2011年1月

 


みなこは妊娠8ヶ月。
1月9日から9ヶ月目に入ります。
みなこは血圧が高いので、気をつけて毎日すごそうと思います。
リンセー・トーセーも冬休みが終わり、日常生活へ。
あまり多忙でなければいいなあ。

緊急帝王切開にて1月8日に出産しました。
娘の名は「ミフミ」です。5週間ほどの早産のためNICUに入院中。


              

 1/29(土) 産後21日(修正月齢34週6日(妊娠9ヶ月)) みなこ母帰る

 今日、みなこの母が帰っていった。 飛行機は予定より早く到着したようでよかった。 本当に何から何までお世話いなり、心配もかけてしまった。 でも、助かった。 ありがとうね。
 また、ミフミが退院したら来てもらう予定。 早産児は免疫があまりついていないので、つまり正期産の赤ちゃんより弱いので生後2〜3ヶ月までは人混みに連れ歩けない。 だから、幼稚園とか小学校へ行くときは赤ちゃんを家においておきたいので、子守が必要というわけなのだ。 オットのお母さんにも頻繁に来てもらっているし、みんなの世話になっている・・・。

 でも、ミフミは着々と成長している。 リンセーもトーセーもみなこの留守中、おばあちゃんたちが来てくれてあまり寂しい思いをしなかったようなので、安心した。

 オットが今日は相当疲労がひどくずっと寝ていた。 午前中は母を駅まで送り、午後はみなこが病院へ行く。
 ミフミはひどい寝相の悪さで、いい顔してよく眠っていた。 2時になるとお腹がすいたと泣き出した。 早速おっぱいをあげると、一気に飲む。 が、まだ28ミリだった。 1回のミルク量が40ミリに増えたそうで、飲めなかった分を哺乳瓶であげるのだ。 家にいれば頻回授乳で全部直接おっぱいで済むのになあと思いながら、哺乳瓶をくわえさせると、あっというまに12ミリを飲み干す。
 オットが昨日の夜会いにいったときも、赤ちゃんの中で一位でミルクを飲み干し、もっとくれと騒いだらしい。 そしておしゃぶりをあてがわれたそうだ。 食欲はありそうだね。

 リンセーがもう一枚冬物ジャンパーが欲しいというので、みなこ愛用のリサイクルショップへ行った。 みなこが勧めるのは嫌だと言い、女の子もののブルーのダウンを選んだ。 ずいぶん気に入ったようで、帰宅しても着ている。 トーセーにも黒のジャンパーを買う。 半額セールなので、1着で1000円ほどだ。
 めざといトーセーが母乳パックを発見したので、それも購入。 2つで630円だった。 アカチャンホンポでは、1つで750円、病院では950円なので、相当安い。 トーセー、よく見つけた!
寝相の悪いミフミ  新しい上着
 1/27(木) 産後19日(修正月齢34週4日(妊娠9ヶ月)) 初めての授乳、幼稚園送迎復帰

 25日(火)に初めて、直接授乳ができた。 ミフミを沐浴してから体重を量り、おっぱいをあげた。 あっというまに吸い付いてごくごくと上手に飲めた。 量は16gほど。 疲れるようで、寝入ってしまうのだ。 まだ新生児より小さいから、体力も使うんだね。 病院なので、決まった時間に決まった量を飲まないとならず、その後哺乳瓶で残りの17gほどを飲ませることになった。 寝ていてなかなか飲まなかったが、なんとか看護婦さんが起こして飲ませることに成功。

 昨日は、私が午後から血圧の受診があったので、その前にミフミに会ってきた。 ちょうどミルクの時間だったが、目の検査があるので、授乳はできず、哺乳瓶で飲ませた。 10分で一気に30ミリ以上を飲む。 なかなかたくましいぞ。
 目の検査というのは、早産児に心配な未熟児網膜症の早期発見のためだ。 不安だが、30週以上お腹にいたならだいたい大丈夫という記事を読んだので、楽観的に考えようと思っている。
 ミフミは、1678gになっていた。

 血圧の受診では、家で測定したのが順調に下がっているので、服薬を夜だけに減らすことができた。 よかった。

 今日は、トーセーの幼稚園の送迎に復帰した。 母は明後日帰るし、そろそろ日常復帰をしなければならない。 ママさんたちがみんな話しかけてくれて、嬉しかった。 いいママ友でよかったなあ。
 明日はサッカーも連れて行く予定だ。

 午前中はいつものように、母と病院へ行ってミフミに沐浴、授乳をした。 すこーし慣れてきたかな。 おっぱいは22g飲んだ。 寝てしまうので、まだまだおっぱいは出そうだったが、口を頑として開けず「疲れたから私寝るの!」という表情をしていた。 例によってたりない10gはのちほど哺乳瓶から。 家に帰れば、頻回授乳できるのだが。 体重は1700gくらいになったようだ。 「2200gになると退院ですね」と退院の話まで出て来た。 鼻に入っていた管も夕方には抜けたようだ。 順調だ。 嬉しい。

