2006年6月

 


リンセーは3歳7ヶ月・トーセーは11日で1歳6ヶ月。
トーセーもあんよするようになりました。
新天地へ越してきて1ヶ月。
もっともっとお友達もたくさんつくろうね。


 6/30(金)  昼寝

 昨日は昼寝なしのリンセーだったので、7時半に就寝。 トーセーもろくに昼寝していなかったのに、10時まで起きていた。 そのせいで、今朝起こしても起こしても起きずに、10時半にやっと起きたトーセー。 彼は、朝寝坊なのだ。 服を着替えさせても、オムツを替えても何度場所を移動しても、ご飯を口につっこんでも眠いときは眠ったまま。

 今日も蒸し暑い。 午前中は公園に行ったが、がんばるママさんたちが3人ほど来ていた。 兄弟2人とも大喜びだったが、帰宅して寝てしまった。 最近昼寝すると就寝が11時12時になるので困るのだが、日中楽なのも助かってしまうので、ついつい野放図に寝せてしまう。 本当は午前中は静かに遊び、午後遅くから遊ばせる方が夜早く寝ていいのだが。

 子供がいると、家事がおざなりになりがちだ。 最低限の掃除洗濯食事の準備で1日が終わる。 アイロンがけすらも、負担に感じてしまう。 本当はもっと窓ガラス磨きとか、キッチンの掃除とかまめにしたいのだが。 さらに自分の時間も確保したいし、1日24時間じゃたりないというか、子供よりもずっとすくない睡眠時間でもつような体力が欲しい。
 それでも今日はトーセーも寝ていたので、普段の家事プラスあちこちのぞうきんがけと、植木の手入れができたので、まあよし。

 理想は、5時半頃起きて1日の食事の支度のしたごしらえと、掃除を終わらせ、7時には家族を起こして洗濯し、それが終わるとまだ8時半くらいというのがいいな。 それなら、子供が学校へあがる頃には一緒に家を出て、みなこもパートくらいに行けるのだが。 たとえ仕事を持っていても、休日は休息とたまった家事を片付けるだけでなく、ちゃんと家族で遊びに行ったりできるバイタリティが欲しいなと思う今日この頃だ。

 実際には、お弁当を作るのに、6時半に起床するだけでせいいっぱい。 夜も11時まで起きていられないし、休日はちょっとがんばるとばてて倒れてしまう有様。 トーセーもぼちぼち手がはなれてきたし、もうちょっと他のことにもがんばりたいな。
 6/29(木)  暑い

 ここ2,3日暑い。 扇風機をまわしっぱなし。 でも、東京よりはずっと涼しい。

  さて、トーセーのじんましんも、やっと治ってきた。 土曜日に再び病院へいってきた。 重いじんましんだった。 強い薬でも、すっとひかずに紅斑が ずっと残っていた。 昨日あたりからやっと目立たなくなってきたという感じ。 夜も寝なくて大変だったが、もうほとんど元気になった。 もっと治るのに時 間がかかるだろうと覚悟していたので、今のところほっとしている。

 今日も英語教室のリンセー。 Webカメラで様子を見ることができるので、自宅でトーセーと見てみた。 ちゃんと座って先生や友達と工作をして、楽しそうだった。 休憩時間にはぬいぐるみとブロックで遊んでいた。 家と同じだね。
 帰宅後あったことをいろいろお話してくれる。
 「ほかのおともだち、みんなないてたの。 だから、りんちゃんは、ママいなくてもだいじょうぶだよっていってあげたの」なんて言う。 リンセーは、もう母と少々離れても大丈夫のようだ。 安心。

 お友達がとても好きなリンセーなので、昨日はケイタ君のママを見つけてすかさず走りより、「ケイタくんは?」と尋ね他。 ちょっと遠い公園にいるときく と、おいかけると言うので、ベビーカーと徒歩で遠征することになった。 リンセーは、お友達を見つけると、うれしそうにまじって遊んでいた。 みなこも急 激に知り合いが増えてきた。
 やはり子供のおかげで、新しい地域になじむのも早い。 来春からの幼稚園入園もとても楽しみだ。
 6/23(金)  病院へ

