2002年5月の日記

亮介3歳
亮介にアンケートを採ってみました。

一番好きな飲み物:コーラとデカビタ
一番好きな食べ物:カレーとハンバーグ
一番好きなTVは:マイちゃんとぶたくっく(ひとりでできるもん)
一番好きな芸能人:マイちゃんとコスモス

コスモスに出てるのは?:ウルトラマン、エクリプス、コロナモード、日浦キャップ、しのぶ、あやの、土井垣、ムサシ、吹雪
一番好きなのは誰:ルナモード
彩乃としのぶはどっち好き?:あやの
一番強いのは?:コロナモード、でもカオスウルトラマンの方が強いヨ。

好きな歌:コスモスの歌。whyなぜだろう〜♪

大きくなったら何になりたい?:まいちゃん(ひとりでできるもん)

最後に一言:ウルトラマンお土産〜(意味不明)
                            (ま)


2002年5月29日(水) 晴晴れ
赤ちゃんチュッチュ
最近、おっぱいせいじんが復活気味の亮介。
今日も朝からヒマさえあれば、カラおっぱいをチュッチュしている。

夕飯の後、機嫌良く積み木遊びをしていたと思ったら、再びチュッチュ。
それから、洗面所の方をガサゴソやりだした。
戻ってきて「赤ちゃんのどこ?」と言いだした。
??? 赤ちゃんの ???
よ〜く、聞いてみると、どうやら「赤ちゃんチュッチュ=おしゃぶり」の
コトらしい。
なぜ今ごろ、おしゃぶりなんだ?とっくに捨てちゃったよ。
(って、赤ちゃんの時もほとんど使わなかったよなぁ・・・)

「捨てちゃったよ」と言うと、泣き出した。
「拾ってきてよぉ〜」と激しく泣くので、「ずぅ〜と前に捨てちゃったよ」
と言うと、さらに激しくなく。
仕方ないので「りょーくんがお兄ちゃんになったから、次の赤ちゃんの所に
いったんだよ」と、うそっぱちを言ってみる。
すると、「返してもらってきてよぉ〜。自転車で行って来てよぉ〜」。

もう、あまりに激しく泣くので手に負えない。
こんなの久しぶりだなぁ。
結局、30分くらい激しく泣いた後、かあちゃんおっぱいを吸いながら、
9時に眠ってしまった。風呂もはみがきもまだなのに。

寝てしまったモノは仕方ない、たまには一人でのんびり風呂に浸かろう、と
湯船に入った途端、目が覚めて、泣きながら風呂場にやってきた。
寝ぼけてぐずる亮介を、いそいで風呂に入れ、パジャマに着替えさせ、歯みがき
をする。
母:さぁ、コレでOK! もう寝ても大丈夫だよ
り:(すっかり機嫌がなおり、いつもの調子で)いっしょにあそぼう!

結局ねたのは、11時頃でした。
いったい、なんだったんだろう・・・           (た)

2002年5月27日(月) 晴晴れ 曇くもり
枯れてるねぇ・・・
最近、夜型が顕著な亮介。
昨日の晩は、日付が変わるまで元気だったし、今朝も、12時近くまで寝ていた。

目覚めはとても爽やかで、起き抜けにスクランブルエッグとハムをペロリ。
デザートにかあちゃんのコーヒーゼリーまで平らげた。
そして、休む間もなく家の中を駆け回りだした。

ベランダの鉢植え(チューリップが終わって、刈り取っただけの状態)をみて、
いたずらっ子の笑みを浮かべてこう言った。

はっぱ、枯れちゃってるねぇ。
かあちゃんのおっぱいと同じだねぇ。

(ノ゚ο゚)ノ なにぃぃぃぃーーーーー。 (-_-メ;)テメ・・・
頭に来たので、まずは父ちゃんに言いつける。
それでも気が済まないので、「大宮のバアバにも言いつけてやるぅー」と騒いで
いると、亮介が一人で電気屋ジイジに電話をかけた。

