2006年1月

 


リンセーは3歳2ヶ月・トーセーは11日で1歳1ヶ月。
12月から病気続きで、あまり外にでていません。
でもリンセーはビデオを見て歌って踊り、
トーセーは静かにおもちゃで遊びます。
月末にはまた帰省予定。
それまで、みんな回復するかな。


 1/31(火)  リンセー発熱

 昨日吉祥寺へ出かけて、疲れて帰ってきたリンセーだった。 「眠いから寝る」と8時半には就寝したものの、11時にみなこが一緒に寝ようとすると、体が熱いではないか。
 朝起きて熱を計ると39℃もあった。 咳も鼻水も出ているし、風邪をひきなおしたのかな。

 オットがフレックス制度を利用してトーセーを見てくれるというので、リンセーと2人で病院へ。 今の段階ではインフルエンザかどうかもわからないとのこと。 11時に帰宅し、「寝ないよ、起きてるよ」と言ったリンセーだったが、布団を敷くと自ら横になって寝入ってしまった。 みなこの枕にちょこっと頭を乗せてとてもかわいい。 ちゃんと1人で寝れるではないか。 

 2時間半寝て起き出した。 「りんご食べたい」「ジュース飲む」「くすりものむ」「おしっこしたい」と、それらを全部終えると、「また寝る」と布団に入って寝入ってしまった。 こんなリンセー初めて見る。 かわいそうだ。

 どうも11月末に鼻かぜをひいて以来、リンセーは体調不良だ。 熱も12月、1月と出した。 それ以前は1年以上発熱と無縁だったのに。 長い間の母乳免疫がとうとうきれたのだろうか。 幼稚園入園後も初めての集団生活だし、しばらくは体調崩すことが増えるかも。
 とにかく、うるさくてもいいから早くよくなってね、リンセー。

 ちなみに弟のトーセーもかぜっぴき中。 兄が病気になると、今まで100%うつっている。 次はトーセーが熱を出すかもと戦々恐々。
 トーセーはずいぶんこちらのいうことをわかってきて、返事がはっきりしてきた。 「じゃね」と言っただけで、「ばいばーい」と手をふるし、トーセーと小さい声を言っただけで「てっ!」と手をあげる。 反応がよくてとてもかわいい。 今は兄弟2人でおねんね。 子供たちよ、元気になってね。
 1/30(月)  オット復活・母子で吉祥寺へ

 今日からオットは仕事復帰した。 咳止めもきいてわき腹の筋肉痛も緩和したそうだし、1週間の休暇で長い間の睡眠不足は改善されたはず。 仕事がんばって欲しい。

 昨日は立川へ行ってとうとうオーブンレンジを買った。 やはりナショナル製品にした。 みなこはナショナル家電が大好きで、結婚して家電を買うときはほとんどをナショナルにした。 使いやすさ、壊れにくさでは一番だと思うのだ。 高い買い物だったが、とても楽しみだ。 ばんばんケーキやパンを焼こう。 ふふふ。 15年以上は持ってくれればもとはとれるだろうか。 レンジを置くための棚は、そのうち引っ越したらオーブンくらい置くスペースもあると思うので、安いものにしたかったのだが、無印良品の約8000円の品にした。 大きさや耐荷重を考慮すると、一番安いのがコレだったのだ。 うーん、高い。

 今日も子供2人と吉祥寺へ行く。 結婚当初からちまちまやっている、住宅金融公庫の「つみたてくん」の第9回目の積み立てをしてきたのだ。 近所の銀行だと手数料が525円かかるので、交通費とたいしてかわらないが、今日は遠出をしてみたのだ。 吉祥寺はいろんなお店があって面白い。 今日はみなこのスカートとセーターが各500円の売り出しを見つけたので、飛びついて買ってしまった。 嬉しい。 リンセーのかわいい傘もあったので、それも購入。
 用がまだ全て済んでいないうちに昼をまわり、リンセーが空腹で倒れてしまったので、目の前のカフェに入り母子3人でランチをしてしまった。 昨日も家族で昼食は外食したのに、2日も続けて外食なんて我が家としてはすごく珍しいことだ。 リンセーも大人びた表情でカフェでジュースを飲んでパンを頬張っていた。 わが子ながらかわいい。 トーセーは今日はおっぱいで我慢してもらった。

 ところで、昨年結婚し、子供を持ったみなこ弟がマンションまで買ったらしい。 札幌の環境のいいところだ。 もう既に幼稚園や学校の場所も調べだし、いくつも物件を見に行って決めたようだ。 先週モコちゃんとママが里帰りから帰ってきたばかりだというのに、なんて素早い。
 みなこも結婚当初から新築マンションが欲しくて、現在の趣味は住宅情報誌を眺めることなのだが、我が家はもうちょっと買うまで時間とお金が必要だ。 平成20年末で住宅ローン控除もなくなるし、それまでになんとかなればいいなと思っている。 でも、金利もいつあがってもおかしくないらしいし、子供はどんどん学齢期に近づくし、今年中にいい物件を見つけられればいいとひそかに思っている。 さらに、教育費のことを考えると、リンセー大学入学までにローン完済目処がたっていればいいとも思う。

