょう。。。

その後、お昼ご飯を食べさせて、前から約束していた同じマンションのHちゃんのおうちに遊びに行きました。Hちゃんとゆなごんは、だいぶ一緒に遊べるようになってきたのか、結構二人でいないいないばあ、をやっていたりしてほほえましい。

で、その間においしいコーヒーを入れてもらってゆな母はすっかりリラックス。草津の話などしながら、二人の子供を見ていると、なんだかしみじみと幸せを感じてしまいました。

夕方過ぎまでお邪魔して、その後空っぽの冷蔵庫を満たすべく、近所のスーパーへ。
中性脂肪の高いゆな父のために、青いお魚を食べようと思いつつ、昨日道端の野菜販売所で買った、なめことまいたけも利用しようと思うと、結構メニューが決まらず、結局いわしのつみれ入りきのこ汁、を作ってしまいました。結構おいしかったけど、いわしのつみれにゆなごんがはまってしまい、ちょっとびっくり。もともとお魚好きだけど、目の色がちがうんだよねー。小骨が入っていないか心配しながら、食べさせたけど、つみれ、一体いくつたべたんだろう?


 

2002年9月23日  草津にバイバイ

にいはおまー早く起きて午前中の出発のはずが、又も夜ギンギンだったゆなごんのせいで寝坊。やっぱり旅行って言うと子供は興奮してしまうのでしょうか。。。
それでも、どうしてももう一度温泉に入りたくて、ゆな母とゆかりんねぇねは最後に一度温泉につかってきました。また、ゆな父にゆなごんの面倒を見させてしまいました。。。ごめんなさい。でも、気持ちよかった。。。
お部屋のお掃除をして、いざ帰宅。。。。

途中でどうしても地物のとうもろこしを食べたかった&買いたかった私たちは、道端の野菜販売所でまず止まりました。
で、ここで食べたとうもろこしが今まで食べたことがないほどおいしかったのです。(みらい、という名前のとうもろこしらしい。。。)本当に甘くて、ジューシーで言葉に出来ないほどおいしいもろこし君でした。ゆなごんも普段は、とうもろこしの皮を嫌がって食べないくせに、なぜか今回は食べていました。。。おいしいものはわかるんだね。

そして、いざ高速へ。。。と思ったら、結構道が混んでいる!3連休最終日だからなあ。。。と思いつつ高速に乗ったら、渋滞25キロの表示!
結局練馬まで3箇所の事故渋滞にはまったのでした。。。。なんて運の悪い。

ちょうど帰り道におばあちゃんのうちがあるので、立ち寄る予定にしていたのですが、その約束もだいぶ遅れてしまいました。ごめんね、夕飯待たせてしまって。
ここでゆなごんに素敵なプレゼントがありました。おじいちゃんが中国に出張したときに買ってきてくれたチャイナ服です。ゆなごんに着せるとかなり可愛い。。。思わずみんなで大笑い。

ゆっくりと夕飯をご馳走になって、休んだあと今度はゆかりんねぇねを送って鎌倉へ。
遅くなってしまって本当にごめんなさいね。お父様と、お母様にくれぐれもよろしくお伝えください。。。>>ゆかりん

そしておうちに帰ったときには午前様。。。ゆな父お疲れ様でした。明日からお仕事。。。がんばって・・・


 

2002年9月22日  軽井沢アウトレット

おっかいもの案の定夜中に起きてしまったゆなごんに付き合って寝不足のゆな母。ゆかりんねぇねも寝不足で、ゆな父以外みんなうつらうつらしながら軽井沢アウトレットに向かいました。お天気は晴れたり曇ったり。軽井沢に向かう山道ではちょっと雨が降ったりもしました。

お昼過ぎにアウトレットに着いてまず、お食事を。。。と思ったらそうは問屋が卸してくれません。前日西武が優勝したせいで、プリンス系のこのモールはバーゲンをやっており、とにかくものすごい人出。大して、めぼしいものもなかったのですが、みんな期待はずれじゃなかったのかなあ。。。
あきらめてパン屋さんでパンを買って車の中でお食事となりました。でも、このパン、プリンスホテルのベーカリーだったせいなのか、結構おいしくて、下手なお店に入るより帰ってよかったかもしれません。
食後にまず、ゆな父のお仕事用のお洋服と趣味のナイキに出かけました。お仕事用には、4枚のシャツが格安で手に入ってホクホクでしたが、一番楽しみにしていたナイキは何も収穫がなくてゆな父はちょっとかわいそうだったかな。