そして、

はっぱが枯れちゃった、って言ったけど、かあちゃんのおっぱいが枯れちゃった
ことは、言わなかったよ。

ときた。
むかつくけど、憎めない。(T^T)クゥー           (た)

2002年5月19日(日) 晴晴れ 雨
バーベキュー
前日までの天気予報では、天気が悪いはずなのに、朝起きたら晴れていた。
とっても晴れていた。抜けるような青空。(でも、午後から雨の予報)
と言うわけで、家でゴロゴロしている予定だったが、急きょバーベキュー
に行くことに。
しかし、なんにも道具がない。

と言うわけで、まずは道具の買い出しからしゅぱーつ!!(11時)
ロジャースで安いコンロと炭を買う。
それから食材の買い出しをして、秋ヶ瀬公園へ。(12時30分)

GWのバーベキューに行けず、悔しい想いをしていた父ちゃんは、妙に
張り切っている。
一方、亮介はと言えば、「おうちにかえりたい」を連発。
肉せいじんなのに、あまり食べないで、コーラ飲んだりシャボン玉したり。
どうやら、今日はまったりモードらしい。(便秘気味だし・・・)
天気もあやしくなってきたので、早々に切り上げることに。(14時30分)

車に乗った途端、小雨がぱらぱら降ってきた。
う〜ん、d(-_^)good!!タイミング。
行き当たりばったりだったけど、地の利もあって、手軽に楽しめました。
こんどは、遊び道具を持って、のんびりいきましょう。    (た)

2002年5月16日(木) 曇くもり
もっくんが来た
朝、千葉のもっくんちから「遊びに来る」と電話があった。
リトミックの後、JRの駅まで迎えに行く。
駅に現れたもっくんは、やっぱり電車を握りしめていた。

みんなでラーメン屋さんに行き、お昼ご飯。
前回来たときに連れて行ったのだが、もっくん親子はとても気に入ったらしく、
今日も楽しみにしてきたんだって。

久しぶりに会うもっくんを「ウルトラマン好き」にしようと、亮介はいろんな
おもちゃを持参して、もっくんに見せるのだが、ちっとも興味を示さない。
う〜ん、一途に電車を愛している模様。
なので、亮介も久しぶりに電車のおもちゃを出して遊び出した。
そうなると、勝手に遊んでくれるから、親は楽なのよね〜。
そして、父ちゃんのベット部屋で、2人でキャーキャー遊んでた。  

最近、もっくんは久しぶりに会う友達を人見知りするらしいのだが、亮介には
そんなことなく遊んでくれた。
明日はもっくんがリトミックなので、早く帰っちゃった。
お互い忙しくなってくると、会いづらくなっちゃうねぇ。。。    (た)

もっくんは、でんしゃもすきだけど、くれよんしんちゃんもすきなんだって。
だから、「しんのすけ」になったんだって。
りょーくんは、「ムサシ」だよ。         (り)

ガンダム散乱!! オレの部屋に、怪獣が2匹出現した模様・・・(ま)

2002年5月15日(水) 曇くもり 晴晴れ
銭湯で・・・
今日はすこやか教室。だが、亮介は行きたくないらしい。
「きょうは、おうちでのんびりしてたいの」だって。おませなことを言う。
「じゃぁ、のんびり銭湯にいこうか」と銭湯で釣って、教室に行かせた。

夕方、約束通り銭湯へ。
案の定、お湯が熱くてあまり入れず、すぐに出たがる。
「かあちゃん、暖まってるから、あっちでおイスに座ってて」と言うと、
「そうすると、おかあさんはドウシタの?っていわれちゃうよ。」だって。
全くその通りである。むぅ。。。

風呂上がり、最大の目的、デカビタCにありつく。
「はぁ〜っ、よく冷えてて、オイシイ。」だって。オヤジくさいぞ、亮介。
そして、少しもらおうとすると、「ダメ」だって。
「かあちゃんのお財布からお金出してあげたじゃん」と言うと、「りょーくん
が、おかね入れて買ったの!!」ときた。(-_-メ;)テメ・・・

