|
6月中旬になり、これまた順番が逆ですが、就職内定したオットが北見市の私の実家に挨拶にきました。 詳くは書きませんが、夕飯を囲んでビールで乾杯しながら「これからもよろしく」ということで、挨拶は終わりました。 両親も夫も「娘さんをください」に類するせりふを避けていたフシがありました。 少し残念!
その後札幌に移動し、結婚式の打ち合わせと新郎の衣装を決める予定でした。 婚約者が遠くに住んでいるので、彼がいないと進まないことは来札時に全てやってしまわないとなりません。 また、北見と札幌は遠いので、土日と北見に1泊して日曜日に札幌に移動します。 バスでも汽車でも5時間かかります。 だから会社には3日間お休みをいただきました
月曜日の午前中はBIBIに衣装を選びに行きました。 私が選んだものは全て却下され、お店の方のお勧めで、白いタキシードに決まりました。
それから、マリッジリングを選びに行きました。 札幌西武デパート1階です。 もちろんクラブ・オンカードを持っていたので。 私は会社帰りに札幌中のデパートに寄って気に入ったリングを3点選んでおきました。 その中から夫に決めてもらったところ、「ANGE」というリングになりました。 つや消しのプラチナで天使の羽の模様が彫ってあります。 裏側に「誓い」を意味するサファイアが埋め込まれ、女性側の表にはダイヤが埋め込まれています。 マリッジリングというのは全て特注ということで、2人の指のサイズを測り発注しました。 私は8.5号で女性としては、おそらく普通なのですがオットは7.5号・・・・。 ジュエリーショップのお姉さんも「私が見た中で、一番ずば抜けて細い男性だわ!」となぜかおおはしゃぎしていました・・・・・。

ここまでを午前中で済ませ、午後は2次会で着るためのスーツを探しに行きました。 オットは午前と午後でいっぱい着せ替えられて、とても疲れたことでしょう・・・。 しかし、夜も案内状に一言書いて切手を貼るなどの細かい作業が待ってます。
次の日朝からラ・ベール教会と打ち合わせ。 ゴスペルウェディングをお願いしたり、フラワーシャワーを行うことなど細かいオプションを決めました。 次に教会に行くのは式の直前です。
披露宴のお色直しの入場では、「カラードレス色当てクイズ」をしようと考えていたので、ロフトに景品を買いに行きました。 その他にもゲストに一言書いてもらうためのブライダルノートやペン、2人のプロフィールを作成するためのカラーペーパーなど、コモノをいろいろ買いました。 東急ハンズがそんなときに限って「3日間特別休業」だったりとハプニングもありましたが、なんとか用事が終わりました。
北海道にしては蒸し暑い6月後半でした。 多忙な3日間を終え、婚約者は東京に戻っていきました。
|