 午後には、義母と義姉が来てくれた。 優しくてほっとする。 みなこは人の温かさに恵まれているなあとしみじみ思った。 ケーキをいただいたが、ものすごくおいしく感じた。 トーセーなど3個も食べようとしていた・・・。

 さて、トーセーは赤ちゃん返りなのか、小学生が近づいて情緒不安定なのか、今週はわがままでなんだか不機嫌。 友達にも暴言を吐いたりするのが困る。 妹ができたのと、卒園入学がだいたい重なったからなあ。 トーセーにも十分注意が必要だなあ。

 リンセーはおばあちゃんにもたっぷり甘えてちょっと落ち着いているが、朝友達を置いて学校へ行ったりと、やはり心配な行動が多い。 やはり協調性が心配だ。
 1/24(月) 産後16日(修正月齢34週1日(妊娠9ヶ月)) 初めての沐浴、哺乳

 今日は寒い。 日が照らないと一日中寒い。

 10時半からミフミの沐浴をするということで、時間を合わせて母と一緒に病院へ行く。 看護婦さんに説明してもらいながらした。 6年ぶりに新生児の沐浴。 やっているうちに思い出してきた。
 最初は、こわかった。 なんせ小さいし。 今日で1600gくらいだろうか。 ミフミもこわいのか、泣き出したりした。 が、なんとか背中も洗って終了。 母にはずっと動画を撮ってもらった。 とても上手に撮れていた。

 その後初めて哺乳瓶で飲ませてみることになった。 先週から口を動かしたり、舌を前後させて上手に飲めそうな気配はあった。 看護婦さんがまず哺乳瓶をあてると、ごくごく飲み始めた。 なかなか上手じゃないの。 次に私が挑戦。 そもそも第3子とはいっても、哺乳瓶で飲ませた経験がほとんどないみなこなので、おっかなびっくりだった。 ミフミは上手に飲んだ。 酸素飽和度が落ちてきたり、顔色が悪くなったら休んでと言われた。 モニターを見ると、心拍数が140から190くらいになった。 すごい運動量なんだなあと思った。
 結局、33ミリ中27ミリまで飲んで、疲れたようだ。 初めてなのに、よくがんばったぞ!

 全部で1時間くらいかかった。 忙しくなるなあ。 でも、自分でオムツ替えたりお風呂にいれると、ますますかわいくなってくる。 なかなか生命力の強いたくましい子に思える。 親の願望だろうか。

 夕方会社帰りに病院に寄ったオットによれば、全てのミルクを哺乳瓶から飲んだらしい。 すごいぞ! 直接みなこがおっぱいから授乳できる日も近い。

 みなこはだいぶ元気になってきた。 母が週末帰るので、そろそろ家事全部しないとならない。 今日久しぶりに夕飯を作ったら、全てあまりおいしくできなかった。 ははは。

 今日は、トーセーが不機嫌だ。 なぜ〜?
 1/23(日) 産後15日(修正月齢34週0日(妊娠9ヶ月)) 保育器から出る

 今日は、母がリンセートーセーにおもちゃを買ってあげる約束をしたそうで、午前中はみんなでイーアスに行く。 産後15日目とは思えない行動だ・・・。

 トーセーは野球盤を、リンセーは浮くおもちゃ(?)を買ってもらっていた。 よかったね。 トーセーはびっちり午後中遊んでいる。
 トーセーは友達の持っているネックウォーマーも欲しがっていて買うことになった。 最初スポーツ店で見たのだが、フリースで大人用しかなく、しかも1000円以上した。 レディース雑貨の店に行くと、半分の値段で毛糸のかわいいのがあった。 こっちにしようと言ったら、スポーツ店のがいいと泣かれた。 が、説得して毛糸のを買った。 どうせ、来年の冬には飽きるだろうし・・・。 トーセーの筆箱も買った。 彼も1年生になるのだからなあ。

 お昼のあと、搾乳をしてからオットと病院へ行った。 今週は母がいてリンセートーセーと留守番してくれるけれど、来週末からどうしよう。 土曜日はみなこ、日曜日はオットなどと交代で行ったほうがいいかなあ。

 ミフミは保育器が外れていた! 抱っこし放題だ。 オムツも汚れていたら替えてくださいと言われた。 汚れてないけれど、オムツを外してみてオットと「女の子だと初めて確認できたね。」と話したのであった。
 ミフミは、ミルク後なのでよーく寝ていた。 うんともすんとも言わず眠っていた。 看護婦さんの話だと、夜はよく起きるらしいのだが・・・。 ミルクは1回33ミリにアップしたらしい。 1日264ミリリットル。 みなこが搾乳できるのは、1回30〜60をせいぜい5〜6回なのでがんばっても230ミリ程度だ。 1回分足りないのだ。 夜中起きて絞ればいいのだろうが、とても起きられない。 まあ、ちょっとミルクを足してもらってもしかたないだろう。

