'99 6月の日記

Diary

Menu   Back   Next



6月30日(金)晴れ一時雨

 今日は退院後一週間目の診察に行って来ました。

 仕事OK。次回は二週間後に診察、とのこと。(^-^)v

 あと一週間、ゆっくりさせて頂きましょ♪

 診察のあと、友人に 「おいで」 って言われてたんで詰所に寄りまして。

 少し話してから一緒に昼食をとりに出掛けました。ん〜、これまた久し振りぃ〜〜♪

 あれこれ連絡事項(?)&(笑)を聞いてると一時間なんてすぐに過ぎた。

 出てくる時は体調を万全に整えて、休まんようにし〜や!とゲキを飛ばされました。えへへ・・・。

 そやんね、今度仕事に出るときは皆に迷惑掛けんようにせな・・・。

 はよ仕事に出たいです。でも出来るんかな?思うと もうちょっと休んでからの方が良いのかなぁ

 とも考えてしまう・・・。う〜ん、難しいとこです(^_^;)。

*****************************************

 夕方、保育所から帰った かー君が、私の傍にきて 「頭痛いねん・・・」。

 ん?珍しい・・・。 おでこに手を当ててみると、熱い!!

 熱計ってみたら、なんと39度1分もあるやん。 すぐにアイスノンして寝かせました。

 喉見てみると扁桃腺もかなり腫れてるし・・・。 明日掛かりつけの先生のとこに行かな。

 兄貴にポカリ買ってきてもろて、プリンなら食べれるみたいやったから食べさせて。

 坐薬はあったんやけど使いたなかったし。(以前兄貴がリバウンドで中耳炎になったことがある)

 取り敢えず薬剤師の友人に電話して禁忌を聞いて、抗生剤だけ飲ませて。

 しんどいんやろね、横になったらすぐに眠ってましたわ。

 明日には熱が下がってたら良いねんけどね。 夏風邪は治り難いから、ちょっと心配・・・。



6月29日(木)曇り一時雨

 美容院に行ってきました。

 痛んでいる部分を切ってもらったら15cmくらい短くなった・・・(T-T)。 伸ばしてたのに・・・。

 予約が3時半からしか取れなかったんで帰宅が遅くなってしまったんよ。

 で、そのまま買い物して帰ろうと思て電話したらカンが出て、

 「かーさん、今何処におるん!?病院!!?」

 帰ったら居ない。かー君迎えに行って帰っても私が帰ってこないんで心配してくれてたみたい。

 駅の近くを歩いてるよ。って云うと 「今から迎えに行くから!!」・・・あらら信用無い・・・(^_^;)。

 もう大丈夫だよ(笑)。 子供に心配されてしまった母でした。えへへ・・・。

*****************************************

母の失敗談!?

 入院中に痛んでしまった髪を切ったら「男装の麗人」になってしまいました(爆)。

 最初に見たカンに「男の人みたい・・・(^_^;)」 と言われ、

 兄貴は 「誰かと思った・・・(←絶句状態でした(苦笑))」 と驚かれ、

 止めに旦さんから 「男前やなぁ(笑)」 ・・・何かい!? 女性には見えんてか?(T-T)

 居なくなったと思ってた私が帰って来たんで、嬉しくて抱きついてた かー君だけやったわ。

 何も言わんかったのは・・・。 どんなんでも「かーさん」やんねぇ、かー君♪



6月28日(水)雨後曇り

 子供達が眠ってから二人で退院祝いをしました(笑)。

 お酒も久し振り♪ そやのに何故か酔わなかった(←うそ臭い・・・(^_^;))

 そのあとPC触ってたら、気がついたら・・・。

 書いてて旦さんが読んだら怒られるんで時間は内緒♪ えへへ。



6月27日(火)雨

 久し振りの梅雨空です。こんな日はしんどいね・・・(T-T)。

 雨がかなりきつかったんで旦さんを送って行きました。

 道間違えたから、着くのが遅くなってしまった・・・(^_^;)。 ごめんなさい・・・。

 家に着いて、少ししてから知り合いの店に行ったら、夕方からの開店って書いてあって・・・。

 う〜ん・・・、ついてない日ってトコトンついてないね(笑)。

 仕方ないからそのまま帰りましたが。

 合計5時間あまり車の運転したのかな?ちょいとしんどかったです。

 自業自得と言えばそれまでなんですがね・・・。

 かー君はドライブ出来て嬉しかったようでした(笑)。 母は疲れたよ・・・(^_^;)。



6月26日(月)曇り後雨

 久し振りに かー君を保育所まで送ってきました。車でなんですがね。

 送ったその足で買い物にも出ました。これも久し振り(笑)。

 午前中ウロウロして帰宅したのが11時半ごろやったんかな?

