2011年3月

 


家族5人の生活が始まりました。
兄2人は小さい妹のお世話をよくします。
6年ぶりの赤ちゃん、かわいいです♪


              

 3/30(水)  幼稚園

 昨日幼稚園の連絡網jが来た。 転出する先生が決まったそうで、会いにこれるかたは来てくださいとのことだった。 うちは暇なので、トーセーはもちろん、リンセーもミフミもついでに連れて行く。 暖かい日だった。

 リンセーも同級生に会ったし、トーセーも友達に会えて嬉しそうだった。 1時間半くらい外で遊んだ。 みなこも、久しぶりに会ったママさんたちとおしゃべり。 11日の震災の日以来会った人もいるのだ。 ミフミはずっと寝ていた。

 リンセーやトーセーが抱っこすると、ほかの人が怖がっていた。 園長先生など「早くおかあさんに渡して!」と叫んでいた。

 うちは卒園したので関係ないが、園舎もとりあえず直されて4月からは普通に新学期が始められるそうだ。 よかったね。

 夕べのミフミは、11時前に寝付き、2時、5時半〜7時頃と起きた。 夜は8時頃から「おっぱいをくわえて寝たい」モードに入るし、朝は5時頃から「もう起きたい」モードに入るようだ。 母は眠いぞ。 でも、一応夜眠れるのでよし。 日付もかわらないうちに寝付くし。
 3/29(火)  検診

 ミフミは相変わらず便秘をしている。 綿棒で刺激をしてなんとか排便という感じ。 先週の水曜日以前までは、1日何度もうんちが出ていたのになあ。 いったいどうしちゃったのだろうか。

 今日は、ミフミの検診及び、シナジスの日だった。 シナジスとは、RSウイルス予防接種のことらしい。 トーセーが「大学病院は慣れているから一緒に行く」と言う。 みなこも、まだミフミと2人だけで受診というのは緊張するし、トーセーがいれば、ちょっとあやしたり、私がトイレに行くときに見てくれたりするだろうと思い、つれていった。

 ミフミは3000g、48センチだった。 だいぶ成長したなあ。 ようやく普通の新生児並だ。 日に日に体重増加率が大きくなっている。

 1時間待って診察。 体重増加が少ないことを指摘された。 やはり退院後10日間に体重がまったく増えなかったからなあ。 だから、2月15日に2270gなので、今日までの40日間で730gの増加として計算すると、1日17gの増えとなる。 が、3月9日の母乳外来のときは2476gだったので、20日間で524gの増加で計算すると、1日26gの増え方となるので、まあよしということになる。 結局4月26日にもう一度受診することになった。
 便秘に関しては、刺激で排便するのなら問題ないとのことだった。 注射は太ももに。 よく泣いたよ。

 おおむね順調ということで帰宅。 大きさは0ヶ月なみだが、反応は生後2ヶ月という感じ。 車に乗せると「ニタ」とほほえむし、お風呂にいれるときに「ニタ」とほほえむ。 嬉しいらしい。

 病院の待合室ではトーセーがよく抱っこしてくれた。 ずいぶん世話をしてくれるよ。

 でも、ミフミはいつもお腹をすかせてよく泣く。 おっぱいは1時間ごとによく飲むし、夜も2時間とたたぬうちに欲しがる。 飲んでいる様子や尿量を見ると、おっぱいが足りないとは思えない。 が、ミルクもよく飲む。 なぜこんなにお腹をすかせているのか、不思議である。 今はみなこの母がいてくれて、子守を一手に引き受けてくれているし、家事もだいぶ手伝ってもらっているので難なく過ごせているが、帰ってしまったらめちゃめちゃ大変だろうなあと思う。 もうちょっと授乳感覚があけばねえ。


 さて、余震は減ってきた。 が、福島第一原発は、いまだ予断を許さぬ状況だ。 大気中や水道水の放射線量は微減らしいが、建屋の外にも高放射能、海にも高放射能が確認されている。 汚染水が大量過ぎて作業もできないとか、いろいろ問題は山積みらしい。 いったいどうなるのか・・・。 プルトニウムまで出ているようだ。 よくわからないが、燃料棒がだいぶ破損している証拠だとか。 また、肺に入ると深刻らしい。 こわい・・・。

 計画停電や節電の影響は思わぬところにあった。 先日、住宅ローンの支払いに某銀行出張所のATMに行ったら、閉まっていた。 再び開くかどうかはわからないらしい。 しかたないので、隣の市の支店まで行ってきたよ。

