2004年6月

 


リンセーは1歳7ヶ月になりました。
絵本と乗り物おもちゃが大好きです。 滑り台や三輪車などでも遊ぶようになりました。
今月は家族初旅行に行きます。とはいっても以前住んでいた札幌に2泊だけだけれど。
その後またみなこ実家に帰省もして、帰ってくるのは19日。

お腹も赤ちゃんも、今月中旬には妊娠4ヶ月目に入ります。
ちょっとあったつわりもかなりおさまり、妊婦みなこも体調回復してきました。

              

 6/30(水) 14週0日(妊娠4ヶ月)  雷と冷気

 昨日暑い暑いとぐちったが、今日は涼しい。 朝から天気予報にはなかった雷雨で驚いたが、冷たい風がはいってきて、汗もかかず快適な日なのだ。 嬉しい・・・。
 でも、雨だと外遊びできないので、子育て家庭支援センターへ行く。 もちろん車で。 リンセーは、ミニカーがたくさんある場所が気に入って、あの広い場所の1箇所に陣取り、正座をしてミニカーたちでずっと遊ぶ。 今日はクレーン車が気にいり、持ち帰ろうとしてやめさすのが大変だった。 借りる物と自分の物の区別を教えていかないと。

 夕べはオットは飲み会だったのだが、食べ物をお土産にたくさん持って帰ってきてくれた。 みなことリンセーは夕飯を済ませていたが、リンセーは食べたいと言うので、お土産の中からチャーハンをあげた。 夕食後なのにずいぶん食べた。 彼は食後ウンチをするので、すぐにお腹がすくのかも。 チャーハンの前にカキ氷も食べていたのに。 そのお土産のお料理たちは、今日の昼食と夕飯のおかずになる。 オットよ、ありがとう。

 リンセーは今日もそうだったが、昼寝のときみなこの膝に乗ってきてそのまま寝入ったりする。 寝かしつけはずいぶん楽になった。 少々暑いけれど、そうやって寝入るリンセーはとってもかわいい。

 みなこは珍しくお腹の調子が悪い。 普段便秘気味なのでちょうどいいとも言えるが、時々腹痛があってあせる。 昨日カキ氷を食べて、クーラーかけて寝たので冷えたのだろう。 リンセーも同じ条件だが、大丈夫かな。 手製カキ氷はおいしかった。 でも、早いけれどそろそろ腹帯をつけようかなあ。
 6/29(火) 13週6日(妊娠4ヶ月)  暑いよ〜

 毎日暑いとぐちっている。 今年は辛いなあ。 まだ6月なのに、汗びっしょりで毎日べたべたで、クーラーに頼っている。 まだ半袖で耐えれるのでマシなのだけれど。 オットにも「毎日暑いしか言わない」と言われたけれど、蒸し暑さは最高に苦手なのです、私。 何だか既に夏ばて気味で身体がずっしり。

 リンセーもやっぱりいまいち元気がない。 もっともこれでリンセーが超元気だったら私はついていけないのだけれど。 彼も夏ばて湿気ばてかなあ。 今日も昼食作りのときにキッチンの床にうつぶせになったりしていた。 午前中外遊びしていないのに、すぐ昼寝したし。 昨日は6回もウンチをした。 これは体調と関係あるのかわからないが。
 6/28(月) 13週5日(妊娠4ヶ月)  蒸し暑い

 ものすごく蒸し暑い。 不快でたまらない。 最近気温も高いし、湿度も高いし、雨が降っても涼しくならないし、嫌な日々が続いている。 リンセーも疲れ気味なのか、昼寝が長くなったり、起こしても私の膝の上で寝入ったりしている。 機嫌もあまりよくないし。

 これじゃ眠れないので、熱帯夜じゃなくてもクーラーをつけて寝ている。 クーラーなしだと全然眠れないが、クーラー冷気で眠るといまいち熟睡度が低い。 しかし、こんな季節があと3ヶ月も続くんだなあ・・・。 いやだなあ。 東京に越してきてから6〜9月が大嫌いになった。 ただ、リンセーの汗疹は去年のように出ないのが助かる。 1歳過ぎると丈夫になったのかな。 日焼けもしてしまったし。