 明日から沐浴もできるらしい。 ミルクの前でないとダメなので、10時半に行くことにした。 あんなに小さい赤ちゃんの入浴なんて緊張するよ〜。 ただ、まだ口から飲むことができないらしいので、直接授乳はまだ先の話である。 36週になれば絶対大丈夫だと思うので、待っても2週間ほどかなあ。

 抱っこするとほのかに暖かい。 顔の大きさは、オットの拳くらい。 足の大きさはオットの親指くらいである。 小さすぎる。 リンセーは早く一緒に暮らしたいし、泣き声も直接ききたいと騒いでいる。 兄弟はまだ1回も会ったことないものねえ。
 1/20(木) 産後12日(修正月齢33週4日(妊娠9ヶ月)) 初めての抱っこ

 毎日眠い。 リンセーは相変わらずだらしなく、注意しても反抗する。 頼むから「はい」とか「わかった」と言ってくれ。 昨日の参観日は、おばあちゃんに出てもらったが、やはりぼやんと過ごしていたらしい。

 でも、眠くて8時過ぎに布団に入る日々だが、リンセーがにこにことみなこの横に入ってくるので、やはりかわいい。 超嬉しそうなのだ。 クールなトーセーも「おかあさん、おかあさん」と同じ布団に入るので、シングルで3人で寝ている。 暖かいけれど狭い・・・。 起きるとずっしり肩が凝っている。 それに、搾乳という大仕事があるので、11時頃オットに起こしてもらい、1日最後の搾乳をし、2時の目覚ましでちょっと起きておっぱいを刺激したりもする。 そして朝は6時に起きて血圧測定と搾乳。 寝不足なのだ。 が、母乳育児を続けたいので、必死なのだ。 血圧は朝薬が切れているときで、140-90くらいにさがってきた。 だんだん落ち着いてきたかな。

 困ったのは、リンセーが搾乳にすらやきもちをやくのだ。 朝、午前中、昼過ぎ、夕方、夜、夜中と搾乳するので、リンセーが甘えたいときにおっぱいを絞っているタイミングが多いらしい。 すると、「ボクが甘えたいときにミフミのための仕事しているから、寂しい。」と言うのだ。 これでミフミが退院してきたらどうなることやら・・・。

 さて、今日病院に行くとミフミは昨日からNICU(新生児特定集中治療室−Neonatal Intensive Care Unit)よりGCU(Growing Care Unit−継続保育治療室)にうつったようだが、抱っこの許可が出たのだ! 点滴は昨日外れているが、まだ心電図と酸素チェックと口にはチューブがついているので、こわごわ抱いた。 昨日で1532gだが、ものすごく軽かった。 バスタオルの重みなんだかわからないほど。 でも、かわいかったー。 ちょうどミルク直前の時間だったようで、「お腹すいた」という顔をして泣いていた。 おっぱいが欲しい顔をして、ミトンをしている手をちゅーちゅーやったりしている。 こんなに小さいのに普通の新生児のような反応をするんだなあと思った。 保育器ごしより抱っこしたほうが、よりかわいく感じる。 やはり顔はトーセーにそっくりなような・・・。
 1/18(火) 産後10日(修正月齢33週2日(妊娠9ヶ月)) 退院後

 予定通り16日(日)に退院。 嬉しい。 オットに迎えに来てもらい帰宅。 家はいいなあ。 リンセートーセーにもたっぷり抱きついた。 彼らは案外平気そうだ。 もう大きくなったからなあ。

 なんとか通常生活。 朝6時半に起きる。 血圧を測り、おっぱいを絞る。 3時間ごとの30分もかかる搾乳がかなり手間だ。 でも、ミフミのためにできるのはこれしかないから、がんばるのだ。

 ただ、彼女が飲むのは1回30ミリリットル。 それを1日8回。 みなこがなんとか絞れるのは30〜40ミリで1日6回なので、ちょっと足りない。 夜中に起きて搾乳するのは、体調としても無理なので、1回に50ミリは出したいのだが、やはり直接授乳ではないので、これが限界なのだ。

 リンセートーセーも日常生活に戻った。 幼稚園の送迎と食事の支度は母に任せているが、その他の家事はできるだけやるようにしている。 でも、血圧が高い。 薬がきれると150-100くらいにあがるのだ。 しぶといなあ。
 
 入院中はあまり眠れなかったが、家に帰ると眠くてたまらない。 リンセートーセーの間で寝るのがなんとも幸せ。 子どもたちはかわいい。 10日も離れていたからなあ。 もっとも、体がもてば、もっと妊娠生活も続いたので、すると入院生活もさらに長くなってしまったので、ミフミには申し訳ないが、入院2日目で出産になったのは、最善だったのかもしれない。

 リンセーは相変わらず、宿題がわからないと泣く。 冷静に考えればわかるのに、なぜか逃避に走るので困る。 ついつい声を荒げてしまう母であった。 彼は、クレヨンしんちゃんのようなしゃべり方をして、親をムカムカさせるのが得意で困っている。