その後、脱衣場の張り紙を全部読ませたり、ジャージャー水を出して手を洗っ
ているのを注意したら「手にバイキンがついているんだよ」と反論したり。
周りのおばさん達が、「おもしろい子だねぇ」と言っている。
挙げ句の果てには、「か〜ちゃん、あしたも何もしないでのんびりしてようか」
ときた。
コレにはおばさんも我慢しきれなかったらしく、
「まだ幼稚園行ってないんでしょ、毎日のんびりじゃない」
って笑っていた。

かあちゃんも銭湯好きなんだけど、君を連れてくのは恥ずかしいなぁ。(た)

2002年5月10日(金) 雨
胎児の記憶
雨で退屈なので、昼間、亮介が8ヶ月の頃のビデオを見ていた。
夜寝るとき、突然「りょーくんは、どうやってうまれてきたの?」と聞いてきた。
以下、かあちゃんと(母)、亮介(り)の会話

母:おかあさんのお腹から産まれてきたんだよ。
  うーん、うーん、痛いよー、ってやって、ポンと出てきたんだよ。

り:うんちでちゃうね

母:そうだねぇ。
  (ウンチするのと同じようにして産まれたんだよ・・・と心の中でつぶやく)

り:りょーくんねぇ、おぼえてるよ。

母:へぇーっ、覚えてるの?どんなだった?おなかの中でなにしてた?

り:おみずがいっぱいあってねぇ、およいでた。
  おみずがジャージャーってしてて、チャパチャパあそんでるの

母:えーっ、りょーくん、泳いでたの?泳げるの?(今は泳げないくせに・・・)

り:うん、およげるんだよ。
  はだかでおよいでたんだよ。
  それでね、はだかででてきたんだよ。


正直、驚きました。
ちゃんとつじつま合ってるから、ホントなのかなぁ?         (た)

2002年5月7日(火) 雨
やっと普段の生活に
長かったGWが終わり、やっとふだんの生活に戻った。
のんびり寝坊した亮介の、朝一番の言葉は
「もう、かんちょうしないでね 3(-_^;)」だった。
よっぽどやだったんだねぇ。
「ウンチ我慢しなければ、浣腸しないよ」と言ったら、安心したのか、
朝食前に大きなウンチをした。
そして、夕方にももう一回。
ふだんの生活に戻り、ホッとしたのかな?

以前から、電気がつかなくなっていたコスモプラッグ。
とうとう羽の部分のプラスチックも欠けてしまった。
お誕生日プレゼントだったから、まだ2ヶ月経ってない。
メーカーのお客様相談室に電話してみたら、修理してくれるとのこと。
(電話してみるもんだねぇ。(^-^))
1〜2週間かかるとのことだが、亮介に話したら納得してくれたので、
雨の中、一緒に郵便局に行って送ってきた。
はやく直るとイイねぇ。               (た)

2002年5月6日(月) 晴晴れ
食事中の方は・・・
今日は大宮と、親戚の清水家(浦和在住・ばあばの妹とじいじの従兄弟が
結婚して出来たファミリー、20歳と高2の女の子がいます)が、秋ヶ瀬
公園でバーベキューをするとのこと。
とうちゃんは休日出勤なので、亮介とかあちゃんで飛び入り参加する事に。

が、気づけば亮介、4月28日以来お通じがない!!
昨日は、せっかく便意を催したのに、ガマンして引っ込めてしまった。
パンツに付くくらいまで出ていたのに・・・
と言うわけで、出かける前に「イチジク浣腸」をする事にした。
生まれて初めての浣腸。気持ち悪いのか、激しく泣き叫ぶ亮介。
が、いくら待ってもウンチが出てこない。浣腸液だけが出てしまった。
仕方ない。「明日までに出なかったら病院だよ」と言い聞かせ、服を着せ、
靴を履かせ、玄関を出る。その間、ずっと泣きっぱなし。
階段の途中で立ち止まり、まだ泣き続ける。
と思ったら、ぷ〜んとウンチの臭い。
家に引き返し、オムツを替える。ピンポン玉大の固そうなウンチ。
とりあえずは開通したことを喜び、亮介に
「今度ウンチ我慢したら、また浣腸だからね」とキツ〜ク言い聞かせて、
バーベキューに参加。