 さて、リンセー君は急に絵を描くようになった。 「おかあさん、かいたよ」と言うので見ると、ちゃんと目口などがかかれているのだ。 今日は車も描けていた。 もちろんタイヤも窓もドアもついている。 すごいね。 まだ3歳ちょっとなのに、意味のわかる絵を描くなんて。
 1/27(金)  物入り

 オットは結局今週は休暇をとることができた。 風邪も咳も休養が一番なので、家族とのんびりだね。 早くよくなるといいなあ。 咳のしすぎで今日はわき腹に激痛が走るようだ。 ふんだりけったりだ、かわいそう。

 うちのオーブンレンジがとうとう壊れたようだ。 これはみなこが一人暮らしをするときに親に買ってもらった1992年製のものなのだ。 寿命かな。 とりあえず使えるのだが、ターンテーブルがまわらなくなった。 先日シフォンケーキを焼いたのに、片側が生焼けでがっくり。 キッチンが狭いので、そのうち引っ越したら大きいオーブンレンジを買いましょと思っていたのだが、早急に買い替えたくなった。 ただでさえ狭いダイニングスペースがさらに狭くなるけれど、みなこが欲しいと思っている角皿二段タイプのレンジはなんとか置けそうだ。 子供もどんどん食べるようになるし、近々買いに行こう。

 そして、うっかり今日はコーヒーメーカーのサーバーを割ってしまった。 大ショックだー。 コーヒーメーカーは、たった2年前に買ったもので、既にみなこのミスでサーバーは3つ目だ。 今日は封書を送るのに50円切手で出してしまったりと、ミスが多すぎて涙が出た。 ああ、コーヒーサーバー・・・。
 何かと物入りだ。 最近金運が落ちている気がする。

 さて、昨日子供が寝た後に、録画しておいたテレビドラマ「白夜行」を見たのだが、原作がかなり秀逸なためか、ドラマは小説とのギャップが大きくてはっきり言ってつまらない。 残念だ。 でも小説は再度よく売れているらしい。

 東野圭吾の直木賞受賞作「容疑者Xの献身」は、先日一気に読んでしまった。 ここ5〜6年の作品の中では一番かも。 トリックがすごい。 最初から伏線がしっかりしており、途中でトリックは予想がついてしまったが、それでも久しぶりに完全な推理小説を読んだなあという感じだった。 
 1/23(月)  初おっぱいトラブル

 今日は寒い。 最高気温も3℃しかあがらないうえ、風が強い。 布団を干していると、ピンチがばんばんはずれるほどである。 ちょっと外に出ただけで、寒さ疲れ。 ふう。

 さて、トーセーも風邪がうつったようで、すごい鼻水だ。 かわいそうに。 リンセーはだいぶよくなったし、みなこは「あれ、風邪ひいていたっけ?」てな感じ。 オットは今日は会社を休んで休養。 いくらでも眠れるくらい疲れているようだ。 それにのんびりしていると、咳もちょっとマシな気がする。 喘息もストレスと密接な関係があるらしい。

 昨日久しぶりにおっぱいが痛かった。 リンセー授乳中は頻繁にあったことだが、トーセー授乳が始まってから初めての痛みだ。 左のおっぱいをちょっと絞ってみると、変な色でしょっぱい母乳がでてきた。 詰まっていないからよかったけれども、これで詰まると乳腺炎まっしぐらなのだ。 夜中トーセーがおっぱいを飲んだので、かなり解消した。

 トーセーは、かなり言葉もわかるようになってきて、「トーセー君」と呼ぶと100%「はい」と手をあげるようになった。 「ばいばい」も明瞭に発音し手をふるし、食事のときなどスプーンをはりきって持って、「てっ」と言いながら私に食べさせてくれようとする。 自分で食べられないのに、人の世話などしなくてもいいよ・・・。 まだ1歳1ヶ月なのに、ずいぶん早いなあと思う。 やはりリンセーという身近な子供がいるからかなあ。
 兄弟でもよく笑いながら遊ぶので、騒々しいけれども、微笑ましい。
おもちゃのヴァイオリンを弾くまねをするトーセー
 ライブドアの堀江社長があっというまに逮捕されてしまった。 確かに証券法違反は違法なことなのだろうが、偽装耐震マンションを売ったヒューザー社長や設計士の方が、人の命や全財産にかかわることなので、よほど悪いと思うのだ。 なんだか、出る杭は打たれるって感じ。 頭の固い古い経済界や政治界のオエライさんが圧力をかけたんじゃないかと思う。 オエライさんは、自分の財力やら地位やらを守るだけじゃなくて、ヒューザー物件を買ってしまった気の毒な人々に寄付でもすりゃいいのにと思う。
 1/22(日)  雪とドクターストップ

