朝食はいらない!? 

おこちゃまはやせっぽちです。

身長は標準ですが、体重は平均以下。
カウブ指数は常に13〜14の間。
半ズボンの80を未だにはいているくらいです(笑)
(長ズボンはさすがに丈が短いのでカッコ悪くてはかせられない^^;)

もともとやせっぽちだったわけではありません。

もともと食べなかったわけでもありません。

離乳食を卒業した頃から段々食べる事への執着がなくなり
家で出された食事を完食するという現象は年に数回見られるか見られないかです。
(保育園での昼食とおやつは完食するから不思議)

特に朝食は本当に全然食べないのです!

まず、自分で食べようという気は全くないようで、全部食べさせてもらいます。
しかし、自分の気に入らない朝食だと食べません。
「いらない!」と拒絶の言葉を投げつけます・・・(涙)

そして、なんとか時間をかけて食べさせても
用意された量(すでに少量なのに・・・)の1/3ほどしか食べません。
「ごちそうさま!」と言い残し遊び始めてしまうのです・・・。

これはまだいい方で、ひどい時はご飯をスプーンで一口だけしか食べません。

何故に食べないのか・・・。

実母いわく

・・・遺伝ではないかと(爆)

というのも、家系的に小さい頃は食事に対する執着心がかなり薄いようなのです。
(ママは小さい頃全く食べなかったのに、今はウンザリするほど食べるのねと言われます^^;;)

しかし、遺伝で食べる食べないって決まるんでしょうか・・・?(゜_。)?

とりあえず、食べない張本人・おこちゃまに尋ねてみたところ

「食べたくないから」

という至ってシンプルなお答えでした(苦笑)

年齢問わず、朝食が食べれない人はいると思うけれど・・・
我が子が小さいうちからそんなんだと、大きくなれないんじゃないかと心配だよ〜!!!!

苦悩の日々が続きましたが、最近発覚したことがあります。

それは

朝食にカレーを出すと食べるのです!
(しかし、毎朝カレーはちょっと。。。)

つまり

朝食がいらないんじゃなくて、朝食はカレーしか食べないってことぉ〜!?

・・・朝食の苦悩・・・改め、謎はまだまだ解けなさそうです。

いつか、ちゃんと食べるようになるよね。

2004年2月