 日本経済の先行きも不安なので、ぐちったら、リンセーに「そういう暗い話ばかりやめて」と怒られた。 そうだよね、子どもには未来への希望を持たせないと。 母は深く反省したのであった。

 リンセーといえば、最近よくいじけて押し入れに閉じこもってしまう。 私の母は「赤ちゃん返りでは」と言うのだが。 話をきくと、トーセーに小馬鹿にされたりすると、いじけるようだ。 もっと自分に自信をもてと言ってみたのだが。 トーセーは兄が大好きでたまらないくせになあ。
 3/25(金)  水配布

 夕べはオットは深夜に帰宅。 健康が心配だよ。 今の職場に来てから、もっとも多忙かもしれない。

 今朝電話があり、市の災害対策室からだった。 市の浄水場や水道水のヨウ素が基準値より高くでているわけではないが、念のために乳児のいる家庭に水を6リットル配布するというもの。 喜んで、リンセートーセーを携えて取りに行った。 彼らは、重い水を運ぶのを手伝ってくれた。 手配が早くて嬉しい。 水道水もまだ安心みたいだし、当分大丈夫だろう。

 車を動かしたついでにガソリンもいれた。 149円だった。 値上がりしたなあ。

 ミフミは昨日から便秘をしている。 というか、おとといの晩に出てからずっと出ていないのだ。 昼食後綿棒浣腸してみた。 たくさんではないが出たので、とりあえず安心。 上の子たちよりは便秘症なのかもなあ。 体重は相変わらず服を着て3kg。 だいたい2780〜2870gの間ということだろう。 かなりおっぱいを飲んでいるし、ミルクもたしているんだけれどなあ。

 夜中は割とよく起きる。 みなこは11日の地震の日以来、ずっと慢性寝不足で、肩凝りもめまいも解消しない。 体調が悪いというほどではないが。

 原発もずっと気がかりなので、安息できないのだ。 被爆しながら悪環境でがんばっている作業員の方に感謝だ。

 また、日本経済のこれからも、心配だ。 東日本の大きなダメージ。 復興にかかる費用、放射線で汚染された第一次産業。 原発が制御できないことで技術立国の信頼度が落ちてしまい、輸出業も困難になるだろう。 計画停電で企業も低迷するし。 東京ディズニーランドも当分休園とのこと。 浦安市などは被害も大きいらしいので、停電から外すことはできないのかなあ。 というか、夏には我が市も停電地域に含まれるかもなあ。

 幸せに第3子をもうけたが、未来が不安でたまらない一主婦であった。 とりあえず水を確保したので、安堵することにしよう。
 3/24(木)  修了式

 今日で小学校はおしまい。 明日からリンセーも春休みだ。 地震の影響で校舎があちこち壊れているので、3時間授業である。 来月から給食は再開できるのかなあ。

 今朝も余震があり、震度5弱だった。 怖いなあ。

 原発もなかなか落ちつかず、放射線物質は大気中に漏れている。 
 とうとう、東京の浄水場で乳児が飲めないくらいの放射線量が測定されたということで、大騒ぎになっている。 私も授乳中なので安全な水をと思い、今日スーパーに行ってみたが、開店30分後だというのにミネラルウォーターは全くなかった。  もっともこの市ではまだ水道水は安全な値なので、とりあえずくみおいておいた。 手に入るときにミネラルウォーターを買っておこう。 ご飯にも飲み水にも使うからなあ。

 オットもずっと多忙で、仕事の帰りバスに間に合わないかもしれず、乳児がいるみなこに車で会社に迎えに来てもらうのは気がひけるとか、ガソリンの心配もあるからか、ずっと自転車通勤している。 片道5kmなので、結構な運動量になる。 年明けから心配事ばかりの我が家なので、オットは3kgほどやせてしまい、現在50kgくらいだ。

 水道水の心配とか食品の心配のせいで、家にいるとついネットのニュースにかじりついてしまう。 またもうすぐ4月とは思えないほど寒いので、外に出たくないという理由もある。

 市内のお店なども元通りになっておらず、開いていないところもある。 春休みはおばあちゃんがリンセートーセーを映画に連れて行ってくれるはずだったのだが、映画館も31日まで閉まっている。

 スーパーのちらしは物流が安定しないので、入ってこない。 つまり安売りがないのだ。 生協は冷凍食品を扱っているところが被災したそうで、取り扱わない商品が多い。

 地震被災地、原発被災地の方とは比べものにならないが、やはり落ち着かない日々が続いている。 現場の人は被爆しながらがんばってくれているが、原発早くおとなしくなって欲しい。