 昨日雪が降った。 積雪約10cmだ。 リンセーは朝外を見て「雪だ!」と笑顔で大喜び。 彼は昨年3ヶ月雪でたっぷり遊んだから、その記憶がよみがえったようで、「黒い手袋はいて外へ行く!」とはしゃぎ始めた。 昨年私の実家周辺で味わった雪とは全然違うのだが。
 午後から外へ出たのだが、午前中に既に遊び終えた社宅の子供たちの作った雪だるまなどがあちこちにあった。

 みなこは北海道出身だが、雪だるまやカマクラはあまり作ったことがない。 向こうはパウダースノーなので、固まらないのだ。 雪合戦すらできない雪もよくあった。 大雪の中で汗だくになってミニスキーで遊んだ子供の頃(ミニスキーなんて、こちらの人は見たこともないだろう)、自転車しか移動手段がないのに、雪がじゃんじゃん降り、羨ましがられるほどの広々としたキャンパスを、頭に雪を積もらせてひたすら歩いた大学時代の冬、暴風雪の中、山奥まで運転して機材を運び込み作業をした会社員時代を思い出し、こんなわずかな雪ではしゃぐリンセーが微笑ましかった。
 結局、昨日は2時間今日も2時間外遊びをしたリンセーだった。 母は寒くていやだぞ。 雪は正直言ってあまり綺麗じゃないし。

 さて、オットは以前から風邪の後咳がついてとれないのだ。 1年半前にも咳がとれず、そのとき通った病院にまた行き始めた。 とうとうドクターストップがかかってしまった。 気管支ぜんそくということで、1週間程度の自宅療養が必要とのことなのだ。 過労で彼の精神状態も不安なので、本当に自宅で仕事のことなど一切考えずにのんびりして欲しい。 責任感も強いから、布団に入っても悶々と考えて眠れないこともあるらしいのだ。 ダメですよ、そういうのは。 切り替えて休むときはしっかり休まないと。

 ああ、いろいろ心配だ。
 1/19(木)  トーセーの弟

 今日は社宅の方のお宅へ遊びに行った。 南向かいの新しいほうの社宅のおうちである。 小学校2年生の男の子とトーセーより4ヶ月下の男の子がいるのだ。

 リンセーは早速おもちゃを借りて勝手に遊び、トーセーはお友達と仲良く遊び始めた。 トーセー自身のお友達というのは初めてなので、すごく新鮮だった。 しかも、トーセーは彼のほうがちょっと年下だとわかったようで、普段リンセーにされていることを、トーセーはそのお友達にするのだ。 たとえば、頭をぺんぺん叩いたり、上にのっかったり・・・。 相手のママも鷹揚にしてくれたのでよかったが、かなりびっくりした。 でもかわいかった。 すっかりトーセーもお兄ちゃん気分を味わったようだ。

 1歳前後でも、同じくらいの年のお友達というのは嬉しいようだ。 トーセーは12月生まれだし、同学年ではずっと月齢も小さいので、自分よりも小さい子と触れるのが新鮮だったみたい。 そのお友達もずいぶん嬉しそうだった。 本当に遊びに行ってよかったと思った。 やっぱり、4月になったらトーセーのための育児サークルも顔出したりしようかなあ。 ちょっと面倒なのだが。
 トーセーは、すっかり一人前のような顔をして、「なんなんなんなん!」と私たちに話しかけたりして喜ぶ。 なんて言っているのかな。
お友達と遊ぶトーセー(奥)
 1/18(水)  直木賞

 昨日のニュースで、とうとう作家東野圭吾氏が直木賞を受賞したときいた。 とても嬉しい。 氏の作品のファンになってみなこは10年余りになる。 斬新的でかなり面白いと思うのに、今までなかなか賞に恵まれなかった。 最近すごく売れてきてばんばんドラマ化・映画化されている。 正直言って、こんなに爆発的に売れる前の作品の方が私は好きだった。 もちろん、2000年以降のも面白いが、それ以前の作品にももっと注目して欲しいと思っている。 直木賞受賞作「容疑者Xの献身」は、私はあまり期待していなかったので、唯一読んでいないものなのだ。 今日すかさず買ってきた。 これを機に、「鳥人計画」とか「天空の蜂」とか「十字屋敷のピエロ」とかその他たくさんの傑作が多くの人に読まれればいいなあなどと思った。

 最近の我が家は、幼児2人のいる家になった。 この前までは、幼児と赤ちゃんだったのに。 とうとう、うちから赤ちゃんがいなくなったなあと思った。 成長は嬉しいが、もう赤ちゃんを育てることはないのかなと思うと、ちょっと寂しい。