 リンセーは、少し会話ができる。 とはいっても、「おいしかったね。」とか「楽しかったね」と言うと「うーん」と返事をするだけなんだけれど。 でも、いいタイミングで返事をするので、話はわかっているものと思われる。

 妊婦みなこは、暑さと湿度で参り気味というほかは至って元気。 今日は下腹に違和感がある。 胎動とはっきり言えないけれども、何か存在感を感じるのだ。 早い人は14週で胎動がわかるときくし、2人目は早いと聞く。 胎動の感覚を覚えているからだろう。 リンセーのときは19週で感じたので、今回はそれより前だろうと楽しみにしている。
 妊娠による偏食なのか、ここずっとご飯物と麺類が好きである。 もともとうどんは割りと好きだったのだが、最近は毎日でも食べたい気分だ。 そのかわりパンやお菓子が減っていてカロリーや糖分を考えるといいことだろう。 
 リンセーも麺類は好きみたいで、最近はいつものお皿に盛るとおかわりを要求するようになった。 そのかわり彼もお菓子などの食べる量が減っている。
 今一番の心配は、オットの咳が長いこと続いていることである。
 6/27(日) 13週4日(妊娠4ヶ月)  1人前

 昨日は蒸し暑くて大変だった。
 午前中から立川に行く。 ビッグカメラで用を足し、家族で外食。 パスタランチを食べた。 リンセーはスパゲティが好きで1人前の半分くらい食べるのだ。 私も空腹だったし、オットは小食だがスパゲティならたくさん食べられるので、悩んだ末3人前注文した。 最初に出てきたサラダを「葉っぱ、葉っぱ」と言いながらもりもろ食べ、予想通りトマトスパゲティも半分近く食べていた。 すっかり1人前だね。 外食で3人前頼んでちょうどいいなんて。 最近は、お弁当などを買うときも3人分買わないと足りなくなるのだ。 嬉しいことだが、食費がかさむ・・・。

 今日はまあ涼しくて楽。 車でプール用のホースや電動カキ氷器などを買いに行った。 夏支度である。 東京に来てからカキ氷がすっかり好きになった。 一見子供のためと思わせながら、実はみなこ用である。

 リンセーは、ここ数ヶ月お父さんやお母さん(おもに私)をかんだりひっかいたりして大変だったのだが、ここ数週間でぴたっとしなくなった。 そのかわり、おっぱいへの執着がまだひどくなった。 ちょっと嫌なことがあると
「ぱ、ぱい。ぱっぱい。」とおっぱいを触りたがるのだ。 もちろん寝るときはおっぱいとの戯れが必須である。 私が妊娠したための変化じゃないかといわれたけれど、断乳のストレスとか、純粋にスキンシップを求めているせいじゃないかと思う。
 寝ているときも私がリンセーに背中を向けると、おっぱいを求めて私をまたいで正面にまわりこみ、「ぱっぱ」と言いながらパジャマに手をつっこんでくる。 でも、それがまたかわいいんだよね〜。
 6/25(金) 13週2日(妊娠4ヶ月)  雨

 蒸し暑い。 今日は雨降りなので、非常に湿度が高くて不快な日である。 午前中は数ヶ月ぶりに子育て家庭支援センターに行く。 雨なので車で行った。 リンセーを置いて駐車場へ車を止めに行ったが、その間顔見知りの職員の方に遊んでもらい、全く後追いしなかった。 リンセーもだいぶ大人になってきたなあ。 センターではクーラーがきいているのでとてもいい。 これからも、暑くて辛い日は利用しようと思った。

 昨日の夕方は、外で幼稚園生が遊んでいたシャボン玉を見てリンセーは興奮しまくっていた。 シャボン玉をつかもうと、一生懸命追いかけてはしゃいでいた。 その様子がかわいくてかわいくて・・・。 遊んでいた女の子もリンセーのために、いっぱいシャボン玉を作ってくれた。 これも社宅の魅力で、リンセーは大きいお兄ちゃんお姉ちゃんにも遊んでもらえることがよくあるのだ。 子育てにはいい環境だと思う。 私も幼稚園の情報などを教えてもらえるし。