 さて、赤ちゃん・ミフミは昨日は服着て3.0kgあった。3日で100gくらい増えたのかな。 でもおっぱいだけではたりないようで、ミルク60は足している。

 2年生リンセーは不機嫌でいじけることが多い。 たぶん学校で面白くないことがあったりすると、家でつまらないことでいじけるのだろうと思う。 が、勝手に家を出てキッズルームへ行ったりするのは辞めて欲しい。 心配だし、赤ちゃんを置いて簡単に探しに行けないのだ。

 卒園生トーセーは相変わらずあまのじゃくだ。 これはこれで、相手をするのに疲弊する。
 3/21(月)  春分の日

 雨降り。 昨日はオットは自転車で会社まで行った。 今日は休んで、地震で崩れた本の整理をしている。 オットの書斎には本がたくさん。

 ミフミは服を着て2.9kgになった。 もう2.7kgくらいはあるだろうか。 ミルクも1日60ミリを2回飲ませていたのだが、1回にして様子を見ている。 哺乳瓶の乳首がへたってきた。 買い直さないと。 とりあえず、今買ってあるミルク分は飲ませよう。

 リンセートーセーがレストランごっこなる遊びをしている。 そのときにミフミをオーナーにして一緒に遊んであげている。 ミフミは、座布団に寝かされているだけだが、嬉しそうだ。 遊んでもらっていることがわかるのかも。 兄弟3人いいなあ。
 リンセーもトーセーも朝からミフミの取り合いである。 トーセーがすばしっこいので、リンセーが慎重に抱っこしようとすると横から奪い去っていく。

 4日前から、ミフミを普通のお風呂にいれている。 洗面所では狭くなったし、寒そうなのだ。 やはり暖かくて気持ちいいようで、お風呂をとっても好きになったようだ。 手をグーにして顔の横に設置するいつものポーズで、にんまりしている。 とってもかわいい。 血行がよくなると色白がよくわかる。 うちは3人の子みんな色が白い。

 さて、地震の影響はまだまだ続いている。 店には物が並ぶようになってきたが、ガソリンはまだ入れられない。 うちは半分近く残っているが、当分車を使わないことにした。 便利な場所に住んでいてよかった。 燃費のよい車だし。 義父は先週6時間近く並んで20リットルいれたらしい。 すごいなあ。

 原発もまだまだ余談を許さぬ状況だ。 放水してだいぶ温度は下がっているようだし、原電復旧も続けられている。 しかし、ほうれんそうやら牛乳やらに規定値以上の放射性物質が確認されるなど、不安だ。 茨城産なので、ぜひ買って消費したいが、うちには小さい子もいるし、私も授乳中なので神経質にならざるをえない。

 早くいろいろと収束して欲しい。 被災者の方も早く安全で暖かい暮らしが取り戻せればいいと願う。
 3/18(金)  涙の卒園式

 地震から1週間。 復旧は進まないし、被災者はどんどん増えている。 スーパーには物がないし、生協でも肉類が届かなかった。 冷凍庫が破損しているようだ。 あちこち被害があったのだなあ。

 依然として原発は余談を許さぬ状況だ。 こわい。 ただ、関東圏の放射線量はたいしたことないので、我が家は洗濯物もベランダに干している。

 昨日は午後からトーセーの卒園式だった。 すごく寒い日だったので、トーセーのスーツの下にはベストのセーターを着せ、ズボンの下にも短パンをはかせた。 私もババシャツにガードルと厚着してオーバーを羽織って行った。
 隣の幼稚園は、築20年。 ずいぶん綺麗だった。 うちの幼稚園は築37年だが、ぼろぼろ。 今は「使用禁止」と紙が貼っており、ロープが張り巡らされている。

 久しぶりに友達に会えて嬉しそうなトーセー。 証書の授与が始まった。
 園長先生は、初っぱなから涙声で最後まで涙声だった。 いつもぼやっとしている印象の教頭先生も泣いていた。 思い出の園舎が使えないとか、多くの被災者のことを考えて、泣けてきたのだろう。

 トーセーははきはきと大きな声で返事をして、とてもよかった。 お別れの歌も全員すごく上手だった。 インフルエンザのあと地震で3月は7日しか登園できていないし、ほかの子も同じようなものだが、みんなしっかり覚えていて本番ぶっつけでも上手だった。 子どもってすごいな。

