M*Cの こんな本 読んだよ 2001.7月

みぃ&ちぃが読んだ本の記録です。

これまでに読んだ本 

ちぃ&みぃのおもしろかった度です。(最高4つ) 空欄は未読。

2001年7月

書名

著者

出版社

みぃ

ちぃ

公園のメアリー・ポピンズ

P.L.トラヴァース
林容吉/訳

岩波少年文庫

 この話は4度目にバンクス家にメアリー・ポピンズが来た話ではなく、3度目の時のこと。これでシリーズも終わりかぁ。

「どのガチョウも白鳥」の話がおもしろかった。あんなのが天使だったなんて・・・。

チーズはどこへ消えた?

スペンサー・ジョンソン
門田美鈴/訳

扶桑社

 すごくおもしろかった。好きだった登場人物はねずみ二ひき。好きだったところは、小人がかべに言葉を書くところ。

 すっごくおもしろかった。ヘムとホーがチーズステーションNにこれて、よかった。

バターはどこへ溶けた? 

ディーン・リップルウッド
吉沢深雪/イラスト

道出版

 「チーズはどこへ消えた?」にすごくにていた。やっぱりおもしろかった。キツネにだまされたリスがかわいそうだった。タマがのびたりちぢんだりするところが好きだった。

 「チーズはどこへ消えた?」ととてもにていた。絵がかわいかった。キツネはどうなったんだろう…。

点子ちゃんとアントン

エーリヒ・ケストナー
高橋健二/訳

岩波書店

 

 第15の反省のところのポッゲ氏がすごいと思った。お礼はちゃんとしようと思った。

ムーミン谷の彗星 

トーベ・ヤンソン
下村隆一/訳

講談社

好きだったキャラクターがニョロニョロ。なんとなくかわいいから。すい星がだんだん近くなってくるところは、ドキドキした。こねこが来ないところも。

 彗星が近くまで来て、ムーミン谷が大変なことになってしまったところがおもしろかった。とてもドキドキした。

楽しいムーミン一家

トーベ・ヤンソン
山室静/訳

講談社

 ニョロニョロがこわいものだとわかった。つりをするところと飛行おにに魔法をかけてもらうところが、好きだった。でもすい星の方がおもしろかった。 

ニョロニョロのいる島に行ったところがおもしろかった。トフスランたちがルビーの王様を持っているなんて…!

海外SFミステリー傑作選3 宇宙の侵略者

J.ウィリアムスン
福島正実/訳

国土社

 かなりSFっぽかった。おもしろかった。シリーズ全部おもしろいのかな。

 

海外SFミステリー傑作選16 
殺しのメロディー

A.クリスティー
内田庶/訳

国土社

 だいぶドキドキした。クリスティさんは、はん人がけいさつのふりをしているとか、よく考えられるな。

 

海外SFミステリー傑作選6 
絶対0度のなぞ

E.S.ガードナー
福島正実/訳

国土社

 人やモルモットがとけちゃうとかいうのが、よく考えられてすごいと思った。本当にあったらすごくこわいだろうな。

 

テクテクさんのちょっとこわい話

前川康男
おぼまこと/絵

んけい

ゆうれいだと思ってたのが、人だったので、ほっとした。少しジュンジさんがかわいそう。

キツネ山の夏休み

富安陽子

あかね
書房

 2000.12

 オキ丸とどろぼうを見つけに行くところがおもしろかった。続きがありそうな感じ。

クジラがクジラになったわけ

テッド・ヒューズ
河野 一郎/訳

岩波少年文庫

 11こもの話が入っていた。気に入ったのはミツバチの話で、宝石からできたというところが、好き。

 ミツバチの話がおもしろかった。でもかなしいのがなくなったら、ミツバチはどうなるんだろう。

シェーラひめのぼうけん 魔法の杖

村山早紀
佐竹美保/絵

フォア
文庫

 ラーシャがかわいかった。おもしろかった。次のが楽しみ。

シェーラとファリードがもどってきたところがおもしろかった。ハイルがラーニャに会ったところもおもしろかった。

十五少年漂流記

ジュール=ベルヌ
那須辰造/訳
金斗鉉/絵

講談社青い鳥文庫

 ドキドキしたり、ほっとしたりした。ドニファンたちがちがうところに行ってしまったときはどうなるのかと思った。

 地図を見つけたところがおもしろかった。ウォルトンたちが来たところがドキドキした。

   2001年6月に読んだ本    これまでに読んだ本

玄関へ