しばらく全員でそろって回っていましたが、ゆな母はゆかりんねぇねと二人でお買い物にいかせてもらえることになりました。ゆなごんはゆな父が車で面倒を見てくれることになったのです。ゆな母にとっては本当に久々にお友達と二人のショッピング。
久々のショッピングに興奮したのか、結構買ってしまいました。。。某有名ブランドのワンピースと、パンツスーツ。スーツのほうはなんと9割引!このブランドのお洋服がこの値段で。。。とびっくりするものです。そういえば、仕事しているときには、このブランドのお洋服を決死の思いで買ったりしたなあ。。。ボーナスのとき。 ゆかりんねぇねもジャケットとブーツを買えて、楽しい時間となりました。
が!楽しい時間はあっという間。気がつけばすっかり日が暮れています。いくらなんでもゆなごんたちを待たせすぎたーと思って、車に戻るとちょうどゆなごんは眠ったところらしく、ゆな父が車の外でタバコを吸っていました。お疲れ様でしたあ。。。ありがとうございましたあ。。。

その後、軽井沢銀座に行ったことがない、というゆかりんねぇねと一緒に旧軽の方に向かい、夕食をとることになりましたが、この時期の軽井沢ってあんまりお店が開いていないのですね。。。それでもちょっとおいしい中華料理屋さん(ゆかりんねぇねの保障つき!)を見つけ、なんともおいしい、スーラータンメンや春巻きに舌鼓を打ったのでした。もちろんゆなごんもびっくりするほど食べました!

そして、部屋に帰って、昨日お風呂に入りそびれた(プールでおわってしまった。。。)ゆなごんは初めて温泉に入ったのでした。といっても温泉の水質がちょっときつめだったので、温泉の横についていた水道水のお風呂に入ったんだけど。。。広いお風呂にゆなごんは楽しそうにしていました。
ああ、なんて盛りだくさんの日々。


 

2002年9月21日  草津温泉満喫!

温泉だぁ〜。昨日(今朝?)の到着が遅かったので、みんなでお昼まで眠っていて午後から行動を始めました。
お昼を食べて、早速草津の名所湯畑を見学に行きました。
実はゆな父もゆな母も初めての草津、ワクワクして出かけました。でも、一番喜んだのは、ゆなごんだったかも知れません。
とにかくゆなごんの大好きな”じゃー”があるし、それが湯気を立てているのです。ゆかりんねぇねにベビーカーを押してもらってご機嫌になりながら、源泉から湧き出たお湯が音を立てて落ちてくる滝を見たり(この音が実際に千と千尋の神隠しで使われたとか。。。)そのたびに大興奮でした。
その後温泉街を探索しながら温泉饅頭を試食させてもらったりして、ゆなごんはずっとご機嫌に過ごしました。ゆな母もいつもの日常とは全く違う温泉街の景色に感動しきりでした。

プールだぁ〜お部屋に戻ってゆなごんは初めてのプールを体験しました。
今回はリゾートマンションに泊まっているのですが、ここには温泉と温水プールがあるのです。
初めてのプールで泣くのかと思ったゆなごんは、予想に反してプールが大変お気に召したようです。
もちろん子供用プールで遊ばせていたのですが、とにかく一人で泳げるつもりになっているらしく、ゆな父やゆな母の手を振り払って一人で遊びたがって大変でした。でも、一番お気に入りだったのは、ビート板を使ってゆな父やゆな母が引っ張って上げる事でした。自分で泳いでいるつもりになっているのか、足を蛙の足のようにぴょこぴょこ動かして大興奮していました。

湯気モクモクだぁ〜。これで疲れて眠そうになったゆなごんでしたが、まだ夕ご飯を食べていなかったので、頑張って起きていてもらって、また草津の町にでて、夕ご飯に舞茸トンカツを食べました。ゆなごんもたくさん食べたので、きっとおいしかったのでしょう。その後、車に戻りながら、また温泉饅頭の試食をもらって、湯畑を覗くと今度はまた夕闇に湯気が浮かんだ幻想的な景色で、感動しきりのゆな母だったのでした。ゆなごんも湯気がモクモクと上っている景色にまたまた興奮したようで、眠気がどこかにとんでしまったように見えたのですが、帰りの車に乗った途端に沈没。そのまま現在も眠っています。このまま朝までねむってくれるかな?


 