 借りている幼稚園なので、最後も急いで出て帰宅。 記念品や園に残っている荷物も運ばれていた。 先生たちが苦労して移動させてくれたのだろう。


 北海道に転勤で移るお友だちがいるのだが、トラックもフェリーもこの騒動でキャンセルされたらしい。 被害は大小様々だが、日々の生活にも大きな影響がでているのだ。


 さて、そんな中ですくすく育っている生後2ヶ月のミフミ。 地震の日以来、みなこの不安を感じ取るのか、夜中2時間おきに起きる。 添い寝でおっぱいをあげるのだが、30分くらいは寝てくれない。 おかげで私も寝不足でさっきは耳鳴りがした。 昼寝したらおさまったので、寝不足ってこわいなあと思った。

 オットは多忙で多忙で帰りも遅いし、停電に備えて今日は自転車で出勤。 帰りが検討がつかないからだ。 みなこですらこの体調なのだ。 オットもずっと肉体的・精神的負担が大きいので健康が心配だ。

 小学校は24日まで3時間授業でおしまいのようだ。 給食センターも使えないらしいし。 マンションの2年生のお友だちは、避難というか帰省してしまった人が多いようで、とっても少ない。 リンセーのクラスも1/3はお休みだったとか。
 校舎も使えない部分が多いから、体育館や新校舎で授業をしているらしい。 幼稚園は職員室以外は危険で立ち入り禁止になっているし。 4月から新学期始まるのかなあ。
 3/15(火)  東北関東大震災

 11日の午前中のんびりこの日記を書いたのが、遠い昔のことのようだ。


 11日午後2時45分頃、幼稚園のお迎えに行こうと思った。 ミフミは寝ていた。 母に留守を頼んで出ようと思ったが、ちょっと時間が早いので家を出るのを待っていたら、我が家の地震計が「地震が来ます。 震度2の予想。 猶予時間は52秒、 震度3の予想。」などとなり始めた。 母に「これがうちの地震計で、緊急地震速報が」と説明しようと思った瞬間、揺れが来た。

 大きい。 母はミフミを抱っこしてくれ、私はテレビをおさえた。 「結構大きいね」と言ったら、どんどん揺れが大きくなる。 「なに、これ! 怖い!」と思わず叫ぶほどどんどん揺れが大きくなる。 無精でしまってなかった雛人形が棚から滑り落ち、キッチンでも何か落ちる音がした。 手を離すとテレビは倒れるから動けず恐ろしい時間が過ぎた。

 揺れがおさまってきたので、テレビのスイッチを入れたらつかない。 ふと見ると、家中のランプが消えていた。 停電だ。 お迎えに行った。 体の震えが止まらなかった。 オットは東京に向かう電車の途中。 とりあえずメールした。

 幼稚園ですぐにトーセーを引き取った。 卒園が近いのでよりによって「持ち帰ってください」と荷物が多い。 重い荷物とトーセーをつれて小学校へ行った。 玄関前などに並んでいて、なかなか生徒は解放されない。 先生に聞いてみると、指示待ちだと言う。 そのとき大きな余震が来た。 立っていられないほど大きい。 その場にいた人はみなしゃがみこんでいた。 家のことは心配だし、リンセーの顔も見たいので、揺れがおさまえると即校庭へ行った。

 2人の手をひいて急いで帰る。 停電なので、マンションの玄関は裏口からしか入れず、エレベーターも当然使えないので、階段で我が家まで戻る。 地震直前エレベーターを利用してなくてよかった。 閉じ込められただろう・・・。 こわい。

 オットには早々に携帯電話が通じて連絡がとれた。 電車が止まっている。 タクシーで帰宅すると言う。

 ミフミにおっぱいをあげて、落ち着いたら即自転車で飲み物を買いに行った。 水道も止まっているのだ。 信号機も止まっていた。 スーパーはどこも閉まっていた。 コンビニがあいていた。 すごく混んでいたが、500ミリペットボトルのお茶はたくさんあったので、持てるだけ買った。 ほとんどパン類は残ってなかったが、念のためいくつか買った。

 信号がとまっていて怖いので、遊歩道を渡って帰宅。 途中亀裂があった。 マンションの外壁も崩れている部分があった。 マンションのエントランスに避難している人もいた。 私は余震は本震より小さいはずだし、築3年のマンションは安全だろうと思うので、寒い外に出たり、余計な避難をする気になれなかった。 生後2ヶ月の赤ちゃんもいるし。