 お風呂上り、涼しいだろうとパンツだけ履かせて様子を見た。 おもらししたら、「それがおしっこだよ」と教えようと思っていたのだ。 しかし、気温が高いせいで2時間半一度もおしっこをしなかった。 トイレにも連れて行き、抱っこしておちんちんを便器に向けてみたりもしたが、全くおしっこが出る気配なし。 面倒だけれど、抱きかかえればトイレも嫌がらないので、そうやって練習してみよう。 一度でもおしっこがでれば彼にも自信がつくと思うのだが。
 リンセーは、「おしっこするところどこ?」と聞くと、トイレに連れて行ってくれるし、トイレがなんなのかは理解しているのだ。 「それじゃ、ここでおしっこしてみる?」と尋ねると「いい」と断る。 みなこにやる気があるので、こんな感じでぼちぼちトレーニングをしてみるつもりだ。

 すっかり体調がよくなり、疲れやすいこと、具合の悪いこと、異常に眠いことがなくなったみなこである。 しかし、昨日量ってみると、体重が1kg増えていた。 おかしいなあ。 3週間で2kg増えたことになる。 せっかくつわりで1kg減ったのに。 食べ過ぎに気をつけないと。
 6/24(木) 13週1日(妊娠4ヶ月)  誕生会

 今日は親子サークルでお誕生会があった。 5〜8月生まれのお子さんたちのお祝いなのだ。 みんなでホットケーキを焼いて、とった手形でメダルを作ってもらって、歌を歌ってお祝いしたのだ。 メダルはれい君のママが作ってくれたのだが、彼女は私が今まで会った人の中でたぶん一番絵がうまく、だからメダルも素晴らしいできばえだった。 しかも、何個も作るわけだから大変だろうと思う。 でも、後半のお誕生会でリンセーにもメダルを作ってもらえると思うと、とても楽しみだ。
 子供たちも、椅子に腰掛けて食事したりなど、だいぶお行儀がよくなっている。 会はとても楽しかった。 企画・演出してくれたママさん、ありがとう。
 リンセーは興奮しすぎて、帰りのベビーカーでおねんねした。 暑くておんぶができないから、お昼寝はこのように勝手にしてくれると助かるなあ。

 オムツカバーによる汗疹が気になるので、昨日の夕方はパンツに布オムツをあてて過ごさせてみた。 パンツはとてもかわいい。 暑くて尿量も減っているので、2時間の外遊び中1枚のオムツで持った。 しかも汗疹が改善したのでよかった。
 母のアドバイスなのだが、これはいい。 母は私が1歳半過ぎのときに、こうしてオムツはずしに成功したそうなのだ。 おしっこをして足に伝わるのが気持ち悪いと訴えるようになり、それからすぐにおしっこしたくなったら教えるようになったのだとか。 私は今でもトイレが遠いので、膀胱の発達がよかったのかも。 リンセーはまだ反射でおしっこをしているようで、まだ十分に発達していないと思われる。 こんな話を聞いているので、トレーニングパンツは用意しないつもりである。

 妊娠4ヶ月になると、つわりは全くなくなり、血圧も復活したようで暑いのに立ちくらみもなくなった。 食欲も普通で、まったく普通の体調という感じ。 おかげでリンセーの外遊びにも普通につきあえて、家事もマイペースでできるようになり、とても嬉しい。 あとは胎動を感じるまで妊娠中ということを忘れる生活が続くと思う。 ただ、お腹がでてきたので、既にマタニティ服を着ている。 格好よくないのでそれがちょっと嫌だがしかたない。
 6/23(水) 13週0日(妊娠4ヶ月)  悪い子リンセー

 昨日は以前隣人だった方の新居に遊びに行った。 私の親と同年代のお宅なのだが、私たちが越してきてから約3年、ずいぶんお世話になったのだった。 定年を控えて社宅を越して新しいマンションに移り住んだということで、以前から遊びにいらっしゃいとお誘いをもらっていたのだ。

 奥さんはリンセーにもたくさんお菓子などを出してもてなしてくれた。 おうちはとても素敵で住みやすいところで、私もすっかり気に入ってしまった。 やっぱり新築は機能も充実していていいなあ。 収納もデザインもゆったりしているし。 ついついくつろいで3時間もお邪魔してしまった。 リンセーは奥さんを覚えていたようで、手をひっぱってわがまま言ったりなど、ずいぶん甘えていた。 麦茶をもらって最近好きなうつしかえ遊びをするなど、ひやひやした。