よっぽど浣腸がこたえたらしく、母の忠告を守り、浣腸液が出るたびに
報告してくれました。(ウンチは出ません)(^◇^;)

バーベキューの方はと言えば・・・
亮介はひたすら肉を食べておりました。しかもイイ肉ばっかり。
さすが、肉せいじんの息子だなぁ。オイシイ肉はちゃんと分かるらい。
そして、清水家のイヴ(Mダックス)の飼い主気分になっていた。
「イヴ、お手」とか、無駄吠えすると「イブ、うるさいよ」などと言って
おりました。
お散歩にも挑戦したけど、すっかりイブにナメられてた(^◇^;)
あと、じいじと小さな池で、エビガニ釣りにも挑戦した。

その後、帰りの車で眠りにつき、そのまま夜遅くまで爆睡した。
午前中は、浣腸で泣き叫び、午後はアウトドア、お疲れさまでした。
(た)




2002年5月5日(日) 晴晴れ
こどもの日
今日はこどもの日。
東京のじいじ・ばあばが遊びに来てくれ、ささやかながら、家でお祝いをした。
とても天気が良かったので、食事の後、みんなで公園まで散歩した。
芝生の上で、のんびりと座ったり、寝転がったり・・・
そこで、「きっと来年は、もう着れないだろうから」と亮介に陣羽織を着せて
写真撮影。
当の亮介は、とっても嫌がり、なかなか着てくれないし、兜もすぐにポロリと
落としてしまう。
写真撮影は大変だったけど、楽しくてのどかな「こどもの日」になりました。
                              (た)

2002年5月3日(金) 晴晴れ
ウルトラマン・ムサシ隊員に会うために
このGW中、東武動物公園で、ウルトラマンショーをやっている。
そして、その中でも、今日はムサシ隊員がやってくる特別の日だ。
事前に金券屋で入園券を格安に仕入れ、気合い入ってるぞぉ〜。

が、連日の遊び疲れで睡魔に負け、お弁当を作って出発したのは予定より
おそい9時半ごろ。
高速に乗ろうと思ったがすでに大渋滞。諦めて下道をノロノロ行く。
岩槻あたりから下道も大渋滞で動かなくなり、結局現地に到着したのは
1回目のショーが終わった12時頃だった。

しかし、ショーは見れなかったが、まだ握手会の長蛇の列があったので、
とうちゃんと亮介で握手してくる。
で、2回目、3回目のショーと握手会を堪能する。
なまムサシ隊員は、テレビより茶髪で、顔が細くて、めちゃくちゃイイ男
でした。かあちゃんゴキゲン。('-'*)フフ
亮介は、リュックに入れて持参したコスモプラッグやラウンダーショット
を場面ごとに使い分け、すっかり世界に入っている。
司会のお姉さんやムサシ隊員の言うとおりに、大きな声で返事をし、
「ウルトラマンガンバレー」と必死に応援している。
う〜ん、なんて純粋な姿なんだ。(~^T)ジーン

回を追うごとに、イイ席になるし、大混雑でゴタゴタしているので、待ち
時間が短く感じ、そんなに退屈しない。
そして、何よりも大好きなムサシ隊員が握手してくれたり、了解('◇')ゞ
ってポーズをしたら、それに答えてくれたりしたので、亮介は大満足。

結局、今回は動物も乗り物も見向きもしないで(←もう飽きたか?)、
ウルトラマンオンリーで大満足の東武動物公園でした。
行き帰りも下道だし、弁当持参だったし、フトコロにも優しかったわ。
                           (た)

戻る