さだまさし札幌コンサート(平成17年)平成17年3月26日(土)
札幌厚生年金会館で行われたコンサートに
初めて家族3人で行ってきました!!
ぴくがしゃべり続けたりうるさかったりしないか心配でしたが、
途中少し飽きてごそごそしたけれど、
それなりにきちんと3時間座っていてくれたのでほっとしました。
前半はお客さま参加型?のコンサートで
立ち上がって手拍子をしたり一緒に歌ったりととても楽しかったです。
後半はしっとりと聞かせる歌が多く、
ぴくが一番気に入っている「ローズパイ」という曲
(パンプキンパイとシナモンティーの続きのお話の曲)
をやらなかったのでコンサート終了後、
「どうしてやらなかったんだ〜」とふくれていました。(^^ゞ
3人で同じ時間を共有できた喜びは大きかったです。
メニュー
愛〜オープニング
決心〜ヴェガへ〜
オープニングのご挨拶
案山子
僕にまかせせてください
道化師のソネット
ヨンさまのお話。
どうして「ぺーさま」ではないのか・・・なんて
会場は爆笑につぐ爆笑!!
「春の色は?」と聞かれてさださんは
桜のピンクや菜の花の黄色、
萌え出る葉っぱの緑・・・なんて想像していたけど
北海道の人に聞いたら「黒」・・・と。
北海道の人はそれだけ春を待ち望んでいるんだなと
自分の「春の色」の中にも「黒」を書き加えた・・・と。
そう、大地の黒・・・なんだそうです。
私も「春の色」といわれて桜の薄ピンクを思い浮かべました。
「黒」なんてまったく頭の中になかった・・・。
まだまだ北海道初心者ですね。
北の国から
去年話題になった年金問題(未納3兄弟とか)を
忘れてはいけない!!
しかし、マスコミはどうでもいい事を騒ぎすぎる。
白骨温泉の「草津の湯」投入事件??は
あんなに騒がなくても・・・。
でもこの騒ぎで「草津の湯」が売れたんだそうです。
だけど「草津の湯」を販売している会社が
自分だけ儲かってはいけない・・・と販売中止に!!
その心根に拍手!!というお話でした。
関白宣言
(最後のラララ・・・のところで
会場の人が立ち上がり盛り上がりました!!)
マリンバの宅間さんのお話。
漢字が読めなくても立派にマリンバはたたけるぞ〜!!という。(笑)
そして本日後ろでバックコーラスを担当していた
チキンガーリックステーキ(ア・カペラグループ)の紹介。
おいしそうな名前でしょ。
ある会場でチキガリのCDが足りなくなったので
さださんの事務所から直接送ったら、
CDが勝手にクール便で送られていた・・・という笑い話も。
Close Your Eyes (with チキガリ)
(さださんとともに7人のアカペラ。とても素敵でした)
春雷(チキガリ)
さださん、お色直しの間場つなぎをチキガリに・・・。
これまた素敵でした。
春爛漫(with チキガリ)
これまた会場中が手拍子で、さびの部分を一緒に歌いました。
CDで聞くよりもうちょっとポップな感じでとてもよかった!!
私の応援歌にしていた歌なので一番聴きたい歌でした。
愛
主人公
さださんのテーマ(命・時間・心)についてじっくり語りました。
さださんの小説の映画化の話、
昨年話題になった「解夏」の映画を見てさださんのファンになったという
16歳の男の子からの手紙・・・。
さださんのすごさに気づき、布教?活動を始めたところ、(笑)
お金がなくなって母親を巻き込もう・・・と洗脳しにかかったら
母親の荷物の中から「さだのCDがどっさり!!」出てきて
びっくり仰天!!
何を隠そう、おかあさんも古くからのさだファンであった・・・
そしてコンサートを一緒に聞きにきた
そんな内容の手紙にとても感動したと言っていました。
恋文
祇園会
黄昏坂
年を取ることは恥ずかしいことではない!!
胸を張って年を取りましょう・・・というお話。
「老婆は1日にしてならず」なんていう駄洒落も・・・。
人生のおくりもの
ちいさなおばあさん
ふたつならんだ星〜アルビレオ〜
最後にいつもの「元気と勇気」のお話。
人は右手に元気、左手に勇気を持って生まれてきます。
元気も勇気も使えば使うほど増えてゆくもの。
いつも「元気と勇気」を忘れずに・・・。
舞姫
まほろば
アンコール
遥かなるクリスマス
〜愛〜エピローグ〜
とても素敵なコンサートでした。
来年もまた札幌で会えるかな。
今年、3333回のコンサートが武道館で行われます。
今までキリのいいコンサートはほとんど行ってきました。
今年はちょっと無理っぽいなぁ・・・。
武道館では遠すぎます。
残念。
やっぱり首都圏に住んでいる方が
いろんなコンサートに出かけられるな・・・。
さいたまでも浦和でやったり大宮でやったり・・・。
札幌は1日、しかも1ヶ所だけなので
もうちょっと回数多く行けたらな・・・と思います。