2002年9月20日  管理棟でお遊び&由佳りんねぇね来宅&草津出発

今日は午後から大忙しでした。お昼ご飯を食べると、同じマンションの同学年の子たち&そのお友達が、管理棟に集まって大騒ぎ。ゆなごんは4月生れなので、一番大きかったけれど、とにかくにぎやかで楽しかったようです。でも、十数人子供が集まり、その親もいるとなるとかなりの迫力でした。眠くなった子供から順番におうちに帰っていったのですが、ゆなごんは一番最後まで元気に遊んでいました。
その後興奮したゆなごんは、お昼寝もせずに夕ご飯を食べ、元気に遊んでいましたが、今日草津に出発することになっているゆな母が旅行の準備でゆなごんの相手をしないでいる間に、いじけてテレビの前で眠ってしまっていました。
そしてゆなごんが眠っている間に今日草津に招待してくれたゆかりんねぇねがやってきました。ゆなごんは、このまま朝まで眠ってくれるわけもなく、ゆかりんねぇねが来宅してすぐ目を覚まし、ゆかりんねぇねの顔を見て、大喜びしていました。
3連休の渋滞を避けるために、深夜12時頃におうちを出発、草津へ向いました。夕寝をしてしまったゆなごんは、車の中でも元気いっぱいでしたが、到着の一時間前になって急に気絶したように眠ってしまいました。草津には4時半頃に到着したのですが、部屋に入った途端にゆなごんは目覚めてしまいました。今度ははしゃいで眠れなくなってしまったゆなごんでしたが、お部屋にあったロッキングチェアにゆな母が座ってだっこをするとたちまち眠ってしまいました。今日は強行軍だったからね。お疲れさま。明日は温泉とプールに行こうね。


 

2002年9月19日  ついにリトミックに通い始めました

先週無料体験にいったリトミックに今週から通い始める事になりました。同じマンションのMちゃんと一緒にMちゃんのお父さんが車まで教室まで送ってくれたので、行きは楽ちんでした。どうもありがとうございました。
教室ではゆなごんと同じ年のお友達が20人ほど集まって始まりを待っていました。ゆなごんは、以外にも物怖じせずに一人で歩き回ったりしていましたが、いざリトミックが始まるとちょっとびっくりしたようでゆな母にしがみついていました。それでも、身体を動かすのは楽しいようで、そのうち笑ったりするようになり、リラックスしている様子を見せていました。このリトミック教室ではお歌を歌いながら、ちょっと踊ったり、くすぐってみたり、バスタオルの上に子供を乗せてブランコしたり、道具を使ったお遊びをさせてもらったり、おうちではなかなか出来ない事を色々させてくれるので、ゆなごんも楽しいようです。もう少し慣れたらもっと楽しくなりそうです。
帰りにはMちゃんのお母さんと、一緒にお昼を食べて帰りましたが、ゆなごんはレストランに入る前に撃沈して眠ってしまいました。おかげでゆっくりご飯を食べられましたが、今日もゆなごんのお昼は3時過ぎ。全くどうなる事やら。。。


 

2002年9月18日 WEATHER01.GIF 久々のおひさまひろば

8月はお休みだったし、9月の1回目は北海道旅行でお休みしてしまったので、ひさびさのおひさま広場に出かけました。例によって例のごとく朝早く起こされたゆなごんは、超が付くほど不機嫌でした。とりあえず、何とか朝ご飯を食べさせようとしたのですが、どうしても食べてくれません。仕方がないので、必殺技のバナナで朝食をすませました。
しかしながら、保育園に着くといきなりゆなごんのお目目がキラリンと輝きました。ほとんどためらいもなくゆな母から離れると、ボールや三輪車で遊び始めました。
ところが、今回はちょっとゆなごんにとってはショックな事がありました。空いていそうな三輪車に近づくと、3歳くらいの男の子が現れ、”だめ!”とゆなごんを蹴ろうとしたのです。そのままにしておくと、三輪車が倒れてどちらかの子供が怪我をしそうだったので、さすがにゆな母も止めに入りましたが、ゆなごんはショックを受けたのか固まってしまいました。でも、泣かなかったなあ。。。ゆな母が男の子に貸してくれるように頼んだのですが、手を引っ張るなどされてしまったので、ゆなごんの方を説得して、別の三輪車に乗せました。保母さんも途中から止めに入ってくれましたが、保育園という社会の厳しさを学んだゆなごんでした。まだ、ゆなごんはそれほどものに執着していないので、今回はこれですみましたが、もう少し大きくなると本当のケンカになってしまったりするんだろうなあ。。。
それ以外は楽しく遊んだゆなごんでしたが、今回初挑戦は鉄棒ぶら下がり。ほんの数秒ですが、ぶら下がる事が出来ました。それ以外に、例によって例のごとく、土の小山に果敢にも挑戦していましたが、今回も頂上まで自力では上れませんでした。いつ上れるようになるか楽しみです。

返ってから、シャワーを浴びるとご飯を食べる事も出来ない内に眠ってしまったゆなごんは、結局3時にお昼ご飯を食べたのでした。。。


 