 22時頃、出張から帰ってきたオットが、子供の寝顔を見てびっくりぎょうてんした。 トーセーがまるで別人になっているではないか。 じんましんが消え ずに浮腫になってしまい、まぶたがぱんぱんに腫れていて、人相が変わってしまっていたからだ。 まるで試合後のボクサーのようだ。 かわいそう。
 かゆいようで、夜中も頭中をかきかきして、何度も起きたのだった。

 一番近所の小児科は、午後しか診療していない。 それじゃ待ちきれないので、調べて次に近いところへ車で行ってみた。 そこは、クリニックとカタカナ名 だけあって、明るくおもちゃも多く、快適な病院だった。 医師も丁寧で優しかったので、すっかり気に入ったのだった。
 じんましんは、ちょっと重いねと言われた。 強めの薬を処方してもらい、明日も行くことになった。 強い薬を長く使いたくないので、明日の様子次第で薬を変えるのだそうだ。

 今ちょっと湿疹がひいてきて、薬が効いてきたかなと思ったら寝入ってしまった。 強い薬なので、副作用の眠気も強いのかも。 よく寝て抵抗力を取り戻して早く治ればいいね。
 6/22(木)  トーセーじんましん

 日帰り出張のオットを送るために、朝早起きしてみんなで駅まで行く。 雨なので、午前中は家事を終えてあとはのんびり。

 午後はお隣さんへ遊びに行った。 リンセーと同級生の女の子がいるのだ。 リンセーは大喜びだった。 彼女とは相性がよさそうでよかった。 自家焙煎のコーヒーと自家製パンをごちそうになって、感動する。 私もそういうことしたいなあ。

 ぐずりだしたので、帰ろうと思ったが、公園へ直行となった。 最近お友達になったケイタ君とおねえちゃんがいた。 リンセーもトーセーもはしゃいで滑り 台で遊ぶ。 ケイタくんもリンセーと同級生。 お隣さんの女の子ヒナタちゃんもみな来春から同じ幼稚園へ通う予定なのだ。 これだけお友達と一緒なら、不 安もないだろう。

 涼しいのに、なぜかかき氷を所望されて、しかたなく作って食べる。 その直後、トーセーの顔中にじんましんがひろがってきたではないか。 かき氷シロップが合わなかったのだろうか。 リンセーも、ちょっと顔が赤くなった。

 夕食後、どんどんトーセーのじんましんは広がり、背中にもぽつぽつでてきた。 かゆいようで、顔を両手でこすっている。 かわいそうだ。 以前リンセー じんましんのときに処方してもらった塗り薬を塗ったが、かゆみには影響なかったようだ。 明日もでていたら、病院へいかねば。

 どうもうちの子たちは、体調不良になるとじんましんがでるようだ。 しかし、トーセーは風邪もひいていないのに、なぜじんましんがでたのだろう。 まさか疲労か? 心配だ。

 さて、疲れた子供たちは8時に就寝。 オットももうすぐ帰ってくるだろう。 パソコンに向かってちょっとひといき。 今週も末だ。 がんばらなければ。

 ふと思ったのだが、トーセーは帰宅するとさっと靴下を脱いで部屋のあちこちに置いている。 何気なくその光景を見て思い出したのだが、兄リンセーは、同 じ月齢の頃靴下を脱げなかった。 帰宅して靴を脱ぐと「ぬぐーぬぐー」と言って靴下を脱がせろと騒いでいたのだ。 やはり2人目はやる気があるのか、リン セーがぶきっちょなだけなのか。
 6/20(火)  なんだかだるいなあ

 つゆいりしたので、蒸し暑い。 今日は久しぶりに晴れ間がでたので、はりきって洗濯2回、布団も干した。 でも湿っぽいなあ。 窓がたくさんあるこのお うち。 いつも開けっ放しで換気はばっちりのはずだが、部屋中に置いてある水とりぞうさんのたまりが早いこと。 押し入れも心配だ。 水とりぞうさんも、 頻繁に買うと高いので何かいい除湿法はないかと考え中。