 も少ししてから昼ご飯しよ、思て横になったら そのまま眠ってしまった・・・(^_^;)。

 カンが帰ってきて目が醒めた。へへへ・・・。ちょっとだけでも久し振りやと疲れるんやねぇ。

 身をもって、患者さんの気持ちを体験中です、ハイ。(←それを次から活かす事が出来れば良いの

 ですがねぇ・・・)

 カンにかー君を迎えに行ってもらって、帰ってきてから3人で近くの大型スーパーまで買い物に。

 ちょっとだけね。とか云いながら全フロア制覇してしまいましたが(笑)。

 呉服店で浴衣みたり(カンは試着させて頂きました。えんじ色のウサギ柄のものです)、

 夏物のパジャマ買ったり。その後、カンが「可愛い服買って♪」って云った時はうれしかった〜♪

 青のサマーニットのワンピを買いました。彼女が女の子らしさに気がいくようになったんで

 本当に嬉しいです。(^-^)v あとは話し方に気をつけてくれるようになったらGoodかな(笑)。

 って、母が女らしい話し方してないからダメか!?(爆)



6月25日(日)晴れ後雨

 3日連続で金縛りに合いました・・・(^_^;)。

 かー君より早く起きれば良いだけなんやけどねぇ。それが出来ない!!(爆)

 日中、天気も良かったのに遊びに出ないで雲行きが怪しくなってから出てって・・・。

 案の定 雨に降られてびしょ濡れになって帰ってきました(笑)。

 夕立みたいな降り方やったみたい。

 さすがに こんな天気やと足がしんどいです・・・(T-T)。体もだるいし。

 明日からは少しでも散歩してみますかねぇ。えへへ♪



6月24日(土)晴れ一時雨                                            

 今日も朝から金縛りで目が醒めた・・・(^_^;)。

 起きたら私が居なくなってるんちゃうかって心配してた かー君のせいです(笑)。

 目が合うと昨日のように 「おはよう♪」 ははは、おはようさん。

 家に帰ったら、子供達の五月蝿いのが目につくんちゃうかなぁって危惧してたんですが、

 反って面白かった(笑)。

 ケンカもしてたけど、私に気を使ってるのか割合静かな方やったんちゃうかな? へへへ・・・(^_^;)。

 さすがに かー君は 「かーさん、お散歩行こう!!」 って云ってきましたが、

 カンが 「かーさん、お外にいっぱいは出れないんよ」 ってなだめてくれましたし。

 何となく、やっと帰って来た〜って実感かな(笑)。反応が遅いって?(爆)

*****************************************

 入院中に旦さんから 「家の中、片付けたから帰ったら誉めて〜〜♪」 と言われてたんですが、

 「???・・・何処がーーー!!(爆)」 と云うような状態でした・・・(^_^;)。

 その事を仕事から帰った旦さんに話すと 

 「ここんとこ仕事が忙しかったから夕飯作ってただけでも偉いやん(笑)」

 まぁね(笑)。じゃあ、ボチボチ片付けていきますか。ボチボチ、ね♪



6月23日(金)雨のち晴れ                                            

 朝から自分の病棟のスタッフや、お世話になったスタッフに挨拶して廻っていました(笑)。

 皆から 「メッチャ嬉しそうやん♪」って言葉をもらいながらね(笑)。

 昼食の後すぐに服を着替えて、旦さんが何時来ても良いように待ってました。えへへ♪

 旦さんが来てから、思っていたより荷物が多かったんでタクシーで帰ったんですが。

 私を家に置いた(?)後、また仕事に出て行かはったんで

 子供達が帰って来るまで眠っていました。ちょっとの移動やってんけど 疲れてたみたい・・・(^_^;)。

 夕方、金縛りにあって目が醒めた・・・。

 かー君が、じっと覗き込んでいたんですよ(苦笑)。

 目が合うと満面の笑みをたたえて 「かーさん♪」 と一言。

 上の子達もはにかみながら こっちを見ていましたので、皆にギュって抱きついてまわりました♪

 さすがに兄貴は照れてましたけどね(笑)。

 五月蝿いけど、やっぱり家が一番良いかな。えへへ♪

 帰ってきても何も出来ないよ。当分・・・。って話したら

 カンが 「大丈夫、私が手伝うからね♪」 やって。 母、嬉しいです・・・(感涙)。

*****************************************

 兄貴の一言(ちょいと真面目な彼の反撃(笑));

  旦さんは良く人を担ぐんですよ。

  で、兄貴と話してる時に、明らかに嘘やって解る話しをしたんやって。

  それに対して咄嗟に出た兄貴の返事。

  「嘘言うなよっ!!」 

  そう真顔で返したそうで、旦さんお腹抱えて笑ろたそうです。

  旦さんが面白そうに話してくれる横で、照れながら言い訳してる兄貴が可愛かったです。(^-^)



6月22日(木)雨                                                  

 昨日からの悪天候で、今日も足が痛かった・・・(T-T)。

 回診の時に ”もう少し入院していましょうか” って云われるんやないかって心配になるくらいに・・。

 そんな事考えてたら先生が来て一言。

 「天候に左右されるくらいだったら大丈夫だから。何時でも退院して良いよ」

 ん?ホンマ!? 