 トーセーは机が来て大喜び。 早くランドセルをかけたいと言っている。 そうだ、出しておこうかな。 相変わらず、悪ガキで幼稚園のお迎えに行く母を困らせている。 トランプやかるたはとても好きで、毎晩おばあちゃんを相手にやっている。
 1/15(土) 産後7日目(修正月齢32週6日(妊娠9ヶ月)

 出産して1週間。

 ミフミに会いに行く。 起きていた。 かわいい。 たくさん動いていた。 元気そうだなあ。 定位置からだいぶ動いている。 小さいだけで立派な赤ちゃんだ。 脂肪がないから腕はしわしわ。 顔立ちも目鼻がくっきりしている。 早く一緒に暮らしたいな。 しゃっくりもしていた。

 搾乳量は15〜25ミリを4回分。 なかなか分泌が増えない。

 夜はよく眠れなかった。 母乳分泌を増やそうと、22時、午前1時に搾乳してみた。

 朝の血圧は150-100。 薬が切れる時間だからだ。 うーんしぶとい。

 退院診察があった。 子宮の回復はいいようだ。 でも、明日の朝の血圧次第で退院がどうかが決まるんだって。 帰りたい! ついでに体重も量ってみた。 妊娠前に戻っていた。
 1/14(金) 産後6日目(修正月齢32週5日(妊娠9ヶ月) 点滴抜ける

 血圧を測る。 150-100。 とりあえず点滴は抜けることになった。 わーい。 朝の回診で抜糸もあった。

 母が来る前に点滴を抜いてもらう。 うーん、自由の身。 服薬の効果も出て、120-70になった。

 ミフミはまた寝ていた。 うーん、癒される。

 リンセートーセーもそろそろ「おかあさん、まだかな」と言い出しているらしい。 日曜日には絶対帰るよ!

 搾乳量も15〜30ミリに増えてきた。

 夕方ミフミに会ってきた。 また寝てた。 看護婦さんの話だと、夜中はギャーギャー泣いて暴れたりしているらしい。 見てみたい。 母乳は1回につき18ミリにアップしたらしい。
 1/13(木) 産後5日目(修正月齢32週4日(妊娠9ヶ月)  母が心配

 降圧剤はやめていたが、一応点滴はそのままで様子を見ることになった。 辛い・・・。

 10時半頃母が来てくれたが、だいぶ参っているようで頼んだ荷物を全部忘れてきていた。 あのしっかり者の母が・・・。 でも、頼んでいた保険証などは持っていたので、娘の入院手続きなどを頼む。 点滴と一緒なので、入退院手続きも、みなこ自身で行けないのだ。 母が心配だが、気をつけて帰ってねと念をおした。

 その後新生児室へ行く。 幸いミフミは順調らしい。 点滴で補いながら徐々にミルクのみにしていくとのこと。 母乳は1回12ミリを1日8回飲んでいるらしい。 搾乳は1回10〜20ミリだ。 出生後の体重減少も止まってきたとのこと。 がんばって大きくなあれ。

 夕方、全部の点滴の薬をやめる。 ばんざーい。 内服薬にかえて様子を見るのだ。 それで血圧が上がらなければ、点滴をやめられるのだ。 もうストレスが大きいので、早く抜いて欲しい。
 ところが、薬をやめたあとに測ると160-110。 すぐに点滴を再開できるように、針などそのままで様子を見ることになった。 がーん。

 夜は眠れない。 体調は回復しているので、元気は元気なのだ。
 1/12(水) 産後4日目(修正月齢32週3日(妊娠9ヶ月)  待望のシャワー

 この日の朝は、産後のうつっぽい気持ちとか、家族に心配かけていることやら血圧が下がらないことなどで、泣けてきて落ち込んでしかたなかった。

 だが、朝は空腹なのでもりっと食べた。 すると、動悸が激しく体調悪化。 副作用のせいだろう。 枕から頭が上げられない。 でも血圧が120-70くらいになったので、降圧剤の点滴は減らせることになった。 少しずつよくなっている!

 でも、体調も悪いので母には来てもらわないことにした。 慣れない自転車をばんばんこぐのも大変だし。

 昼前にはなんとか起き上がれるようになってきた。 ミフミに会いにいくと、起きていた。 かわいい! 目はみなこに似ている気がする。
 血圧も薬を減らして140-90に落ち着いたので、午後にはシャワーを浴びれるようになった。 嬉しい。 だいぶ気分も上向きになった。 びっくりしたのは、点滴のままシャワーを浴びること。 3つもつけているから、看護婦さんはセットが大変そうだった。
 
 その後体重を量る。 既に5キロ減っていた。 赤ちゃんは1.5キロ、胎盤は0.5キロ。 残りは水分なのか?
 1/11(火) 産後3日目(修正月齢32週2日(妊娠9ヶ月)  学校幼稚園開始

 今日から学校や幼稚園が始まる。 幼稚園に送った後、オットが母をともない、自転車で病院まで来てくれた。 オットは休暇をとって、その後出生届を出したり諸手続をしてくれるのだ。
 母と赤ちゃんを見に行ったり、話し込んだりした。 少々疲労。