 昨日はリンセー英語教室2回目。 やはりはりきっていた。 迎えに行くと「おかあさん!」と駆け寄ってきて、「おともだちがみんなりんちゃんと遊んでく れたの」とか「おべんとうもひとりでたべられたの」など、たくさん教えてくれた。 「すっごく楽しかったよ」と顔をぴかぴかさせて言うので、ああよかった とひしひしと思ったのであった。
 家に戻ると、早速鞄を開けて「じかいたの、字」とプリントを見せてくれた。 「F」を練習していたようだった。
 気のせいか、帰宅した後もちょっと大人びた雰囲気だった。 緊張していたのだろう。 くつろぐうちに普段のリンセーに戻ってきた。 初めての集団生活が新鮮で楽しいのかな。

 トーセーは朝寝坊である。 夜も最近遅いが、寝るのが早くても朝7時代にはなかなか起きてくれない。 たいてい8時を過ぎるし、ちょっと早起きさせる と、午前中から寝てしまう。 無理矢理起こしても起きない。 着替えさせておむつを替えて垂直にしても、そのままばたんと寝てしまうし、いすに座らせて食 事させると、口にご飯をいれたまま寝続けたりする。 変な1歳児である。

 トーセーはうんちの後、教えるというほどでもないが、わかるようになった。 しゃがんで顔を赤くするので「うんち?」ときくと、うんうんと首肯するの だ。 そのままトイレに自ら歩いていったりする。 座らせてうまくいくこともたまにあるが、ほとんどは間に合わない。 夜のおしっこもしないときもあった りする。
 兄弟でも、リンセーは頻尿で量も多く、尿便ともにサインすらわからず、トイレトレは苦労した。 いまだに日中布おむつがはなせないほど、ちびる。 トー セーはサインはわかりやすいし、尿は遠く一度の量は多い。 夜間はあいたりもする。 来年のトレーニングもリンセーほどてこずらなければいいなあ。

 体調が戻ってきたと思ったが、今週はまただるい。 今日もやっと家事を終えて、それもいらいらして子供を怒鳴りっぱなし、「これから公園か」と重い体を ひきずっていく。 運悪く誰もいないので、リンセーもトーセーもつまらなさそうだった。 それでも1時間弱遊んで帰宅。 また夕方「外に出たい」と要求さ れるのだろうが、行きたくないなあ。 料理も作りたくないし、ごろごろして本ばかり読みたい気分。

 3月に復活した生理のせいで、気分むらが生じてしまった。 もともと月経前症候群が自覚できるので、育児中のPMSなどは本当にやっかいだ。 私のよう なタイプは授乳が長く、なるべく生理を止めておく時間が長い方がいいのだろう。 プロラクチンも減少しているので、その影響もあって夜間授乳がなおさら辛 いと思われる。
 6/16(金)  リンセー英語

 英語教室の初日。 預ける時間は、10時から13時までの3時間だ。 お弁当もそこで食べるので、昨日は一緒に持って行くものをチェックして、名前もつけてお弁当箱を出したりしまう練習をした。 リンセーは几帳面に何度も練習していた。
 送り迎えというのが、初体験のためかわからないらしく、「1人で行くの?」「おかあさんが送っていくよ」「じゃあ、おかあさんも一緒?」「りんちゃんが 1人でみんなと遊んだりするんだよ。」「りんちゃん、歩いていくの?」などという会話を繰り返した。 そしてまた「りんちゃん、ハンドルまわせないよ、ど うしよう」と心配していた・・・。

 教室につくと、はりきって「おはようございます!」と大きな声で言い、ちゃんと靴を所定の位置にしまうと、みなこを全くふりかえらずに行ってしまった。  一安心して、トーセーと帰る。 帰り道、ちょっと遠い銀行によったので、みなこが家でゆっくりできたのは、せいぜい1時間半だし、トーセーがずっとおっ ぱいを飲んでいたが、やはりおしゃべりリンセーがいないと、すごく静かだった。