 その日は結局電気・水は使えなかった。 みなこはよりによって普段便秘なのに、トイレに行きたくなり、公園に行って用を足す。 公園は水が出た。
 懐中電灯を2つ持ってきて、用事があったら照らしながら過ごす。 インフルエンザ明けのトーセーは、ばてていたので16時半に眠り出す。 リンセーは逆境に弱く、ぐずりがうるさかった。 水はいつでるかわからないのに、喉が渇きそうなしょっぱいものばかり食べようとする。 ついつい「危機感なさすぎ!」と怒ってしまった。

 カレーを作ってあったし、午前中生協が来ていていろいろ食べ物があったので、とりあえずパンとカレーとお茶で夕飯にした。 ミフミのお尻拭きで手を拭いた。 そのうちリンセーは「暇だから寝る」と19時半には寝てしまった。 オットは21時近くに帰宅。 相当渋滞だったようだ。
 疲れているのに、公園まで水をくみにいってくれた。 ありがとう。

 余震が多くて眠れなかった。 ミルクは当然作れないので、おっぱいおっぱいで過ごすミフミ。 午前3時に家中の灯りがついた。 試しに水道をひねると水も出た。 すごく安心してトイレへ行った。

 起き出したオットが早速ネットで調べると、また断水すると言う。 オットは急いで水をためてくれた。 うちはペットボトルは使わないのだが、たまたま数本あったのでよかった。

 長い夜が終わり、朝も水が出ていたので急いで洗濯する。 しかし、当分断水という情報を得たので、ライフラインが無事なオットの実家に避難させてもらうことになった。 ちなみにトーセーは朝の8時まで寝ていた。 16時間も眠っていたことになる。

 うちの小さい車にみんなで乗り、荷物も積んで出発。 幸い道はすいていた。 外出してないのでガソリンも半分残っていた。 燃費もよいので十分もつ。

 オットの実家では結局2泊もさせてもらった。 赤ちゃんを含む6人で急におしかけたのに、みんなニコニコして歓待してくれて本当にありがたかった。 感謝でいっぱいだ。 みんなの親切が胸にしみた。 今度実家に何かあったら、全力で手助けしたいと思った。
 小4の姪は、ミフミを思い切りかわいがってくれた。 中1の甥は、リンセートーセーと遊んでくれた。 いい子たちなのだ。

 そして昨日帰ってきた。 ガソリン買いだめの人が多くて、渋滞が起こる。 私たちも1箇所渋滞で進めず、引き返して別な道から帰ったりした。 余震やこの先の物価高騰に備えるためだろうか。 こういう現象も集団パニックを引き起こすのだ。 みんな冷静に行動しようよ。

 今回の地震は、マグニチュード9.0だ。 断層面積は500km×200kmだと言う。 津波もすさまじい。 私たちの住む市は震度6強だったらしい。 東北の被害は大きい。 被害者、被災地で避難している人々を思うと、こうして普通の生活を送れることが奇跡のようだ。

 原発も被害にあったので、東京電力では計画停電を行うと言う。 茨城は被災地なので、知事などがかけあい、とりあえず停電から外れることになった。 水道なども電気がとまると復旧が遅れるので、確かに助かる。 幸い我々が自宅に戻ってからは水も出ており、電気ガスも使えるようになった。 もっとも不安なので水はためている。 オットの実家でも親戚の家からペットボトルなどを集めてくれたり、水を持たせてくれた。

 幼稚園・学校は、14〜15日は休みとの連絡があった。 小学校は明日16日から開始するが、午前授業で給食・お弁当なしだという。 幼稚園は、園舎の被害が大きいようで、もう行けないことになった。 17日の卒園式は隣の幼稚園で行うらしい。 なんだか寂しいが、しかたない。 トーセーの荷物はいつ取りに行けるだろうか。 作品類も残っているし、卒園記念品もあるはずなのだが。

 しかし、今日ニュースになっているのは、福島の原発だ。 まだ関東で観測されている放射能は、全く健康に問題はないらしいが、明日は完全防備でリンセーを登校させようと思う。 洗濯物も室内に干し、外出は避けよう。 でも、命がけで原発の仕事に携わっている人、その家族のことを思うと胸が痛くなる。
 さらに、M9という大きな地震。 M8レベルの余震が来る可能性が残っているのも、恐ろしい。