2002年9月17日  R君とあそんだよ

母親学級でお友達になったAさんのおうちに遊びに行きました。R君というゆなごんと同じ4月生まれの男の子が居ます。Aさんは、仕事に復職したので、今回は久々に逢う事が出来ました。
今日は残念ながら雨降りだったので、久々にだっこでAさんのおうちまで出かけましたが、ここのところベビーカーばかりでだっこ慣れしていなかったせいか、結構ゆなごんの重さが身にしみました。。。
久々にあったR君は、なんと体重15キロにせいちょうしていました!ゆなごんが11キロですから、びっくりするぐらい重たいのです。でも、なんだかとっても緊張しているらしく結局一度もだっこさせてもらえませんでした。R君は、なかなか慣れてくれずずっと静かだったのに、何故かゆなごんは、おうちに付いた途端に元気になって、一人で遊び倒していました。R君のおうちには、ボールプールがあったのですが、どうやら、これが非常にお気に召したらしく、ずっとそばに張り付いていました。そのそばで恨めしそうに見ているR君はなんだ化可哀想でした。ごめんねえ。。。

一日思いっきり遊んだ上に、おみやげまで頂いてありがとうございました!また、時間のある日に逢ってお互いの子供の見せっこしましょうね!


 

2002年9月16日  シールあそび

今日は一日雨。とりあえず近所のスーパーにはお買い物に行ったものの、ゆなごんは外に出れず、ご機嫌が良くないようです。というわけで本日のいたずらはゆな父の足にシール張り。ゆなごんがいたずらして、お尻ナップのケースにシールを張ってしまったので、それをはがしていたゆな父の横に座って、静かに何をしているのかと思ったら、今度はゆな父の足にシールを貼っていました。だんだんこうやって家が汚くなっていくんだろうなあ。。。最近のシールは昔のものに比べてはがしやすくはなっているんだろうけど、それでも気がつかずに長いこと貼っているときっとはがせなくなってしまうだろうなあ。。。と思いつつ床を見るとシールが張ってあったりするのでした。


 

2002年9月15日  ゆな父の力作!

がしゃがしゃ最近、ボーネルンドとかそういうおもちゃ屋さんに行くたびに気になっているおもちゃがありました。木の台に針金が渡してあって、それに木のビーズが通してあるもの。なんていうのかな。それを買ってあげようかなあと思いつつも、これ以上おもちゃを増やしてもなあ。。。と考えてしまっていたりしたのです。そうしたら、ゆな父が作ってくれてしまったのです。近所のホームセンターで材料を買って、一時間ぐらいであっという間に作ってしまいました。木のビーズはあまりなかったので、髪留めを作るパーツを応用したりしたんだけど、ゆなごんは気に入ってくれたようです。
最近ではだんだん知恵がついたようで、おもちゃも上手に遊べるようになって来ました。


 

2002年9月14日  いぶたくのおうち

ばあっいぶきんとたっくんに逢いにおうちまで出かけました。今回は久々にゆな父もいぶたくに会うことが出来ました。いぶきんは、風疹の予防接種を受けたせいかちょっとご機嫌ななめでしたが、それでもゆなごんとずいぶん仲良く遊んでくれました。この間まではいぶきんが遊ぼうとしても、ゆなごんが上手に遊ぶことが出来なかったりしたんだけど、今日は結構ちゃんと二人で遊んでいてその姿がとてもほほえましいものでした。特にたっくんのベビーベッドの下で、二人でかくれんぼをしている姿がなんとも可愛かったりしました。たっくんはすっかり大きくなっていて、首もしっかりしてきて抱っこも縦に出来るようになっていました。ゆなごんが小さいときにはまだ余裕がなかったけど、一度赤ちゃんを持った後で、ほかの人の赤ちゃんを見ると前より可愛いと思うのはやっぱり母性本能なのかなあ。。。

今日はカスピ海ヨーグルトのアイスやお夕飯までご馳走になってしまってありがとうございました。ゆなごんはMさんの作ったご飯がおいしかったようでいぶきんが食べられなかった分、しっかりと食べていました。おやつももらってしまったし、何から何までお世話になりました。また、ゆっくり遊びましょう。今度は寒くなる前にみんなでお外で遊べるといいね。


 

2002年9月13日  臨港パーク

おかいものごっこ前から約束をしていたEちゃんと臨港パークに出かけました。まず横浜でEちゃんと待ち合わせ、その後そごうでお弁当を仕入れ、シーバスに乗って臨港パークまでという盛りだくさんのルート。ゆなごんは、結構早くに起こされたので、朝ごはんもほとんど食べず、ベビーカーに乗った途端にお休みになり、シーバスに乗るところでようやく目を覚ましました。ゆなごんにとってははじめてのお船です。最初は不機嫌だったゆなごんもお船が動き出すと、大好きな”じゃー(お水のこと)”がたくさんあって、きらきら波しぶきを上げているのを見てはしゃぎ始めました。おりしも巷ではアザラシのたまちゃんが、横浜に現れたとかで、報道陣や観客がシーバスからも見えたりしていました。残念ながらたまちゃんは見られませんでしたが。。。

