春色のりまき



<材料>

ごはん(すし飯用に炊いて下さい)
酢・お砂糖・干し椎茸・かんぴょう・卵
ほうれん草・紅しょうが・海苔



<作り方>

1・米をといで、炊飯器にセットします。


2・椎茸をぬるま湯で戻します。戻ったら、しぼって細く切ります。
  かんぴょうは水洗いし、塩を振ってもみ、再び水洗いし、細かく切ります。
  椎茸・かんぴょう・椎茸の戻し汁を、厚手の鍋に入れます。
  醤油・砂糖・お酒を、お好みの量で加え、材料に味がしみるまで煮ます。 


3・ほうれん草を茹でて、しぼって、水気をよく切ります。


4・砂糖をたっぷりと入れて、甘い玉子焼を作ります。
 (この卵は、しっかりと甘くした方がおいしいです!)
  焼き上がったら、冷まして、巻きやすいよう棒状に切ります。


5・炊き上がったご飯に、酢と砂糖を同量で混ぜたものを加え、すし飯を作ります。

  まきすの上に固く絞った濡れ布巾を広げ、その上に海苔を一枚広げます。
  海苔の上に、ご飯をお茶碗一杯分ほど、平らにのせます。
  更に、下ごしらえした、椎茸・かんぴょう・ほうれん草・卵を手前の方に置きます。
  最後に紅しょうがをのせてから、くるくると巻きます。



<ポイント>


切るときは、包丁を、固くしぼった濡れ布巾でふきながら切ると、
ご飯が包丁につきにくく、うまく切れます。
紅しょうがは、お好みで、桜でんぶに変えるのも良いです。

特に、ひな祭りの時などは、
桜でんぶの桃色が、断然『気分』ですよね(笑)。

まきすの上に、濡れた布巾をしぼって置く・・・・
という方法は、母に教えてもらいました。
海苔がまきすにつかず、綺麗に巻けるのだそうです。
が、まきすを持っていない私は、コピー用紙を利用して巻いてしまいました(^^;;)。
ちょっと力加減が難しいけど、なんとか大丈夫(笑)。
手前から、きゅっきゅっきゅっと、押しながら巻いていくとうまくいきます。

酢飯は、初めて作る時は、味の調整が、なかなか難しいと思います。
酢と砂糖を同量に混ぜたものを、何度か味見しながらご飯に入れていきましょう。

一度コツを覚えると、自分好みのおいしい酢飯を作ることが出来ます。




 あすか先生より一言♪

今回のレシピは、私が小さい時から食べている、のりまきのレシピです。
緑・黄色・紅色・桃色・・・・と、春らしい感じが一杯の、のりまきです。
春の季節のおいわいごとや、誕生日のパーティなどに、よく作ってもらいました。



★☆お雛祭りや卒業・卒園、更に入学・入園パーティなどにいかがですか?
とっても食べやすいし、可愛いメニューですよね♪ぜひお試し下さい!☆★

<By 雇われオーナー(笑) こまき>



レシピメニューへ戻る   メニューページへ戻る