 トーセーはたかばいも始めた。 ずりばい、ハイハイ、たかばいと着々とあんよへ向けて進んでいる。 つかまり立ちも片手で気軽に立っている。 たまに両手を放して転んだりもする。

 リンセーは、先日買ってあげた「もったいないばあさん」の絵本を愛読している。 その中の台詞「ぎゅうにゅうこぼした後始末」がつぼにはまったようで、今日は何度も「ぎゅうにゅうこぼしたガトシマツ、あはは」と大笑いしていた。 それを見てトーセーも大笑い。 何が面白いのか大人には理解できないが、子供たちが機嫌よければそれでよし。
 1/16(月)  耳鼻科終わり

 午前中は郵便局へ、午後は耳鼻科へ行く。 リンセーの中耳炎は完治しているが、再発チェックのために行ったのである。 今日で耳鼻科も終わり。 長かった。 ちなみに耳鼻科では社宅の人ばかりいた。 こんなに頻繁に病院へ通うのなら、本当に乳幼児助成中でよかったと思った。 私の住んでいる自治体では、3歳未満は所得制限なし、3歳以上就学前までは所得制限ありなのだが、もちろん我が家は余裕で助成が受けられた。

 最近成長が面白いトーセー。 昨日から食事を自分でしたがるようになった。 左手にスプーンを持ってたまに茶碗にスプーンをつっこみながら、右手でつかんで食事するのだ。 お茶碗を前にいつまでもご飯粒をつまんで食べている。 昼食の焼きそばも、あげればあげただけ食べていた。 夕飯はオムライスだったが、和食党なので食べないだろうと思ったら、予想に反してよく食べた。 りんごも一切れもたせると、上手にかじって食べていた。 しかも、リンセーと一緒に「たべたーい!」と言ったのだ。 かわいい。 あちこち汚れるけれど、楽になった。 次はコップだな。 でも、トーセーの水分は90%がおっぱいであとは食事からなのだ。 リンセーはよくマグで麦茶を飲んでいたが、トーセーはあまり欲しがらない。

 お風呂もやっと3人で一緒に入れるようになった。 私やリンセーが洗い場で洗っているときに、浴槽でトーセーはつかまり立ちで待てるようになったのだ。 一度だけ、リンセーと同じようにはしゃいで両手を放しておぼれかけたが、それ以降は慣れたのか大丈夫。

 現在22時半だが、オットはまだ帰らず。 子供2人は9時過ぎに寝付いたので、みなこはERを見てちょっとくつろぎタイムである。 今日はトーセーに呼ばれないのでちょっと楽だ。 普段は寝付いてから30分後に泣かれるのである。
 リンセー授乳時ほどではないが、トーセーはまだおっぱいをよく飲む。 夜中も多いときは5回ほど起きる。 少ないときは1〜2回だけれど。 だからみなこのおっぱいもまだ結構張る。 リンセーはみなこの着替えのときやお風呂に一緒に入るときも、ほぼ必ずおっぱいを飲んだが、トーセーはそんなことはない。

 リンセーは最近よくすねる。 「いじけてもいい?」と部屋をとぼとぼ歩いたりするのだ。 笑ってしまうこともあるし、外でいじけて歩いてくれなくなると、腹が立つ。 道路も真ん中でいじけられると、危ないではないか。
 夜も「眠れない」とか「いじけてもいい?」と起き上がって座り続けることもある。 成長は嬉しいけれども、やっかいなことも増えてきた。 語彙が多いのも結構だが、テレビを見て「できちゃったけっこん」と呟いていることもあるし、「離婚とはお父さんに会えなくなること」と理解しているようだ。 うーん、いろいろ覚えてしまうねえ。
 1/15(日)  暖かい

 今日は異常に暖かい。 最高気温は14〜5℃だそうだ。 春の陽気である。

 子供と外に行こうとはりきっていたが、午前中腹痛でトイレにこもるハメになってしまった。 辛かった。 みなこはもともと便秘症で、タチが悪いことに毎日お通じがあっても便秘の症状で苦しむことがあるのだ。

 夕方、オットが以前同じ職場で仕事していた人がテレビに出るということで、見ているとオットもちらっとうつった。 ははは。 するとリンセーが「りんちゃんも、テレビの中に入ってみたい!」と叫んでいた。

 リンセーはすっかりお兄ちゃんぶって、トーセーがテレビに張り付いていると「近いよ、テレビに。」とトーセーを軽々と抱っこして移動させる。 トーセーとの身長差とリンセーの力がちょうどいいのだろう。
 トーセーは、リモコンを耳にあてて電話の真似をしたり、名前を呼ぶと手をあげたり、ずいぶんいろいろわかってきた。 2回目といえども、1歳頃の成長はやはり面白くてかわいい。

 うちは結露がすごいのだが、オットの書斎として使っている北側の部屋の外階段に面した壁も結露していた。 オープン式の本棚を置いているので、大事な本がしけってしまう。 うういやだ。 後ろにシートを張ろうかな。
 1/14(土)  病院へ

