10月の日記 9月の日記 8月の日記 7月の日記 6月の日記 5月の日記 4月の日記 3月の日記 2月の日記 1月の日記


 

2002年11月30日  お買い物&入院準備

ゆな父は朝から歯医者さんへ。また、歯を抜かれてしまったようです。最近ぼろぼろのゆな父。大丈夫?

その後、入院準備などのお買い物へ。ゆなごんもおばあちゃんのおうちにお泊りすることになるので、オムツなど必要なものの買い足し。
ついでにトイ○らすに出かけて早めにゆなごんのクリスマスプレゼントを買ってあげました。
ゆな母とゆな父はゆなごんが最近気に入っているマイクを買ってあげようかと思っていて、ちょうどハム太郎のカラオケ人形が発売になったので、それを買ってあげようかと思っていたのですが、ゆなごんが気にいって買って欲しがったのは、おもちゃのお買い物カートでした。で、それを購入。
とにかく気に入ってしまって家中を押して回っていますが、なんで、こんなものがいいのかしらね?

帰ってからはとにかくパッキング&冷蔵庫の中身を片付ける夕飯作り。
あわただしい一日となりました。


 

2002年11月29日  ゆな父の入院決定

腎臓結石の破砕を行うため、ゆな父が入院することになりました。2日ぐらいの入院と聞いていたのですが、思ったより長くなってしまうらしく、4日の入院の予定です。まあ、命に関わる病気でなかったのを幸いと思いましょう。この間ゆな母は、ゆなごんを連れて実家に帰ることにしました。ゆな父の入院する病院がゆな母の実家に近いのです。ゆな父のお見舞いに行くのも楽ですからね。

ゆなごんの蕁麻疹は大体良くなったようです。お薬が効いたのかな。
今日は予定がキャンセルになって一日空いたので、おうちでのんびりとしていました。これで疲れが取れてくれるといいのだけれど。。。

ママ友のOさんより、シュークリームの差し入れをいただきました。
ゆな母が愚痴っていたので、心配してくれたようです。どうもありがとうございました。
ゆな父が全開すれば、ゆな母もまたパワフルに頑張ります。いろいろ心配掛けてごめんなさいね。

ゆなごんの爪が伸びているので、無理やり押さえつけて切っていたら、いつの間にかゆなごんはお昼寝に入っていました。いきなり力が抜けたので、びっくりしたけど、まあ、簡単に眠ってくれたからいいかな。

とりあえず今日起こったことの羅列でした。


 

2002年11月28日  予防接種は延期

昨日の振り替えで今日、リトミックに行っても良かったのですが、とにかくゆなごんが疲れているようなので、今日は見合わせ。

午後から予防接種のため病院に出かけました。
結局蕁麻疹が出ているのなら、ちょっと様子をみましょう、ということで予防接種は延期。
子供の蕁麻疹は原因がはっきりしないことが多いそうなのです。食べ物で出ることは本当にまれなのだそうで、何をtべさせてもいいのは助かりました。
疲れていたり、寒さのせいだったり、いろいろ原因があるんだそうです。
とりあえず飲み薬をいただいて、今のところ落ち着いています。

でも、夜眠るときにからだが温まると出るようで、昨日の夜も結構大変だったのです。
こんばんはどうなるでしょう。


 

2002年11月27日  育児講座&じんましん

午前中はいつものおひさま広場に行きました。今日はちょっと趣向が違って育児講座という名前の、わらべ歌を教えてくれる日でした。わらべ歌の得意な保母さんが、穏やかな声でわらべ歌を教えてくれます。ゆなごんもなかなか興味深そうに聞き入っていました。でも、なんだかちょっと興奮気味でいつもとは違う様子。何だろう。。。
それにしても、こういう穏やかな気持ちになれる、わらべ歌っていいなあ、と何時もばたばたとあわただしい生活をしているゆな母は感じ入ってしまったのでした。

と、その舌の根も乾かないうちに、午後はリトミックの日。
さあ、出かけようとゆなごんのオムツを替えようとしたら、なにやらぽつぽつと発疹が。。。そして、見る見る増えていきます。おまけにどうやらものすごく痒いようです。どう見てもじんましん。
急遽リトミックはお休みにして、病院へ行こうとしましたが、今日はいつもの病院は定休日。ほかの病院もお昼休みの時間です。
様子を見ていると、一時間ほどで、発疹は消えてしまったので、明日まで様子を見ることにしました。

何時間おきかにゆなごんがいらいらしだして、様子を見るといろいろなところに発疹が出たり消えたりしています。どうやら、あったまったりするとひどくなる様子。今日はお風呂はなしにすることにしました。
明日は、インフルエンザの予防接種で病院に行く予定なので、先生に相談してみましょう。


 

2002年11月26日  ハローワークの一日

認定日だったので、9時45分に保育園に到着。ゆなごんは、何が起こるのかわかってしまったようで、入り口から半べそをかいてしまいました。そのまま保母さんに抱っこされて中に入っていきましたが、ゆな母の方も後ろ髪を引かれる思い。でも、仕方がありません。
急いでハローワークへ向かい、認定用の書類を出したところ、10分ほどで認定は終わったので、そのまま就職情報の検索を行いました。でも、いい仕事って本当にないものですね。再就職の難しさを思い知ります。。。

その後、急いで保育園へ戻ると一際激しい泣き声が。。。どうやら、50分間ほど泣き続けていた様子。心が痛みますが仕方がありません。
抱っこをしてもなかなか泣き止んではくれません。だんだん賢くなるので、ご機嫌を取るのが大変です。
ゆなごんの帰り支度をして、ふと思いついて昔の職場のTさんに電話を入れました。ハローワークのすぐそばで働いているのです。
今日は、時間が合わないので、ちょっと会えなかったのですが、近いうちにランチをすることになりました。楽しみ。

