| *友人を誘って御殿場にあるBig Mountain Ranchというお馬屋さんに、遠乗りに行きました。雨じゃなきゃ富士山がど〜んと見えるはずだったけど・・・。でもここはとってもキレイでとっても楽しかった。
*妻の会社の新しい木造エコ住宅が完成して、1日にオープンハウス(見学会)をしました。公園の前の好立地で狭小エコ住宅です。ちっちゃいけど、室内は木の香りでいっぱい。大工さんも「久しぶりの本格的な木造で、腕がふるえる」と力入れて仕事をしたそうです。技術があっても今は使う機会が少ないんですね。
*川辺川ダムで揺れる九州の熊本県で、球磨川本流を50年間せき止めて来た《荒瀬ダム》が、水利権の更新を拒否されて使用できなくなることに!! つまり完全撤去されることとなったそうです。
正式発表は12月10日に熊本県知事よって行われます。
http://kumanichi.com/feature/arase/
は上記の熊本日日新聞にこれまでの経緯などの記事があります。
本当に嬉しいなっ!
といってもアメリカなんか、今日までに大小600以上のダムを撤去してるんですから、やっとって感じですけど。ヨーロッパでは、あのオランダまでが河口堰の撤去を計画中です。現在ゲートをあげるために、溜まったヘドロを撤去しているそうです。
日本の国交省はヘドロを「いいえ、あれは堆積物です」といって、その危険性はいっさい無視していますよね、黒部川ではダムのヘドロを流して、川や湾の環境を破壊しています。地域住民が「悪臭がする」と訴え、漁業者が「ヘドロで漁場が壊滅的な打撃を受けている」と訴えているのに、無視ですからね。21世紀とは思えない対応です。ヨーロッパでは「有害物質」として扱われています。
ダムによる環境破壊は、最終的に私たちの食文化と経済にまで影響しています。川が死んで、河口が死に、沿岸が死んで、結局漁業が衰退することになっています。川漁師という職業はもう風前の灯火ですし、上記の黒部川ヘドロ公害で、富山湾の漁業もできなくなっています。
昨年、北朝鮮から輸入された「あさり」は600億円ですって! 日本産がなくなった分が輸入に回るわけですから、国内産だったら800億〜1000億くらいの《産業》がダムによって潰されて、輸入に付け替えられているって、考えていいんじゃないかと思いますよ。
諫早湾のノリの被害は記憶に新しいと思いますが、あの後《ノリが不足する》とばかりに、韓国からの輸入が一気に増えましたよね。海外の業者だって、売れるとなれば日本人好みに品質も改良していきますから、数年うちには、国内産は安価な輸入品に太刀打ちできなくなりますよ。
こうやって、政府はダムやさんのために、漁業を殺しているわけです。これじゃ不況になるわけだ。失業者が増えるわけですよ。まったく!
|