臨港パークに着いたらもう、目が離せません。今日は結構海が荒れていたので、波がかなり打ち寄せていたのですが、そちらに向かって、ゆなごんは突進しようとします。海におちなくても、びしょびしょになったら、この気温では風邪を引いてしまいます。何とかだましだまし、広い芝生の公園に着くと、今度はその広さと鳩に夢中です。ご飯も落ち着いて食べてくれません。それでも朝ごはんが少なかったので、何とか食べさせ、自由にさせたあとは、もう、ずっと歩き回っています。Eちゃんが一緒に遊んでくれるので、自慢げに葉っぱをむしっては、Eちゃんに”はい”と手渡してはニコニコしています。待つぼっくりを投げてみたり、はとを追っかけて見たりとにかく楽しい一日を過ごすことが出来ました。

流石に疲れたのか、帰るために桜木町に向かったときには、もうベビーカーでぐっすりとお昼ね。おかげで帰りの電車はとても楽に帰ることが出来ました。
Eちゃん、今日はどうもありがとうございました。楽しかったので、寒くなる前にまたこのルートで遊びましょう。


 

2002年9月12日  あひる!はと!

今日は特に予定がなかったので、午前中はのんびり。実はゆな母、昨日の夜例のNYテロがらみのテレビを夜中まで見てしまって、朝はのんびりと寝坊したのでした。
というわけで家事ものんびりすまし、3時ごろから近所の公園へ、アヒルに逢いに行きました。鳩サブレをおやつにもって。
公園でひとしきりアヒルを見たり草をむしったりして遊んだ後、ベビーカーに座らせながらゆなごんにおやつをあげていると、ゆなごんがしきりに”ぐあ、がぁ”と言っています。どうやら、アヒルのことを、”がぁがぁ”と教えていたのが、わかったようです。そんな風にアヒルに声を掛けているうちに一羽のアヒルがどんどん近づいてきました。いかにも物欲しげにゆなごんの鳩サブレを見ています。ゆなごんもどうやらそれに気が付いたらしく”ぽ”と言いながら、食べかけのかけらを投げてあげるとアヒル君はうれしそうに食べだしました。ゆなごんも声を上げて笑いながら自分のおやつをぽいぽい分けてあげていました。こういうのにも喜ぶようになったんだなあ、、、とゆな母はちょっと感動。
そして、おやつを食べた後、今度はゆなごんとアヒル君の食べかすに鳩たちが寄ってきました。はとには病気があるって言うしなあ。。。と思っているゆな母ですが、ゆなごんははとが大好き。追い掛け回すのが楽しいらしいのです。まあ、後で手をよく洗えばいいか、と開き直って、見ているとどうやら、ゆなごんははとに”かわいいかわいい(なぜること)”をしたくてたまらないらしく、追い掛け回しています。でも、はとはすばしっこくて、なかなか触れません。それでも、しぶとく追い掛け回すゆなごんは、最後にはほんのちょっとだけ、鳩サブレをつついていた鳩(共食い?)の背中にタッチすることが出来たのでした。


 

2002年9月11日  ゆな母もがんばった!

ここのところお天気が悪かったので、今日は朝からフル回転。お洗濯して、お布団干して、なんてやっていたら出かける時間になってしまいました。今日はちょっと冒険することにしたのです。ゆなごんのおうちからちょっと離れたところでリトミックの教室があるのだけど、これの体験教室に行ってみることにしたのでした。ところが!なぜだかとにかくゆなごんの機嫌が悪いのです。出かけるまでぐずりまくり。ご飯もあまり食べません。早めに行ってお昼をどこかで食べようと思っていたのに、どうなることかと思っていたら、今度はベビーカーに乗っている間にぐっすりと眠ってしまいました。それでも朝ごはんをあまり食べていないので、ちょっと無理やり起きてもらってご飯を食べさせているうちに目が覚めたらしく、今度はご飯は食べたものの、なぜだかとっても甘えっ子モードが入って、抱っこして欲しくて仕方ないゆなごん。
とにかくだましだまし、教室までたどり着きました。
ところが!この教室がまた結構ハードだったのです。ゆな母にとって。
ゆなごんは楽しかったようですが、ゆな母にとってはゆなごんを抱っこして立ったり座ったり、ゆなごんをバスタオルにのせてひっぱたりと、かなり運動量が豊富だったのでした。でも、親子そろって体を動かせるのはいいかもしれないと、このお教室にかよってみようかな、と思っています。
別にいろいろ習い事を無理強いしようなんて思っていないのだけれど、これはゆなごんも楽しそうだしいいかなあ、と思っています。