 昨日は母子3人全然外へ出なかった。 リンセーはトーセーをひきずりまわして2人で遊んでいたりしていた。 ちょっと危ない遊び方だが、2人とも楽しそうだったのでまあよし。 でも、やはり家だとヒマをもてあますリンセーは、頻繁に「いじけてもいい?」とすねだすので、やっかいだ。
 しかも、夜も8時半に布団に入っても、「眠れない、これはダメだ」と起きてしまい、結局10時半。 もちろん、私が寝床でトーセーを寝かしつけるのも阻止するので、腹が立った。 早く幼稚園に行くようになればいいな。

 今日はオットを病院に連れて行った。 長く続いている咳のためだ。 もしかすると、気管支が弱いのかもしれない。 薬を3種類も処方してもらった。 よくなればいいな。

 さて、月末に予定してた北海道への帰省は取りやめた。 楽しみにしていた私の両親にもすまないが、さらに航空券キャンセルすると半額しか戻ってこないので、丸々25000円を捨てることになるので涙が出た。 そもそも真冬に帰省予定を組んだみなこが悪かったのだろうか。 でも、リンセーが幼稚園に入ると夏休みくらいしか帰省できないし、姪のモコちゃん(生後2ヵ月半)にも会いたかったから帰ろうと思ったのだった。 まあ、こんな寒い時期に夜勤や残業続きのオットをやはりおいてはいけない。 私たちがいない間に倒れたら大変だ。 今でも過労とストレスで欝っぽいというのに。 子供が怪我などしても、旅行はキャンセルになるから長い人生そういうこともあるよね。 今まで不慮のキャンセルがなかったのがラッキーだったと考えよう。
 1/12(木)  「白夜行」

 トーセーは昨日で1歳1ヶ月になった。 一人前のような表情をして、私やリンセーと同じことをしようとする。 昨日は「おかあさんといっしょ」のビデオを見て「むすんでひらいて」のまねをしていた。 2人目はやっぱり反応が早いね。 リンセーも面白いことばかり喋るし、2人ともますますかわいくなってきた。 トーセーがいろいろわかってきたせいか、少し育児に余裕がでてきた気がする。

 さて、今日から連続ドラマ「白夜行」が始まる。 東野圭吾の傑作である。 みなこは数年前出版されたとき、すぐに買って一気に読んだ。 これが直木賞をとれなかったとき、とても残念に思った。 ドラマ「白夜行」は「東野圭吾」の名が全面に出ている。 みなこはあまり有名ではない頃から東野作品はかなり面白いと注目して読んでいたので、こんなに出世して嬉しい感じである。 氏が理系出身というのもまた気に入っている。 さらにドラマは、みなこが一昨年夢中になった「世界の中心で、愛をさけぶ」の主演の2人がまた主演なので、それも嬉しい。 しかし、期待はずれだと悲しいので、気合をいれずに見ることにしている。

 と、みなこが連続ドラマに夢中になっている間に、オットは外勤で1日仕事し、また会社に戻って遅くまで仕事なのだ。 最近の彼はずっとずっと疲労が累積しており、咳は治らないし頻繁に体調が悪くなるので、かなり心配だ。 勤務が変わり仕事が軽減すればよくなるだろうが、それまでもつかも不安だ。 月末の帰省もやめようかと思っている。

 今日の昼間は暖かかったし、子供たちの体調も復活したので散歩に出た。 いつもならなんでもない距離なのにリンセーは「つかれちゃった」と何度もベンチに座って休んだ。 やはり1ヶ月病気を繰り返してこもっていたから、体力が落ちたのかな。 子供だから、また元気に遊びまわるようになれば取り戻すだろうけれど。
 1/10(火)  初外遊び

 天気もいいし、風もない。 今日は外に出ようと、午前中はまずトーセーの予防接種に行った。 ゲリも止まったし、帰省も控えているし、麻疹予防接種は8日後に熱が出るから、できるだけ早めに接種したほうがよいと思ったのだ。
 トーセーは注射の瞬間「あっ!」と言っただけだった。 全く泣かなかった。 何だかおかしかった。
 帰りに「リンセー、先生にバイバイしなさい」と言ったら、ちゃんとトーセーもバイバイした。

 まだ時間があったので、社宅の公園に行ってみると、お友達が結構でていた。 リンセーは友達の名前を呼びながら楽しそうに遊び始めた。 みなこの姿が見えなくても全く気にならないようで、砂場でおともだちと話をしながら遊んでいた。 トーセーも抱っこから降りてにーっと笑いながら遊んだ。 やっぱり子供は外遊びが好きなんだね。 リンセーは私が忘れていたお友達の名前も覚えていたし、他の子と会話もスムーズだし、2歳の子には「あっちで遊ぼうよ、こっちは工事中であぶないから」と手を引っ張ってエスコートしたりと、成長していた。 3歳になると違うねえ。

