人工授精(AIH)体験記

タイミングでなかなか妊娠出来ない、フーナーテストの結果が良く無かった
女性に抗精子抗体
があった、精子の数や運動量が少し悪かった場合などに行われます。
女性の排卵や卵管に問題が無い事が条件です。
専用の注射器やカテーテルで精液を子宮に送り込みます。

anmiさんの場合 治療費用約4万円
朝10時まで旦那と病院へ。
旦那は検査室で精子を採取。
2時間ほど経って私が呼ばれて診察室へ。
名前、生年月日、旦那の名前を確認され精子を注入。
ベットに案内され20分くらい横になる。
この時、私はお腹が痛かった。
それから、普通に生理が来てしまい1回目のAIHは失敗に終わりました

ハナさんの場合  治療費用約2万円〜6万円

・金額1〜4回目までは2万前後 5回目は6万(自費扱いになったため)
・精子は自宅採取で病院に持って行き濃縮洗浄(約50分)してからAIHをおこないました
・精子の運動率20〜40%、量も少ないと言われました
・注射みたいなもので精液を注入しました。時間は約5分で痛みはほとんどありません。
・AIHは少し痛みを感じたときもありましたが耐えられないほどの痛みではありませんでした。
 すんなり終わったときは全く痛みはありませんでした。
・私の病院ではAIHが終わると診察室のすぐ隣にある安静室まで自分で歩いて移動して
その後20分安静にします

<補助薬等>
1回目(2002.10月) 薬・注射なし
2、3回目(2003.5月・6月) クロミッド
3、4回目(2003.8月・10月)HMG

=AIH3回目=
<周期3日目〜7日目>クロミッド(排卵誘発)
<14日目>AIH
<15日〜16日(高温期1日目)>ケフラール(感染予防) 
<17日(高温期2日目)〜26日(高温期11日目)>
 プロベラ(女性ホルモンの働きが十分でない時に起こる症状を改善する)
<31日目>撃沈

=AIH5回目=
< 3日目>HMG
< 5日目>HMG
< 6日目>卵チェック 最大 7ミリ HMG
<10日目>卵チェック 最大15ミリ HMG 内膜11ミリ
<12日目>卵チェック 最大18ミリ HMG 
<13日目>HCG
<14日目>AIH
<30日目>撃沈

<AIH中の気持ち>
1回目 不安よりも期待のほうが大きかったと思います。
2、3回目 やや冷静になりつつもやっぱり大きな期待をしながらチャレンジしてました。
4、5回目 AIHでは妊娠は無理なのでは・・とあまり期待しなくなりました。
数回の注射と度々の卵チェックに疲れを感じることもありました。
この頃からICSIへのステップアップを考え始めました。


naoさんの場合  治療費用5000円+注射代(保険無効)

私の場合、生理開始5日目よりクロミッド服用で、卵胞の育ちを良くします。
朝一番に主人の精液の入ったケースを先生に渡し、まずは精子の選別を行います。
この間40分程待たされたと思います。私の場合、当日の内診で卵胞は27mmに成長していましたが
排卵がまだだった為、排卵を促すhCG10000の注射を打ちました。
下着をぬいで内診台にまたがり、AIH開始。ドキドキでした。
知らないうちにお腹の上で手を組みお祈りしてた位です。
子宮卵管造影の時の様に、膣と子宮口を開く器具を設置し、消毒します。
頚管粘液を採取し、フーナーテストも同時に行われました。時間にして、5分位だったと思います。
精液注入後は内診台で下半身をさらに高い位置にして、そのまま30分安静にします。(爆睡)
看護婦さんがバスタオルを掛けてくれたので、安心して寝てました。
その後、先生の診察を受けて当日は安静に過ごしました。
治療代は5000円。注射は保険が効かず2000円くらいだったかな〜?
治療代は病院によってかなり開きがあるようです。