

2012年3月10日(土)
2月はバタバタと落ち着かず、ついつい更新をさぼってしまい、気が付いたら3月でした。もう、10日も経っているのね…。
ということで、ひとまず2月の日々を振り返ってみようかと思います。2月は付属の高校の一般入試の日に合わせて、クラス分けのため?という名目で学内進学をする子たちが全員同じ試験を受けました。ぴくも1月の推薦入試で希望する学科への入学が決まっていましたが、一般入試の日にも試験を受けました。この試験によって受験者全体での偏差値を出し、一定の偏差値以下だと補講の対象者となります。ぴくは国語と数学はばっちりだったそうですが、英語が全然できなかったと言って帰ってきました…。塾へ問題を持って行き、先生に見てもらったところ、「とてつもなく難しい」問題だったそうです。塾の先生も頭を抱える問題がいくつかあったようで、何じゃー、そりゃ…と。だいたいの自己採点での点数もかなりひどかったです。結果は数日後に親あてに郵送で届きました。補講に引っ掛かっているなー、よくてもB判定(結果はA〜C判定で、Cが補講対象者です)だなーと思っていたのですが…封を開けてビックリ!3教科ともA判定でした。いやぁ〜、おそらくみんなできなかったのでしょうね…。それにしても150人ほどの人数のうち、100人近くが補講に引っ掛かったこともびっくりです。さて、その試験を受けて、結果が来るまでの間に学年末試験がありました。入試の対策もしていたために、学年末試験…特に技術系科目の勉強がおろそかになってしまい、ほぼ、一夜漬け状態…。毎晩夜中までかかって暗記する羽目に…。私も付き合って起きていたので寝不足でフラフラな3日間でした…。それでも点数自体は悪くなく、唯一、あれだけ勉強していた数学の結果が点数に反映しなかったことにちょっとがっかり。ほとんどができているのに落とした問題…。数学の先生もテスト返却後、わざわざぴくのところにつかつかとやってきて、「わかっているのに、何で間違えるんですか?」と、あきれ口調で言ったそうです…。そんなこと、こちらが聞きたいですよ、先生…。何とかして下さいよぉ〜。結局この1年間、学校の定期テストの数学に関しては満足できる点数は一度も取れずに終わりました。実力テストや模擬試験では偏差値70を何度か越していたのに…です。惨敗です。ヤレヤレ。
そんなこんなでくたびれてしまい、あっという間に2月も終わってしまいました。
3月に入るとすぐに中学校3年間の正式な授業は終わりました。いよいよ卒業へ向けて時間が過ぎていきます。ぴくは…と言えば、今年は卒業式の答辞に選ばれたために、一生懸命文章を考え、書いていました。(PCで)去年、送辞を頼まれた時には何度も先生に突き返されたのですが、今年は内容はほぼ一発でOK。(*^^)v ただ、削った方がいいこと、それから、部活や勉強についてもう少し自分のことも書いていい…と言われ、追加があり、その後は細かい表現などのやり取りでOKが出ました。清書は去年と同じ、筆ペン…です。一字一字しっかりと丁寧に書き、去年とは見違える答辞が出来上がりました!1年経って、ぴく自身も自分の成長が感じられた出来事だったようです。文章力もついたかな…と、自分でも言っていましたし、字も丁寧に書けた…と。さて、あとは読む練習です。毎日練習していますが…どうしても速くなってしまうので、もう少しゆっくりと…と私からアドバイスを送っています。卒業式、ちょっとドキドキですが、楽しみです。そして、あれだけ小さい頃しょっちゅう高熱を出していたぴくが…あと数日きちんと登校できれば、3年間、皆勤賞です!これはうれしい!!正直、皆勤賞なんて絶対にあり得ないと思っていたので、成長したんだなぁ…と、しみじみ思います。途中、インフルエンザ、忌引きでの欠席はありましたがね…。それからもうひとつ、何やら表彰していただけるようで、卒業証書を合わせると、4回も名前を呼んでいただけるようです。\(^o^)/とても充実した中学校生活を送ることができて私としても本当にうれしいです。
そうそう、2月の学年末試験が終わったその日から、駅伝を走って以来2カ月ほどお休みしていた部活に復帰しました。最初きつかったようですが、最近少しずつ戻りつつあるようです。4月の頭に早速記録会があるので頑張ってほしいです。3月も残り20日ほどありますが、またまたあっという間に過ぎていってしまうんでしょうね…。嬉しいようなさみしいような…。いよいよ義務教育もラストスパートです。