帰りには、どうしても必要なものがあったので、赤ちゃん本舗へ。買い物を済ませて、先日ゆな父が夜間救急でお薬を出してもらった薬局にデポジットしてあったお金の清算をしに出かけました。
赤ちゃん本舗から薬局までは遊歩道になっているので、ゆなごんはベビーカーから降りて、ゆっくりとお散歩をして出かけましたが、いつもと違うお散歩のせいか、保育園に預けられた興奮のせいか、やたらと寄り道をしていました。。。

結局薬局に着いたときには、わずか5分の距離を30分以上かかっていました。。。

その後ベビーカーに無理やり載せられたゆなごん。不満げにしていましたが、眠くなってしまった様子。
本当はおうちに帰ってお昼を食べさせる予定でしたが、どう見ても間に合いそうにないので、途中の○クドナルドへ急遽立ち寄り、プチパンケーキを購入。ついでにゆな母も久々にハンバーガーなどを買い込みました。ベビーカーにのせながら食べさせ、気がつくとパンケーキを握り締めながら眠ってしまったゆなごん。
お天気も良かったので、途中の公園でゆな母は眠ってしまったゆなごんを見ながらおハンバーガーをゆっくりと食べたのでした。

たまにはこんなのもいいかもね。


 

2002年11月25日  久々、のんびり

ここのところ、ゆな父の病気があったり、ゆな母も忙しくしたりしていたので、何もしない一日というのは久しぶり。お天気もあまりよくなかったので、一日おうちでのんびり。

でも、明日はハローワークの認定日なので、保育園の予約。
ゆなごんには試練かなあ。。。


 

2002年11月24日  どんぐり

ゆな父が疲れきって、お昼寝をしているので、ゆなごんとゆな母で近所のスーパーまでお買い物。
お買い物を済ませて、帰りはゆなごんと遊びながら帰ってきました。

帰り道、順調に歩いていたゆなごんがとまったと思ったら、大好きなどんぐりがいっぱい落ちています。
お買い物のときにもらったビニール袋に一個ずつしまって、ゆな父へのお土産にしました。
帰り道、歩いている間もその袋を絶対にお手手から離さずに持っていたゆなごんが、おうちに帰ってゆな父にその袋を渡したときには、ゆな母、ちょっと感動してしまいました。
それ以降寝るまでずっとどんぐりで遊んでいたゆなごんでした。


 

2002年11月23日  ゆな父出勤

夕方になって、買い物に行こうとしたら、雨が降ってきました。
さあ、大変。夕飯の準備が出来ません。
どうしようかなあ。。。と思っていたら、予想より早い帰るコールがゆな父より入ってしまいました。
車で迎えに来て、ということだったので、開き直って外食。
ゆなごんもいるので、ゆなごんが食べやすい和食を選んで食事となりました。
そういえば、昨日はお給料日だった、と言うことで、ゆなごんにもちゃんと1人前のご飯を取ってあげたら、ほとんど食べてしまったのには驚きました。。。
まあ、栗とサツマイモのおこわ、それにおうどんのセットだったので、ゆなごんの好きなものばっかりだったのですが。。。

ゆな父は、お薬を上手に使えているようで、今日はひどい痛みはないようです。


 

2002年11月22日  管理棟

微妙に熱っぽいかなあ、、、というゆなごんだったので、今日はおとなしくしていよう、と家にいたら、玄関でストライキ。どうしてもお外に行きたいようです。
でも、今日は曇っていてとっても寒いのでどうしようかなあ。。。と思っていたところにMちゃんママからお電話が。
管理棟で遊んでいる、ということなので、参加させてもらうことにしました。
同じ年頃の子供たちと遊んでいるとゆなごんもすっかり元気になってくれて一安心。
楽しいひと時を過ごしたのですが。。。

帰ってみたら、ゆな父よりメールが入っていました。
あんまり痛みがひどいので、会社のそばの病院に行ったところ、破砕が必要な大きさだったとのこと。
ということはちょっと入院が必要になります。
ああ、大変だあ。。。
でも、考えようによっては爆弾を抱えているよりも、早いところ直してしまったほうが気が楽ですね。


 

2002年11月21日  リトミック

今日はお楽しみ、リトミック。
最近のゆなごんは、あまり母の手を借りずにリトミックで踊ったり、走ったりするようになってきました。
学年別になっているこのクラスでは、4月生まれのゆなごんは一番お姉さんだから、なんだかちょっと得意げになって踊っている姿は結構笑えるものがあったりします。

最近うれしいのはお方付けが出来るようになってきたこと。お片づけのうたにあわせて、ボールなどを上手にしまいにいってくれたりします。

帰りには一緒に行ったMちゃんと帰りの駅にあるAというおうどん屋さんにはじめて行きました。
とってもおいしい手打ちうどんと掻き揚げ天丼のセットにゆなごんはびっくりするほど食べました。まあ、食べるのはいつものことなんですが。。。それにしても、今日はよく食べました。

夜になって帰宅したゆな父。いきなり激痛で夜間診療へ。
原因はわかっているのであまりあせりはしませんでしたが、それにしてもかわいそう。
早く治るといいのにね。。。


 

2002年11月20日  落ち葉遊び

ふふふ。。。だいすき午後からいつものお友達、HちゃんとMちゃんと遊びました。
遊び上手なMちゃんママに連れられて、近所の空き地へ。落ち葉がいっぱい落ちている中でみんなでおおはしゃぎ。
ちょっと寒かったけど、子供たちはとても楽しかったようです。
どうして、落ち葉とかどんぐりとかそういうものが子供は好きなんでしょうね。
ゆなごんは、木の又に座るのが気に入ってしまって、落ちないように見張っているのが大変でした。
そういえば、ゆな母も子供のころ木に登るのって好きだったかも。