 たまたまみなこ入院の日に、産婦人科医の実弟が実家にいたらしいが、彼の話だとみなこの体調では、早急に出産しないと母体が危険な数値だったらしい。 眠れず心配してくれていたそうだ。 絶対週末お産になると予言していたらしい。 さすがプロだ。

 母が帰ってから血圧を測ると198-120とかそんなすごい数値ばかり。 今日は点滴が全部とれるとのことだったが、逆にマグネゾールが追加になってしまった・・・。 しかも、5日目なので、点滴を右手にさしかえ。 もうショックである。 涙が出た。 予想どおり副作用で体中が熱くなり、ふらふらしてきた。 かなり落ち込んだ。 気分も最悪。
 だが、点滴後は血圧も150-100に下がる。

 母乳は分泌が増えて、10ccは搾乳できるようになった。 麻酔は外してもらった。 この日は、洗髪して着替えもしようと思っていたのに、両方できなくなりますます気が滅入った。
 1/10(月) 産後2日目(修正月齢32週1日(妊娠9ヶ月)  

 ようやく食事がとれる。 お腹がすいて気持ち悪い。 朝はおかゆのうわずみと味噌汁、りんごジュースだった。 五臓六腑にしみわたる感じ。 昼は流動食だったが、それでもおいしく感じた。

 夕方には、副作用の強いマグネゾールの点滴がとれた。 嬉しい。

 今日北海道から母が来てくれて、無事に家についたようだ。 本当に心配・迷惑かけてしまった。
 1/9(日) 産後1日目(修正月齢32週0日(妊娠9ヶ月)  

 手術の次の日は、立つ練習したり、初乳をとったりと忙しかった。 調子よいので立っていろいろやるとふらふらしたり。

 午後には、オットとリンセートーセー、オット両親が来てくれて嬉しかった。 子どもたちに会うと涙が出たよ。 寂しい思いをさせてごめんね。 帝王切開なので、術後から8日目に退院が最速らしい。

 みんなが帰った後、赤ちゃんにも会いにいった。 寝てた。 小さいだけで元気そう。 よかった。 点滴で水分補給などをしているらしい。

 血圧は下がらないので、降圧剤の点滴が追加となった。 点滴3つである。 トイレへ行くときなど、コンセントプラグを3つ抜いて行かなくてはならないし、非常に大変。 トイレは狭いのに点滴をつれて入り、しかも蓄尿してタンパク尿を測るのだ。 もうそれだけでふらふらへとへと・・・。 点滴のせいでトイレは近いし、最悪である。 しかも、強い薬なのに血圧はやっと160-110である。 やれやれ。
 1/8(土) 31週6日(妊娠8ヶ月)  出産

 6時に起床。 せっかくアイスノンで眠れていたのに、点滴エラーで夜中何度も起こされる。 だるくて朝食も横になりながらのんびり。 でも全部食べた。 お産にそなえて体力つけないとね。

 10時頃から、胎児モニターをつけるも、急に胎動が減ってきた。 夜中は寝付けないくらい動いていたのに。 1時間半近くも同じ姿勢でだるくなったが、その後エコー診察を受けた。

 心拍はしっかりしているが、胎動が少ない。 胎児ストレスだ。 みなこの血圧も高いままだし、今日中に手術でお産することになった。 NICUもあいているので、タイミングとしてもいいらしい。

 11時過ぎに手術決定となり、オットに連絡。 午前中は子どもと公園に行っていたようだ。 急いで来てもらう。 準備したり、オットが来たら麻酔医の説明をきいているうちに、13時近くになり着替えが間に合わないほどだ。 ストレッチャーで手術室へ行く。 土曜日なので、手術予定はなく運がいいと言われた。

 手術は部分麻酔なので意識はある。 執刀医は女医さんだ。 しかも妊婦。 あとからきくと、33週だという・・・。 すごいなあ。 麻酔が終わるとあっというまに進み、お腹をおされると「はい、生まれました」と言われた。 産声もきこえたので、ひと安心だ。 「女の子ですか?」と尋ねると2人の産婦人科医は把握していなかったようで返事につまった。 麻酔医が「女の子ですよ」と教えてくれた。 顔を見せてくれたら、エコーで見たままだった。 かわいい。
 14時12分、長女誕生である。 胎盤は500g。 あとでたずねたら、出生体重は1517gだった。

 ただ、週数よりも成熟しているし、元気だということで安心した。 37週どころか、9ヶ月までもたなくてごめんよー。
 すぐにNICUに入院となる。

 あっというまに縫合して15時過ぎにストレッチャーでエレベーターに乗って戻ってくると、麻酔の影響か気分が悪くなり嘔吐した。 10年ぶりに吐いたかも。
 病室ではいろんな器具をつけられる。 指の酸素飽和度が一番邪魔。 心電図も邪魔だが・・・。 なかなか麻酔もきれず足の感覚も戻らない。
 でも、とにかく母子ともに無事でよかった・・・・。 初めて命の危機を感じた日だった。 みんなにも心配かけました・・・・。

