2001年7月の日記

亮介2歳3ヶ月
 気がつけば、7/10まで6月の日記でした( ;^^)ヘ..
 さぁ、はりっきって今日の日記イッテミヨー。


2001年7月29日(日) 晴晴れ
車をあらうのだ
今日は東京のじーじのうちへお出かけ。
じーじと一緒に、車を洗うのだ。
もちろんボクの車も持ってきたのだ。

お水をじゃわじゃわ、w(゜o゜)w オォー汚れが落ちるー。
ついでに、おとーさんのブーブもエイ。
こびりついてるから、なかなか落ちないや。
あとは、おとーさんと、おかーさんにもエイエイ。
ビショビショにしてやったぞ。僕の勝ち。えへへ。

夜は和光市駅のトンカツ屋さんにいったのだ。
ぼくねー、エビフライ。最近好物なんだ。
あれ、おかーさん、どうしたの?
「一本半食べられちゃった(T-T)」
ふーんそうなんだ。
じゃ、こんどはたくさん頼んでね。        (り)

自宅つくと、亮介はブーブにまたがり
「コンビニにお散歩お散歩するの」
何しに行くのと訊ねると
「コンビニでアイス買うの」と応える。
そういや、先週アイス買ったけ...と思いながらコンビニに近づくと、
一目散にブーブを走らせて、あっという間に到着。
中にはいると、自分でアイスのケースを開け物色。
お気に入りのアイスを見つけると、アイスを握りしめレジへダッシュ。
おかーさんが近づいて財布を出すと、
「コレクダサイ」とレジのおねーさんに手渡す。
さすがにお金の受け渡しは、おかーさん。

2歳児にしちゃ出来過ぎだなと思いながら、
子供の買い物ぶりを眺めてました。
帰りは途中でブーブを置き去りにして、自宅まで全力疾走。
大人が早足で歩いても追いつけない。

元気だねー。         (ま)

2001年7月28日(土) 曇くもり
夏祭り
今日は、おとーさんとお出かけ。
近くの公園へゴーゴー。

                   xっc20(←亮介の落書き)

まずはお砂場で、ざくざくざく。
赤い服着た女の子とお友達になったよ。
おもちゃ貸してあげるね、ぶーぶは貸さないヨ。

そのあとは、噴水ヘいくのだ。
お水はちょっと冷たくて、いつもみたいに深いトコ行こうとしたら
おとーさんに止められちゃった。
せっかく、ボクの水遊びっぷりを、見せてあげよと思ったのになー、残念。

夕方、おうちにかえろうとしたとき、お祭り発見。屋台もたくさん。
おかーさんも呼んで、宴会なのだ。
唐揚げにおでんにフランクフルト、いろいろ食べられてオイシイのだ。

あとね、ヨーヨーも2コとったよ。
お店の人から、「坊主、器用な釣り方するなぁ」って誉められたぞ(エヘ)
金魚すくいは、ぐ〜るぐ〜るかき回してたら破れちゃった。
でも、もう一回挑戦したら、一匹とれたよ。

来年は、倍ねらうぜ!!            (り)


ナナオの19inchディスプレイが今日届いた。(最新のT765デス)
さっそく付け替えてみると、今までのと次元の違う綺麗さ。
今までの、4年前の富士通PCセットの17inchと比べる方が失礼か。
今は、1600*1200 32bit 85Hzでやってるけど、文句無し。
価格は、\57,500 送料税込み by ナニワ電気通販。
良い買い物でした。             (ま)

2001年7月27日(金) 曇くもり
こんにちは坊主
亮介はよく「こんにちは」と挨拶をする。
挨拶をすることはとっても良いことなのだが、通りすがりの人にも
片っ端からしていくから、ちょっと困りもの。
当たり前だが、応えてくれる確率も低い・・・

スーパーのプレイスペースで遊んでいると、ちょっと怯えた顔して
かあちゃんの所に寄ってきた。
後ろにはちょっと変なおっちゃんがニコニコしてついてくる。
そして、「今どき、こんにちはって挨拶してくれる子は珍しい」と
喜び、亮介の手を握ったりしている。固まる亮介。
そうか、このおっちゃんにも挨拶したのね。(-"-;)

気を取り直して、遊び再開。
するとこんどは遠くの方を見つめて「こんにちは」を言い出した。
何度も何度も「こんにちは」を繰り返す亮介の視線の先には、さっき
のおっちゃん。遠くから熱いまなざしを送っている。\(>_<)/
「りょうくん、そんなにたくさん言わなくていいんだよ」と言っても
まだ続けている。
見なきゃいいのに、恐くて視線まで固まっている。。。(/><)/ ヒィ
そしてとうとう、「こんにちは」を言いながら泣いてしまった。

何も、泣くまでしなくてもねぇ。             (た)

