| *寒くなりましたねぇ。仕事に合間に「絶対なんにも買わない!」って決めて街をブラブラしてたら、安いのにいい感じのジャケットを見つけて、やっぱり買っちゃいました。不況だけど最近はものが安くて嬉しいですね。
*咳が止まらなくて怠いので、11時半まで寝てました。長男がサッカーの練習から帰って来て、マフラーが欲しいというので近くのユニクロに自転車で買い物に行きました。帰り道、あまり人気のない公園を通ったら、桜の落ち葉でいっぱいでした。そこの公園だけは、落ち葉を掃かないでいるのでとってもキレイでした。
雑草むしったり落ち葉掃いたりして、地面を土むき出しのツルツルにするの好きな人っていっぱいいますよね。個人的には、もっのすごく悪趣味だと思います。一年中ツルツルで四季もへったくれもないんですよね。
上の写真のように、桜の木は春だけでなく秋もとってもキレイなのに、ほとんどの公園は落ち葉を掃いてしまうために、これが楽しめないんですよね。
*21日、東京の神田で開かれた「市民版憲法調査会」に参加しました。憲法改正を前に衆参両院で憲法調査会が活動していて、市民としても憲法について考え、市民としての意見を出そうというのが、この調査会の趣旨です。憲法についての話題はだいたいが9条の戦争放棄だけですが、それ以外にもいろいろあるんですよね。僕は是非「自然保護と共存」を憲法に明記していただきたいし、合わせて「憲法裁判所」の設置も望みます。「憲法裁判所」っていうのは、法律が憲法に照らして違法か合法かを審査する裁判所です。これがあれば、矛盾する法律をただすことができるので、一部の人々の利益追求のために勝手な憲法解釈でいいかげんな法律を実行させることもできなくなります。逆に、有効な法律が憲法と矛盾する場合は、憲法を改定することができます。憲法を神様の贈り物的扱いをして、その内容を論議することもタブーだと言う人がいますが、それはとても封建市民的な思想です。「世の中には偉い人がいて、その人のいうことを黙ってきいていろ」というのはとても無責任な話で、国は私たちが作りつづけていく責任があります。少なくともそれに耳を傾け、自分なりの意見をもっていなくてはいけませんよね。
将来、アジアも EUのような連合を組む時がくるかもしれません。アメリカではユーロが優勢になったら、円とドルの通貨統一構想もしており、実際にシミュレーションもされているらしいと聞きます。
現行の憲法では自衛隊も違憲です。しかし、その軍事力は世界でもトップスラスです。この矛盾は放っておいていいわけがありません。戦争放棄は固持すべきですが、ではどうやって国を守るのか、平和を守るのかということも考えなくては。現実には、発砲しない軍隊と発砲する警察組織、そして国民の人権を守れない国でしかありませんよね。北朝鮮もそうだけど、友好国であるオーストラリアにおける《メルボルン事件》だって、外務省はまったく真剣ではないわけで、僕らは「強力な軍備はあっても、国民を守らない国」に住んでいるにすぎないのです。結局、軍事もダムや道路のように、それに関わる経済の道具でしかない。
今、僕の思う日本の未来はこうです。もし、戦争放棄と非武装が日本のプライドとするなら、私たちは国を挙げて、これを世界に広める努力を、外交の第1に掲げるべきだと思います。各地の紛争に介入して、説得による解決を行い、武装しなくても平和は維持できるということを身をもって示さなくては。そして、戦争放棄・非武装の憲法を持つ国を増やして、そうした国々どうしで、安全保障条約を結んでEUのようなひとつの共同体を作る。
どうでしょう? こんな日本は。こんな日本になれたら、自分の子供に外務省に入って欲しいと思いますね。そして、どこへ行っても胸をはって「僕は日本人だ」といえるでしょう。
あなたの理想の日本は、どんなものですか?
|