帰りにはHちゃんのおうちに寄らしてもらってお茶をしておしゃべり。
子供たちもなんだかだんだん上手に 遊べるようになって来たかな。

お土産までいただいて、ありがとうございました。


 

2002年11月19日  ゆな母のお友達に逢いにでかけました

なかよしーゆな母のNY時代のお友達(ただいまはLA在住)が日本に帰ってきているとゆかりんねぇねから連絡があったためお出かけ。みなとみらいまで出かけました。本当は横浜で遊ぶ予定だったのですが、二人がゆなごんのことを気にしてくれて子連れでも楽なみなとみらいに予定を変更。

みなとみらいは、すっかりクリスマスデコレーションされていてとっても綺麗でした。ゆなごんも大興奮でおおはしゃぎ。
ゆな母のお友達であるMちゃんは、保母さんの資格も持っているだけあって、ゆなごんは最初から仲良しになれました。

ゆな母は本当はMちゃんやゆかりんねぇねとゆっくり話をしたかったんだけど、ゆなごんが元気すぎてなかなか話が出来ません。

それでも、夕方になってようやく眠ってくれたゆなごん。
それからゆっくりとお話をして、おうちに帰ってきたのは夜7時過ぎ。
久々に会ったのだけれど、ぜんぜん代わっていなかったMちゃん。とっても刺激のある話が聞けて、すっかり家庭の主婦と化していたゆな母はなんだか昔を思い出してしまったのでした。
ゆな父にわがままを言って夕食はお弁当にしてもらってしまいました。


 

2002年11月18日  ハローワーク

就職情報を検索するためハローワークへ。
普段は、ゆなごんをハローワークのそばにある保育園に預けるのですが、今回はゆかりんねぇねが預かってくれました。
ここのところ風邪がなかなか治らないゆなごんを保育園に預けるのはちょっと不安だったんだよねえ。。。(本当は金曜日に保育園に予約の電話を入れるのを忘れていたのでしたが。)助かりました。
最寄の駅でゆかりんねぇねと待ち合わせをしている間、ゆなごんは駅の階段でおおはしゃぎ。登ったり降りたり10回以上繰り返し、いい加減疲れた辺りでゆかりんねぇねと会いました。最初にご挨拶をした後、ベビーカーにのせて、ゆな母とゆかりんねぇねがお話をしていると。。。ゆなごんは眠っていました。
ちょうどいいので、眠っているゆなごんをゆかりんねぇねに預けてゆな母はハローワークへ。
40分ほどで用事が済んだので、急いでゆかりんねぇねに電話を入れると”まだねてるよ。。。”とのこと。
ほっとして、待ち合わせ場所まで行くと、ゆなごんはいびきをかいて眠っていました。

その後、お礼もかねてゆかりんねぇねとお茶をしていたのですが、ここでもゆなごんは眠り続け、結局ゆかりんねぇねと別れるまで、起きなかったのでした。良かったんだか悪かったんだか。
ゆなごん、ゆかりんねぇねとあったんだよ。おぼえてる??

ゆかりん、今日は本当にお世話になりました。助かりました。お礼がお茶だけでごめんね。


 

2002年11月17日  野菜小屋

昨日は出勤だったゆな父。今日はゆっくりしたいとのことだったので、お昼過ぎまでのんびりと過ごしました。
でも、夕方になって、ゆなごんも外に出たがっていることだし、と近所の野菜小屋まで出かけました。

ゆなごんははしゃいでほとんどバギーに乗ってくれません。
ずいぶん時間を掛けて、野菜小屋への道を歩きました。
途中にはたくさん落ち葉が落ちているし、ワンワンはお散歩をしているし、ゆなごんにとって楽しいものがたくさんあるのです。
ゆな父は落ち葉の中のゆなごんの写真をずいぶん撮っていました。

野菜小屋では遅い時間に行ったにも関わらず、おいしそうなキャベツが100円!青梗菜、ジャガイモ、ピーマンを購入していると、小屋のおばちゃんが、”ちょっとうっちゃったんだけど。。。”といいながら柿をくれました。このおばちゃん、何時もおまけをくれます。ありがとうございます。

帰りがけに足りない食材を買いに近所のスーパーへ。ゆな父がスーパーの外でゆなごんを遊ばせてくれている間にゆな母は中でお買い物。昨日はゆかりんねぇねに手伝ってもらって今日はゆな父。二人いるとお買い物ってらくだなあ。。。


 

2002年11月16日  ゆな父出勤&ゆかりんねぇねとの一日

ゆな父はお仕事が忙しくて今日も出勤。お疲れ様です。
ゆなごんとゆかりんねぇねとゆな母は待ったりとした一日。ゆな母とゆかりんねぇねはなんと言っても大学時代に寮で一緒だったので、別に何をしなくてもいいのです。ブランチを食べて、夕方まで一体何をしていたんだろう。

夕方、昨日の夜からなぜか食べたくなったチゲの材料を仕入れに3人で近所のスーパーまでお出かけ。
ゆなごんをアンヨしていかせたら、これが大失敗。途中でねむくなったのか、だっこしろー、おろせー、の繰り返し。
荷物をゆかりんねぇねにもってもらってゆな母はゆなごんの世話で手一杯。ご迷惑をおかけしました。

ゆなごんにご飯を食べさせたころ、ゆな父から電話が。
”石が動いてとってもいたい”とのこと。ゆかりんねぇねをおうちまで送ってくれる予定になっていたのだけれど、これもどうなるかわからなくて、ちょっとばたばたとしてしまいました。
ちょうどゆなごんが眠っていたため、ゆかりんねぇねに見ていてもらい、ゆな母はおなかの痛いゆな父を迎えに来るまで最寄の駅まで出かけました。ちょっと心配していたのだけれど、もう石は動いたようで、駅に着いたときには表情は普通になっていました。
というわけで無事湯かりんねぇねを送ることも出来ました。ゆな父、お疲れ様でした。早く石が出るといいのにねえ。。。


