自分の布団で眠らない!? 

我が家は親子仲良く、お布団を並べて眠っています。

乳児期はママもおこちゃまもそれぞれのベットで眠っていたけれど、
夜泣きが始まった頃から、泣く度にベットから起き上がるのが面倒くさくなったので、
手を伸ばせばすぐ届くというラクがしたい為にお布団にしてしまいました^^ゞ

ママの布団は普通の布団です。
一応、敷きっぱなしでもいいとか何とか売り文句はついていたような・・・

いっぽう

おこちゃまの布団はジュニア用のムアツ布団!
バーゲンで購入した掛布団とセットのものなのですが、
ママの敷布団が3枚は余裕で買えてしまう位のお品です(笑)

しかし・・・

このジュニア布団でおこちゃまが眠ることは殆どないのです。

というのも

眠るよ〜!と言って布団に入りっぱなは各々自分の布団へ。
その後、1分もしないうちにゴロゴロゴロ〜と転がってきて
おこちゃまはママの布団に入ってきます。
そして、そのままママのお布団に居座り(寝すわり?笑)朝を迎えるのです。

寝相の悪いおこちゃまにママは、徐々に・・・徐々に・・・壁際に追い詰められ
朝を迎える頃には目を開ければすぐ壁!
壁に頭をぶつけた事なんて数えられない位あります。。。トホホ

お布団で寝始めて約3年・・・
おこちゃまが自分の布団で寝ているのはお昼寝のときぐらいでしょうか〜。
何故に、ママのセンベイ布団に寄ってくるのか・・・。

ということで

『ママが恋しくて(?)寄ってくるのかもしれない』

という仮説をたて、敷布団を交換して眠ってみるという実験をしてみました。

しかし・・・失敗でした(笑)

敷き布団を変えて眠ったら、寝心地がいいのかママの方には寄ってきませんでした。
が!
ママは敷き布団が短くて、丸まって眠っていたので身体が痛くなってしまいました(涙)

その後も

布団の向きを変えてみたり

ママの使っているシーツをおこちゃまの敷き布団に付けてみたり

と色々試みてみましたが、相変わらずママの敷き布団からは離れません。

ということで

なぜ、ママの敷き布団で眠るのかという謎は未だに解けないのでした・・・。

2004年1月