土地
家を建てる際、まず考えるのが土地をどうするかである。今のアパートは東海地区のN市内にあり、なかなか便利ではある。しかしさすがに大都市であるN市内に土地を買って家を建てるとなると、莫大な資金が必要になるが、そんなお金は我が家にはない。(TдT) もちろんローンを組めばなんとかならないこともないが(前にも書いたけど、うちら二人とも超安定企業。)、なんとかなったところで、狭く小さな家しか無理。そして、わたしは基本的にいなかの子である。車がびゅんびゅん走り、ざわざわうるさい都会に無理して住みたいとは思わない、将来子供ができたらなおさらちょっとくらい田舎のほうが子育てにはいいのさ・・・・・・と自らに言い聞かせてみた。ふんっ。
新聞の土地のチラシを見てみたが、N市内をちょっと離れ、市外に目を向けると、意外に安くなるみたい。電車に乗れば中心部まで10分もかからないところでも思っていたより安い。しかし、重大なことを忘れていた。それは私は、長男だったぁー。
実家には年老いた、、いや意外に若作りの母と両目ともに白内障のビーグルのももちゃんがいたのでした。
実家はM県の北部で、電車に乗って、N市の中心部まで25分程度である。最寄り駅へも自転車で5分程度と、それほど不便ではない、というか下手なN市内より全然便利かも。やはり実家建て替えか?すぐに心が傾く単純な私。でも、実家を売って、別のところを探す手もあるぞ。母も特にこだわりはないみたい。「うぅーん?どーしよっかなー?売っちゃおうかなー?新しいとこ探そうかなー、新天地も新鮮でいいしなー。」
冷静になって考えてみると、土地を売ったり買ったりすると税金やら手数料やらとられるのか?なんかもったいないぞ。私は、手数料が嫌いである。話は変わるが、世の中、転がす奴が儲かるようにできている。この不景気でメーカーは苦しんでいるが、商社や銀行はそれほど苦しんでいない。なんかおかしいと思いません?ものづくりこそ経済の基本だぞ、たぶん。
まあ、超安定企業に勤める私が言うこっちゃないんだけどねー。バリバリの文科系だし。
話は戻って、実家を売ったりするのは、やっぱりなにかと面倒くさい(私はすごーく面倒くさがり屋さん)。
そんなわけで、実家を建て替えることを第一に考えて行くことにしました。