 

2002年11月15日  またまた病院へ&ゆかりんねぇね

ゆなごんの鼻水がまた出始めて、ついでに治りかけていた咳もひどくなったので、またまた病院へ。ゆな母も微妙に風邪っぽい日々が続いています。診察の結果は相変わらず風邪だそうですが、どうやら、いつもの風邪ではなくて肺炎を起こしやすい菌に感染している可能性があるようで、いつもと違う抗生剤が処方されました。といってもゆなごん自身はとっても元気。鼻水が詰まってちょっと苦しそうだったりはしていますが、元気にはしゃいでいます。それにしても、病院の先生の顔を見るたびに泣くのは何とかしてくれないかなあ。。。とってもやさしい先生なのだけれど。

夜になってちょっと久々にゆかりんねぇねが来てくれました。3週間ぶりだったんだけど、ゆなごんは、しっかり覚えているようで、最初から何の問題もなくなついていました。ゆかりんねぇねは何時もやさしく遊んでくれるから大好きなんだよねえ。。。
また、来週もあえるかな?


 

2002年11月14日  1歳半検診

今日は1歳半検診。最寄の保健所まで出かけました。
想像したより、人数は少なく結構すいていましたが、それでも見てもらう項目が多いせいか結構な時間がかかりました。

何時もねぼすけなゆなごんを無理やり起こし、朝ごはんを食べさせると、もう出かけないといけない時間。お天気も良かったので、20分ほどの距離を歩いて保健所に行きました。
まずは、問診表と母子手帳を受付に出して、栄養と歯についてのお話を聞きます。

次に保健婦さんによる面接みたいなものがありました。
犬や車の絵が描いてある絵本を見せられて、これはなあに?とやさしく保健婦さんがゆなごんに尋ねると、ゆなごんは自慢げに”わんわん”とか”ぶー”とか行っていました。いつになくご機嫌でしっかりとお返事が出来たゆなごん。次に保健婦さんが”わんわんはどれ?”と聞くとますます得意げに犬の絵を指差します。くるま、ばななと続いて、終了。普段はバナナのことを”ばー”としか言わないゆなごんは今日は調子が良かったのか、”ば・な・な”とはっきり行っていました。ゆな母はちょっとびっくり。

これが終わると計測です。身長は83センチ(もっと大きいような気がするけど。。。)、体重は10.5キロ。この間の風邪でちょっと減ってしまったかな?カウプ指数15.0で、標準だそうです。身長はおおきめかな?
続いて、問診。先生が目の動きや足の長さが違わないかなどを見てくれますが、これも問題なし。心配していた目もとくに異常はないそうです。

まだ、終わりません。今回は歯科の検診があるのです。とくに問題は無いようですが、上唇小帯があると言われてしまいました。上唇と歯茎をつないでいる筋なのですが、これのせいで、歯磨きで上の歯の外側を磨くときに嫌がるのだそうです。3歳ぐらいまでには治ることが多いそうですが、歯磨きが大変なのは、困ったな。

というわけで、本当はこれで終わりだったのだけれど、ブラッシングの指導も受けてきました。

全部で大体、1時間半ぐらいだったかな。とりあえず問題になることはなくて安心しました。

その後、ゆなごんが生まれたとき病院で仲良くなった4人が集まってちょっとお話。一人はおにいちゃんのお迎えで帰ってしまったけれど、後の3人で楽しくご飯を食べて、お茶をして、かえって来ました。

忙しかったけど楽しかったかな。


 

2002年11月13日  ひさびさのリトミック

先週風邪のためお休みしてしまったリトミックの振り替えでいつもと違う教室に出かけました。いつもの教室に比べてちょっと月齢が高い子供が多いのせいか、男の子が多いせいか、とにかく元気のいい子供が多くてちょっとびっくり。教室によって雰囲気って違うんですね。今日は、その雰囲気に呑まれたのか、ゆなごんもお友達のMちゃんもなんだか、ちょっと物怖じして、半泣き状態で親にすがり付いている状態でした。
結構運動量も多くてゆな母は結構ばて気味。
それでも、外に行くのは気分転換になって楽しかったな。
明日は1歳半検診。これが終わると、我が家も落ち着きます。


 

2002年11月12日  Mくんのおうちへ

午前中に家事を済ませて同じマンションのMくんのおうちへ。
Mくんは、1才を過ぎてすっかりお兄ちゃんぽくなっていました。遊び方もダイナミックになっていてびっくり。ソファでのダイビングには驚かされました。
今日は、初めて会うTさんという双子ちゃんのままともお友達になりました。
K君もH君も小さく生まれたとは信じられないくらい元気な男の子。同い年の子供が二人いるとこんな風にあそんだりするんだなあ。。。とお勉強させていただきました。でも、ママは本当に大変。頭が下がります。

途中からは、Aちゃんもさんかして、大人4人子供5人のにぎやかなお遊び会になりました。Oさん、何時もご招待いただいてありがとう。是非今度またうちにも来てくださいね。うちは、汚いけどさあ。。。


 

2002年11月11日  何もしない一日

ゆな母は風邪気味で調子悪し。2週間分の荷物の片付けもまだ終わっていなかったので、洗濯とお方付けで一日が終わりました

おばあちゃんにもらったお芋をふかしたところ、ゆなごんがかなり真剣に食べまくりました。
どうやら、本格的におなかも治ったらしく、ウンチがようやく形になってきました。

後は咳が抜けるといいね。


 

2002年11月10日  ゆったりまったり

かっこいい?久々に完全な休日。とくに用事もないのだけれど、近所の駅そばのデパートまでのんびりとお散歩をかねてショッピング。ゆな父が前から行きたがっていた点心のお店でお昼を食べ、コーヒーを飲んで、ゆなごんをちょっとあそばせて、かえってきました。本当はゆなごんに簡単なおもちゃのマイクがあれば買ってあげようと思ったんだけど、残念ながら発見できず。
ゆったりとしたお休みも楽しいね。