 オットはみなこより先に赤ちゃんに会ってきたらしい。 よく寝ていたそうだ。 髪はふさふさしていると言っていた。

 娘の名は「ミフミ」です。
 1/7(金) 31週5日(妊娠8ヶ月)  高血圧重症、タンパク尿重症

 朝から晴天。 午前3時にトイレに起きてから、なかなか眠れなかった。 7時過ぎに起床。 リンセートーセーが抱きついてきて幸せ。 彼らとしばらく一緒に暮らせないとは辛い・・・。
 洗濯してたら義母が来てくれた。 泊まり込んで子どもたちの世話をしてくれることになっている。

 9時過ぎにタクシーを呼ぶ。 リンセートーセーは相変わらず喧嘩をしていて、みなこがいく直前までリンセーはふくれっ面だった。 全く・・・。 だが、別れが辛くて涙が出た。

 オットに荷物を持ってもらい、一緒に病院へ。 入退院手続きをして、病棟へ行く。 胎児モニターをつけてエコーを見る。 臍帯のエコーを初めて見た。 ちゃんと血管も3本揃っているらしい。 早産に備えて赤ちゃんの肺を成熟させる筋肉注射も打った。 
 血圧は198-110くらいだった。 やれやれ。 降圧剤を飲むことになった。 医師からの説明は夕方になるとのことで、オットは会社へ向かった。 だいぶ休ませてしまって申し訳ない。
 その後血圧は160-110に落ち着いた。 昼食もとり、実家の母に電話。

 6時以降にオットが来てくれた。 徒歩、自転車、バスなどの移動で体もだいぶ疲れてしまうね。 精神的疲労も大きいし。
 医師の話では、タンパク尿も通常の数倍出ており、重症度が高いこと、血圧も相当高く、服薬効果も低く重症度が高いということだった。 最重度の子癇防止のために点滴を入れることにもなった。 また、NICUのベッドと相談して来週中に出産することとなった。 覚悟していたが、びっくりしてしまった。

 手術よりは普通分娩のほうが負担は少ないそうで、誘発によるお産になるとのことだが、万一に備えて帝王切開やら輸血の承諾書にもサイン。 オット帰宅は8時くらいになってしまった。

 夜点滴したら、急にふらふらしてだるくなる。 これが副作用らしい。 血圧は夜も頻繁に測定。 夜中は頭痛がひどくてアイスノンをもらった。
 1/6(木) 31週4日(妊娠8ヶ月)  入院になった

 朝大学病院に電話をかけたら、今日受診できることになった。 オットにまた会社を休んでもらい、リンセーとトーセーを見てもらい1人で大学病院へ行く。 10時半頃到着。

 予約外なので相当待つと言われて覚悟。 軽く1時間以上待って11時45分頃NSTをすることになった。 赤ちゃんの心拍は元気いっぱい。 胎動も多い。

 それから12時半前には診察となった。 当然のように「明日から入院です」と宣言された・・・。 一応「うちには上の子も2人いて入院はいやなのですが」と言ってみたが、「気持ちはわかりますが、母子のどちらかが死んでも困るでしょ」と脅された。 「連休明けは?」ときくと、ベッドもいっぱいだし、連休明けまで待っている余裕はないかもしれないとまた脅された。 いや、脅しではないのかも・・・。

 管理入院ということらしいが、たぶんお産もすることになるらしい。 本当は赤ちゃんを出してしまうのがいいらしいが、まだ31週ということなので、入院してできるだけ週数をかせぎましょうということだった。 赤ちゃんは現在1600〜1700gらしい。
 つまり、入院期間は1ヶ月前後だ・・・。 気が遠くなるよ。 オット・リンセー・トーセーとそんなに離れて暮らすなんて。 涙が出て来てしまった。

 大学病院での尿検査は自分でリトマス紙みたいなのに尿をひたして、チェックするのだ。 昨日と同じようにタンパク尿がスリープラスと出た。 これは腎臓に負担がかかっているらしい。 むくみは少々。 糖はなし。 血圧は160-110だった。
 みなこの体重は減っている。 これもよくない徴候なのかなあ。 今日だと、プラス6キロだ。 年末より1.5キロ減った。

 会計を終えて、入院手続きをした。 ふと思ったが、お産準備が書いてないではないか。 また、産科外来に戻って話をきく。 だから大学病院は・・。 読むと、洗濯もできないと書いてある。 あーあ、もう。 1ヶ月も入院するのに、なぜ洗濯機がないのかね。

 帰宅したら2時。 疲れたー。 オットは子どもにパスタを作って食べていてくれたらしい。 ありがとうね。

 まず、両家両親に電話をして、明日はオットのおかあさんに来てもらい、リンセートーセーの世話を頼むことになった。 オットはみなこと入院の話をききにいくのだ。
 10日には飛行機でみなこの母に来てもらい、平日の子どもの世話を頼むことになった。 航空券もネットですぐにとった。
 一族総動員でみなこの留守をお願いすることになった。