 夕方は耳鼻科。 順番を取って社宅に戻ると、また友達を発見してリンセーは遊び始めた。 診察の時間になっても「行かない」と言われて困った。 最近はすねたりいじけたりするのだ。 「話わかんないの」と言って無表情になり、動かなくなる。 こうなると怒鳴ってもダメで、うまいことなだめて機嫌を直させないとならない。 ちなみに今回は「病院でノンタンの本読もうよ」と誘い出した。 精神活動が高度になってきた感じがする。
 中耳炎は完治しているが、ぶり返すと大変なので1週間後にまた来るようにとのことだった。

 リンセーのいじけはなかなか面白い。 「あ〜あ」とつぶやきながら、部屋をとぼとぼ歩いたり、外では動かなくなる。 「おかあさんの怒った顔嫌い」と反撃したりもする。 抱きしめると機嫌が直ったりするので、まだまだかわいい。 でも、私も言動に気をつけないと。 話もよく聞いているし、そろそろ記憶にも残るよね。

 トーセーも、だいぶ話がわかるようになったみたいで、「りんごあるよ」と言ったら、ニコニコしてハイハイで近寄ってくるし、食事中ご飯が食べたいと、茶碗を指差したりするのだ。 トミカの山道ドライブに懸命にミニカーを乗せようとする。 本も広げて読むまねをする。 1歳児ってかわいい。 それに、兄の真似をしようとするところもすごくかわいい。 やっぱり2人授かってよかったなとしみじみ思うのだった。
 そういえば、リンセーは最近おもちゃであまり遊ばない。 トーセーでばかり遊んでいるので、どんなおもちゃよりもトーセーが面白いと思っているのかもしれない・・・。
トミカ峠「山道ドライブ」で遊ぶ2人
 1/6(金)  閉じこもり

 最近外にあまり出なくなってしまった。 今日は外に用もないし、さらに家の中では掃除洗濯アイロンがけ、デザート作りにソーイング料理片付けと、フルに家事がある。 ということで、ずっと家の中で過ごす。 みなこはもともと家の中で過ごすのが好きなのだ。 子供がいると、好きなことを思い切りはできないけれど。 見たいビデオをたまっているし、縫い物も検討する資料もたまっている。

 今年はすごく寒い冬だ。 うちではストーブを消せない。 ずっとたいていても20℃にならない。 うー寒い。 寒いせいで、リンセーも積極的に外に出ると言わない。 家の中では、リンセーはすごくヒマそうで、しょっちゅうぐずる。 買ったおやつをひととおり食べたり、テレビを見たり、トーセーをいじめたり。 漫然と1日を過ごしている。 ここ1ヶ月ほどずっとこんな日常だ。 夏のハードな日々と比べると楽だが、メリハリもないしリンセーがちょっとかわいそう。

 午後にはトーセーが寝たので、リンセー幼稚園グッズを作った。 8個も作るものがあるので、ちょっとずつやらないと。 リンセーの話し相手になったりするので、やたらと間違った。 すると、「リンセー君がやってあげるよ。 まちがわないからさー」と言われた。 2時間ほどやってできたのはきんちゃく2個。 時間がかかるなあ。 他のママさんたちはどうやって時間を縫って縫っているのだろう。

 さて、大変になってきたのがトーセーの後追い。 視界から父母が消えるとたちまち大騒ぎするのだ。 困るのが私のトイレと、掃除とお風呂のときだ。 お風呂は、リンセーとトーセーをリビングで遊ばせて、そのすきにみなこが自分を洗ってから2人を迎えにいっていたのだが、トーセーの号泣がひどいのでどうしようか思案中。 リンセーが一生懸命「トーセー、これで遊んでいいよ。」などと声をかけてくれているのがわかった。 1年前はトーセーのお風呂のときはリンセーが号泣していたのに、ずいぶん成長したものだ。

 9時前に「おかあさんと寝る人は?」と言うと、2人とも「はい」と手をあげたので面白かった。 トーセーも手をあげて返事するようになったのだ。 たまにはっきり「おかあさん」と言ったりするし、彼も言葉は早そうだ。
 1/5(木)  古畑任三郎

 昨日は御用始ということで、オットも6時に帰宅した。 みんなで夕飯・お風呂、そして子供が寝た後は、オットとビールを飲み、古畑任三郎を見てくつろぐことができてとても幸せな気分だった。
 古畑任三郎シリーズもこれで終わりだそうだ。 昨日のゲストはイチローだった。 期待通り面白かった。 今晩は、子供の寝かしつけのためにリアルタイムでは見ていないが、ゲストは松嶋菜々子である。 イチローも松嶋菜々子もみなこと同じ年だ。 なんとなく嬉しい。 活躍しているね、’73年生まれ。 なんていっても人数が多い年齢だしね。

