母子手帳もらう
4ヶ月健診でやっとこさ母子手帳を貰ってきてねと言われた。
そうそう、これがないとどうも実感が湧かないのよねん♪
この日はなんとか一人でも行けそうだったので
保健所まで原付でかっとばして行った。
保健所は丁度赤ちゃんの健診をやっているらしく赤ちゃんがいっぱい。
昔の私だと「うるさいな〜〜うざいな〜〜」とか思っていたはずなのに
泣きわめいてる赤ちゃんを見てもニッコリ。これには自分でも驚いた。
何だか私もお母さんぽいではないか(笑)
母子手帳交付は二階にある為階段を使おうと思ったが
なんせ体力不足の為エレベーターで。
賑やかな一階と比べて何て人気のない二階であろうか。受付にも人は見あたらない。
「母子手帳もらいに来たんですけど・・・・」と言ってみるが誰も私に気づかない。
そして少し声を荒げると奥から使えなさそうなじいちゃんが出てきた。
書類を出しながら何かぶつぶつ言ってるのだが入れ歯が合ってないのか何を言ってるかわからない。
そして真新しい手帳を出してそいつが名前を記入してしまった。
ミミズが張った様な字で書くんじゃね〜〜〜!!!
そしてまたプリントを見せながら色々説明してくれてるのだが
案の定よく聞き取れない。
そして名古屋の母子手帳ははっきり言って可愛くない!!
他の地域等ミッキーとかミッフイーとかキャラクターもので
「私の可愛い赤ちゃんの記録を書いてね♪」みたいな雰囲気を醸し出してるのにもかかわらず
名古屋は地味な鳥の親子である。一羽色が違うのは性別が違うのか??
それよりも母子手帳ももらいに来る妊婦さんというのは
嬉し恥ずかしドキドキしながらもらいに来る人が大半だと思うから
受け付けの人もそれなりのイケてる男で明るい人を置くべきだと思うがいかがなものか。
帰ってきた旦那に母子手帳を見せると
「俺のやつもこれだったよ」と一言。
どうも30年くらいモデルチェンジをしてない事が判明した。