 

2002年11月09日  吉祥寺

朝ゆなごんの泣き声でゆな母が目を覚ますとゆなごんが横に眠っていません。驚いて回りを見回すとリビングの食卓に向かって大人用の椅子にちょこんと座っているゆなごんが早朝の薄暗い中に浮かび上がっています。驚いて、そばによってみると”おちゃがないよー”と泣いているゆなごん。どうやら、朝早く目が覚めて、ゆな母を乗り越え、テーブルに向かっていって、お茶を飲み始めたらなくなってしまった、ということだったようです。お茶を飲ませるとほっとしたようにもう一度眠ったゆなごんでありました。時間は5時半。ゆな母も当然もう一眠り。

おきてからは吉祥寺に出かけました。特にお買い物もなかったのですが、吉祥寺はゆな母にとって、若いころよく行った懐かしい街。というわけでゆな母のリクエストで出かけることにしたのです。昨日、本当は上の動物園に行こうと思っていたのに、今ひとつお天気が良くなかったので、今日は井の頭動物園にいけるといいな、と思って出かけたのでした。

出かけたときはお天気が良かったのに、吉祥寺につくとあいにくのお天気になってしまい、結局動物園は見送りに。。。でも、いろいろなデパートのおもちゃ売り場で大変楽しんだゆなごんでした。とくにユザ○ヤでは、”プー””ワンワン””アンパンパン”を連発してご機嫌でした。

かえってしばらくするとおじいちゃんもゴルフから帰宅。
そして、さらにしばらくすると、お仕事を終えたゆな父もやってきました。

ゆっくりと夕飯をいただいて、岐路につきました。

とりあえずあわただしい2週間が終わりました。おつかれさま、ゆなごん。


 

2002年11月08日  でっかいがいじん。

ひろいじょー今日はおじいちゃんのお仕事のパートナーであり、ゆな母もアメリカ留学時代にお世話になった、ミスターMとその息子さんKさんに会うために千葉県にあるゴルフコースまで出かけました。おじいちゃんの車に乗せてもらってゆなごんはすぐに夢の中へ。。。
一時間半ほどでゴルフコースに到着しました。
とっても寒いけどいいお天気。朝早くから起こされたゆなごんのご機嫌は今ひとつでしたが、ゆな母はここで、やっぱり留学時代にお世話になった、Wさん夫婦とも本当に久しぶりにお会いすることが出来てうれしいひと時を過ごすことが出来ました。
ひとしきり日本人同士でお話をしながら、ゆなごんに朝ごはんを食べさせていると、いよいよ真打が登場しました。
ミスターMとKさんです。
この二人、ちょっとびっくりするぐらい大きな人たちなのです。ゆなごんは、思ったとおり、怖がってしまいました。でも、Kさんにもゆなごんと同じぐらいのお子さんが二人いて、ミスターMにはその二人を含めて、やっぱり同じぐらいのお孫さんが4人いるので、お二人とも、とってもナイスにゆなごんの相手をしてくれました。もう少し時間があれば、仲良く慣れたかもしれないのに、残念。
それにしても、このお二人とゆな母が始めてお会いしたときは、ゆな母はまだ学生だったわけで、当然お二人にもまだ子供も孫もいらっしゃいませんでした。いつの間にか、お二人の表情がおじいちゃんと、お父さんになっていて、ちょっと感慨深いものがありました。きっとお二人にはゆな母がお母さんの顔になっていると思われたのではないかな。
Kさんは、ゆなごんにワンワンのぬいぐるみをプレゼントしてもらって、そのときだけはしっかりと手を伸ばしたゆなごん。この間から、物をもらうときだけ、しっかりしているなあ。。
ミスターMには、アメリカのとっても有名なゴルフコースのポロシャツをプレゼントされました。
子供サイズもあるなんて、さすがアメリカ、とミスターMに話したところ、彼も初めて見たんだそうです。今までは気がつかなかっただけかもしれませんね。自分に子供や孫が出来て初めて世の中にこんなものがあるんだ、と思うことがよくありますから。

えいやっ短い対面を終えて、ゆな母とおばあちゃんはゆなごんを連れて、 最寄の駅まで車で送ってもらい、そこから常磐線に乗って、上野まで出ました。この常磐線が曲者でした。結構混んでいる上、ゆなごんがぐずり始め抱っこしたままずうっと立つ羽目になったのです。(誰も譲ってくれないんだなあ。。。)ゆなごんは、眠ってしまうし、電車は揺れるし、途中で座れるまでにすっかり疲れてしまったゆな母でした。
でも、そこからさらに途中で改装された上の駅のコンコースを見学しつつ、池袋へ向かったゆな母とおばあちゃんだったのでありました。池袋ではお昼を食べ、ゆっくりとゆなごんのお洋服を見て(3枚も買ってもらってしまいました!)久々にのんびりとしたお買い物を楽しんだゆな母でした。

帰りには駅からおばあちゃんのおうちのそばにある大きな公園で遊びました。寒くなってきたので、鴨たちもたくさんやってきていて、パンを上げているゆなごんは本当に楽しそうでした。

夜にはおじいちゃんも帰ってきて、またまたゆっくりと遊んでもらったゆなごん。ご機嫌さんで夜の眠りにつきました。


 

2002年11月07日  体調不良につきリトミックはお休み&ゆな母実家へ

本当はリトミックに行く日でしたが、ゆなごんも一緒に行っているお友達もあまり体調が良くない上に、とっても寒い一日だったため、リトミックはお休みとなりました。お友達のOさんが、先生に連絡して振り替えにしてもらう予定です。どうもありがとう。

なぜ、ゆな母が連絡をしなかったかというと、今日からゆな母の実家に行かないと行けないからです。何かとばたついている週末になってしまうので、ちょっと連絡が出来るかどうか不安だったのでした。