 迎えに行くとリンセーはあっさりしたもので、「あれ?おかあさん」てな感じ。 そして「おともだちのおもちゃ、とったの」とか「まだ遊びたい!」と言っ ていた。 いろいろきくと、「猫みたいな女の子がいた」とか「ミルク飲んでた」など、教えてくれた。 お弁当はきれいに食べていた。
 彼は幼稚園に行っても、寂しがらずにしっかり楽しめそうだ。 来春が楽しみだ。

 トーセーは甘えん坊になってきた。 気が済むまで抱っこさってパイを飲まないと、膝からおりてくれなくなった。 でも、ずいぶん物がわかってきており、 「これゴミ箱に捨てて」と言うとちゃんとできるし、「おでかけするよ」と言うと、ちゃんと自分の靴下を持ってきて、いのいちばんに玄関に行って靴を用意し て待っているのだ。 1歳児ってかわいい。

 みなこの疲労もやっととれてきた感じ。 あとは腰痛をなんとかせねば。 実は安静が一番いいはずなんだよね。 そして、断乳はやはり見送ろうかと思っている。
 6/15(木)  育児サークル入会

 結局、先週見学に行った育児サークルに入会することにした。 システム化されていて、毎週きちんとやることも決まっているし、同じ学年の子と触れあうい い機会であるからだ。 役員になったら面倒そうだが、ただ参加するだけならいいかとも思った。 ただ不思議なのは、第1子でリンセーと同じ、もしくはもっ と小さいお子さんをあまり見ないことだ。 公園でもリンセーと同じ年のお子さんは、みな第2子、第3子だったりする。 やっぱり初めての子供はみな3年保 育に通わせるからかなあ。

 今日は紙芝居だった。 飽きるのでその合間に手遊びをするなど、よく考えられている。 紙芝居をリンセーは見入っていたが、意外だったのは手遊びも夢中 になってしていたことだ。 国分寺時代の児童館では全然ダメだったのに。 これならリトミックも大丈夫かも。 やはり3歳半も過ぎると違うなあと感じた。  トーセーも、すごく喜んでいた。 彼もすっかり参加している気分のようだ。

 しかし、みなこはまだ疲れ気味。 今週はお酒もやめて酢を飲んで、毎晩早寝しているのに、眠いしだるい。 毎日重い体をひきずって家事をして、子供を公 園に連れて行く。 ちょっと辛いなと感じる。 腰痛も相変わらず朝屈んで洗顔できないほど辛い。 起き抜けは握力もなく、物を落としてばかりいるし、それ を拾うのがまた腰が痛いのだ。 まだ32歳なのに。 なんなんだ、この体は。 本当に90歳近くまで使えるのだろうか。 心配。

 とにかく寝不足感がひどいので、考えるのはトーセーの断乳である。 しかし、また飲むようになったので、分泌が増えておっぱいが重くなってきたし、断乳 後の2人の子の入浴からして困ってしまうし、また熱が出てもいやだし、オットも多忙であまり頼れないし、断乳自体すごく困難なのだ。 簡単にやめれる人が うらやましい。 お金がかかるから、自力でと思っていたが、また助産所等に頼った方がいいなと思い始めている。

 明日は、リンセー初の英語教室だ。 3時間預かってもらうのだ。 リンセーに「1人で行くんだよ」と言うと、「鍵を持って行く」まではいいのだが、「り んちゃん、ハンドルまわせないよ」と言うので、なんのことかと思ったら、1人で車を運転していくつもりだったようだ。 おかしいね。 ちゃんと送り迎えす るから大丈夫よ。
 6/12(月)  リンセー英語教室入会!

 リンセーに何か習い事をと思ってじたばたしていたのだが、やはり先週見に行った英語教室へ入会することにした。 勧められたコースだと入会時にまとまっ たお金もかかるし、月謝も私立幼稚園並だが、託児が主のコースであれば、週1回3時間で月謝10000円くらいなのだ。 入会金も、先日見学したので免除 されるということだし、他の習い事と違って預かってくれるのが、やはりとても魅力だった。 ただの託児よりは英語付きというのもいいし、車だが場所も近い のだ。 他の英語教室だとレッスン45分で月謝7000円前後というのが多く、それだと息子がレッスン中は外で待ってないといけないし、選んだところより は割高感もある。 もちろん、リンセーがまた行きたいと言うので、1週間たって決断したのだった。

