|
<手打ちパスタ>
この生地で形を変えれば色々作れちゃう!
パーティメニューとしてもオススメ。
<材料>
薄力粉 200g
卵 2個(M)
打ち粉用薄力粉 適量
<道具>
はかり、ボール(大)1、フォーク、ラップ
麺棒、包丁、のし台(まな板でも可)茹で鍋
<作り方>
1、ボールに薄力粉を入れ真ん中をくぼませ卵を割り入れる
2、フォークで卵をほぐしながら、周りの粉を少しずつ崩すようにして、混ぜ合わせる。
多少ポロポロっとした状態でも卵が全体にいきわたり、粉なっぽさが無くなるくらいが混ぜ終わりの目安
3、生地を手でこねる
生地を手の付け根でぎゅっと押し手前に半分に折るようにこねる(30回程度)
4、生地をまとめ後できれいに伸ばせる用に平たい四角形に形を整えラップに包み冷蔵庫で30分休ませる。
(この時にソースの用意をしよう)
5、のし台に打ち粉をして生地を載せ生地の上にも打ち粉をし、めん棒で30cm四方に伸ばす。半分に切り一枚はラップに包んでおく
6、のし台に打ち粉をし、もう一枚の生地を載せ厚さが殞m程度になるように伸ばす。(生地の下に手を入れ手が透ける程度が目安)
7、生地の長い方を横にして置き、表面にたっぷり打ち粉をし三つ折り(手前と向こう側が中央で合うように折、更に手前を持ち上げて半分に折る)にして端から好みの太さに切る(5〜7mmがオススメ)
8、切り終わったら、生地をほぐし、くっつかないように、薄力粉をまぶしておく(残りも同様に切る)
9、茹でるときは、軽く粉を振り落とし、2分ほど茹でる。太さによって時間が変わるので様子を見ながら茹でる。
10、好みのソースにからめて出来上がり。
<保存>
茹でるまでに時間のある場合は薄力粉を多めにまぶし少量ずつまとめ乾いた布巾かビニールをかけておく
長く保存したい時は、同じようにまとめ密閉容器に入れ冷凍庫へ!茹でる時は凍ったまま茹でる。
長いまま10本ずつくらいの束にして半日乾燥させ、冷蔵庫に入れれば2日程度保存できる。
形を変えてラザニア用に四角く切ったり、中にミンチを入れラビオリにしたり、トマトペーストやバジルペーストを、大さじ汳度加えれば、トマトパスタやバジルパスタも出来る!アイデアしだいなので工夫して欲しい。
|