あしたへ
きのうへもど

和やかな雰囲気で時は過ぎ、ボリューム満点の料理におなかもいっぱいになったし、幸せそうな二人もじっくり見れたし、幸せな気分でホテルに戻りました。

明日は早い出発。晃基や晏理は起きないと仮定して、そのまま出れる服を着せて寝かせ、荷物もほとんどまとめた状態にしておかないと。

二人して花嫁さんのティアラをつけさせてもらいました。
(実は私も・・・)
今日の主役と一緒に。晏理も目を覚ましました。

ホテルに着いて、とりあえず、晃基と晏理をお昼寝させ、ほっと一息。夕方から、さっきのホテルでお食事会を開いてくれるとのことだったので、それまで休憩&明日の帰国に備えて荷物整理をしました。

時間はあっという間に過ぎ、ホテルを出る時間になっても晃基も晏理も起きなかったので、晏理はベビーカーで、晃基は抱っこひもで寝たまま出発。遅れちゃいけない・・と早足、早足。到着するとまだ始まっていなくてホッ。

ウェイティングルームはバルコニーで、夕暮れ時の海がきれいに見えました。しばらく経って、主役たちも現れ、お食事の部屋に移動。二人ともまだ寝ていました。晏理は乾杯の最中に目を覚まし、晃基は始まって40分くらい経ってから目を覚ましました。晏理は比較的おとなしく子供用の椅子に座っていてくれたし、晃基は途中から、友達の子供達と一緒にテーブルの下で遊び始めたので(テーブルクロスがかかっていたので、下で何をしているのか見えないっていうのがかなり良かった!!)、思っていたより、くつろいで時を過ごすことができました。                        

みんなで1枚。晏理は寝てしまってます。
牧師さんと。晃基はピースサインしてるつもりみたい。

その後、庭に出て、まずは親族がシャンパンで乾杯をし、写真を撮った後、みんなで記念撮影をしました。教会の入り口でフラワーシャワーを行った後、バスに乗り込み、ホテルへ。バスの中では晃基が眠いせいかぐずり始め、なだめるのに一苦労。バスを降りた後は、早足で自分達のホテルに戻りました。でも晏理はベビーカーに乗せると泣くし、荷物は多いし、晃基はぐずるし、私達夫婦は一応スーツにドレス(といっても大げさなもんじゃないけど)だったけど、よれよれになってました・・・。

教会の庭。広々として、お花も咲いていてきれいでした。晃基はあっち行ったりこっち行ったりして遊んでました。

1月11日

昨日の夜、雨が降っていたので、お天気が心配だったけど、起きてみると晴れ。よかったぁ。

ゆっくり朝食が取れるのは今日が最後だったので、どこかでブランチをすることに。結婚式の待ち合わせは、初日に行ったシェラトン・モアナ・サーフライダーに12時半なので、あまり遠出はできないし、ガイドブックを見ながら相談した結果、モアナ・サーフライダーのバッフェを食べに行くことにしました。が、ホテルに着いたのは10時ちょっと前。なんとそこのバッフェは10時まででした。受付の人が“始めに欲しいもの全部取って食べるんだったら、10時過ぎまで食べていてもいいよ”と言ってくれ、今さら場所を変えるのも大変かなと思って、そこで食べることにしました。3往復ぐらいして、パンに野菜にスクランブルエッグに・・・とたくさんお皿に盛りました。気が付くと、食事をしているお客さんは私たちを含めて3組ぐらいになっていました。しかも、ランチに備えてか、従業員達のミーティングも始まってるし・・・。じゃましてごめんね〜。

食事が済んだ後は、結婚式の時に使うコサージュを買うために、近くのショッピングセンターにお花屋さんを探しに行きました。最初に見つけたお花屋さんではお花のレイはあるけど、コサージュは出来ないとのこと。でもそこの店員さんが近くのホテルの中にある、ブーケやコサージュを扱っているお花屋さんを紹介してくれました。そこで私の胸に着けるコサージュと晏理の頭につけるお花を注文しました。(結局晏理の頭には付けれなかったけど。)20分くらいで出来ると言うことだったので、そこでぶらぶらしながら待ちました。

集合場所のホテルに戻った時には、かなり時間が押していたので、大慌てで着替えをしました。一緒に参加する友人達にも会い、話をしていると、今日の主役が、長〜いリムジンに乗って登場。彼女達は昨日ハワイに到着して、すぐに打ち合わせなどを長時間行って疲れているんだろうけど、全然表情には出ていなくて、幸せそう&きれいでした。

ホテルの階段などで写真を撮っているのを見ながら、ちょこっとだけ声をかけ、用意されたバスに乗り込みました。30分ほどで教会に着き、式の流れの打ち合わせ。教会はとっても大きくて、天井も高く、庭の芝生がきれいでした。

しばらくして、いよいよ結婚式が始まりました。