 オットも今日は仕事におわれており、10時だが帰宅できないようだ。 バスもなくなったし、帰れるのだろうか。 彼も年明けから、みなこの入院騒動、ミフミの誕生、入院などずっと緊張が続いていて、この地震。 相当参っているはずなのだ。 オットの健康も心配である。


 ところで、ミフミは服を着て2.8kgになっていた。 先週から200g近く増えている。 退院してからプラス400g。 体重が増え始めてからは、1日22g増えている。 ようやく安心できる成長度合いになってきたかな。

 もっとも、反応などははっきりするようになってきて、あやすとじっとその方を見たり、おっぱいやミルクに嬉しそうな表情をするようになった。 かわいい。 この子たちの未来のためにも、日本は健全であってほしい。 
 3/11(金)  幼稚園でも学級閉鎖

 昨日幼稚園に迎えに行くと、隣のクラスが学級閉鎖だと言う。 インフルエンザが7人出たらしい。 来週卒園式なのに、もう普通保育はないことになる。 なんだか悲しいねえ。 明日は、サッカーの打ち上げランチがあったのだが、年長の子ども8人いるうち5人がインフルエンザということで、中止になった。 残念だがしかたない。
 しかも、昨日トーセーと一緒に1時間遊んだお友だちも、今日は熱で休んでいる。 インフルエンザの感染力には、驚きだ。

 みなこの母はだいぶよくなってきた。 処方された9種類の薬をまじめに飲んでよく休んでいる。

 ミフミは夕べは起きずに、最初の夜中の授乳は朝の5時だった。 よく眠れた。 オットが毎晩自分が起きている間、ずっと面倒を見てくれているのだ。 ミルクを60ミリ作って飲ませて、うんちの始末を何度もしてくれたらしい。 おかげで、みなこは9時とか10時から寝てしまえるのだ。 ありがとうね。

 オットは今日から1泊で出張。 寂しいねえ。 それに雪国に行くので、交通とか心配である。 早く帰ってきて欲しいなあ。
 3/9(水)  おばあちゃん倒れる

 昨日までは咳もひどくて幼稚園を休んでいたトーセー。 ようやく今日から復帰した。 3日もお休みしたね。

 午前中は母乳外来があるので、ミフミを初めてベビーカーに乗せ、チャイルドシートに乗せ、母に付き添いってもらって大学病院へ行った。 助産婦さんに1時間おっぱいの話などをするのだ。

 ミフミは2476gになっていた。 退院してからは1日9gずつしか増えていない。 しかし、退院してから2月25日までの10日間で体重の増えが0だったので、この12日間で206g増えたことになる。 それで1日17gの増加。 少ないが、まあまあだろうか。

 やはり3人目でおっぱいは快調なので、ミルク1日120ミリ以上たさずに今の調子で授乳を続けるようにとアドバイスされた。 昨日あたりから、さらに母乳分泌が増えたような実感もあるので、大丈夫だろう。 まだミルク0にするのは心許ないとのこと。

 ということで、帰宅。 ただ、みなこの母の顔が妙に赤いことが気になっていた。 咳もしているし、鼻もぐずぐず。 もともと鼻炎もちなので、そのせいかと思っていたが、寒がってもいた。 薄着だからかなあと思っていた。 そのへんで気づけばよかった。

 幼稚園のお迎えからトーセーをつれて帰ってきた。 トーセーは病み上がりなのに1時間も園庭で遊び、プールも行くと言う。 送り出した後に母の熱を測ると38.4℃だった。 あらー。

 診断されていないが、リンセーもトーセーもインフルエンザB型にかかったのだと思う。 母はうつったのだろう。 あららー。 リンセーもトーセーもインフルエンザらしき病気を、結局薬に頼らず自力で治している。 しかし、リンセーは連日7〜8時に寝てしまうほど体力を消耗jしている。 熱も4日以上出ている。 やはりタミフル服用するのが楽だろうと思い、病院に連れて行った。 おいていくわけにいかないので、ミフミも一緒に行き車で待っていたりした。
 結局待ちすぎで家に帰って出直したりしたので、全部済んだら6時半。 急いで食事を作ってみんなで食べたのだった。 母が布団に入ったのは7時半になってしまった。

 でも、はっきりインフルエンザB型と診断されてよかった。 違う病気だったら嫌だものなあ。 ウイルスは5日いるからそれまでは治らないが、早く症状が緩和されればいいな。 おかあさん、ごめんよー。 手伝いに来てもらって病気にさせてしまった・・・。
 3/5(土)  やかん