 すっかり楽しい時間を過ごして帰宅。 リンセーは昼寝もほとんどしなかったし、外出して疲れているのに10時半まで起きていた。 全く・・・。

 そして朝も7時半に我々を起こす。 暑くてうまく眠れなかったので、みなこもオットも調子が悪い。 リンセーもやはり寝不足のようで、今朝は元気もなく機嫌も悪い。 暑いので水遊びをしたいらしく、トイレ掃除を邪魔して便器の水を触ろうとするし(!)、麦茶をくれと言っては、そのへんにこぼして足で踏んで遊ぶので、みなこは2回も怒鳴りつけてしまった。 私も暑くてイライラするし。

 やっと家事を終えて外に連れて行くも、やはり元気がない。 帰宅しても機嫌が悪く、私が研いでおいたお米を出して床にぶちまけたので、またみなこ雷がリンセーに落ちる。 しかし、ちょっと叱っただけで大泣きするので、言って聞かせることができなくて困る。 泣きやんだときに「食べ物は大切にして。 コップはさかさまにしないで。」と言っても、またすぐ泣く。 本当に今日はリンセーに腹が立つ。 昼食にオットが帰ってきたとき、みなこがカンカンだったので、彼にいやな思いをさせてしまった。 ごめんね。
 結局リンセーは眠かったようで、昼食後みなこにしがみついて寝入った。 そういうときはとってもかわいいんだけれど。

 オムツで汗疹ができるので、そろそろオムツをはずしたい。 トイレにも興味を持ってついてくるのだが、便座には「いーいー!」と絶対いやがって座ってくれない。 おまるはトイレじゃないし生理的にいやなので、最初から補助便座で覚えさせたいのだが。 ふるちんにさせて様子を見ると、おしっこはちょろちょろしているようだ。 つまり膀胱にたまらないうちに漏らしているのだろう。 おしっこもうんちも一度も教えたことがないし、トイレに座りたがらないし、やっぱり無理なのかなあ。
 私自身、1歳10ヶ月で完全にオムツがとれたときくので、トレーニング次第でできるのでは思っているのだけれど、そうじゃないのかなあ。

 リンセーは昼寝から起きた。 まだ機嫌が悪い。
 6/21(月) 12週5日(妊娠4ヶ月)  プールと台風

 帰省から戻ってきてから2日。 既にリンセーのパワフルさについていけない。 今朝は7時から起き出して私の手をひっぱってリビングに連れて行き、朝食前の麦茶とパンをたいらげ遊び始める。 早起きしたので、オットが会社へ行く前に退屈し始めぐずりだしたので、今日は台風で昼前から雨だしと思い、家事をせずに9時から散歩に出かけた。
 そして結局リンセーが帰途につく気になってくれたのは11時。 帰宅しても疲れて何もする気が起きず、早めに昼食をとってリンセーを布団に押し込んで一緒に昼寝した。

 昨日も、朝の9時からお父さんに散歩に連れて行ってもらい、帰ってから家族でイトーヨーカドーに行き、ちょっと昼寝して買ったばかりのプールで40分近く遊び(まだ暑くないのに)、さらに散歩に行って帰宅。 夜寝たのは10時過ぎである。 リンセーが帰省中体力をつけたのは知っていたが、おじいちゃん(私の父)に見てもらっていたので、実際に相手をするとめちゃめちゃ疲れる。 もちろん、体力あるのは人間にとっていいことなので、嬉しいのだけれどね。
 しかし、土曜日も昼寝もろくにせず、北海道から帰ってきて夜の9時までご機嫌だったが、旅の疲れはないのだろうか。
 これから、みなこはお腹も大きくなって自分1人の動きですらきつくなってくるし、リンセーの相手は大変だなあ・・・。

 東京に帰ってきたら、台風の影響かものすごく蒸し暑い。 昨日はクーラーを作動させた。 しかし、夜はとめて寝たので暑くて眠れなかった。 リンセーだけはたたみの上で涼しそうに眠っていたが。 既にリンセーはあせもができており、早めに皮膚科へ行こうかなと思っている。
ベランダに設置したドラえもんプールで
 6/5〜19 帰省