ゆなごん日記とはちょっと別に。。。
今日はちょっと感慨深い日でした。そう、9月11日です。NYテロが一年前の今日ありました。
ゆなごんはまだ小さくて、抱っこしながら、ゆな父と二人でニュースを見ていると、いきなりあの衝撃的な映像が映ったのです。ゆな母は自分の目がしんじられず、ゆな父に”これって、えいが???”と聞いたのを覚えています。CNNの映像を見ていても、そんな言葉が出てしまうほど信じられない光景だったのですね。そんなことを言っているうちに2機目の突入があったのでした。ゆな母にとって、NYは特別な都市です。18歳から23歳までの5年以上を過ごした街なのです。その象徴であり、何度も上ったことのあるWTCが跡形もなく崩れ去ったあの瞬間の衝撃はきっと一生忘れることはないでしょう。直接の知り合いで被害にあった人は幸いにしていませんでしたが、勤めていた会社の子会社に勤めていた人が突入した飛行機に乗っていたり、ゆな父がお仕事で関わっている会社の事務所があったりと何かと関連があったのも確かです。
どんなことがあろうと、だれであろうと、他人の命を奪うという行為は許されるものではありません。一児の母となった今、ゆな母は以前よりもっとそう思います。もちろん、今のアメリカの力で力をねじ伏せるという行為も正義とはゆな母は思えません。テロも報復も命を奪うという意味においては同義です。
ゆなごんが大きくなったときに、世の中が今よりずっと良くなっていればいいのだけれど。。。


 

2002年9月10日  久々に夜のお散歩

ここのところお天気が悪かったので、久々に3人で夜のお散歩に出かけました。最近では外に出ると猫じゃらしと落ち葉を手にしないと気がすみません。特に猫じゃらしの動きが面白いらしく、揺らしながら楽しんでいます。こういう姿を見ていると、おもちゃを買って与えなくても、子供はあそべるのだなあ、と実感します。それにしても宵っ張りなのは何とかならないかなあ。。。


 

2002年9月9日  のんびりと家事

お天気が悪かったので、のんびりと一日。ゆなごんもおうちにいるしかないので、先日お遊び会で教えてもらったバスタオルを使った遊びなどをして過ごしました。最近では元気すぎるゆなごん。何をしてもお外に行かないと体力が有り余ってしまってゆな母の方が参ってしまいます。
そうそう、この間北海道に行ったときにおばあちゃんがなぜかみつけてきたロシアのおもちゃ、マトリューシカ(木のお人形がいくつもかさなっているもの)がとてもお気に入りで毎日毎日出したり入れたりしながら楽しんでいます。飽きないのかなあ。。。


 

2002年9月8日  おもちゃ屋さん

オムツの買い置きがなくなってきたので、近くのAまでお買い物に行ったついでに、そばにある大きなおもちゃやさんになんとなく入りました。ゆなごんはちょっと眠たいはずの時間だったのですが、おもちゃ屋さんに入ったとたんにベビーカーから降りると言い出しました。降りた後はもう大変、あっちへふらふら、こっちへふらふらと動き回ります。やっぱり女の子なのか、ピンク色のものに近づいていくことが多いようですが、今日はりかちゃん人形のところでずいぶん長いこと遊んでいました。前からお目目の閉じるお人形に興味があるようだったので、いいのがあれば買ってあげようかと思っていたのですが、お目目の閉じるお人形で、手ごろな大きさのものがなくて、断念しました。どこかにいいの売っていないかなあ。。。とにかくよく歩いたゆなごんは、帰りの車に乗った途端に半目になり、すぐに寝入ってしまいました。スーパーに寄ったときにはあまりに気持ちよさそうに眠っていたので、ゆな父に車で待っていてもらったのですが、どうやら二人でぐっすり眠っていたようです。ゆな母は、久々にゆっくりとお買い物が出来ました。


 

2002年9月7日  お遊び教室

ゆな母がゆなごんを出産した病院では、最近OG会のようなものが出来ました。出産したお母さんと子供を対象にいろいろとイベントをやってくれるというものです。今回はちょうどゆなごんの年齢ぐらいの子供を対象としたお遊び会をやるということで、出産したときに同質だったTさんと参加することにしました。
9時半からの教室だったため、ゆなごんはちょっと眠そうでしたが、今日は雨でお外で遊べそうもないし、張り切って参加してもらうことにしました。
最初こそゆな母に抱っこをせがむなどちょっとおどおどしていたゆなごんでしたが、途中からは、とても楽しそうに参加し始め、最後には、ゆな母が呼ぼうが、何を仕様が、一人で夢中になって遊んでいました。
ゆな母も御菓子やお茶をいただいて満足満足のお遊び会になりました。

終わったあと、Tさんとお茶をしている間にゆなごんは夢の中へ。。。ゆな父がお迎えに来てくれたときには、ゆな母は抱っこのし過ぎで手がしびれてしまったのでした。


 

