M*Cの こんな本 読んだよ 2002.8月

みぃ&ちぃが読んだ本の記録です。

これまでに読んだ本  

5つ・・・ものすご〜くおもしろかった。(今月のイチオシ)
4つ・・・すごくおもしろかった。
3つ・・・まあまあおもしろかった。
2つ・・・う〜ん、どうだろう。
1つ・・・つまらなかった。
(1〜2個はほとんどありません。だっておもしろくない本なんて、最後まで読めないよ。)

空欄は未読

2002年8月

書名

著者

出版社

みぃ

ちぃ

キノの旅  6
- the beautiful world -

時雨沢恵一

電撃文庫

227p

「キノの旅」は出るのが早い。あとがきも、やっぱりおもしろかった。どの話もおもしろかった。

「祝福のつもり」が好きだった。他の巻と同じで、あとがきがすごかった。おもしろかった。

アリソン

時雨沢恵一

電撃文庫

363p

時雨沢さんの本は面白い。あとがきはまぁまぁ普通だったアリソン達が河むこうにいってからがおもしろかった。

すごくおもしろかった。アリソンたちが、河向こうに行ってからがおもしろかった。

新耳袋 現代百物語
第一夜

木原浩勝
中山市朗

角川文庫

307p

良いなぁ、ってゆうのとか、別にこわくないな、っいうのもあったけど、めっちゃこわいのもあった。寝る前に読んだからこわかった。片付けてくれるおばあさんが家にいたらいい。

 どの話もこわかった。本当にこんなことがあるんだなぁと思った。

新耳袋 現代百物語
第二夜

木原浩勝
中山市朗

角川文庫

281p

これもこわかった。でも、小人とかの話もあった。第3夜がはやく読みたい。

「首吊りの木」が怖かった。三夜から十夜まで、全部呼んでみたい。

アンソニー
はまなす写真館の物語

茂市久美子
黒井健/絵

あかね書房

158p

面白かった。カエデの話がとくにすきだった。読書感想文はこれで書いた。

カエデの話が特に好きだった。アンソニーが本当にいたらいいのにと思った。

海外SFミステリー傑作選12
裏窓の目撃者

W.アイリッシュ
内田庶/訳

国土社

126p

学校で借りた本。このシリーズは面白い。すぐに読むことが出来た。

かなりおもしろかった。特に、主人公達が、殺人事件だと思い始めてからがおもしろかった。

海外SFミステリー傑作選1
地球の狂った日

A.ベリャーエフ
福島正実/訳

国土社

118p

このシリーズはおもしろい。今まで、このシリーズでは、読んだ中では1番好きだった。

幽霊は身元不明

矢崎存美

角川スニーカー文庫

314p

このシリーズ(?)2作目!!やっぱりおもしろかった。「幽霊」がでてくるけど、ホラーじゃなくてミステリー。

  2002.9

沈黙の春

レイチェル・カーソン
青樹りょう一

新潮文庫

358p

 

 

物語の本ではないけどおもしろかった。環境とかについてよく分かった。

暗いところで待ちあわせ

乙一

幻冬舎文庫

262p

と〜ってもおもしろかった。犯人は少し意外な人だった。でも、途中(最後の方)ではわかってきた。でも、おもしろかった。

犯人は誰なんだろうと、どきどきしながら読んだ。すごくおもしろかった。

白狐魔記
蒙古の波

斉藤洋

偕成社

235p

白狐魔記2作目。やっぱり面白かった。化けることの出来る生き物はけっこういるんだな。

 2002.7

メメント・モーリ

おのりえん
平出衛/絵

理論社

340p

面白かった。最初の方から面白かったけど、ねこ達が連れて行かれそうになったところからぐらいが特に面白かった。

おもしろかった。ほほが、向こうの世界にいってからがおもしろかった。登場人物の名前も覚えやすくてよかった。

あかんべえ

宮部みゆき

PHP

509p

と〜っても面白かった。おりんちゃんが見た、お梅ちゃんとか、悪くないお化けならみてみたい。長かったけど、すぐ読めた。

おりんが、「お化けさん」に会ってからがおもしろかった。最後はどうなるのかと、 o(^-^)oしながら読んだ。すごくおもしろかった。

あやし 〜怪〜

宮部みゆき

角川書店

281p

怖い話の短編集。あんまり怖いのはなかった。蜆塚がちょっと不気味だった。面白かった。

「女の首」の話が好きだった。「蜆塚」が1番怖かった。おもしろかった。

麦の海に沈む果実

恩田陸

講談社

416p

 2002.9

理瀬が優理にあってからぐらいからがおもしろかった。思っていなかったおわりかたをしていた。最初から最後まで、どきどきしながら読んだ。

西の魔女が死んだ

梨木香歩

小学館

205p

すごく面白かった。初めの方も、終わりの方もいい!!まいは、その後、おばあちゃんみたいな魔女(人)になれたのだろうな。

すごくおもしろかった。特に、まいが魔女の訓練そやりはじめてからがおもしろかった。

DIVE!! 4 コンクリート・ドラゴン

森絵都

講談社

234p

シリーズ4作目!とってもおもしろかった。途中で読むのを休憩したら、続きが気になる本。もっと続けばいいのに……。

すごくおもしろかった。もっと続けばいいのにな、っておもうほどおもしろかった。

海外SFミステリー傑作選15
ハエが夜をねらう!

J.ブリュース
福島正実/訳

国土社

126p

まぁまぁ面白かった。犯人は、なかなかわからなかった。

虫のハエが出てくる話だと思ってたけどちがった。まあまあおもしろかった。

ふたりのイーダ

松谷みよ子

講談社

青い鳥文庫

205p

面白かった。続きがよみたい。イーダがだれか、っていうのは、途中からわかった。

 2002.7

六番目の小夜子

恩田陸

新潮社

257p

 2002.9

TVのとは少し違っていた。でも、すごくおもしろかった。ちぃ&みぃの学校にもサヨコ伝説があればいいのに…。

   前の月に読んだ本    これまでに読んだ本

 

玄関へ