 札幌旅行から直接実家に里帰りしたみなことリンセー。 前回の帰省はたった1ヵ月半前だったので、リンセーは祖父母のことをしっかり覚えていた。
 旅行は楽しくも疲れたが、母の手料理とふかふか布団で、リンセーとぐっすり眠り、すぐに元気になった。 母も春よりはだいぶ体調がよくなったようで、ずいぶん元気に見えた。 父は相変わらずタフだった。

 父はタフなので、ずいぶんリンセーを散歩に連れ出してくれた。 しかも、休み(代休など)を集中的に私の滞在期間に合わせてくれていたので、よく1日中リンセーに付き合ってくれた。 リンセーもおじいちゃんは何でも言うことをきいて、つきあってくれるとかわったようで、「じっちゃ!、じっちゃん!」とまとわりついていた。 さすがに父に悪くて、
「たまにはおかあさんと遊ぼうよ」とリンセーを連れ出そうとしても、「いー、いー(リンセーの断り文句)」と父にくっつくのだ。 だから、朝は8時半や9時から11時半まで散歩して、昼寝後また2時間ほど散歩。 夕食後も父の書斎でCDやカセットを引っ張り出して遊ぶなど、おじいちゃんにべったりだった。 春は私以外と入らなかったのに、今回は喜んで父とお風呂にはいっていた。 すごい変化だ。

 その間みなこは何をしていたかというと、「妊婦だから」を理由にごろごろしてマンガ「美味しんぼ」を読み耽っていた・・・。

 リンセーは、食欲も相変わらずだが、ちゃんとした食事でかつ美味しいものを好む。 みずなのおひたしやら、ひじきの煮物、きゅうりやトマト(ただし鮮度のよいもの)を好んでやたらと食べていた。 お菓子はあまり食べなくなった。 彼は甘いものがあまり好きじゃないようで、クッキーよりはおせんべいを好むようだ。 梅干おにぎりも好物だ。 お味噌汁好きなのは変わらず。 もちろん、かつおで出汁をとったものに限るが。 ひじきやごぼうたっぷりの炊き込みご飯は、こちらが驚くほどよく食べた。 体に悪そうなものは食べない。 例えば父が買った変なウィンナーは、匂いをかいだだけで逃げ出した。 なかなか理想的な食事を好むので、私はとても嬉しいし、このままよい食べ物を食べてくれればいいと思う。

 12日には、私の祖父母とおじおば、そして弟がリンセーに会いに来た。 みんなかわいがってくれた。 リンセーは初めてケーキ(六花亭)を食べて嬉しそうだった。 「どっち、どっち(いちごのこと)」と、ショートケーキのいちごを全てもらって食べていた。 私の祖母も腕が達者なので、リンセーを抱っこして外に連れて行き、しばらく帰ってこないのには驚いた。 すごい腕力なのだ。 また祖母は料理上手で、酢豚を作ってくれていた。 リンセーは入っている野菜をもりもり食べていた。 美味しいものは食べるんだよね。

 弟は、リンセーがかわいいようで、今まで聞いたこともないような猫なで声で話しかけていた。 相好崩してリンセーに帽子とズボン、絵本を2冊買ってくれた。 でも抱っこが下手なので、弟が抱っこしようとすると、リンセーは号泣していやがるのだ。 すると、また弟は「かわいくていじめたくなる」と強制的に抱っこしようとする。 しかし、リンセーはそんな叔父さんが案外好きみたいで、かまってほしくて近づいてニヤニヤしてりもする。

 うちの実家は、早起きの父と弱ってしまった母なので9時には床に就く。 だからみなこもリンセーもほぼ毎日9時に寝た。 そして7時には起きるという、超健康的な生活をしていた。 東京に戻ると、リンセーが朝は起きても夜更かしになるのが不思議だ。