2002年9月6日  久々の雨

ずっと雨降りの一日。ゆなごんは、暇そうにしているので、おうちの中でかくれんぼをしました。これは最近のゆなごんのお気に入り。ゆな母が隠れてゆなごんが探しに来るのですが、見つけられないときに、ゆな母が、"わっ!”と脅かすのもお気に入り。最近は元気過ぎて、家の中でも走り回る遊びをしてあげないと体力があまってしまうのです。以前にかったジムも、飼ったときにはあまり遊ばなかったに、今ではたいそうなお気に入りで、毎日滑り台に上ったり、もぐったりしながら遊んでいます。これだけ遊んでくれれば、買ったかいがありました。


 

2002年9月5日  一日のんびりと休養

ずいぶんおじいちゃん、おばあちゃん、ゆな父が頑張ってくれたので、ゆな母にとっては楽な旅行だったはずだったのですが、やっぱり疲れていたようで、今日はゆなごんと二人でのんびりとしていました。
と、母親学級でいっしょだった、Sさんよりいきなり電話が。ベランダから下をみてー、と言われたので、除いてみるとC君とSさんが手を振っていました。急いで下に下りてちょっと話をしていたら、雨がぱらぱらと降り出してしまったので、すぐにさよならとなってしまいましたが、近いうちにまた会おうということになりました。
それから後は、旅行の後片付け。。。のつもりでしたが、とにかくゆなごんがべったりとくっついていて、なかなか作業がはかどりません。どうやら寂しいようで、少しでもゆな母の姿が見えないと泣き出します。困ったなあ。。。と思いながらも昨日までのにぎやかな毎日を考えると仕方がないかな、と半分あきらめモードで片づけをしました。とにかくすごい量の洗濯物だけは何とかなったので良しとしました。

夕飯はおばあちゃんにもらったほっけを焼いて食べました。案の条ゆなごんがかなりの量を食べてしまったので、ゆな父とゆな母はダイエットになってしまったかも。


 

2002年9月4日  札幌市内

たいしをいだけ・・・昨晩は遅くまでおきていたゆなごん、案の定朝のお目覚めは良くありません。最終日だからご機嫌で過ごして欲しいんだけど。。。おじいちゃんとおばあちゃんは、昨晩疲れて早くねむってしまって、その代わり朝早起きして市場に行ってきたそうです。先日のゆなごんのほっけの食べっぷりをみて、お土産に干物を買ってきてくれました。

10時前にチェックアウトを済ませ、飛行機までの時間を札幌見物に使うことにしました。やっぱり時計台とクラーク像は見ておこう、ということで、時計台と北大へ向かいました。
まずは時計台。この時点でゆなごんはすでに夢の中に行ってしまっていたので、ゆな母は車の中からの見学となりました。市内の普通のビル街の中にあるので、車を止めるところもなかったのも確かです。なかなか素敵な木造の洋館でした。北大の前身であった農学校の建物なのですね。
そして、おじいちゃんが行きたがっていた北大へ。実はゆな父も昔受験をしたらしいです。岩見沢キャンパスのほうみたいだけど。
北大はアメリカのだいがくのようで、ちょっと懐かしい感じがしました。風が気持ちのいい日だったこともありますが、ゆなごんは、ここでもぐっすり。でも、せっかくきたので、眠ったままクラーク像と写真撮影となりました。それにしても、 広さには圧倒されます。最初に来るまで周囲を一周したのですが、森や畑があるひとつの街のように見えました。
ポプラ並木も想像以上に高い木が並んだ並木で美しかったのですが、倒木の危険があるとの事、ちょっとびっくりしました。みんな立ち入り禁止の中に入って散策していましたけどね。

北大を後にして、あとは、もう帰るだけ。レンタカーを返して、空港でお買い物と腹ごしらえをして帰宅の途につきました。空港ではご飯を食べてしばらくゆなごんはおきていましたが、飛行機に乗るとすぐまた眠ってしまいました。 そのまま着陸時までぐっすりと眠ってしまいました。これって結構飛行機平気、ということでしょうか。だったら、またどこかにいけるなー。

帰りはおじいちゃんとおばあちゃんをおうちまで送って夕ご飯をご馳走になって帰ってきましたが、ゆなごんはおばあちゃんとバイバイするのがとても寂しかったようです。おばあちゃんのおうちからの帰り道、母の胸に寄りかかってべったりと甘えていました。よっぽど寂しかったんだね。また、すぐに逢いにいきましょう。

今回の旅行ではおじいちゃんとおばあちゃんに本当にお世話になりました。ありがとうございました。
あと、ゆな父もお疲れ様でした。


 