 やはり昨日は、幼稚園を休むことになったトーセー。 昼間は熱がさがり元気いっぱいだったが、夕方から熱があがり寝込んでしまう。 遠足行けずに残念だったね。

 サッカーの最終練習日もお休みすることになった。 親子サッカーをやり、修了式をしと、盛り上がったらしい。 うーん残念。 みなこも、こっそり楽しみにしていたのに。 でも、サッカーで一緒のママさんが、記念の修了証と焼き芋、靴下を届けてくれた。

 今朝も、熱がさがっていたトーセー。 元気いっぱいで、結構食欲もあった。 が、予想通り夕方から熱があがる。 咳がひたすらひどい。 お風呂に入りたいと言うので、熱が高かったがいれてしまった。 すると39℃まであがってしまった。 あららー。

 リンセーは熱はないし普通に戻っているが、相当体力を消耗しているようで、疲れやすい。 食欲もない。 ちょっと歩いただけでげっそりする感じだ。 夜も8時過ぎには寝てしまうし。 がんばれー。 ただ、暇にまかせて下品な話をしまくるので、イライラでする。

 先日、やかんが壊れた。 というか、イチゴの形をしたかわいいケトルだったのだが、それゆえ強火だとあちこち焦げてしまうという欠点を持っていた。 そしてとうとう注ぎ口がとけたのだ。 赤ちゃんがいては自由に出かけられず買い直せないので、この5日間鍋で湯を沸かしていた。 そう、赤ちゃんもいて、病人もいるからなあ。 ストレスがたまるよ。

 今日ようやく母とデパートへ行って、買ってきた。 値段もよいが、質も見た目もよいのでかなり気に入った。 20年くらい使えればいいなあ。 これで、ミフミのミルクを作るね。

 ミフミは、昨日は相当おっぱいを飲み、8回くらいうんちをし、昼寝もしないので、みなこも疲れた。 寝る前にミルクを60ミリ飲ませる。 やはり寝る前にミルクを飲ませると、夜3時間は寝てくれるようだ。 おっぱいだけだと1〜2時間で起きる。 カロリーが違うのかなあ。
 さっき量ってみると、服をきて2.6kgだった。 ようやく増え始めたなあ。 安心。

 今日は、オットの両親が来てくれた。 義母がミフミに会うのは2週間ぶり。 「大きくなったなあ」と言ってくれた。 確かに、そろそろ生後2ヶ月なので、小さいながらも体がしっかりしてきているし、顔つきも変わってきているのだ。 洗面所で沐浴させているが、背も伸びたような気がする。

 そして心配なのは、ミフミが目やにをだして鼻水を出していること。 2人の兄が病気しているから、どうしても感染するのね。 まあいくら免疫が少ないと言っても、初乳も飲んでいるし、少しは大丈夫だろうと思いたい。 そして、重症にさえならなければ、ウイルスにさらされて免疫がつくはずだよ。 ミフミよ、がんばれ。

 それにしても、子どもたち、健康体に戻って欲しい。
 3/3(木)パート2  トーセー発熱

 北海道から母に子守のために来てもらった。 はるばるありがとうございます。

 風の強い寒い日。 3時にトーセーを幼稚園まで迎えに行った。 すると、「今日は帰る」と言うではないか。 幼稚園生活2年間、降園後遊ばないと言うのは初めてかもなあと思い、おばあちゃんも来てるしねと帰ってきた。

 家でも、リンセーとオセロしておばちゃんと野球盤やっていたが、そのうち「頭痛い」と言い出した。 熱を測ったら38.6℃。 高熱じゃないの。 リンセーのウイルスに感染したんだなあ。 やはりインフルエンザB型だろうか。

 オットが布団を敷いてくれたので寝せたら、寒い寒いという。 湯たんぽいれたらすぐに寝入った。

 かわいそうなのは、明日は幼稚園で遠足、その後サッカー最終日とイベント続きなのだ。 休まないとならない。 年長になって休んだことなかったのに、かわいそうなトーセー。