2001年7月25日(水) 晴晴れ
夕涼みと「風のあじ」
夜、花火の音がする。家じゃ見えないので外に出てみた。
が、時すでに遅し。9時すぎたので終わってしまったらしい。
仕方ない、夕涼みがてら亮介と電車を見に行くか。

久しぶりに涼しい風が吹いていい感じ。
亮介も夜の散歩がうれしいらしく、すれ違うお姉さん達に手を振って
愛嬌を振りまいている。
そして、金網に張り付いて電車を眺め、車掌さんにも手を振っている。

と思ったら、何やら風上に向かって大口を開けはじめた。
???。すると、「風のあじするよ」と言った。
へぇ〜、風の味かぁ。なかなか面白いことを言うモンだ。
「風の味オイシイ?」と聞くと、「オイシイよ」だって。
さらに、「かあちゃんもやってみなよ。風のあじするよ」とも。
ずいぶん、ちゃんとしゃべれるようになったもんだ。うんうん(^-^)
                              (た)

2001年7月23日(月) 晴晴れ
水遊び
暑い、クソ暑い(~Q~;)。
なのに亮介は「ブーブー持って、お砂いくの!」と言って聞かない。
仕方なくママちゃりにブーブーとお砂道具を入れて公園へGO。

公園に着くと、噴水の所だけ大盛況。他は人気がない。
スクール水着の小学生や、パンツ一丁の保育園児、そしてなぜか子供連れの
オヤジまでもが水着姿で遊んでいる。

しばらくブーブーにまたがって遊んでいた亮介も、暑さに負けたのか、仲間
がいない寂しさからか「お水行ってみる」と自ら噴水へ。
水遊びの用意をしてなかったので、シャツにおむつという姿で、バケツとシ
ャベルを手にして遊んでいる。
そして、なぜか水の出てくるところを「お水ぎんこう」と名付け、せっせと
水をくんでいた。

水嫌いの亮介だが、今日はとてもゴキゲン。
シャツを脱がせてくれとせがみ、おむつも取って、なぜか1人だけ素っ裸。
日焼け止め持ってなかったので、かあちゃん体を張って日差しをガード。
おかげで立派なTシャツ焼け。

今度から、日焼け止めだけは持ち歩こう。3(-_^;)         (た)


2001年7月17日(火) 晴晴れ
お風呂で・・・
朝、かあちゃんがシャワー浴びてると、「あっくんも」とやって来た。
なので、浴槽に5センチくらい水を張って、水遊びをさせる。
いつまでたっても出る気配がないので、「出るとき呼んでね」とだけ
言って、1人でさっさと出てしまった。

しばらくすると、「かーちゃ〜ん、うんち、うんち」と大声で呼ぶ声が。
「えっ、うんち?」やな予感。とりあえず風呂場へダッシュ。
すると浴槽の中に、モンキーバナナ大のうんちが2本、浮遊していた。
(ノ゚ο゚)ノ ひえぇぇぇぇ〜

とりあえずうんちを手桶ですくって、トイレで流す。
そのあと亮介のお尻と体を洗い、風呂場からだそうとする。
なのに、なかなか出ようとしない。
シャンプーなどのボトル類を、片っ端から洗面器と手桶に詰めている。
詰め終わると、「できたぁ〜、がんばったよ」と得意げに出てきた。

あのさぁ、その頑張りをもっと別の所で発揮してくれないかなぁ?  (た)


2001年7月15日(日) 晴晴れ
伊豆の旅行は別ページでどうぞ。
こちらの日記は、そこから漏れた小話を。

帰り道、おとーさん運転中。
亮介が「あめチョーダイ」としきりにねだる。
仕方ないので、「イーコにしてたらあげる」と約束する。
3秒ほど黙ってたと思ったら、
「イーコにしてたからあめちゃんチョーダイ」と、のたまう。

「じゃあ、おとーさん応援してくれたら、あげる」と約束すると、
「おとーさんガンバレー」「おとーさんガンバレー」と2回ほど励ましたあと
「応援したからあめチョーダイ」と催促。

「じゃあ、お歌うたって励まして」と言うと、
「いーとーまきまき、いーとーまきまき、ひーてとんとんとん」
と頑張って歌い出す。
あと3回というと、「いーとーまきまき。。。。」とくり返し歌い出す。

よく頑張ったので、アメを無事にゲット。良かったねぇ。
でもね、翌日に「いーとーまきまき」って歌ってもアメは貰えないよ。
残念だったね。      (ま)

2001年7月13日(金) 晴晴れ
旅行前日
昨日は、お友達と体を使って遊んだせいか、夕方5時に昼寝に突入したまま、
朝まで眠ってしまった亮介。
7時に突然「のどかわいた、キッズちょうだい」と目覚める。
カルピスをおいしそうに飲んだあと、「ポンポン痛い」と泣いて騒ぎ出す。
しばらく痛いと泣いたあと、もの凄い音と共にうんちをした。
それが近年まれにみる、ゆるうんち。
シャワーでお尻を洗いながら