 リンセートーセーも母が1ヶ月も不在なんて、大丈夫だろうか・・・。 心配してももうしかたないのだが。

 まさか、日記に妊娠9ヶ月〜臨月を書けなくなるなんて思わなかった。 果たしてお産はいつになるのか。 みなこの体はいつまでもつのか。 オットのストレス、子どもたちのストレス。 体調の不安。

 でも、なんとか母子ともに健康で早く家に帰りたい。
 1/5(水) 31週3日(妊娠8ヶ月)  転院になった

 今日は検診の日。 11時予約だが、ゆっくり血圧を測ろうと思っていたので、早めに行く。 家族全員でだ。 病院での血圧はめちゃめちゃ高くて170ー120くらいだった。 おいおい・・・。

 かなり待ってようやく診察。 時は既にお昼前。 ショックなことに尿タンパクもスリープラスと出ていた。 こんなの初めて。 先日むくみの指摘でびっくりしたが、それどころではない。 幸い赤ちゃんは順調で1600gまで成長していた。 が、大学病院に転院することとなった。 快適な個人病院でお産しようと思っていたのに。 ちょっと残念。
 紹介状を書いてもらっている間に、お産の連絡があって医師は途中で行ってしまった。

 高血圧症の治療としては、一応服薬もあるらしいが、それより出産するのが一番だと言っていた。 確かにだらだらとみなこが入院などしてコントロールして、ようやくお産するよりは、すぱっと出して保育器に赤ちゃんの成長をまかせて身軽になるほうが、私の治りも早く楽なのかもなあと思ったりする。 が、それも診てもらってからの相談になるのかなあ。
 検診のときは、リンセーは心配なのかみなこにべったりしていた。 腹立つが、かわいい息子なのだ。

 ということで、ある程度覚悟はしていたが、いろいろショックである。 まあ、赤ちゃんが元気なのが何よりなのだが。 みなこも元気じゃないとね。 最近頭痛も肩凝りも結構あったものな。

 大学病院の予約をとるために電話した。 妊婦検診の予約自体は2月までとれないらしい。 どうすればいいのかというと、紹介状があるので、予約外診察を朝一に電話で申し込まないといけないようで、4〜5時間は待つことになるかも。 それも憂鬱だがしかたない。 しかも、明日診てもらえなければ次は来週の火曜日とのこと。 あーあ。

 とにかく、早く方針が決まるといいなあ。 お産は今月中になるかもねえ・・・。 
 1/4(火) 31週2日(妊娠8ヶ月)  のんびり

 御用始めだが、明日は妊婦検診もあって家族で行く予定なので、今日明日オットが有休をとってくれている。 そして掃除や皿洗いなど積極的にやってくれるのだ。 本当にすまないね。 これで血圧が安定していれば嬉しいのだが。
 昨日は、便秘で調子悪いなあと思っていたら、血圧は自己最高記録の180-110などを出してしまった。 数回はかるとさがるが、せいぜい148-100だった・・・。

 今日はよく寝てすっきり。 便秘も解消したし、頭痛もなく肩凝りもマシなので、調子がよい。

 朝はまたお雑煮を食べた。 これでおしまいだね。 お昼はみんなの希望でラーメンにした。 久しぶりだ。 夕飯も昨日からほぼ普通どおり。

 午後は暇な子どもをつれて散歩に出る。 彼らは自転車、みなこは徒歩だ。 やはり散歩すると体が軽くなるのだ。 そういえば、体重は減っていた。 塩分控えめだからかな。 2週間で変わっていない。 今日の体重だと、妊娠前プラス6.3キロである。 赤ちゃんが成長して、みなこが増えないのは理想的なのだが。

 とこちゃんベルトでしっかり骨盤をしめているおかげで、前の妊娠時と違い、足腰や恥骨の痛みはない。 張りもあるけれど、あまり多くはなく、血圧以外は実は調子がいいと思う。

 トーセーはボール遊びが大好き。 さっきダイソーでボールを買わされ、早速1人で公園に行ってしまった。 約束通り15分で帰ってきたが。 リンセーにも相手をせがむし、うるさい弟君なのだ。 リンセーは勉強したり、マンガ読んだりと家でも暇をつぶせるのだが。

 みなこは、図書館で借りた本は全部読み終えてしまい、久しぶりに自宅にある西沢保彦の本などを見ている。 「七回死んだ男」はやはり傑作である。 有川浩の「図書館戦争」は私にはいまいちだった。 主人公がきゃぴきゃぴとうるさい感じ。 電撃文庫出身だと言うから、ああいうテンションなんだろうな。
 1/3(月) 31週1日(妊娠8ヶ月)  冷蔵庫掃除

 今日もいいお天気。 リンセートーセーが家の中で暇を持てあまして、うるさくてかなわないので、午前中公園へと追い出した。 リンセーが出不精なのだ。 小さい頃はあんなに外遊びしたのにさ。 トーセーは昨日お父さんにサドルを高くしてもらった自転車に乗り、大満足そうだった。 スピードがでるからもっとブレーキを教えないと。