 里帰り出産をしようと思っている産院にも行ってきた。 実家から徒歩10分だし、広くて感じのよい病院だった。 11週0日で診てもらったのだが、赤ちゃんは手足が見えて足を動かしているのがわかった。 嬉しかった。 それに会計は安かった。 やっぱり北海道はすいていて安くていいなあ。
 札幌に旅行中は、普通のジーンズをはいていたのだが、実家に滞在中にどんどんウエストがきつくなり、東京に戻るときはウエストのないワンピースを着なくてはならなくなった。 専門家の弟に言わせれば、まだお腹が大きくなるはずもなく贅肉だろうと言うのだが、体重は変わっていないし、いかにも妊婦のお腹の形なのだ。 やっぱり2人目はお腹が大きくなるのが早いのかもなあ。

 リンセーは体力ついたし、みなこはのんびりできていい帰省だった。 すっかりおじいちゃんっ子になったね。 次に実家に帰るのは、出産時の予定。 
 6/3〜5 in 札幌

6月3日(木) 初の家族旅行へ行く。 6時半に起床し、8時に家を出る。 立川まで行って、特急あずさ2号で東京駅まで出ようという予定。 というのも、空港へ行くのに、電車がラッシュにぶつかるのでオットが気をきかせて、素早く特急券をとってくれたのだ。 リンセーは「特急」という絵本のあずさがお気に入りなので、さぞかし喜ぶだろうと思った。 実際には、私と一緒に6時半に起きてしまったし、立川駅で「でんちゃ!、でんちゃ!」と興奮しまくったので、あずさに乗ってまもなく船をこぎだした。

 飛行機は満席だった。 真ん中の座席でオットとみなこの間にリンセーを座らせ、絵本などで遊ばせながら窮屈な思いで新千歳空港に到着。 着陸間際でリンセーが再び寝入り、快速エアポートから札幌駅までもずっと寝ていた。

 3年ぶりの札幌(オットは1年半ぶり)は、駅がとにかく様変わりしており、実家でよく見たどさんこワイドで見た印象よりも広かった。

 地下鉄でホテルに直行し、着いた途端に疲れが出てオットにリンセーを見てもらい、しばし昼寝。 ホテルは3年前に1泊したことがあったが、天然温泉があり、部屋も広くて快適なのだ。
あずさ車内で 札幌駅南口で 
 この日は予定がないので、近くの中島公園を散歩した。 リンセーは池の鴨を見ては喜び、犬を見つけては追いかけようとした。

 夕食は我々が結婚式を挙げたホテルで、2次会に使った中華レストランでとることにした。 ウィークデーで時間も早かったので、高級な雰囲気でしかも貸切、ピアノの生演奏まで聴けた。 コース料理を頼んだので、食事は1時間半かかったが、リンセーはおとなしかった。 雰囲気にのまれたのだろうか。 リンセーもうずら卵のピータン(前菜)やら、付け合せのトマトやら、じゃーじゃーめんやらをずいぶん食べて楽しげだった。 彼は食べることが好きだから、かえってコース料理は面白かったのかも。
 心配していた夜の眠りだったが、ベッドをくっつけ、暗くして添い寝すると普段どおりに寝てくれた。
鴨を見る 公園の池

6月4日(金) オットとみなこの母校へ行く予定。 ちょうど学校祭がやっているとのことで、にぎやかだった。 何年ぶりかに入る中央食堂でお茶を飲んで休憩し、約束の11時に我々の出身講座の研究室を訪れる。
 1期後輩の男性(博士号を取り大学で仕事をしている)と2期後輩の女性(博士課程在学中)がいるのだ。 オットは学会などで彼らに何度か会っているが、みなこは自分の結婚式以来なので、とても懐かしくて嬉しかった。 実際にはこの講座は教授退官後、名前などがかわっていたが、学生部屋は変わっていなかった。 もっとも、学生が減るにともない、4つあった院生部屋とゼミ室、解析室は1つの部屋になってしまっていたが。
 恩師にだけは会えなかった。 恩師の趣味である釣り同好会の最終回の日だったらしい。 仕事でなく、プライベートで留守だとは。 多忙な先生だったのだけれど。