 やはりリンセーと別に寝かせた方がよかったのだろうか。 同じ布団で寝ていたからなあ。 でもどっちみち同じ寝室だしなあ。

 早くよくなってね。 そして、赤ちゃんミフミとおばあちゃんにうつりませんように。
 3/3(木)  ひな祭り

 実家から送ってもらった雛人形を飾っている。 私の初節句に買った物だ。 飾っただけで、我が家のひな祭りはおしまい。

 風が強い。 リンセーは、夕べちょっと熱が出て早寝をしたが、今朝はかなり元気だ。 宿題をやれと言っているのだが、マンガばかり読んでいる。
 ミフミが熟睡したので、さすがにうちの冷蔵庫も空だし、リンセーと車でさーっと買い物に行って必要な物を買った。 明日はトーセーのお弁当の日だし。

 近所のスーパーY。 いつも愛用しているのだが、今月で閉店らしい。 困るよー、不便だよー。 次に近いスーパーまでは、大きな道路を渡らないとならないのだ。 Y店だと子どもにもおつかい頼めるくらい危なくない道路だし、近いのに。 薄利多売の店は、人口が減ると大変なんだろうな。

 図書館にも行けないので、うちにある本を読んでいる。 筒井康隆の「ロートレック荘事件」を再び読む。 以前読んだときは「あ!」と驚いたので、真相はわかっていた。 わかっていたからこそ、伏線や巧妙さをじっくり考えながら読めた。 ミステリとしては傑作だと思う。 筒井作品としての評価はそうでもないらしいが。

 オットに頼んで五十嵐貴久の「For You」を買ってきてもらった。 以前ハードカバーを借りて読んだことがあるのだが、文庫化したのだ。 この作品を私は気に入っていて、五十嵐貴久を注目するきっかけにもなったのだ。 やはりよかった。 ただ、2人の主人公のうちの「朝美」の話がもうちょっと突っ込んであったり、真相解明がもう少しふくらませてあってもよかったなと思ったりした。 が、この作品のすばらしさは、もう1人の主人公「冬子」の高校生時代の煌めきにあると思う。 また、こんな感じの小説を書いてくれればいいな。

 夕方から、リンセーの個人面談がある。 12月の面談では先生の話に号泣してしまい、もう行きたくないのでオットが出席してくれることになっている。 3人の母みなこ、もっと強くならないとねえ。

 ミフミはまた寝てしまった。 夜も2回しか起きないし、結構よく寝る赤ちゃんだ。
 3/2(水)  学級閉鎖

 土曜の晩から熱が出て、学校をお休みしているリンセー。 月曜日には隣のクラスが学級閉鎖との連絡があった。 17人もお休みしたらしい。 すると、昨日はリンセーのクラスが学級閉鎖になったとの連絡があった。 リンセーは病院に行っていないのでインフルエンザと診断されていないが、B型が流行しているようだ。 予防接種は新型とA型の混合だったからなあ。

 昨日の午前中までは38℃くらいの熱があったリンセーだが、夕方からさがり始め、だいぶ元気になってきた。 今日などは布団もしまったし、宿題までできた。 お昼も「おにぎりがいい」と言うので、小さめおにぎりを5個作ってみなこが3個食べようと思ったら、リンセーが3個がっちり食べたのだ。 でもよかった。 回復して。

 ミフミの体重をうちのヘルスメーターで量ったら、服着て2.5kgだった。 先週末は服着て2.4kgだったから、少し増えたようだ。 それにしてもなかなか増えてこない。 トーセーも小さい赤ちゃんだったが、体重増加率は大きく1ヶ月検診までで1.4kgも増えたのだ。 やはり女児のほうが哺乳力が弱いのかなあ。

 ということで、ミルクをたして体重を増やして安心したい。 しかし、何度も書いているが、ミルクのたし加減がわからない。 午前中〜昼間はおっぱいが張るから泣くとすぐにあげるし、本人も満足げ。 夕方と夜間に2回60ミリあげるのだが、多いのか余したり、げぼしたりする。 40ミリを3回あげたいのだが、おっぱいも張るのでつまりなかなかタイミングが合わない。 混合は難しいよ。 体重さえ増え始めれば母乳だけにしたいのだが。

 そういえば、夕べはミフミは結構何度も起きた。 リンセーも休んでいるので朝もつい寝坊してしまい、今朝も昨日も起きると7時を過ぎていた。 やれやれ。 でもなんとか普通の家事は9割くらいできているし、みなこも元気だ。

 明日から実家の母にまた来てもらうことになっている。 外に出せない赤ちゃんがいると、私は平日全く外出できないからだ。 卒園式などもあるので、入学式後までいてもらうのだ。 すまないねえ、まだ親に頼らねばならない。 でもきっとこんなに世話になるのも最後。 と思いたい。



 2011年2月へ2011年4月へ ホームにもどる