午後にはOさんとちょっとだけお茶を飲んで、今後の予定を決めたりしたのですが、そのときのMちゃんとゆなごんがとっても仲良くしていて、かわいらしかったのです。カーテンを使って”いないいないばあ”をしている姿は一見の価値がありました。
でも、今日はいろいろと忙しいので、遊びたそうな子供たちを無理やり引き離して帰宅。
すぐに出発となりました。

最寄の駅まではやっぱり寒いので、バスで出かけることにしました。ベビーカーをもってバスに乗るのは大変なので、たいていは歩いていくのですが、病み上がりのゆなごんを寒風にさらすわけには行きません。ゆな母、頑張ってバスに乗り込みました。
比較的いい子にバスと電車に乗ってくれたゆなごん。
でも、電車の中でなにやらちょっと怪しげなおじさん(おにいさん?)にゆなごんがほっぺたを触られたりして、ちょっとドキドキしてしまったゆな母でした。
それにしても、JRの駅ってどうしてこう不親切なんでしょう。すべての駅、って言うわけではないだろうし、ゆな母が乗り換えている入り口がたまたまなのかもしれないけれど、とにかくエレベーターがありません。ベビーカーはともかく、車椅子の人が外出したくなくなる気持ちがわかります。
それでも、何とかゆな父と待ち合わせの場所に近づいて、はた、と気がついたことが。。。ゆなごんのマグマグを忘れてきてしまったのです。
早速ゆな父と連絡を取り、たまたま、その駅のそばに出来ていた赤ちゃん本舗に急ぎます。ペットボトルのお茶とペットボトルにつける吸い口を買うことで事なきを得ましたが、おなかの調子の悪いゆなごんに、危うく水分補給をしてあげられないところでした。

寒い寒い中、ぬくぬくと車でゆな母の実家へ向かいます。夜のドライブは久しぶりかな。ゆなごんは途中まで元気にしていましたが、やっぱり車の振動には勝てず、眠ってしまいました。
8時過ぎにゆな母実家に到着。
タイミングよくゆなごんも目を覚まし、舞ってくれていたおじいちゃんとおばあちゃんと夕飯となりました。ちょっと前に電話をして、”ゆなごんの食欲があんまりなくてね”と伝えたところ、おばあちゃんは、ゆなごんの大好きなほっけを買ってきてくれていました。"食欲がない”なんていったのが嘘のようにほっけを食べまくるゆなごん。ゆな母はうれしかったけど、ちょっと恥ずかしかったぞ。

ご飯が終わった後、ゆな父は、明日もある研修のためかえって行きました。ゆなごんは寂しそうにしていましたが、しばらくすると、おじいちゃんとおばあちゃんが遊んでくれたことで、落ち着いたようでした。

明日は、7時前に出発しなければいけないので早めの就寝。わりとあっさり眠ってくれたゆなごんにほっとしたゆな母でした。


 

2002年11月06日  休養日だけど、おひさま広場

ぼーるって楽しい。明日からはまた忙しくなるので、今日は休養日。

とはいえ、午前中は前からお約束のおひさま広場。ゆなごんは、病み上がりにも関わらず、元気に遊んでいます。昨日、病院の先生に普段どおりの生活をさせていいよ、といわれたため、外に出たがるゆなごんを出してあげることにしたのです。もう、お友達に移すこともないとのことで一安心。

帰ってからは準備に追われる一日となりました。まだ、ゆな父の実家から送ってもらっているダンボール(荷物が多かったので、宅急便を利用)すら、届いていないというのに、今度はゆな母の実家に出かける準備です。
ゆなごんはお薬のおかげかだいぶ具合は良くなっているのですが、今度は、病気のときに甘え癖がついてしまって、ゆな母から離れようとしません。やたらと眠たがるのに、抱っこしていないと眠れないため、ゆな母も準備が出来なくて、イライラ。
ゆなごんは、相手にしてもらえなくて、イライラ。悪循環です。

それでも、ゆな父に手伝ってもらって、何とか準備を整えたのはいいのですが、引越しをするのかと思うほどの大荷物。
とにかく病み上がりのゆなごんのために必要以上にいろいろな洋服を詰め込んだところ、大変なことになってしまったのでした。

明日は、ゆな父は研修のため車で出勤です。朝、車に荷物を詰め込んでもらって、ゆな父の研修施設のそばで待ち合わせをして出かけます。

甘えっ子になってしまったゆなごん。
電車での移動がどうなるか不安です。


 

2002年11月05日  いつもの先生に会いにいきました

ゆな父は、今日もダウン。ゆなごんもまだまだ本調子ではありません。お腹がいつまでたっても治らないのです。
というわけで、今日はいつものかかりつけのTクリニックに行きました。

どうやら、やっぱりおなかの風邪だそうです。胸の音も気管支炎などにはなっていないそうなので、心配なし。ということで、いつもの咳と鼻の水薬と、整腸剤をもらって帰ってきました。もう、熱は下がっているので、人にうつす心配はないそうです。お友達と遊んでも大丈夫。

その後、足りなくなってきたオムツを補填するため、近所のお店へ。。。
そこで、ゆな母はじぃじにもらったお小遣いで、ゆなごんのお洋服をちょっと買ってきました。今年サイズの冬服がやっぱり何枚か必要ですからね。
ちょうどばぁばにもらったお洋服の下に着せるとよさそうのセーターと、それにあうスカートをA.V.Vで購入。ジーンズをGAPで。
ああ、風邪を引いている娘を連れまわしてしまいました。ごめんなさい。
でも、病院の先生が、もう普通の生活をさせていい、って言ったから良しとしましょう。


 