 リンセーは院生部屋で勝手に小道具を引っ張り出して遊び、手土産に買っていったお菓子を一番よく食べて、くつろいでいた。 札幌に転勤になった我々と同期の友人も顔を出したので、いろいろ話をして盛り上がる。
 すっかりお邪魔して昼前にはお暇することにした。
 昼食は同期の友人と一緒にとった。 リンセーは寝てしまったので、ゆっくりと食事ができた。 彼は、リンセー誕生後8日目くらいに顔を見にきてくれたことがあった。 いい友人である。

母校で 院生部屋でみんなと
 彼と別れた後、初めての大丸デパートへ行き、どさくさにまぎれてみなこの服を買う。 マタテニィも欲しいなと思ったのだが、異常に高くてやめた。 おもちゃ売り場では、リンセーはミニカーで30分くらい遊んでいた。 しかし、おもちゃの道路を走らせるということはまだできないのだ。

 夜は大学の同期の女の子と食事の予定だった。 綺麗な友人だったが、やはり美人だった。 こあがりのある居酒屋に行ったのだが、リンセーは美人の友人に見たことのない態度を示した。 近づいていって抱きついたり、膝に乗ってあまえるのだ。 そして、私が食べさせようすると食べない物でも、彼女があげると喜んで食べるのだ。 1歳児も綺麗な女性は好きなのかな。 ちょっと友人にはすまなかったが、かなり楽しいお食事だった。
 友人に食べさせてもらい、ご満悦なリンセー
ホテルに戻った後は、私がお風呂にいれたのだが、風呂場で走ろうとして2回も転んだりして大変だった。 今まではそんなことなかったのに。 もう2人で温泉には連れて行けないな。 前の日はオットにいれてもらったのだ。 みなこはサウナに入ったりして温泉を堪能しようとしたのだが、のぼせてしまいあまり長湯はできなかった。 妊婦に長湯は禁物なのだけれど。

6月5日(土) オットと別行動で、みなこは高校の友人に会い、彼は大学の友人に会う予定。 待ち合わせまで時間があるので、JRタワーを見学。 1人900円もするが、38階JRタワー展望室に行ってみた。 懐かしい札幌の街並みが一望できた。 リンセーは退屈していたが、みなことオットは以前住んでいた下宿の方向やら、大学やらを指差して楽しんだ。 意外にも、売っていたコーヒーがおいしかった。
JRタワー展望室で
 みなこはJRタワーホテル内で友人と待ち合わせだった。 そのレストランも、一面の窓から札幌市内が見渡せ、素敵な場所だった。 高校の友人6人と子供3人一緒だった。 リンセーは一番ちびなので、騒いだらどうしようと心配していたが、ほとんど熟睡していたので、みなこはおしゃべりに熱中してしまった。 一番久しぶりなのが、9年ぶりに会う女の子だったが、全然変わっていなかった。 リンセーは途中で起こしたが、女性ばかりいるのを見て非常に機嫌がよかった。 みなこがとっていた食事をもりもり食べた後、女の子ちゃん2人と手をつないで写真を撮ってもらったり(これもまた嬉しそうだった)、1人が持ってきていたおもちゃで遊んでくつろいでいた。
左がリンセー、真ん中がさおりちゃん(2歳10ヶ月)、右がゆいちゃん(3歳10ヶ月)
母子3組(後ろの窓は絶景) 同級生6人プラスお子様3名
楽しい時間を過ごして、3人で新千歳空港へ。 リンセーはまたJR内で寝入る。 疲れがたまっているのだなあ。 オットは東京へ、母子は1時間遅い便で実家へ移動する。 オットと別れた後の1時間が長かったこと。 さらに、道内を移動するローカル便は、早いけれどよく揺れて、リンセーと2人で酔いながら北見に到着。

 とっても楽しい旅だったね。 また家族で旅行したいものだ。
 6/2(水) 10週0日(妊娠3ヶ月)  荷造り

 今日は晴れてからっとしている。 日差しはあるけれども、案外涼しい。

 リンセーは、最近夜更かし朝寝坊である。 夜は10時頃から布団でごろごろ始め11時過ぎるまで寝付かないのに、朝は8時過ぎても寝入っている。 明日は6時半には起きないといけないから、今晩は早く寝て欲しいなあ。

