SAN FRANCISCO

食べ物


 突然ですが、食べ物について。

アメリカだからと言ってそれが全国的に同じではないと言うことはまず知っていてください。

日本でも北と南では、全然違う食べ物もありますよね。

サンフランシスコは、三方を海に囲まれているので、もちろん魚介類が売りです。

と言ってもいろんな種類のある日本と違って、有名なのはカニ、エビ、牡蠣などです。

クラムチャウダーも有名です。

スーパーでは、サーモン、なまず、タイ、シタビラメの切り身などを見かけます。

チャイニーズ店に行くと鰯や鱈などもいますが、アジや鯖はあまり見かけません。

日本町に行けばありますが、高いので買いません。

フィッシャーマンズワーフでは、レストランの前に屋台のような店があって、

クラムチャウダー、牡蠣、えびのカクテル(ゆでてからをとってソースにつけられるようになっているもの)

カニのみをほぐした物、小えびのゆでた物のサンドイッチなどが売られています。

その近辺では、他にホットドッグやチリビーンズも売っています。

見る人みんながハンバーガーを食べているような気がするのは、私だけでしょうか。

レストランでも、メニューでハンバーガーがありますから。

でも、サンフランシスコは国際色豊かな町です。

アメリカンの他に、メキシカン、チャイニーズ、タイランドニーズ(タイ)、ベトナミン、インディアン、

イタリアン、ロシアン、そしてジャパニーズなど、さまざまなレストランがあります。

食材もいろいろです。

アメリカに来たら、このバラエティ豊かな食事を楽しんで良いって欲しい物です。



San Francisco 最初のページへ