 早速今週の金曜日からお弁当持参で通うことになった。 楽しみだ。 リンセーは、「1人で行くから鍵を持って、お弁当箱を持って行く」とはりきってい る。 さよならの挨拶も「しーゆー!」というし、就寝の挨拶も「ぐんない」とか言う。 おしゃべりが好きだから、英語はきっと彼の好みに合うのではと思っ ている。

 申し込みの帰りにスターバックスに寄る。 阿部寛にちょっと似た店員さんがいろいろ勧めてくれ、試飲させてくれたのだが、リンセーがぐいっと飲んでし まった。 するともう1杯ずつくれた。 スターバックスはおいしいな。 しかし、リンセーはブラックのコーヒーが好きだ。 変な子供である。
 阿部寛といえば、以前から人気番組だった「トリック」を最近初めて見て、とてもおもしろいことがわかってしまった。 今まで知らなかったとは惜しいことをした。 いつか時間ができたら、DVDをどさっと借りて最初から見よう。

 子供の習い事も、実は今まで全然関心がなかった。 東京にいた頃は家計に余裕もなかったし、子供のレッスン中にただ待っているというのも嫌だからだ。  さらに東京では、幼児2人を気楽に連れ歩くのが大変だったという理由もあった。 転居先のこの地域だと、車でどこへでも行けるから移動は楽だし、幼稚園に 行かない分何かさせようという気になっている。 「幼児教室」というのもいろいろあるみたいだ。 トーセーも2〜3歳になったら、何か調べてみようと思っ たりしている。
 6/11(日)  1歳半

 週末は天気が悪い。 とうとう梅雨入りしたようだ。 いやねえ、またしばらく洗濯物やら布団がすきっと乾く快感を味わえない。

 オットも疲れがたまって、体調不良。 みなこもなんだかだるくてたまらない。 なので、昨日から夫婦で禁酒することにした。 そのかわり、「りんご酢」を買って飲んでみることにした。 少しは体の調子が整ってくればいいが。

 みなこは、ミスばかりしている。 住所変更等の書類も、間違いで何通も戻ってきたり、問い合わせがきたりしてしまった。 いいわけさせてもらうと、やる ことが次から次へとだらだら多くて、きちんと整理しようと思うと、子供たちがわらわらやってきてジャマをするので、神経が分散されて間違ってしまうのだ。  こんなんでキャパがオーバーするほど頭悪かったっけ?と嘆きつつ・・・。 オットにもニンテンドーDSやったら、脳年齢が65歳とかでるんじゃないの? と言われて落ち込み。

 さらに、最近毎日べったりの子供の相手が実はかなり憂鬱。 数時間1人になりたいとすごく思う。 どこかへ行きたいわけじゃなくて、1人で数時間無言で 自分のことだけ考えて、ビデオ見て本読んで過ごしたいのだ。 まだ生活リズムに慣れていないから、疲れているのかなあ。

 リンセーは、たまに「どうしてひいおじいちゃんは、死んだのさ」なんて尋ねる。 「お空に帰ったのよ」と言っても、「お空じゃなくてひいおじいちゃんの 話でそ」とすぐに本題に戻してしまう。 彼はリアリストなのだ。 「心臓が止まった」とか「人間にも物にも寿命があるから」と言うほうが、納得してくれ る。
 やはり理系センスなのか、「どうして雲は動くの?」とか「どうして雨は降るの?」という質問が増えてきた。 上記のようなおとぎ話風な説明は不満なようなので、なるべく正確な説明をわかりやすく話すように心がけている。 そんなリンセーとの会話は楽しい。

 トーセーは今日で1歳半。 もう当たり前のようにすたすた歩く。 話もほとんどわかるので、すっかり1人前だ。 まだコップが自在に使えないのがちょっと困るが、あとちょっとかな。
 最近疲れ気味なので、断乳のことも考え始めている。 不順だが生理も再来したし、体重も減らないので、みなこメリットは消滅している。 問題断乳直後の 私のおっぱいである。 そして、もちろんトーセーの寝かしつけなど。 オットの協力も頼みにくいし、どうしようかな。 いい方法を考えよう。
 6/8(木)  サークル