2002年9月3日  富良野・美瑛

こすもすだよーん昨晩はよく眠ったゆなごんは、今日は7時過ぎに割と快適に起きてくれました。ホテルで朝食後今日はいよいよ富良野と美瑛に出かけました。ラベンダーの時期は終わってしまったけれども、北海道らしい景色を見たくてゆな母もおばあちゃんもとても楽しみにしていたところです。結構な距離がありましたが、道が快適なため、それほど遠いと感じずに到着することができました。ゆなごんは多少つかれていたのか、富良野に付くまでまた眠っていましたが、麓郷の森という北の国からのロケ地では、すっかり元気になって、森林をのしのし歩き回っていました。でも、一番喜んだのは、お土産を買うために立ち寄ったジャムやさんの横にあった、アンパンマンのお店に入ったときかもしれません。富田ファームなどのメジャー所はきっちりと押さえて、ドライブをしながら、美瑛に向かいましたが、大人たちはとにかくここの景観に感動してしまいました。ちょうど夕方になったこともあり、夕焼けの柔らかい日差しの中でゆるやかな丘が続いている様は、心が休まるすばらしい景色でした。それにしても、写真を撮るのに適した場所では、何組みものグループが車を停めていて、オンシーズンにはすごくこむんだろうなあ、、、と思ってしまいました。

麓郷の森興奮しすぎてなかなかお昼寝ができなかったゆなごんでしたが、さすがにこの美瑛からの帰りは電池が切れてしまったようで、ぐっすりと眠ってくれました。この日の夕飯はおじいちゃんのリクエストにしたがってサッポロビール園にてジンギスカンを食べに行ったのですが、なぜかついたとたんにぱっちりと目を覚ましたゆなごん、しっかりとおにぎりを1個半も平らげ満足して帰ってくる事ができました。もちろん、大人たちもおいしいビールとジンギスカンに満足しました。でも、一番おいしかったのは、焼きタラバガニでした。甘くておいしかったのに、ゆなごんは食べませんでした。ざんねん!

これで興奮したのか11時半現在まだばりばり元気なゆなごん、明日は帰るんだから、できれば早く眠ってもらいたいんだけど。。。


 

2002年9月2日  北海道へ

小樽にて昨日の夜興奮したゆな母につられたのか、なかなか眠れなかったゆなごんに付き合っていたゆな父とゆな母は寝不足で5時半に起きて準備をはじめました。もちろんゆなごんも寝不足なので、ご機嫌ななめどころか、着替えさせようが、おむつを替えようがほとんど目を覚ますことなく6時過ぎに車に乗り込みました。7時半頃には空港でおじいちゃんとおばあちゃんにあい、チェックインをしたのですが、夏休みも終わったはずなのに、満席で続けて取れた席は一つもなく、ゆなごんの初フライトはゆな母にとって、結構緊張したものになりましたゆなごんは、ちょっと前から空を飛んでいる飛行機を見ると”ぶーん”と言っていたのですが、その時乗っている物体が飛行機だということはまったく理解していないようで、ただただ沢山の人がいる楽しいところだとしか思わなかったようです。幸い隣に座っていたお姉さんがとてもよい方で快適なフライトとなりました。ゆなごんは結構飛行機に平気な体質の様で離着陸のときに多少耳をきにした程度でなくこともなくゆな母は、本当に助かりました。

札幌からはレンタカーで小樽まででかけ、おいしい海鮮丼をいただき、北一ガラスなどのお店を除きながら素敵な港町を散策染ました。もちろんゆなごんもおとなしくベビーカーに乗っているだけではなくぱたぱたと歩き回ってたのしんでいした。おじいちゃんとおばあちゃんにもすっかりなれてお手手をつないでもらったりして、おおはしゃぎしていました。

その後札幌のホテル着後、Oさんに教えてもらったら狸小路にある炙りやというお店で海鮮料理に舌鼓をうちましたが、ここでとにかくすごかったのはゆなごんでした。前から焼き魚には目がないゆなごんでしたが、ここでもほっけの焼き物を一人で半身以上食べてしまったのです。ほぐしてあげるのも間に合わず、半分泣きそうになりながら指差して欲しがる姿には大人4人大爆笑でした。さすがに疲れが出たのか、夕飯の帰りにはベビーカーで眠ってしまったゆなごん。よるのミルクも歯磨きもなしで、朝まぐっすりでした。(本当は夜中に一度起きたようですが、ゆな母は気がつきませんでした。。。)


 

2002年9月1日  あわただしい一日

明日からの北海道旅行に備えてばたばたと忙しく過ごしました。お部屋の掃除とパッキングとお買い物をしたらもう夜でした。。。何をしていたんだろう。

ゆなごんは、何かを感じているようで、やたらと興奮してばたばたとしています。夜眠ってくれるか心配です。
最近では足がしっかりしてきたので、小走りに走り回っているので、足音も本当にパタパタという感じになってきました。
明日ははじめての飛行機にホテル宿泊。どうなることやら。
おじいちゃんとおばあちゃんとの旅行も初めてです。北海道ではレンタカーで動くので、まあ、たくさん荷物をもって言っても大丈夫でしょう。

ゆな母も気分か盛り上がってきました。北海道旅行はモバイルで更新できれば更新しますので、お楽しみに。

HOME