2002年11月04日  帰路

まだまだ体調が今ひとつのゆな父とゆなごんですが、今後の予定を考えると、どうしても、今日は帰らなければいけません。
体調が悪いこともあって、ばぁばやじぃじにあまり抱っこもしてもらっていないゆなごんなので、帰るのはなんだか寂しかったのですが、仕方ありません。
今回は、新幹線の指定を取っているので、帰る時間は決まっています。
ばたばたとあわただしい中、みんなと名残を惜しみながら駅へと向かいました。(たっくんパパ、忙しいのに送ってくれてありがとうございました。)

帰りの新幹線の中からばぁばのおうちのマンションを見ると、なにやら、動いているものが見えます。
そうです、みんなが総出でベランダに出て、いろいろなものを振ってさよならをしてくれていたのでした。
とってもよく見えましたよ。多分、ゆなごんもわかっていたと思います。
何だか寂しくなっていたゆな母でしたが、この合図で胸が温かくなりました。

帰りの新幹線でもほとんどを眠っていたゆなごん。時々咳が出て苦しくて泣いてしまったりしていましたが、それでも、かなり調子は良くなってきたようです。

途中でばぁばの作ってくれたおかゆを半分ほど食べて、また眠り。。。
そんなゆなごんを抱っこしながら見た富士山は本当に綺麗でした。
ゆな母は小さいころから何度となく新幹線から富士山を見ているのですが、今までで、一番綺麗な富士山でした。小さいねぇねの結婚を祝福してくれたのかな。

おうちに帰ってきたゆなごん、駅からのタクシーから降りた途端にうれしそうに歩いて、おうちの入り口に一目散に歩いていきました。やっぱりおうちはわかるんだね。

また、ばぁばのおうちに遊びにいこうね!今度は風邪は抜きで!


 

2002年11月03日  小さいねぇねの結婚式

いよいよ小さいねぇねの結婚式です。幸いお天気もとっても良くなりました。
ゆなごんの体調はかなり回復に向かいましたが、まだ食欲はないし、咳は止まりません。咳に誘発されて吐いてしまうこともあります。一番ひどいのは下痢で、食べるとすぐにおなかが下ってしまいます。
そして、ついにゆな父まで風邪を引いてしまいました。前日のゆな母と同じ症状です。おなかが痛くなったり、熱が出たりでふらふらの様子。たっくんママはもともと医療関係者なので、持っていた強めのお薬をもらってとりあえずギリギリまで眠ってもらうことにしました。

ばぁばお手製のブーケを持って。ゆなごん家族以外は結婚式に出番があったり準備があったりするので、先に式を挙げる教会に行って頂いて、ゆなごん家族はぎりぎりまで休養。 あと、一時間で出発というのに、ゆな母以外はまだ眠っている有様。
とりあえずゆな父を起こし、ゆなごんにドレスを着せて用意をすませたところで、ゆなごんから異音が聞こえました!やばい、と急いでオムツを見たのですが、時すでに遅く、ドレス以外は下着から何から全部変えないといけないような大洪水。大騒ぎでとりあえずの処理をして、着替えをさせました。
やっとのことで、タクシーを捕まえて、教会へ。
体調が悪いなりにも、ゆな父にとっては大切な妹の結婚式です。ゆな父は感慨深いものがあるようで、教会へ向かう車の中で、小さいねぇねとの思い出や、彼女に感心したことなど、いろいろ話してくれました。ゆな父にとっては年の離れた妹が結婚するというのは、一際感慨深いものがあるようです。(物欲日記を参照のこと!)兄弟のいないゆな母にとってはとってもうらやましいお話でした。

教会へ着くと、皆さん準備が終わって、待合室でお休みしていました。
たっくんにぃには髪型も決まっていてとってもかっこいい!ばぁばもじぃじもたっくんのパパとママもみんな素敵でした。
たっくんにぃにには、今日はとっても大切な出番があるのです。そうです、指輪を運ぶフラワーボーイです。

たっくんにぃにが先頭に立って教会に入ることで結婚式が始まりました。(しっかり出来て、えらかったね!)
結婚式では花嫁の涙につられて、やっぱり泣いてしまったゆな母でしたが、横を見るともっと泣いていたのは、ゆな父でした。娘を嫁に出す気分だったのかな?
もともと、とっても可愛い義妹ですが、やはり花嫁姿は別格で、とても可憐で美しかったです。ばぁばの作ったブーケが本当によく似合っていました。
花婿であるにぃにもとってもかっこよかったけど、ちょっとにやけちゃってたかな。。。まあ、あれだけ可愛いお嫁さんだったら、にやけても仕方がないでしょう。
ゆなごんは、式の最中、特にぐずることもなくおとなしくねぇねを見ていました。幼い目にはどういう風に映るのかなあ。。。言葉が話せれば聞いてみたいですね。
式の終わりもたっくんにぃにが先頭で退場です。お花を巻きながらの退場も最初は戸惑ったようですが、とっても上手に出来ていました。大役ご苦労様!

お手製ウェルカムボードフラワーシャーワーはちょっと寒かったけれど、晴れやかなお嫁さんの表情が印象的でした。ゆなごんもちゃんとお花を”ぽい”出来ました。
その後の風船を飛ばすイベントではゆなごんは大興奮。
この辺りからいきなりゆなごんは元気になり自分であるく、といって聞かなくなりました。
二、三日お外で遊ばせてもらえていないので、どうやら遊びたくなったようです。
写真を撮影している間も芝生で遊ばせてもらってうれしそうなゆなごんでした。でも、ゆな母はそれを追いかけないといけなくて、お嫁さんがあんまり見られなかったのが、ちょっと残念。。。