 「それやったら明日帰りたい云うたら帰っても良いの?」と念押しした私(笑)。

 「うん、良いよ。帰る?じゃあ婦長に話しておくからね♪」

 きゃあーーーー!!! やっと帰れる〜〜〜♪

 すぐに旦さんに電話したのは云うまでもないですが、帰って来た返事にも驚いた・・・(^_^;)。

 「ほな、今から迎えに行くから今日帰ろ!!」

 それはちょっと無理やで〜、って話したら

 「しゃーないなぁ、ほな明日の昼から迎えに行くから。明日は大丈夫やねんな?」

 これで話しが落ち着きました(笑)。

 この日の申し送りの時に「ののさんは ものすごく嬉しそうでした(笑)」と余談が付いていたのは

 云うまでもありません・・・(^_^;)。ホンマに嬉しかったんやもん♪

 夜、子供達一人一人に「明日、帰るから」と話すと

 異口同音に「ホンマ!?やったーーーー!!」って返事が返ってきました。

 でもねぇ、明日からまた君達の五月蝿いのに付き合うのかと冷静になって考えたら、

 まだここに居た方が良かったかな?ってちょいと後悔気味の母でありました(笑)。



6月18日(日)曇り                                                 

 昼から牽引をしていたら、ドアをノックする人が。

 友人かな?と思い、そのまま「ど〜ぞ♪」と声を掛けたんやけど、入ってこない。

 「?誰や?」と思って覗いてみたら、花束抱えたカンでした(笑)。

 ”一人で来たんやろか?”って考えてたら 「お兄ちゃん達 後から来るから」

 ばーちゃんと一緒に、かー君と兄貴も後から来ました(笑)。

 昨日からジジババのとこにお泊りしててね、今日 本当は遊園地に遊びに行くはずやってんけど、

 誰かが拗ねて遊びに行けなくなったらしい。お願いやからジジババの前で拗ねんといてよ・・・(^_^;)。

 花は 「かーさんが好きやから」 とカンが桔梗を見立ててくれたそうです。ありがと♪

 そして兄貴は何時ものように機関銃のように喋って、カンは漫画読んでて、

 かー君はメッチャ甘えてきてました(笑)。

 お義母さんに子供達の様子を聞いていると、自分達の事になったらすかさず「ちゃうやん!!」と

 ちゃちゃが入ってきていました。面白かったですよ♪

 誰も来ないと思ってた日曜日、意外(?)な面会人があって楽しかったです。

 それに皆が帰った病室は、何だか広かったです・・・。



6月14日(木)晴れ                                                

 明日、他所の病院にMRIと云う検査を受けに行く為に、旦さんに確認の電話をしました。

 子供達の声も久し振りに聞きたいと思ったし。

 上の子達は何時ものように普段の出来事を話してくれたんですが、

 かー君は・・・。

 「おかーさん、すぐ帰ってくる云うたのに、まだ帰って来ないやんっ!!」

 と涙声で訴えてきました。

 これが辛かったから電話もあまり掛けないようにしてたのに・・・(T-T)。

 母かて こんなに長く入院してるつもりやなかったから、何とも云えんのよ・・・。

 「じゃあ今度かー君が来たら、先生に ”おかーさん早くお家に帰らせて”って頼んでよ」 って云うと、

 「うん、先生に言うわ。かーさん待っててな!!(嬉)」 との返事。

 それからテレカが無くなるまで、話していました(笑)。

 早く帰れるように、母も脱走しないで安静にしてましょ。へへへ♪



6月3日(土) 

 今日は初めて子供達が見舞いに来てくれました。ジジババも一緒でした。

 でも母はちょっと格好悪かったです・・・(^_^;)。

 なんせベッドに括り付けられて居るように見えるんですから。えへへ・・・。

 かー君はすごく甘えてきました。カンはワガママ云い放題でした(笑)。

 そして兄貴は・・・。すごいっ!!機関銃のように話してた!!(爆)

 健在でしたわ、彼の話し方(笑)。

 旦さんが云うには、母の見舞いに行くゆうてから舞い上がっていたそうな・・・(^_^;)。

 兄貴には修学旅行の話を聞きました。

 カンからは家のお手伝いをちゃんとしている事を聞きました。

 かー君は、ただ甘えていました(笑)。兄貴やカンからしたら、それが一番羨ましかったようです。

 ジジババ達が先に帰るって云うんで誰が送るかで一悶着ありましたが兄貴が送ってくれたようです。

 母が居なくても、それぞれにちゃんとやっていてくれてました。

 少しホッとしたような、寂しいような複雑な心境ではありましたが・・・(^_^;)。

 ******************************************

 子供達も皆帰ってから、急に病室が寂しくなりました。

 居る間は”うるさいなぁ・・・やっぱり(笑)”と思っていたのですが、ね(笑)。

 はよ帰りたいなぁ。と里心がついてしまいましたわ。えへへ・・・(^_^;)。



Menu   Back   Next