 オットは早速今日は帰りが遅い。 現在午後10時半だが、まだ帰ってきていない。 体調も本調子ではないので、心配だ。 まあ、一応三連休もあるけれど。

 リンセーも、みなこの真似なのか、大人びたことを言う。 散歩からの帰り社宅敷地内に入ると
「ここは手をつながなくていいよ。 車もこないし。」なんて私に言うのだ。 トーセーにも兄貴風を吹かせて「それは危ないからダメだよ、トーセー君」なんて注意したりしている。 ただ、ちょっと舌足らずな発音が気になる。 3歳児ってそんなものなのかなあ。

 数は1から10まで覚えたが、数えることはまだできないので、教えようと思って「うちには人は何人いる?」とリンセーにきいてみた。 彼は「トーセーと、りんちゃんと・・・」そして困ったような顔して「お父さんも人?」ときくのだ。 「人」の定義が理解できていなかったようだ。 困惑顔がおかしくて大笑いしてしまった。 リンセーも一緒に大笑い。 つられてトーセーも「きゃっきゃっ」と笑った。
 オットがリンセーに「トーセーが大きくなってリンセーを食べちゃったらどうする?」と尋ねると、「食べられないよ。 だって固いから」と答えたそうだ。 私が「どこが固いの?」ときくと、真面目な顔して「こことここと・・」と頭やらお尻やらを指していた。 3歳児って面白い。

 トーセーも指差しをするようになった。 意味はよくわからないが、父や母に向かって指を指す。 油断すると鼻に指を突っ込まれる。 たまにびっくりするほど明確に物を言う。 ぐびっと飲んだ瞬間に「びーる」と言われたこともあった。 でも私のことは「たーたん!」なのだ。 おっぱいのことは「ぱっぱい、ぱぱい」なのだが、これはリンセーが1歳児のことと同じ発音だ。 かわいい。
 1/4(水)  6日ぶりの外出

 なんとか体調もほぼ回復した我が家。 オットは「眠い」と言いながら会社へ行った。 リンセーもトーセーも朝起きるときは、すごく眠そうだった。 みなこは案外平気だぞ。 夜中子供たちに何度も起こされたが。
 夕べはとても冷え込んだのだ。 うちは古いので、都会の集合住宅4階と思えないほど寒い。 寝室は暖房のない北側の部屋なので、寝るときは室温が9℃しかなかった・・・。 冬になると、無性に新しい家に越したくなる。 風呂も寒いし、結露もひどいし。 ということで、子供に挟まれて寝ている私以外は、寒くて熟睡できなかったようだ。 しかも、頼みの布団乾燥機が壊れてしまった。

 今日は食料はあるが、雑貨、特にトーセーの紙オムツがなくなったので、子供2人をつれて車で買い物にいった。 みなことトーセーは6日ぶりの外出になる。 外の空気を吸って久しぶりに知り合いママ2人に会ってちょっと嬉しかった。 よかった。

 トーセーはまだゲリというか、うんちの量がすごい。 しかし、紙オムツでも漏れるので手間は替わらないような気がして布オムツに戻してみた。 伝い歩きも早くなり、つかまり立ちの回数も増えた。 彼なりのペースであんよが上手になるだろう。 みなこへの甘えも強くなり、リンセーが甘えると絶対トーセーもやってくるようになった。 かわいい。

 リンセーは、ほぼ回復。 食欲が戻ったようで、お菓子だのりんごだのプリンだのってうるさくてかなわない。 まだあまりたくさんは食べさせたくないのだ。 用事もだいぶできるようになり、○○取ってとか、テレビ消して、電話に出てということができるようになってきた。 おしっこのちょいモレも減り、うんちはやっと完全になった。 おねしょはもうずっとしていない。
元気になりつつある2人
 1/3(火)  病気は続くよどこまでも

 元旦の日、午後4時からソファで昼寝を開始したリンセー。 やっとほっと一息つけると思い、年賀状に目を通していると、リンセーがソファで大嘔吐しながら起き上がった。 オットが慌てて洗面器を取りに行ったが間に合わず、みなこのお気に入りの黄色いソファはひどい惨状になった。

 オットにリンセーを洗ってもらい、みなこは汚物の処理とお洗濯。 家の中はすごい匂いだし、窓を開けるとものすごく寒いしで、悲惨な時間になってしまった。 ファブリーズもほぼ1本使いまくったが、まだにおう。

 幸いその後嘔吐はなく、喉が渇いたを連発して、我慢させるのが大変だった。 お茶などをゆっくりと少しずつ飲ませる。 トーセーは下痢に移行したようで、早速紙オムツに切り替える。
 夜は9時に子供2人とも寝付いた。

 そこまではよかった。 2日の早朝の5時半に別室で寝ていたオットがトイレへ行く音が。 そして、不穏な気配が。 案の定うつってしまったようだ。 すごくかわいそう。 大人でこの病気になると、すごく辛いらしい。