 とうとうしり込みしていたサークルへ見学にいってきた。 そこは、来春から一緒の幼稚園へ通うであろうお友達ばかりだし、たぶん同じ官舎の人々が多いの で、知り合い作りにはもってこいのサークルだった。 それなのになぜしりごみしていたかと言うと、きちんとしていてちょっと面倒かなと思っていたからだ。  みなこは、本来出不精なので、
「親子でいちご狩り」とか「親子で運動会、もちろんママは子供を見ながら準備、お弁当持参」とかすごく億劫に感じてしまうのだ。

 しかし、今日は体操をするということだったが、リンセーは喜んで他のお子さんと同じようにトンネルをくぐってマットででんぐりがえりをしたりできてい た。 そして最初は理解できなかったが、並んで順番にゴム跳びをすることもわかると、できていた。 本来なら幼稚園年少さんで集団生活1年目だったわけだ から、その慣らしとしてはちょうどよさそうだ。 参加してみようと決意したのだった。 幼稚園2年保育にして、習い事もなるべく安上がりにするのなら、み なこががんばるしかない。 ただ、動くと私の腰痛がひどくなった。 治療のことも考えないと。
 ちなみに弟・トーセーも一緒にマットで転がったり、ボールを持って歩いたりして、参加しているつもりだったようだ。 かわいかった。

 さて、また郵便局へ行く用事ができてしまった。 まず児童手当の申請書類を市役所へ郵送。 そして、前の社宅の4月分駐車場料金が未払いだったので、その支払いである。

 児童手当の申請には、こまごま書類が必要で、中でも「平成18年度の課税証明書」が面倒だった。 郵便局で定額小為替200円分(手数料10年の計 210円)を購入し、返信用封筒に80円切手を貼って以前の市役所へ請求の手紙を出すのだ。 昨日それが返信されたので、今度はその書類を現住所管轄の市 役所へ送らなければならない。 月々10000円ももらうには、手間が必要なのだ。

 駐車場料金はみなこのミスだ。 と言っても、4〜9月分の料金の支払いは最近だったし、4月中は決まらない住宅と引越しの準備で頭がいっぱいだったの で、しかたがない。 ただ困るのは、振込み先の銀行がないことだ。 他行から振り込むと手数料が大きくてバカらしい。 ネットバンキングが一番手軽で安い が、そのためだけに口座を開くのもどうかと思う。 一度きりのことだから、大きい手数料を払って支払うか、いっそのこと会計の人に郵送してしまうのが一番 簡単なのだが。
 6/5(月)  リンセー英語教室へ

 リンセーの英語教室を体験してきた。 とりあえず2時間のお教室だ。 広くて綺麗で先生もやさしく、教室の外にはたくさん楽しいおもちゃがあった。 授 業が始まるまでの時間リンセーは同じくらいの子供と楽しそうだった。 覚えたばかりの「サンキュー」などと言ってはしゃいでいた。

 昨日から楽しみにしていたのだ。 今朝も微熱があるから見合わせようと思ったのだが、「ぜったいいく!」と言いはったので、まあいいやと連れて行ったのだった。
 夕べからトーセーと「ぐんないーつ」とか「しーゆー」と言い合っていた。 トーセーは口真似がだんだんうまくなっており、おうむ返しはかなりできるようになっている。 「じゃあね」と手を振ったりもするのだ。

 リンセーは、授業で名前をきかれて、はきはきと答えて最後に「しーゆー!」と笑っていた。 なじんでいるみたいで安心を思い、トーセーを用足しに出た。  12時に戻ってみると散歩から帰るところで、女の子とちゃんと手をつないでいた。 途中で「おかあさん、どこ?」と泣いたりもしたようだが、先生が説明 するとわかってなきやみ、遊びに没頭したようだった。

 英語にもなじみやすいし、同じ年くらいのお子さんもいて少人数でとてもいいと思ったのだが、問題はお値段。 今日も2時間で2100円。 通わせるとな ると、入会金やらスタートキットで40000円、月謝が週1で22000円なのだ。 これじゃ、私立幼稚園に今からいれてもいいくらいだ。 ということ で、とりあえず他の探そうと思った。

