SAN FRANCISCO

初めての滞在 2


レジデンスクラブは、California St.(カリフォルニアストリート)にありました。

Powell(パゥウェル)と交差するあたりで、チャイナタウンやダウンタウンに近く


学校は、ベイに近いミッションストリートの方に合ったので、

自然、放課後はダウンタウンをうろつくといった生活でした。

近かったので、チャイナタウンにはしょっちゅう行っていました。

週末には、特別な名所に行かず、公園へ行って途中で買ったサンドイッチを食べ

スケッチをすると言う風に過ごしたり、ウィンドウショッピングをしたり

レジデンスの夜の管理をしていたルイスが、ビーチに連れていってくれるというので、

他の学校へ行っていた人と何人かで、バスに乗って行ったりもしました。

いっしょにいた友人は、なんとボーイフレンドを作って、

毎週末、観光へ連れて行ってもらっていました。

私も一度その人達と一緒に、パンケーキを食べに行って、

ゴールデンゲートブリッジを見に行きました。

夏だったのですが、風がビュンビュン吹いていて、

寒いし、前に進めないしで、すぐにひき返しました。


学校のツアーで、今はもう使用していないキャンドルスティックの野球場に

野球の試合を見にも行きました。

野球は知らない私でしたが、フランス人に言わせると良く知ってるほうらしく、

大阪人のお兄ちゃんと一緒になって「打て!」とか言って、騒ぎながら見ました。

学校の先生に「今まで来た日本人と違って、あなた達は元気が良いわねえ。」とびっくりされました。

そう言えば夏なのに、夕方から冷えるので、スタジャンを買ったのですが、

サンフランシスコジャイアンツでなく、チームカラーとシンボルの象が気に入って

オークランドアスレチックスを買ったら、町行くみんなに白い目で見られたのを覚えています。

夕飯の後、何回かフィッシャーマンズワーフにも行きました。

丁度、Powell St.を走るケーブルカーに乗ると、そのままワーフまでつれていってくれるのです。


みんなで出かけていって、ゲームセンターでゲームをしました。

日本人の私には珍しくなかったのですが、外国の友達たちは大喜びで、たくさんお金を使っていました。

ワーフで思い出しましたが、レジデンスクラブに長く住んでいる人で、

ジムと言うおじいさんがいました。こぎれいで、昔はハンサムだったであろうと思わせられる感じのその老人は、

レジデンス内ではちょっと有名な、日本人女性好きの老人で、

食堂で初めて見かける子には、必ず近寄っていって、(例外なく私にも教えてくれた)

ちょっと知っている日本語を交えて、食堂の使い方を教えるのです。

外国に来てはみたものの、やはり心細い・・・と思っている子は、

ジムの座るテーブルに、いつもたむろしていました。

彼は、女の子を釣るために「小泉八雲って知ってる?」などと、ちゃんと勉強もしていました。

彼のお決まりのコースは、フィッシャーマンズワーフにある《ギラデリー》と言う

有名なチョコレートカンパニーのもつ、アイスクリーム屋に女の子達を連れて行くことです。

そのアイスクリームは有名で、みんな大喜び。おごりとなればもっとラッキーです。

おじじはタクシーで行くので、人数は限られます。

残念ながら取り巻きにはなっていなかった私は、「いいなあ、アイスかあ。」と

ちょっとこぼしてみました。すると、夜の管理をしていたルイスが、

「じゃあ、ワーフに行けないみんなを近所のアイスクリームやへ連れていってあげよう!」と、連れ出してくれました。

普通のアイスクリームやですが、8人ぐらいで行って、違う味を味見したりして、楽しかったです。

ちなみに、ギラデリーのアイスは甘すぎて、お勧めしません。

旦那が連れていってくれたアイスクリームやは美味しいのでお勧めです。名前は後で調べますが、

場所は、Hyde と Union ストリートの角にあります。どれも美味しいですが、

私と息子はバナナが好きで、旦那はバニラにチョコレートのコーティングをするのが好きです。

もうひとつは、うちの近所にあるミッチェルと言うアイスクリームやで、

場所はSan Jose St.と 29th のあたりにあります。

観光地ではないこのあたりで、地元住民に大人気です。

季節だけの味などもあって、本当に美味しいです。

もうひとつは、ノースビーチのワシントンスクエアの近くにあるジェラート屋も美味しかったです。

場所と名前は、次回調べておきます。




つづく 初めての滞在 3 へ

San Francisco 最初のページへ