豪華!シャンペンタワーです。しばらくお茶をした後で、今度は披露宴会場であるレストランへ。。。
入り口ではばぁばの作ったお花で飾られたウェルカムボードがお迎えしてくれました。
とっても素敵な夜景の見えるレストランで、お料理もとってもおいしかったのですが、ゆな父とゆなごんは、やはりあまり食べられず。。。ゆな母は、食べましたけどね。
小さいねぇねたちは、ここではまずお着物で登場。とっても素敵な総絞りの振袖(成人式のものだそうです。)赤い色が色白なねぇねによく似合っていました。ゆなごんも拍手のときは得意げにみんなと一緒に拍手していました。(この辺も物欲日誌をご参照ください!)
その後のオレンジのドレスもまた素敵でした。。。ここでもばぁばの作ったブーケが生きていました。

そして、やってきました。ゆなごんの出番。ばぁばにねぇねが渡す花束を、手渡す役が待っていました。
。。。のはずだったのですが、体調の悪いゆなごんは、出番の30分ほど前に眠ってしまっていたのです。。。コーディネータのお姉さんに”どうしますか?”と聞かれたのですが、やっぱりせっかくの晴れ姿。出来れば起こして見ます、と起こしたところ、思ったほど機嫌は悪くない様子。
でも、花束のセロファンの音が怖かったようで、どうしても花束を持ってくれません。仕方なくゆな母が、花束ごとゆなごんを抱き上げて手渡すこととなりました。
この後、ねぇねからご褒美のプレゼントがあったのですが、それはしっかりと自分の足で歩いて受け取りに行ったゆなごん。もらうときだけ、しっかりしているなんて。。。とちょっと恥ずかしかったゆな母でした。

おめかし三人でハイポーズ!花束贈呈では、やっぱりもらい泣きをしてしまったゆな母でしたが、みんなも泣いていたからあんまり目立たなかったかな。

この後、ゆなごんはもう一騒動。
またまた、オムツを換えようとすると下着までいってしまっていて、大騒ぎになっていましたが、もう帰るだけだったので、応急処置をして急いで帰宅。

体調の悪いなか、よく頑張りました>>ゆなごん、ゆな父。

せっかくの結婚式にお騒がせしました>>ちいさいねぇね、にぃに。

いろいろご迷惑とお手数をおかけしました>>じぃじ、ばぁば、たっくん、たっくんパパ、たっくんママ。


 

2002年11月02日  初めての高熱

夜中中、ぐずぐず言っていたゆなごんでしたが、明け方に熱を測ると39度を越す熱になっていました。これは病院に行かなければ。。。と思っていたところ、たっくんぱぱが車にてばぁばのおうちに到着。すぐに病院に連れて行ってくれました。
初めての病院で、ちょっと戸惑うこともありましたが、なかなかいい先生のようでいろいろと話を聞いてくれました。どうやらやっぱり風邪の様子。のどが真っ赤だったそうです。ゆなごんはもともと先天性喘鳴があるので、胸の音が少し心配だったようですが、とりあえず抗生剤と下痢止め、それに咳を止める張り薬と飲み薬が出ました。帰りにはまた、薬局でイオン水の補填。とにかくすぐになくなってしまいます。

流石のゆなごんもこの日はあまり遊ぶ元気がありません。
たっくんにぃにとたっくんパパは、トイザラスで、ゆなごんのためにぬいぐるみを買ってきてくれました。(ゆなごんのお風呂のおもちゃ用にアンパンマンとハム太郎のエンビの人形を持っていっていたのを、たっくんは覚えていてくれたらしく、アンパンマンとリボンちゃんのぬいぐるみを買ってきてくれたのでした。たっくん、ありがとう。)
ゆなごんは、アンパンマンのお人形を抱っこしたままゆな母に抱っこされてお昼寝をしました。
実は、ゆな母もゆなごんから風邪をもらったらしく調子が今ひとつだったのです。
夕飯時にはゆな母も最悪の体調となり、気持ちが悪くなってトイレではいてしまいました。でも、ゆな母はこれで復活。でも、いろいろとばぁばとたっくんママに迷惑をおかけしました。ゆなごんがはじめて高熱を出したため、なんだかあたふたとしてしまったゆな母は本当にお二人がいてくれて助かりました。ありがとうございました。


 

2002年11月01日  じぃじ、ばぁばのおうちに出発です。

ゆなごんにとって、初めての新幹線。公共機関を使っての初めての長旅です。どうなることやら。。。結果は又報告しますね。
ではいってきます。

<<追記>>

朝からゆなごんのおなかの調子がよくありません。微熱もある様子。でも、元気はあるので、保険証と母子手帳を持って出発です。
食欲もあまりないようで、心配ではありますが、そのせいか、新幹線の中でもほとんど眠っていてほかの人に迷惑を掛けることもなくゆな父の実家まで行くことが出来ました。

仲良くVAIOでDVD鑑賞。ゆな父の実家では、じぃじとばぁば、それに従兄弟のたっくんにぃに、とたっくんのママが待っていてくれました。
ゆなごんはてれながらも、指差しを市ながら、”じぃじ”、”ばぁば”と言うことが出来ました。”にぃに”もちょっと難しかったようですが、ちゃんといえました。
ばぁばたちから、とっても可愛いお洋服をプレゼントされて、ゆな母はニコニコ。

ゆなごんも、たっくんにぃにに遊んでもらって熱っぽいのに元気に遊んでいました。たっくんにぃには来年、本当の弟か妹が出来るのですが、とってもいいお兄ちゃんになりそうです
ゆな母はたっくんママと調子が今ひとつのゆなごんのために薬局までベビー用のイオン水の買出しに行きました。ゆなごんは食欲がない分のどが渇くのか、やたらと水分を取ります。熱もあるし、おなかも壊しているので、脱水症状が心配でイオン水を欲しがるだけ与えました。

夕飯になっても食欲が今一なゆなごん。みんなが心配してくれますが、どうやら、のどが痛くてご飯をあまり食べたくない様子。咳も出だしました。あさっては小さいねぇね(ゆな父の下の妹)の結婚式なのにどうなるでしょう。
様子を見ながらの就寝となりました。