The Garden State
ニュージャージー州は、知名度の高いニューヨーク州の影にかくれて目立ちません。
ですが、
デラウェア州、ペンシルベニア州に次いで、3番目に連邦加盟した由緒ある州です。
ちなみに、ニューヨーク州の加盟は、その7ヶ月あまり後、1788年7月のことでした。
東をハドソン川を隔ててニューヨーク州、西をデラウェア川を隔ててペンシルベニア州に挟まれた
面積およそ22.6千平方キロの、50州中4番目に小さな、かわいらしい州です。
みどり豊かな、州の愛称のとおり、美しい州なのです。
秋:
アップル・ピッキングや紅葉がりは、
長く、にぎやかな夏の後にくる、
短い秋の、愉しみのひとつです。
私たちの暮らした町『FORT LEE』は、州の北東に位置しています。
このエリアは、かつてマフィアが住んでいたがゆえに安全であるとも言われています。
また、マンハッタンとは、ジョージ・ワシントン橋(GWB)で結ばれ、
会社から近い上に、安全かつ住みやすい所として、日本人に好まれている場所の一つです。
ダイニングの窓に射し込む朝日。
GWBのシルエットが浮かび上がります。
日本人が比較的多い場所であることもあり、プライベートではありますが、
全日制の日本人学校
『ニューヨーク育英学園』
があります。
トライ・ステート(ニューヨーク、ニュージャージー、コネチカット)では珍しい
年少、年中、年長組から小学校6年生までの9年間をカバーする、幼・小一環教育の学校です。
児童数は、幼小合わせて2百名前後。
駐在員の家族構成の変化につれ、幼児部はウェイティングが出るほどなのですが
小学部は高学年になるにつれ、人数が減ってしまいます。
だんだん減っていく友達との悲しい別れを繰り返しながら、
いつの日か、自分にも帰国という日の来ることを覚悟している子供達。
駐在員家庭の定めとはいえ、親としては、なんとも辛いものです。
これは、キングコングも登った、ワールド・トレード・センター見学のひとこまです。
この日は、上空の風も無く、運良く屋上に出ることができました。
こういうことが出来るのも、数が少ないからかも知れません・・・
(でも、心の中にしか残っていないなんて、悲しすぎる・・・)
我が家の子供達は、サッカー倶楽部に所属し、
ウィーク・デイの2〜3日と週末を、練習や試合に明け暮れていました。
フィールドは、蹴ったボールが止まってしまうこともあるくらい、ふかふかの芝。
これも、日本との大きな違いだとは思うのですが、
最も大きな違いは、
『サッカーを楽しもう』
だと思います。
週末の度に、子供達を連れて試合のあるグラウンドへ。
場合によっては午前と午後とで100キロ以上離れたグラウンドを「はしご」したことも・・・
これは、『エジソンの家』です。
試合の行われたグラウンド近くにあり、
FORT LEEのアパートから、車でおよそ1時間といったところです。
連邦の史跡に指定されている『エジソン研究所』の近くで、
係員が家の中を案内してくれます。
周囲の街灯もアンティークで、なかなか雰囲気があります。
家は、ピンクの建物で、裏庭には、エジソン夫妻のお墓が仲良く並んでいました。
→ Park Avenue