 みなこはこの病気は幸いうつったことがない。 もともと嘔吐しない体質のようだ。 つわりのときも、全く吐くことはなかったし。 と思っていたら、だんだん気分が悪くなり、2日の午後には熱が出てきて38℃になった。 寒気がひどくて参った。 部屋の中は匂いが消えないし、具合は悪いし、寝ようとすると回復したリンセーが「おかあさん、起きて起きて」と騒いでくっついてくるしで、なかなか休めない。 本当に辛かった。 夫婦で倒れると本当に困るね。

 でも、お正月でよかったのかもしれない。 オットは会社が休みだし、お正月はゆっくりしようと煮物やだし汁をたくさん作ってあったし、みかんもりんごも豊富にあったし、夏に買ったポカリスェット粉末まであったのだ。 食欲なくてもうどんやちょっとしたおかずくらいは食べられたし、水分もしっかり摂れた。

 家族全員で早寝したので、だいぶ回復した。 トーセーは下痢しているが、リンセーはそれもなく、ほぼ完治のようだが、抗ヒスタミン剤を飲ませ忘れたら蕁麻疹が出ていた。 が〜ん。

 とにかく匂いをなんとかしようと、今度は石鹸水であちこち拭きまくった。 ソファカバーも皮なのに洗って干してある。 努力のおかげで少しはマシになっただろうか。 昨日は体調が悪すぎて、全て仕事を今日に持ち越してしまった。

 病気三昧の我が家。 まだ全員完治していないのに、明日からオットは会社である。 まだ寒中見舞いも全部作っていないし、ちゃんと新年始動できるのだろうか!?
 1/1(日)  どたばた年明け

 あけましておめでとう。 2006年になりました。 今年は、リンセーも幼稚園生。 たぶん、オットも異動の予定。 我が家はどんな日々が始まることやら。

 昨日の夜、結局2度ほど吐いたトーセー。 寝具をやられたので、うんざりしながら洗濯し、シーツを敷き直してリンセーを寝かせる。 トーセーはおっぱいで寝かせてまた吐くと困るので、おんぶや抱っこで寝かしつけてリビング横に寝かせることにした。 ベビー布団に古いタオルやらおねしょシーツをたくさんセットしてその横にみなこが寝ることにした。 

 紅白歌合戦も、最後のスマップを見ずに床についたオットとみなこだった。 しかし、トーセーがいつげぼっとするかが気になって、また別室でお父さんと寝ているリンセーがいつ「おかあさん、いない!」と騒ぎ出すかと気になってなかなか寝付けなかった。

 結局、リンセーは2時にお父さんに連れられて、みなこの布団にはいってきた。 トーセーは、12時を最初におっぱいを4回飲んだが、一度も吐かずに朝になった。 安心した。

 朝から嘔吐はなし。 ゲリは1回。 やはり軽い嘔吐下痢症かな。 授乳のたびにタオル片手に身構えるので、全然くつろげない。
 しかも、リンセーにうつさないことばかり気にしているのに、今日のリンセーは青い顔してろくに返事もせずに元気がない。 便秘と寝不足が原因だったようで、4時から昼寝を開始した。 全く・・・。

 今年も子供におわれる1年になりそうだ。
3歳2ヶ月と1歳0ヶ月〜1歳1ヶ月兄弟との日常(平日)
 トーセーの離乳食は1日3回。おっぱいは8回程度。ウンチは1日1回程度。お昼寝は1回のときも増えてきました。そのかわり早寝です。
 リンセーは、7時半に起きてたっぷり遊び、9時前には就寝してます。おしっこ・うんち・おねしょの失敗もかなりなくなりました。
 昨年12月から2人は順々に体調を崩しているため、ほとんど外遊びをしない1ヶ月です。

20:30・・21:30〜7:30
 昼寝をしなくなったリンセーは、早寝になる。トーセーは夜中2〜4回起きておっぱいを飲む。 リンセーもたまに夜泣きして1〜2回起きる。
7:30 家族一斉に起床。 着替え、洗濯、朝食。トーセーも離乳食。
9:00過ぎ
 父出勤。
9:30〜11:00
 母は洗濯、掃除などの家事。その間リンセーはテレビを見たり遊んだり、おやつを食べたり。
11:00〜12:00 家でのんびり
12:00
 父帰宅。 家族で昼食。 トーセーが昼寝していれば、離乳食は省略。
13:00
 父再び出勤。用事たしに外出など。
15:00〜17:00
 家で遊ぶ。
18:00
 母子3人で夕飯。
18:30〜19:30
 母子でお風呂。母が自分を洗っている間、兄弟をリビングで遊ばせる。そして2人をいれる。
20:00過ぎ。
 トーセーおっぱい、リンセー絵本の時間。
20:30過ぎ
 寝かしつけ。21:30までには寝入る。
21:30〜
 母つかの間の休息。父はいつ帰るのか?



2005年12月へ 2006年2月へ ホームにもどる