Q.将来子供を産める?

A.化学療法(CHUBの場合はFEC)の後遺症で卵巣内の卵が全て死んでしまい、子供を産めない体になることがあると言われました。その確率はドクターによって5%から30%と答えはまちまちでした。閉経後、もしくは閉経間近に発病することが多い病気なので、なかなか若い患者のデータがないのでしょうね。しかし、若ければ若いほど正常に戻る確率は高いそうです。CHUBの場合は、最後の抗がん剤投与から2か月半で生理が戻ってきました。全てが正常に戻ったかどうかは今のところ不明です。こども、産めるといいな...。

Q.乳がんは遺伝するの?

A.遺伝することもあります。今のところ、BRCA1とBRCA2という二つの乳がんの原因遺伝子が見つかっていますが、これが原因の乳がんは全体の5-10%だそうです。しかし、BRCA3という新たな原因遺伝子を探す研究が進められているので、この数字は将来もっと増えることになりそうです。もし自分の遺伝子に異常があった場合、子供を産むかどうかはジレンマですね。RMホスピタルの遺伝子セラピーナースはこう言っていました。「どうしてもと言うなら体外授精して、受精卵の遺伝子チェックをすることもできるわよ。でもね、もし遺伝しても発症するとは限らないし、医学は日に日に進歩しているんだもの、その子が大人になった頃には新しい技術がたくさんあると思うわよ。」100%安心はできないものの、将来に希望をつなぎましょう。

Q.乳房温存手術の後、母乳は出るの?

A.出ないそうです。(少なくともCHUBの場合。)形は残っても機能は失われる、とのことです。

Next

Back

?集Top


このホームページのホストは GeoCitiesです無料ホームページをどうぞ