 またサークルや習い事を調べている。 私立幼稚園だと月々だいたい25000円はかかるので、習い事の予算は15000円程度としたい。 もちろん複数 でだ。 そのうち習わせたい水泳は 絶対に8000円なので、残りは7000円。 さらに、できれば親なしのものを選びたい。 次はフリースクールに資料 請求してみた。 英語は、たぶん近所で格安のがあるらしいのでもうちょっとなじんでから考えよう。 サークルはどうしても「自主保育」といったものばかり なので、みなこはちょっと苦手な気がする。 私は努力はするけれど、無理をするのは嫌なのだ。 夫婦揃って体力なくて毎日疲れ果てているし。
 とにかくリンセーが少しでも家庭以外の生活を持って、楽しんで過ごしてくれればいいなと思っている。

 心配なのは、リンセーの風邪だ。 こちらに越してきてから鼻づまりなどが全然治らず、先週から悪化している。 緑で鬱蒼としているから、何かのアレルギーなのかな。 顔も荒れていて美しいお肌が台無しなのだ。 病院へも連れて行かねば。

 さらに、みなこはドジを踏み、印鑑間違いで、振り替え用紙がどんどん送り返されてきている。 やっと住所変更を済ませたのに、全てやり直しだ。 携帯電 話の領収書はなくしたし、振込みが終わったと思ったら、住民税の請求はくるしで、毎週2日も3日も郵便局へ通ったりしている。
 6/1(木)  床屋

 「髪がうっとうしい」とリンセーが言うので、床屋に連れて行った。 子ども800円カットの広告が入ってきたのだ。 車で10分ほどのところにあった。  リンセーは「髪を切りたい」と言い出しただけあって、おとなしかった。 トーセーは、そういうとき大抵おとなしいので、今日も相変わらずだった。
 兄弟でさっぱり頭になって、格好いいぞ!

 ぼちぼち子供の相手をする余裕ができたので、火曜、水曜と午前中は官舎の公園に行ってみた。 みなこも知り合いを近所に作りたいという目的もある。 暑 いせいか、トーセーは全然動かず帰宅後すぐに寝てしまい、夜遅く朝も遅いという悪循環。 リンセーは、公園でいいだけぐずり、帰宅後たくさん昼寝をして夜 遅くなるという、やはり悪循環。
 先輩ママさんにも、「男の子が2年保育というのは、母子ともにきつい」とアドバイスを受けた。 その公園は、リンセー以下の年齢の女の子ばかりということもあり、リンセーも物足りなさそうなのだ。

 というわけで、ちょっと落込んでいるみなこであった。 市内の子育てサークルや習い事などを片端から調べている。 リンセーは英語は好きそうなので、英 会話スクールでもいいかもと思い始めている。 できれば、水泳も兄弟2人に習わせたいのだが。 たぶん体操、リトミックは好まないみたいなので、意味がな いような気がする。
 私立幼稚園3年のつもりが、公立幼稚園2年になるということは、経費が2/9くらいになるはずなので、残った7/9全てを貯金するだけじゃなくて、ちょっと子供のために使ってもいいだろう。
近所の女の子と
3歳7ヶ月と1歳5ヶ月〜1歳6ヶ月兄弟との日常(平日)

6:30 父起床
6:45 母起床
 お弁当つくり、洗濯の支度、ゴミだし
7:00〜8:00 リンセー、トーセーを起こし、着替え。 朝食。
8:00 父出勤
9:30〜10;30まで
 母家事。
10:30〜12:00
 外遊び、用事たしなど
12:30〜 母子3人で朝つくったお弁当を食べる
13:00〜15:00
 トーセー昼寝、たまにリンセーも昼寝。
15:00〜17:00
 余裕ができたら、公園遊びにあてる
17:00〜18:00
 母家事。
18:00〜18:30
 母子3人でお風呂。
19:00
 母子で夕食。
20:00過ぎ。
 寝かしつけなど
21:00過ぎ
 父帰宅。



2006年5月へ 2006年7月へ ホームにもどる