 朝はお雑煮、お昼はやはりお餅。 もういただいた大量お餅も半分くらい消費したかな。 でも、例年よりリンセーの食べが悪い。 さすがに2歳からずーっとお餅ファンだったから、飽きてきたのかもしれない。

 子どもが公園に行っている間、眼鏡をかけて冷蔵庫から物を出そうとしたら、汚れが気になってしまった。 普段は眼鏡をしないでキッチンに立つので、よく見えてなかったのだ。

 ということで、年末に省略した冷蔵庫掃除を始めた。 1時間くらいかかってしまったよ。 でも、冷凍庫も全部綺麗になってとても気分がよい。 うちは「冷蔵庫整理したら化石化した○○があった!」とか「消費期限切れの物がたくさん!」ということは特にない。 イーストは捨てたけれど。 あと、オットが昨年飲み残したジュースとか。 そのくらいかな。
 でも、終えるとすごく疲れた。 めちゃめちゃ疲れやすい。

 今日は便秘だし、頭痛もするからきっと血圧が高いだろう。 あーあ。 
 1/2(日) 31週0日(妊娠8ヶ月)  初売りに行く

 今日もいいお天気。 朝は7時半に目覚ましをセットするも、とめたあとに熟睡して起きたら9時に近かった。 でも、昨日よりは体調がいいかな。

 またお雑煮を食べて、洗濯掃除をオットと手分けしてやり、ロフトの初売りに行く。 10%オフなので、オットがカレンダーを選ぼうと言っていたのだ。 1年間も家に貼って眺めまくるカレンダーだからね。 パソコン横にもかわいいのを貼って満足。

 人出は多かった。 みなこ福袋を抱えていた。 お得な感じするものね。 私もサイズ140の男児服の福袋でも買えばよかったかなあと思った。 でも、服は1着1着吟味して選びたいし・・・。

 帰宅してまたお餅を焼く。 おいしかった〜♪ リンセーもドラえもん7巻を買いひたすら読んでいる。 トーセーは食玩の「文字バケル」とかいうのを欲しがっており、オットと出かけている。 お腹の赤ちゃんはよくしゃっくりをしている。 リンセートーセーもよくしゃっくりをしたが、なぜに胎児はあんなにしゃっくりをするのだろうか。

 昨日は何度測っても血圧が高くて、一番低い記録が148ー100だった。 おいおい・・・。 だんだん正常血圧が出なくなってきたなあ。 来週から妊娠9ヶ月なので、せめてそれまではお腹で成長して欲しいのだが。 相変わらず左側の頭痛もするし、不安でたまらない。
 1/1(土) 30週6日(妊娠8ヶ月)  今年もよろしく

 あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。

 夕べは、紅白歌合戦を全く見ることなかった。 こんなのほぼ初めてかも。 オットはダウンタウンの番組を見ていたし、みなこは寝そべって「図書館大戦争」を読んでいた。 そして10時半には就寝。

 朝も起きたのは8時半近くである。 リンセーが朝7時頃鼻血を出した。 鼻をすすっているので、オットの初言葉は「鼻かめ!」。 その後地震があったので、みなこの初言葉は「あ、じしん」である。

 いいお天気だ。 結構寒い。 午前中は普通に掃除や洗濯をし、のんびりと過ごす。 昼には年賀状が届いた! 毎年異常に楽しみにしている我が家。 ニコニコと興奮しながら家族全員で年賀状を楽しむ。 みんな凝ってるねえ。 うちのが地味に感じるよ。 大学時代の友人が結婚していたり、オットの友人に3人目生まれていたりとのニュースがあった。 楽しいねえ。 昭和3年生まれのみなこの小学校時代の恩師も、ご夫婦揃って達者だった。 もう82歳か・・・。

 朝はおいしいお餅でお雑煮を食べた。 出汁は昆布と花鰹、干し椎茸に鶏肉なので、すさまじくおいしいと思った。 我が家のお雑煮は天下一品。 夕べの年越しそばもおいしかったしね。 リンセーはお餅を5個食べた。
 お昼ももちろんお餅。 オットとみなこは2個にとどめておいたが、子どもたちは3個食べていた。 相変わらずすごい迫力。

 午後からいつのまにか昼寝してしまったみなこ。 やはりあまり体調はよくないな。 頭痛もするし。 血圧が高くて肩凝り頭痛がするというのは、とっても嫌な感じだ。 でも、運動不足もあると思い、夕方散歩に出る。 といっても、30分たらずだが。 かなり冷えていた。 でも帰宅するとちょっとすっきりしていたので、ごろごろしすぎるのもよくないなと思ったのであった。 朝ももっと早く起きなければ。

 今年の抱負は、出産育児だね。 リンセートーセーのこともしっかり見つつ、赤ちゃんも健康に育てる。 トーセーも小学生になるし。 母みなこ、妻みなこ、がんばるのだ。 


妊娠初期記録へ
 2010年12月へ2011年2月へ ホームにもどる