またもや旅行の前日に・・・と悪い予感がよぎる。

そう、明日は南伊豆まで家族旅行なのだ。亮介にとっては初めての海。
去年は前日に熱を出してキャンセルしたんだよな、海。

騒ぎを聞きつけて、いつもよりちょっと早く起きてきた父ちゃんも、うんち
のゆるさを見てびっくり。
シャワー浴びた亮介は、気づけばリビングでクタッと眠りに落ちている。
父ちゃん「今日はお医者さん連れて行ってね」と言い残し、会社へ行った。

死んだように眠り続ける亮介・・・11時ちょっと前にやっと目覚める。
その途端、「めんめん食べる、パンパン食べる」と食事の要求。
トーストをかじりながら、カップ麺を食べる。なんか、すごい組み合わせ。
そして、すごい食欲。医者には行かなくて良さそうだ。
夕方も「トーマスのサラサラ」と、トーマスのふりかけご飯を2杯食べ、
明日の朝食用に買っておいたおにぎりも、ほとんど1コ食べちゃった。

どうやら、お腹もすっきりして、寝だめもしちゃって、もの凄く元気に
なったようです。
はぁ、今日でよかった。
明日だったら間違いなくキャンセルしてただろうし。。。     (た)

2001年7月12日(木) 晴晴れ
ご招待
午前中のサークルのあと、有希子ちゃん、結唯ちゃんをウチへご招待。
みんなで一緒にお昼ご飯(ハヤシライス)を食べ、遊び出す。
いつもは見向きもしないおもちゃなのに、誰かが遊び出すと欲しくなる
亮介。相変わらずしつこく食い下がっておりました。(^◇^;)

しばらくすると、和室で3人とも走り出す。
バタバタと「まぐろの回流」の様に、走り続ける。
たまに、その場でグルグル回って、わざと目を回して楽しんだりもする。

かえっておもちゃがない方が、平和に遊ぶモンだ。
ホント、子供って不思議だなぁ。               (た)


2001年7月9日(月) 晴晴れ
新幹線
今日は東京駅でもっくんと合流し、新幹線を見る予定。
が、朝から食欲も、元気もない亮介。早くも夏バテか???
「かきぼおり(かき氷)」とだけリクエストする以外、なにを食べさせ
ようとしても「いらない」の一点張り。
かき氷を作って食べさせたら、すぐにごろんと寝転がる。
「りょうくん、げんき?」と聞いても「げんきないよ」と答える始末。
かなり重傷だ。(-"-;)

が、もっくんには会いに行くとのこと。頑張って東京駅まで行った。
待ち合わせ場所、東北新幹線改札。もっくんがやってくると、遠くから
でも分かったらしく、互いに駆け寄る。
それからは彼らのパラダイス。
まずは新幹線のホームで座り込み、ペットボトルのジュースで乾杯。
お揃いの「新幹線ストラップ」をズボンに付け、互いに眺めている。
いろんな新幹線に歓喜の声を出し、駆けずり回る。(ハイハイもする。)
そして、連結部分の真横で、自分たちの頭を「カッチン」とくっつける。
などなど、そりゃあゴキゲンでした。

おかげで亮介の食欲も元気も復活!
お昼ご飯はラーメンをペロリ、おやつのソフトクリームも全部食べました。
よかったねぇ、りょうすけ。
でもさぁ、かあちゃんはクタクタだよ。             (た)

2001年7月4日(水) 晴晴れ
歯形
今日はリトミックサークルの日。
みんな、時間が来るまで教室の前で待っている。
気がつけば、走り回っていた子供達がこんどは固まっている。
すると、その中から「ぎゃぁぁぁぁ〜」という叫び声が。
聞き慣れたその声、そう、泣いていたのは亮介だった。

明らかに「痛い」泣き方だったので、さっそく身体チェック。
すると、腕に立派な歯形がついていた。
「もしかしてうちの子かも、乱暴だから」と申し出てくれた
お母さんはいたが、親は誰も見ていない。
子供はまだ誰も説明できる年齢じゃないし。。。

と言うわけで真相は藪の中。
来週からは、ちと気をつけよう。           (た)

2001年7月2日(月) 晴晴れ
もっくんちいくの!
真夏並のクソ暑さの中、久々にバギーでお散歩に出る。
歩いていると、「もっくんおうちいくの?」と言いだした。
それが「もっくんおうちいきたい」に変化し、とうとう泣き出した。

慌てて家に帰り、もっくんの声を聞かせようと電話する。
が、あいにく留守電。
「もっくん、元気?早く遊ぼうね・・・」などとメッセージを入れて
いたが、だんだん涙声になり、再び泣き出した。

夕方、亮介の泣きべそメッセージを聞いたもっくんから電話が来た。
やっとお話しできて、機嫌がなおったかな?と思ったら、切り際に
再び泣き出した。

と言うわけで、もっくん早く遊びに来てください。m(._.)m   (た)

戻る