 みなこは荷造りばかりしている。 先日は札幌のホテルあてに荷物を発送。 2泊とはいえども、オムツもあるし、長袖も半袖も持っていったほうがいいと言われ、やたらとかさむのだ。 今日はその後実家に帰省するための荷物も発送する。 オットが帰宅したら、旅行の手荷物もまとめる予定。 みなこは、久しぶりに携帯用化粧品を買ってきた。

 オットは、夕べ子供の名前をひとつ考え付いたらしい。 いい名前なのだが、男の子の名なのだ。 みなこも、男の子の名前ばかり思いつく。 もしかして、次男なのだろうか。 友人にその話をしたら、現在リンセーを育児中だから、男の子のイメージしかわかないのだろうと言われ、それもそうだと思った。 できれば母として男の子も女の子も育ててみたいと願ってしまうが、とにかくリンセーのように健康な子供でありさえすればいいなと思う。

 明日から19日までは梅雨を逃れて北海道に行って来る。 帰省中に、分娩を考えている病院にも検診を受けに行く予定。 楽しみだなあ。
 6/1(火) 9週6日(妊娠3ヶ月)  雨

 今日は涼しい。 朝から雨が降っているので、遊びに出られない。 しかし、昨日は暑い中たくさん外遊びさせて、みなこも疲れたので、家でのんびりするのもいいでしょう。

 リンセーは夕べは9時前から眠がっていた。 これは久しぶりに早く寝てくれるだろうと、9時半から添い寝を始めるが、遊んでしまって全然眠ろうとしてくれない。 眠いのを我慢して、必死に遊ぶのだ。 みなこは、起きてテレビを見るわけにもいかず、眠ってしまうわけにもいかず、イライラした時間を過ごす。 結局11時過ぎまで寝付いてくれなかったようだ。 リンセーが寝たらリビングでオットとくつろごうと思っていたのに、ふと気づくと家中真っ暗でみな寝静まっていた。 リンセーはあまり寝付きがよくないようだ。 明後日からの旅行、2泊とはいえども、ホテルのベッドで寝てくれるか不安である。

 今日の昼食はおそばをゆでた。 リンセーはそばアレルギーがこわいので、まだ食べさせないことにしている。 彼の分だけパンにしたのだが、おそばを一緒に食べたがり、全然パンを食べない。 つい求めるがまま、おそばを少しあげてしまった。 安いそばだから、アレルギーが出るほどのそば粉は使ってないと思うが。
 私の弟は、小学生のときに100%そば粉を使ったおそばを食べて全身に蕁麻疹がでたことがあり、またリンセーの6歳の従兄弟もそばで体調が悪くなるそうなので、要注意の食べ物なのだ。

 みなこは、今日はかなり体調がよい。 つわりも本格的におさまったようで、久しぶりにチョコレートが食べたくなった。 コーヒーが飲みたいと思えれば、つわりが終了といえよう。 もっとも妊娠〜授乳期はコーヒーは飲まなくていいのだが。 ちなみにビールも飲みたいと思うようになってきた。 もちろん、アルコールも妊娠中は飲んではいけない。 旅行を前にして、食べれないものが減ってきたのはとても嬉しい。
1歳7ヶ月を過ぎた頃の生活(平日)

22:00・・23:30〜7:30
 だんだん夜が遅くなってきた、しかしだいたい夜通し眠るようになる
8:00 家族一斉に起床。 朝食
9:00過ぎ
 父出勤。 母洗濯、片付け、掃除開始
9:30〜10:30
 母の家事をリンセーは手伝おうとしたり、ベランダで遊んだりします
10:30 なんとか家事を終えて買い物や外遊び
12:00
 父帰宅。 父母リンセー昼食
12:30
 リンセー、父と遊ぶ
13:00
 父再び出勤 リンセー昼寝
15:00
 リンセー起床、おやつを食べて外遊び、もしくはおうちでのんびり(母の体調次第)
17:30〜18:00
 母洗濯物を片付ける 家でリンセーと遊ぶ
18:00
 母リンセーをごまかしながら、夕食の支度。
18:30
 母・リンセーおふろ
19:00〜19:30
 父帰宅 家族で夕食 父が遅い日は先に食事
20:00過ぎ
 父おふろ
22:00〜23:30
 母の添い寝で寝かしつけ 非常に時間がかかる



2004年5月へ 2004年7月へ ホームにもどる