じぃてんしゃで ごーんてなった。

我ながら無茶な事をしてしまった。
反省しても反省してもはるきのおでこを見ると足りない。
後悔している。
自転車に三輪車を積んだ事。
いけるわ。あの時調子に乗ってしまった事。

危ない事と知っていたのに、私はやってしまった。

春樹を乗せたまま自転車ごと倒れて柱のカドに頭をぶつけてしまった。切れた所から血が噴出してみるみる私の服も血だらけになった。あわてて救急車で運び、傷口を縫い、レントゲンを撮った。

救急車で運ばれている間病院を探す救急隊員のやり取りを聞き、小児外科のある救急病院が少ないらしく、近所の病院は受け付けてくれないことを知った。改めてもしもの時の病院を探しておく事が大事だと思った。

私ははるきが生まれて命をかけても守って行きたいと思っていたのに、一体どんな努力をしていたのだろうといろんな思いがあふれてくる。
とても情けない自分に腹が立ってきた。

傷を縫う間、泣き叫び暴れていたはるきを必死に押さえながらずっと謝っていた。時間を巻戻す事はできない。謝ったってどうする事もできない。

はるきは今も「じぃてんしゃで ごーんてなったね。ごめんね」と言って私の頭を触りに来る。
足いたいよーと困った顔をして蚊に刺された所を触り、
「ココ。じぃてんしゃで ごーんて。」
と言っている。

今元気に走っていたずら坊主のはるきを見ながら、この元気にとても感謝している。どうか頭の打撲が後々響く事がありませんように。と祈りながら。
はるちゃん、ごめんね。

私は、1年3ヶ月ぐらいホームページで育児日記を綴ってきたけれど、これから先のぶつくさゆう日記を書くことに自信が無くなってしまった。はるきとの日常を残して行きたいと始めたホームページだったけれど、カメラを向けることが苦しくなる。

もう少ししたらまたぶつくさとできるだろうか。

でも今はいろんな思いが邪魔をして楽しいページになりそうも無いとおもう。私は元気だけど自分が無傷で元気な事も悪い事のように感じたりして、どんどん落ち込んでしまいそうなのでしばらくぶつくさゆう私のホームページはお休みしたいと思います。

みなさん暖かい言葉をありがとう。いつも遊びに来てくれてありがとう。めそめそしてごめんなさい。

さとこ 6/24/2000


1・ちぃ〜ず してよ。


はるきくんのお部屋へようこそ